• 締切済み

1年ぶりに見かけた気になる人に話すには?

一昨日立ち寄ったコンビニでずっと気になってた人を偶然見かけました。 1年程前まで友達の付きあいで見にいってた舞台キャストの方で、いつか声をかけようと思ってた矢先に所属が変わったとかで突然いなくなり、伝言だけでもとお願いしたら「うちとは関係無くなったからちょっと無理」みたいに断られてしまいました。 あーいう業界ってシビアって聞きますし、わたしよりかなり年上(20才後半~30才前半?)だし、なにか事情があるのかどうみてもアルバイトって感じで、どう切り出していいか迷ってます。 なにか助言とかもらえると嬉しいです、お願いします。

みんなの回答

  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.2

ANo.1の30代男性です。再登場ということで。 少し詳しく分かりました。 なお、やめられたほうが良さそうな気がします。 20才後半~30才前半でコンビニトレーニング。 ということは舞台が(それだけで食えるほど)うまくいかず、 その方にとっては生活も苦しくもあり、という状況だと思うのです。 年齢的にも本当に挫折するか、ここで一挙に浮上するか、という本当に 苦しい中で生活費を稼いでおられる気がします。 行きたい道への飽くなき努力、年齢的にも体力が落ちていく中での アルバイト。自活。 あなたは恐らく彼ほどは衣食住を失う怖さを知らず、 彼よりはずっと切羽詰っていない状況で恋愛感情の相談ができているお立場。 彼はそれに比して、切羽詰まっているとお見受けできるのです。 あなたのアプローチは、ある意味で男性を傷つけかねませんし 彼の手一杯のやりようを邪魔しかねないと思えました。 ただ、あなたが本当の意味で彼の立場や苦しさ・年齢を理解できていれば 彼にとって救いのパートナーになれるかも知れませんが… やはり、そもそもアプローチの時点で相手を疲れさせる(辛くさせる)確率のほうが高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.1

30代男性です。 コンビニで働かれてたってことですよね(一般のお客さんじゃないんですよね)? これは、声をかけると迷惑になると考えます。 コンビニ勤務中でも、勤務外でも。 文章を読んだ限りでは面識もないご様子。事前に両方向からの接点があれば別ですが、止めたほうが良いのでは。 また >なにか事情があるのか という中で、舞台の時代を知るあなたが声をかけることが、 もしかしたらその彼(彼女?)を辛くさせる引き金になるかも知れません。 と、私はこう考えました。

wakausa
質問者

お礼

相手の男性は店員さんです。 胸のプレートにトレーニング?って書いてあったのでアルバイトだと思います。 初めて舞台を見にいってから1年程前までの2年余り、公演の度に足を運んでましたが、直接の面識はありません。 なので、先日。 当然ですが、彼にとってわたしは大勢のお客さんの1人でした... 話が出来る友達(目上の方相手に失礼な言葉かもしれませんが)からでもお付き合いしたいなと思っているのですが、ただの迷惑になってしまうのでしょうか... お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の差

    私は好きな人がいます。相手は塾のアルバイトの先生です。3歳年上です。出会ったら、いつも声をかけてくれるし、いつも元気をもらっています。 20代前半から見て10代後半は恋愛対象外でしょうか? 男性の方お答えお願いします。

  • コミュニケーション能力って

    ビジネスでやっていけるレベルまだ努力や経験でもっていけるんですか? 40代前半の無職でまともな接客経験はありません。 10代後半や20代にアルバイトしたコンビニ等くらいです。

  • 何年も付き合って、結婚はしたくない??

    ここ数ヶ月の間に、友人4人が同じような理由で彼氏にフラれました。 彼女たちはみんな20代後半で、彼のほうは彼女より1~2歳年上のパターンばかりです。 友人たちがフラれた理由が納得できないので、質問させてください。 4人とも、4年以上付き合っていて、もう彼のほうも30歳近いし、何年も同棲している友人もいるのですが(同棲はしていない友人もいます)、いつまでも結婚の話が出なく、だらだらしそうだったので、こちらからこれからのことをどう思っているのか聞いてみたところ、「おまえのことは好きだけど、おまえと結婚したいとは思えなかった。だからこのまま付き合い続けてもよくないから別れよう」と言われたそうです。 多少状況が違うにしても、4人ともだいたい同じようなパターンでフラれました。 10代の頃の学生の付き合いではないので、20代後半にもなって、結婚する気がないのに何年も付き合って結婚という言葉が出ると別れるという心理が理解できません。 何年もダラダラ付き合う前に、もし「この人とは結婚は無理」と思ったのなら、早めにそう言って別れてくれたほうがいいのに、なぜ何年もそういうことは言わずに期待させて待たせておいて、結婚となると一方的に別れを言うのでしょうか? 彼女たちに全く原因がないとは言い切れないとは思いますが、それにしても、10代や20代前半でまだ若いのに結婚を迫られて困惑したというのならわかりますが、30歳間近にもなって、長々付き合っておいて結婚となると逃げ出す男性の心理がわかりません。 できれば男性の方、お聞かせ下さい。

  • 就職しない、自立しない彼

    私には一回り以上年下の彼がいますが、その彼のことで皆さんの意見を聞きたいので宜しくお願いします。 彼は20代後半、実家暮らし。大学を2年留年して卒業。就職活動せず、 今までアルバイトをしてこずかい程度を稼いでいます。 彼とは2年以上の付き合いで、私との将来のこと(結婚)は考えていると言ってくれ、 私もそう考えていましたので、彼にはちゃんと就職して欲しいと何度も言ってきました。 彼はある業界に就職したいと考えていて、その業界でアルバイトもしています。 一昨年、去年は「○月までには正社員として就職する」が「今年中には・・・」になり、 今年になってからも、研修の途中で上司が変わり、あわないからと辞めたり、 何社か面接を受けても全部不採用でした。 そして「もう一社受けてそこがダメなら違う業界で仕事を探す」と約束してくれました。 結局そこも不採用でした。でも彼は「やっぱり自分はその業界で就職したいから」 「親も将来は家で開業すればいいと言ってる」「どうせ○○(私の名前)は9-17時の 仕事の普通のサラリーマンになって欲しいんだろう」とか言う始末。 約束を破ることにあやまりの言葉もなく、「約束はその場をしのぐ為に言った」 「どうせ自分の気持ちは分かってくれない」と逆切れのような態度。 彼は料理、洗濯もできないし、その日着る服も家の人が用意してるくらい、 かなり甘やかされてきたように感じます。 ちゃんと就職して社会に出て欲しいし、とにかく自立して欲しいです。 こんな彼をどう思いますか。彼が希望する業界に就職するまで待つべきですか。 私が違う業界でもいいから就職して欲しいと思うのは間違ってますか。 どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 20代後半以上の人が比較的多く勤めているバイトにはどんなものがありますか?

    私は現在、20代後半の無職で求職中です。 ただ、今すぐ正社員を目指しているわけでなく(もちろんいずれ正社員への本格的な就職活動はしますが)、その間の繋ぎとしてアルバイトをしようと思いますが、問題なのがこの20代後半という年齢です。通常アルバイトといえば大学生や20代前半の人がするもの、というイメージがありますし、実際に先日、あるバイト先に電話をし、面接日を決めていただいたのですが、その際に「他の勤務されている方の年齢は何歳くらいですか?」と聞きましたが「ほぼ全員が20代前半くらいです」と言われ、自分の年齢を告げたら私が確実に最年長になるとのことです。・・これはなんか嫌だなぁ、と率直に思いました。年下の方に仕事を教わるのが嫌なのではなく、一人だけ浮く感じが嫌なのです。周囲の目を気にし、調和を重んじる日本人気質な思考なのはわかっています。もちろん当の若年層の人たちにとっても、一人だけ年齢のいったのが新たに職場に入ってきても別に大して特に気にしないのかもしれませんが。 近い日に面接がありますが、やっぱり断ろうかな、と思っています。もっと自分に近い年齢の人が多く働くような職場で働きたいのですが、自分にはそれがどんな仕事なのかわかりません。どんな種類のアルバイトがありますでしょうか?コンビニやゲーム、DVD、音楽などを取り扱う店のアルバイトは若年層で占められている感じがし(自分が見た感じでは)、できるだけそういうところで働きたくない感じがします。 わがままな悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 結婚する気が薄れてしまった?

    私20代後半、相手30代前半、付き合って半年ちょっとです。 彼の押しで付き合うことにし、付き合い当初は 「どうしても俺と結婚してほしい。」 といわれていました。 大体一年付き合って結婚しよう。みたいな感じの話をしています。 彼は、「最初の頃は君がおれのこと好きかわからなかったけど、今はお互い大好き。な感じだね。」といっていて 彼の私へ対する気持ちは、前に比べたら熱さは落ちたけど、大事にしてくれるし、会いたがりなので週3ぐらいは変わらず会っています。 そして、「どんなことがあっても、話し合って解決しよう」っていわれているので、何回か疑問をぶつけています。 こんなこといったら、彼はかなり嫌になるかもしれない。みたいなことまで話していますが、解決してます。 そして彼は時々「なにか不満ない?」 って聞いてくれます。あとは、日頃から結婚したらどうしたい。みたいな話をしてます。 しかし、この前、彼の友人カップルと四人で飲んだ時に、向こう側から冗談で「結婚式どうするの」といわれた時、彼は一瞬言葉に詰まってたんです。 さらには最近、彼の職場の同僚が、結婚をとりやめにしたい。と相談してきたらしく、 その同僚がこちらの恋愛事情を聞いてきたので、 「俺らは今のところお互い一番大事だから付き合ってる。結婚するかはわからない。もし相手(私のこと)に結婚したいといわれたら、その時自分もしたかったらすると思う」 といったらしいのです。 最初に話してた話や、普段の話と違うし、どうしてしまったんだろう。と悩んでいます。 私がいろいろいったから、結婚する気は薄れてしまっているのでしょうか。。?

  • 年上の男性

    私はとある事情で今、アルバイトしている30代前半の男性です。 最近仕事も覚えてきて、周りも見えるようになりました。 仕事は誰でも出来る仕事です。 そこで、私より年上の男性人(同じ時給)にがっかりです。 考えて行動しない、女性が重たい物を持っていても見てみぬふり、 命令して自分はさぼる、状況判断ができないなど その人達と一緒に働いている若い子は、同じ状態になる。 私は、今まで会った年上の人達は、考え方とかが立派な人が多かったです。 こんな物なんですかね?

  • 20代後半の女です。高校卒業後、家庭の事情で大学へは行かず、

    20代後半の女です。高校卒業後、家庭の事情で大学へは行かず、 アルバイトをしておりました。 ずっと勉強がしたかったので、学費もたまったので、 興味のある、栄養学部系の大学に行こうと思いました。 そんな矢先、知人に下記の言葉を言われたので悩んでいます。 「その年で大学に行くのなら、獣医とか薬学部か医学部とかじゃあない限り 就職は難しいし、行っても意味ない。あなたの経歴をリセットするためにも 獣医学部か薬学部か医学部あたりに入らないとだめなんじゃない?それが嫌だったら 手に職でもつける専門学校にいくべきた」といわれました。 やはりそういうものなんでしょうか? 確かに、このまま栄養学部の大学にいっても 卒業することには30前半ですので、就職は難しいかと思います。 であれば、知人のいうことも一理あるかと思うのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • 外で働くアイデアを探しています。

    ご覧頂きましてありがとうございます。 私は20代後半の男性です。 今までIT,土木,その他アルバイトなどの業界で働いてきましたが、 どれも自分のスキルが仕事に見合わず、半年以内に辞めました。 現在は、外でのアルバイトをしたいのですが、 外での仕事を恐れて在宅で仕事を拾って生きています。 (いわゆるクラウドソーシングサービスのことです) しかし、外出しないことから体重が増え始め困っています。 そこで、例えば外出して時給500円でもいいので、 お金を得ることは可能でしょうか? もし可能でしたらアイデアを頂けるでしょうか? 個人的な事情があるため、情けないとおもわれる方は、 回答を控えて頂きますようお願いいたします。

  • 20代後半で初彼、カミングアウトするべき?

    私は、恥ずかしながら20代後半で今の彼氏が初の彼です。 まだ付き合ってちょっとしかたってないので、手をつなぐだけの関係ではあるのですが・・・ いつかそうゆう体の関係になった時に、実は経験が一回もないということをいうべきかどうか悩んでいます・・・。 さすがに20代後半で今までなにもなかったっていうと、相手にひかれるんじゃないかって思って、今までの過去の話とかはなにも話していません。 向こうも特に言ってこないので、そうゆう話題にもならないのですが・・・; 彼のほうも接してる感じだとあまり今までお付き合いとかはしたことないのかなーという感じではあります>< 向こうは20代前半なんですが・・・。 私のほうが年上ということで本来ならリードとかするべきなのかなーとは思うんですが、すべてが初めてなのでなにもわかりません;; 今まで付き合ったことがないということをいつ彼氏に言ったらいいでしょうか? 嘘をつく気はないのでいつかは言うつもりなのですが・・・。 あと、言ってもひかれないかがすごく心配です;; 年上の彼女が未経験な人だとひきますか? どうしたらいいのか困っているので回答もらえたら嬉しいです><