• 締切済み

生きる意味がわかりません。

生きる意味がわかりません。(決して自殺志願者ではありません) 私は小学校の6年間に色々なイジメを受けたせいで極度の人見知りになり、人としゃべることや大勢の人の前に立つことにさえも恐さを感じてしまいます。 仲のよかった友達に裏切られたことに相当ショックになったのか、他人を信じられなくなり一歩距離を置いて接してしまいます。笑っているのに心の中ではさめている自分が嫌いです。 そんな私にも極少数の友達がいましたが、住んでいる地域などのせいで簡単に会えなくて、仲のよかった数人の友達も次々引っ越してしまいました。 寂しさからなのか、涙さえも出ません。 他人を信じられない私に生きている意味があるのでしょうか? 誰か私を必要としているのでしょうか? 気がついたら自分に問いかけている私が毎日のようにいるのです。 生活にスリルを求めているのかとネット小説やブログその他もろもろにも挑戦してきましたが心のそこはさらに孤独に陥っていくような感覚さえもしてしまいます。 何でもかまいません。思ったことを書き込んでくれるとうれしいです。

noname#71520
noname#71520

みんなの回答

  • dofala_b
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

他人を信じられないまま寂しさの中でも 美しい自然の景色を観れば感動します。 楽しい曲を聴けば嬉しくもなります。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.7

一部の友達には裏切られたのかもしれないけど、極少数の友達は仲良くしてくれたのでしょう? その友達は疑う必要がなかったんですよね。 一度刻み込まれた恐怖心を消し去る事は難しいと思うし、裏切られれば誰でも信じてはいけないという危機感があって当然でしょう。 でも寂しがり屋の人が一人ネットをしていても心は満たされないのではないですか? >誰か私を必要としているのでしょうか? 勇気を持ってボランティアでも始めてみたらどうでしょうか。 #3さんも言っていますが、特に自分一人で動けない人は本当に人を必要としています。 場合によっては福祉関係の仕事に就くという目標もできると思いますが・・

noname#77303
noname#77303
回答No.6

こんにちは。 生きる意味は確かにあるものだと思います。 でも、それは自分で作り出して行くものだと思います。 生きる意味がはじめから決まっているなら誰も悩んだりしませんし、誰もが"人生の定跡"に従って同じように生きればいい。 誰にも生きる意味はあるんです。 今のあなたのままでもいいから、人と習慣的に会う場所を作ってみてはどうでしょう。例えば、習い事とか。 最初は辛いかもしれませんが、次第に考え方が変わってくるかもしれません。

回答No.5

生きる意味がない人間なんて 一人もいません。 大丈夫ですよ。そう思っているのは あなただけじゃありません。 みんな孤独や苦しみから戦っています。 だから、安心してください。 別に無理に人を信じなくても いいと思います。 人を信じることは素晴らしい事だけど 無理にそんなことしたって 自分を苦しめるだけです。 楽に生きてみるのも いいのかもしれません。 自然と人を信じられる日がきっときますよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

何処かにあなたと同じような「心の痛み」を抱えながら日々生きている人がいるはずなんです。 また、同じような状況ではなく「いじめの加害者だった事を悔いている人」「いじめじゃないけど、同じような痛みを感じている人」など、たくさんの人が暮らしているという事実を忘れないようにしてください。 人は一人でできる事は高が知れています。 誰かとの出会いが、自分という存在を、より未来へと進めて行ってくれる。 だから「シンパシー」を感じられる人に出会ったら、心の壁は自分で押し切って、本音の話しが出来る状況を作り出していきましょう。 少しづつで一向に構いませんから。 肝心なのは「勇気」です。 自分を変えていきたいという気持ちが無いと、始まらないものですよ。

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.3

人生の意味については古代ギリシャの哲学者から現在まであらゆる哲学者、思想家が考え続けていますが、これはボタンを押せば出てくる答えではなく、個人、個人が考えなくてはならないものですね。たしか宮沢賢治だと思いますが(間違っていたらすみません)「人間は自分が何故生まれて来たかを考える(知る?)ために生まれてくるのだと思います」と言った人もいます。 「生きる意味」を考え出したのはまず第一歩だと思います。そういった事をまるで考えずに一生を終わってしまう人達も多いでしょうから。ただ人見知りをするようですが、「他人を信じられなく一歩距離を置いて接する」のなら、他の人達はCROWN99さんをどのような人なのか見極めることができませんから、親しいお友達ができなくて当然だと思います。「誰がわたしを必要としているのでしょうか」という質問も思春期の文学少女が口にしそうな言葉ですね。世の中には誰でもいいから援助して欲しいという貧困者、避難民、虐待犠牲者、に溢れています。このような人達はCROWN99さんに助けを求めるすべはありませんが、あなたなら救いの手を差し伸べる事ができますね。友達にしても、自分を必要としてくれる人を捜すにも、ただ待っているだけでは一生は終わってしまうかもしれません。これは自分で探すしかないのです。 ロッカフェラー、ビル.ゲーツなど、大富豪には慈善家、博愛家が多いですが、色眼鏡で見る人は「金が有り余ってるから、税金免除のため」などとみるかもしれません。でもわたしとしては、慈善行為が金銭にはかえられない喜びをもたらすからと思いたいです。CROWN99さんはボランティアで寝たきり老人へのランチの配達をしたことがありますか?配達人には特別な行為には思えなくても、ご老人達の中には涙を流して喜び、感謝してくれる方達もいます。こうした体験をすると、純粋な幸せとは、金銭上のものでも、誰かにしてもらうものでもなく、誰かに何かをあげる、してあげる事で得られるのだと感じる様になると思います。 繰り返すようですが、友達も人生も幸せも、自分から積極的に探していくものだと思います。

回答No.2

本当に自分が「生きる意味」を理解して生きて暮らしている人はどれだけいるのでしょう?  自分のことが大好きでたまらないという人がどれだけいるのでしょうか? 小学校の頃にいじめを受けたとのことですが、私も高校時代にそれまで仲間だと思っていた友人から、いきなり手の平を返したように仲間外れにされ、いじめを受けました。 社会人になってからも多くの裏切りにあいました。 多くの失敗もしました。自殺を考えたこともあります。 でも、私『を』必要としている人ではなく、私『が』必要とする人がいるはず、何かまだあるはず、と希望を持つことは辞めません。生活にスリルを求めはしませんが… 現実は確かに厳しいものです。でも多くの人が生きることにあがいて暮らしている、生きているのではないでしょうか?

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

聞いてて全般的に思えるのは精神的にひ弱だよね。 結局いくつかわかんないけど、大人になってたらなってたでも 驚きなんだけど、社会人としてならどうするわけ?って感じが否めない。

関連するQ&A

  • 孤独な人にとって生きる意味とは

    人間関係などのカテゴリーで、たまに「まったく友達がいません」とか「恋人がいない」とか「孤独」という質問を見かけます。私見なのですが、生きる意味の中で他人と気持ちを分かち合うというのは大切だと思います。 喜びや悲しみ、楽しみを他者と分かち合ってこそ、心の豊かさができ、生きる充実感が出るのではないかと思いました。 しかし、世の中には本人の性格や性質上、孤独に生きる人がたくさんいると思います。家族・恋人・友達がいないとか。 まったく一人で生きるということは無いと思いますが、孤独な人間にとって生きる意味って何でしょうか? 質問の意味がわかりにくかったらすいません。

  • 友達の苦労。世の中が憎い。

    子供の頃から仲が良かった友達が人生色々と悩んで苦しんでいました。 深い孤独を味わいまだ若いのに目指す方向を見失ってしまい、自身を否定し続けていました。 恋愛や友情の儚さ、入りたかった大学も落ちて今までの努力も徒労に帰しました。 人並みの人生を歩めず自分を責め続け、イライラしていました。 久しぶりに会ったら順調に人生を歩んでいる自分を妬むようになりました。 どうでもいいことに因縁を吹っかけてきたり見えない何かの風習を訴えてきたり、まるで違う世界で誰かと戦っているようです。 変わり果てた友達をみて入られなかった。あんなに優しかった人が人の死を笑うようになり心が壊れていました。 助けようにも自分に対して嫌がらせをしてきます。僕は自分が傷つくのが怖かった。何をされるのかわかるずに避けていた。 皆さんはどうやって彼を助けられますか。やはり他人は変えられないのでしょうか。 社会人になりこのように傍若無人な輩は多いが生きていくために乗り越えられた。しかし友達もこうなってしまった以上自分も変になりそうです。 この質問をしようと思ったのは嫌がらせが原因で僕の大切な人が音信不通になりました。 周りは世の中は一々他人のことなんて考えていない嫉妬なんて気のせいだと言いますが僕は分かるんです、音信普通になった人は間違いなく世の中に殺された。 心の貧しい人に潰された。 どうしたらこの孤独から救えるのか。また、どうしたら自分たちが行きやすい世の中に変えられるのか。 助けてください。お願いいたします。

  • 良い意味で冷たい!?・・って。

    2人の同僚に質問タイトルのようなことを言われました。 “冷たい”に良い意味ってあるのですか(凹)? 『良い意味で・・』は、私を傷付けないように付け足しただけかなと思いますが・・。 補足として、職場の人にはこのような感じで見られています。 *他人の悪口を言わない *苛められている子の話相手やフォローして、無視しませんでした *仕事が暇なときはお喋りするけど、職場に電話が入ると 「電話に出るね」の一言もなく、話を遮って電話にでる。 *男女関係なく笑顔で接してるつもりだけど、女の子からは 「男に勘違いさせてる行動してる。 いざ交際を申し込まれると断るんでしょ?」「水商売が合ってるんじゃない?」なんて言われます。 それから、私の心の内ですが・・、 *心に土足でずたずた踏み込んでくる人に対しては、自分を守る為に?適度に冷たくしてしまいます。 (でも、就業後 一緒に御飯食べたり買い物したり旅行したり、仲は良い方だとは思います) *父親が闘病中だからなのか、他人の悪口や噂話好きな人をみると、幸せな人だなと思ってる自分がいます。 上記は一部な例ですが、冷たい人間だなと思いますか? また周囲で、“良い意味で冷たい”と思ったことがありますか?

  • 意味が知りたい・・・

    私は昨日、バレンタインのお返しにミニチュアの香水を貰いました。 今年は大勢に渡さなければいけないといううことはなかったので、本当に好きな人に手作りであげました。 彼とはほんと仲のいい友達で多分向こうは意識してなかったと思います。 でも、私が渡す時も昨日貰うときも二人っきりで2時間ほど喋っていました。 「あなたに気がありますよ」って感じのことを漂わせて、そういうことをさりげなく会話に取り入れるのが下手なんですが、今回は頑張ってみました。 で、私が知りたいのはその彼がくれた香水の意味です。 彼はオシャレで、結構香水をいつもつけていたりします。 そんな彼が選んでくれた香水なんですが、どうして香水をくれたのでしょうか? そんな安いものでじゃないと思います。高校生なんで。 しかも、わざわざ家まで渡しに来てくれました。 どういう意味を含んでいるとおもいますか?? こんな事はじめてで・・・

  • 生きてる意味

    私って生きてる意味あるんでしょうか。私と同世代のぎりぎり子供生める年齢で、結婚できなければ絶望的です。子供を諦めなければなりません。出会いもなくお見合いに行って、好きでもないような人と無理やり結婚しなければ幸せになれません。元彼などと一緒にいなければ完全に孤独ですし、友達が結婚したら疎遠になりますし。完全に孤独になるなら元彼(別れて友達で独身)といたほうが、下手に結婚相手探すより、10年以上付き合い心を許してますし、何かあった時は頼りになる存在はこの一人しかいません。これから他の人と結婚して、家族ができたとして本当に好きならば幸せですが、孤独感に耐えられるかどうか。既婚者の人はこんな気持ちにならないし、人間的な道を歩んで死にたい気持ちなんてわからないですよね。やっぱりいきなり幸せな転機なんて現れない気がします。逆に昔どん底(死にたいくらい )そのような経験で、急に幸せになれた話聞きたいです。どのような方法取ったかも。 今現在幸せで、何を甘ったれたみたいな解答は要りません。同じ気持ちになった人しかわからないと思います。 あと体験のみで、私の性格の分析等はご遠慮願います。 経験談だけ求めてます。

  • 精神的にやばいです

    最近精神的にそろそろ限界です・・・ すべては自分の容姿のせいだと思います。 自分の容姿は決してカッコいいとは言えません そのせいで自分に自信が持てず今大学生なのに全く楽しめないです 恋も出来ず、みんなでワイワイ出来ず、いつも他人の目におびえ、心から笑ったり、楽しいと思ったりすることがないです。 昔に比べて内向的にもなってきました それほど親しくない人と話す時はいつも焦ってるような感じで顔が引きつっちゃいます。 そしていつも他人の顔色をうかがって自分を偽ってる気がします 親しい友達の前では普通に明るくふるまってしまいます 正直本音で話せる友達とかもいません。 1人暮らしなので夜1人でいるときとか孤独感に襲われて辛いです なんか生きてる意味さえわからなくなってきました。 毎日が辛いです。 自分でもこのままではいけないと思ってるのですが 心療内科などに行った方がいいでしょうか?

  • 孤独を感じるとき

    普段仕事をしたり、何かしているとあまり感じないのですが、仕事の帰り道や、夜寝る前など寂しくなったりどうしようもなく孤独な気持ちになるときがあり辛いです。 仲のよい友達も少数ですがいますし、家族と不仲という訳でもないです。 その気持ちを周りの誰かに言葉にするのは恥ずかしいので、ここで質問させてもらいます。 皆さんは孤独だと感じたときはどのようにやり過ごしますか? 孤独な気持ちとうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか。

  • 疎外・孤独感からストレス

    最近僕は他人の幸せに素直に喜んだり、他人の不幸を同情ができなくなりました。 友達に彼女ができたりしても「へぇ~よかったじゃない」と言いながら実は嫉妬したり、心の中では「どうせすぐ別れるんだろ」と貶したりする事しかできません。友達が物を無くしたり、怪我をしたりしても慰めたり、同情したりしながらも、心の中では「ざまみろ」と思ってしまいます。 このように素直になれなくなったのは日頃のストレスだと思います。僕は親友といえるような仲の友達も人生の中でいたこともないし、彼女もいたことがありません。友達からよく「あ、お前居たんだ」「お前つまんない」と言われるような影薄い存在なので、いくらこちらが遊びに誘ったりしても友達から誘われるということは極稀なことです。告白は生涯で4回しましたが、4回とも駄目でした。告白されたことはありません。僕には「魅力」というのが無いのです。 なので一人ぼっちになることが多いです。僕は孤独になるのが嫌なので、孤独感・疎外感から日々ストレスばかり溜まっていきます。 友達関係を築こうと努力しても彼女できるように努力しても上手くいきません。 「魅力」がなくてつまらない僕はどうすれば、これから友達といえるような友達ができて彼女できるような楽しい人生になるのですか?   

  • 静かな女子。

    私は大勢の中ではあまり話さない静かな女子です。 少数の人としか話さず、本当に信用した人としか冗談を交えた会話が出来ず、ほかの人とは業務的な会話しかしません。男性と話せても話が弾まないし、友達みたいに慣れないんです。 お昼休みや、仲のいい同性の女子とは話します。 元々話すので、凄く喋ります。 男性から見たら気持ち悪いですか? こんな自分でも好きになってくれるひとは現れますか?

  • 褒める意味は?

    私には好きな人がいますが、その人が最近やたら共通の友達(男)を褒めます。 「あいつかっこいいよね」「優しいんだよ」などと私に言ってきます。 その男友達と私は、よく喋ったりふざけあったりする仲ですが、 彼には他に好きな子がいて、私に対して恋愛感情は持っていません。 それは好きな人も知っています。 私が好きな人にアピールし始めた矢先の行動なので、全く意味がわかりません。 とりあえず反応に困り、「へぇー」と軽く流しています。 むやみやたらに共通の友達を褒めるような発言をするのはどういう意味があると思いますか? ご意見よろしくお願いします><