• ベストアンサー

温めるだけの単純電子レンジを探してます。

電気製品については内容も購入方法についても、カラッキシ弱い自分です。 神様の様な指導者を乞うております。 実は八十才を超えた親類が「電子レンジ」を買い替えしたいとの事なのですが、 ●高度な調理機能などは望まずごくごく簡単操作の、「温めるだけできるレンジ」が欲しいとの事です。 ●スペース的な意味合いからコンパクトなものを探しているのです。 高さはどうでもよいのですが、幅と奥行きはできるだけ小さい事が望ましく特に奥行については290ミリ近辺のものを探しています。(少し超えるのは仕方ありません。) 「単機能」レンジなどの呼び名にてamazonなどで軽く調べたところ、大手メーカーでも少しは出している様なのですが、どういうわけかむしろ、聞きなれないメーカーの方にコンパクトサイズのものがある様な感じを抱きました。(私の自宅の初代レンジもそういえばいたってシンプルで小型で便利だったんですが、たしかローカルなメーカーでした。) そこでお聞きしたいのですが、 ●何かこれといったものを推薦できる方はおられませんでしょうか? ●50Hz,60Hzという分別がある様なのですが、関東で使う場合は50Hzでよいのでしょうか?60Hzを選んでしまうと絶対にマズイのでしょうか? ●価格もさることながら、高齢ゆえ、「保障やサポート」が最優先となります。適当な機械は探し当てられても聞きなれないメーカーの場合はどういうルートで買うと一番安全でしょうか? 以上、勝手なお願いですが助けて戴けますと大変幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.7

>新品をネットで買うと保証書は付いてくるものなんですよね? メーカー保証が付いてきます >店頭に無い場合ローカルメーカでも取り寄せは効くのでしょうか? ホームセンターは現物商売と割り切りましょう わざわざ取り寄せするほど儲けていません...(笑)。 ツインバード/TWINBIRDなどは結構安い商品を出していますし販路も多いようなのでそれなりに安心は出来るでしょう スティック掃除機などは購入したことも有ります あくまで「値段相応の商品」ですが...(笑)。 http://www.twinbird.jp/

otnemip
質問者

お礼

読ませて頂きました。助かりました。 実はTWINBIRDは私も目をつけていました。 貴方様のご指摘と今までの皆様のご意見を総合して考えがまとまってきました。 ●商品は提示いただいたリンク先などを参照し、自分でメドをつける。 ●50Hz又は50/60Hz共用を選択する。 ●ネットを通じて購入する。 今の所、そういう気になったのですが、続けて気になる様な点などあれば、ご教示願えますと幸いです。 大変有難うございました。

その他の回答 (6)

• Keiko816
回答No.6

ネットで安いものを見つけて送料をプラスして買うのと、近くのホームセンターで買うのと変わらないと思います。 何よりも実物をみて買うことができます。見本のレンジに電源を入れて試してみることも可能です。 ネットで安いのがあったと喜んで買ってみたものの、使ってみると音が「ウォー~~ン」と大きかったということはよくあることです。 >聞きなれないメーカーの場合はどういうルートで買うと一番安全でしょうか? 見て買うことでしょう。

otnemip
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 価格の点、よくわかりました。 ただ実はすでに近くのコ〇マ電器に一回足を運んでいるのです。 ローカルメーカ品は一点有ったのですがサイズがダメでした。 見て買うのが一番いいのはわかるのですがサイズも満たそうとするとなかなか難の様なのですが・・・ でも、有難うございました。

• nitto3
回答No.5

無印(シャープ製)にシンプルなのがありましたね。 サイクルは地域で買えば間違いありません、ネットで全国対象の場合注意が必要です。 引越しのときはセッテイグを変えてくれますから、メーカーサービスに頼んだらいいです。 メーカーものじゃないと送って変更することになりますね。

otnemip
質問者

お礼

なるほど・・・ただ、引っ越しは高齢ですし、とんでもないことでもなくば、まず大丈夫です。 たしかにシャープにあるのですがサイズが大きいみたいです。 親切な回答、有難うございました。

• tyontyon7
回答No.4

ご質問の項目が幾つか有りますが、まとめた形で回答します。 ・(温めキーだけの)単純なタイプなら、お近くのホームセンターでお探しなられたらどうでしょうか?  ホームセンターの家電の場合は安価な物が多く、電子レンジも暖める機能だけなら安価なタイプだと思います。  余り聞いた事が無いメーカーが多いかも知れませんが、逆に温めるだけのタイプが多いと思います。  実物をご覧になって選べますから、その方が良いのでは? また、今時なら何処のホームセンターでも、購入した商品を配送するサービスもやっているはずです。 (地域によって配送料はかかると思いますが) ・50Hz・60Hzについては、最近の電化製品は(安価な物も)全て共用出来る様になっているはずです。  ご心配なら店に展示してある見本の製品や梱包箱に「50Hz/60Hz」と、必ず表示が有るはずですので、確認しても良いでしょう。  ※製品なら裏側に必ずシール等で表示してあります。

otnemip
質問者

お礼

すみませんが補足質問しました。 追加で教えていただけるとなお幸いなのですが・・・ いづれにせよ素早い回答、大変有難うございました。

otnemip
質問者

補足

馬鹿でした。サポートなんて代物じゃないですね。保障なんて一年でしょうし・・・ という事は別にネットで買っても問題ないわけでしょうか?馬鹿な質問ですが新品をネットで買うと保証書は付いてくるものなんですよね?(ああ恥ずかし!ネット購入はじめてなんです。) 又、ホームセンターなども安いかと思うのですが、店頭に無い場合ローカルメーカでも取り寄せは効くのでしょうか?その場合は大して安くならなくなる、なんて事はないのでしょうか?

回答No.3

ホームセンターなどで売ってますよ。 最近50Hz,60H両方使えるような設計に なってるのでは?? 単機能レンジで、サポートは必要ですか? 押してチンかまわしてチンだけですから。 壊れたら買ったところで保証書持っていけばいいでしょう。 電子レンジで、そんな変なものは売られてませんよ。

otnemip
質問者

お礼

どうも大変愚かですいません。申し訳ない。 補足質問しましたが教えてもらえるとなお幸いなのですが・・・ とにかく大変有難うございました。

otnemip
質問者

補足

馬鹿でした。サポートなんて代物じゃないですね。保障なんて一年でしょうし・・・ という事は別にネットで買っても問題ないわけでしょうか?馬鹿な質問ですが新品をネットで買うと保証書は付いてくるものなんですよね?(ああ恥ずかし!ネット購入はじめてなんです。) 又、ホームセンターなども安いかと思うのですが、店頭に無い場合ローカルメーカでも取り寄せは効くのでしょうか?その場合は大して安くならなくなる、なんて事はないのでしょうか?

• m_inoue222
回答No.2

買っても6,800円... >保障やサポート ほとんど必要ないし、保証期間過ぎると修理代の方が高い ホームセンターで買ってひょいと持ち帰る商品になっています 関東は「50HZ」か「50/60HZ」を選びましょう 「50/60HZ」ならどちらでも使えます http://www.coneco.net/SpecList/01804030/spec_order/PRICE/ 買う店は近くのホームセンターで充分でしょうね

otnemip
質問者

お礼

リンクまで貼っていただき、ぜひ参考にさせて頂きます。 補足質問したのですがお願いできるとなお幸いです。 大変有難うございました。

otnemip
質問者

補足

馬鹿でした。サポートなんて代物じゃないですね。保障なんて一年でしょうし・・・ という事は別にネットで買っても問題ないわけでしょうか? 又、ホームセンターなども安いかと思うのですが、店頭に無い場合ローカルメーカでも取り寄せは効くのでしょうか?その場合は大して安くならなくなる、なんて事はないのでしょうか?

• yasuhiga
回答No.1

簡便なものは、 http://kakaku.com/specsearch/2115/ で引いて、LG以外はメーカ保証が楽そうです。 サイズも書いてありますが、流石に奥行きは317mmが最低でした。 ネット購入でもいいですが、量販家電店のはしっこや、ドンキホーテにも置いてあります。

otnemip
質問者

お礼

わざわざ調べても下さった様ですみませんでした。 リンクも貼っていただきましたのでぜひ参考にさせて下さい。 大変有難うございました。

otnemip
質問者

補足

馬鹿でした。サポートなんて代物じゃないですね。保障なんて一年でしょうし・・・ という事は別にネットで買っても問題ないわけでしょうか? 又、ホームセンターなども安いかと思うのですが、店頭に無い場合ローカルメーカでも取り寄せは効くのでしょうか?その場合は大して安くならなくなる、なんて事はないのでしょうか?