• 締切済み

1年ぶりに見かけた気になる人に話すには?

一昨日立ち寄ったコンビニでずっと気になってた人を偶然見かけました。 1年程前まで友達の付きあいで見にいってた舞台キャストの方で、いつか声をかけようと思ってた矢先に所属が変わったとかで突然いなくなり、伝言だけでもとお願いしたら「うちとは関係無くなったからちょっと無理」みたいに断られてしまいました。 あーいう業界ってシビアって聞きますし、わたしよりかなり年上(20才後半~30才前半?)だし、なにか事情があるのかどうみてもアルバイトって感じで、どう切り出していいか迷ってます。 なにか助言とかもらえると嬉しいです、お願いします。

みんなの回答

• koichan55
回答No.2

ANo.1の30代男性です。再登場ということで。 少し詳しく分かりました。 なお、やめられたほうが良さそうな気がします。 20才後半~30才前半でコンビニトレーニング。 ということは舞台が(それだけで食えるほど)うまくいかず、 その方にとっては生活も苦しくもあり、という状況だと思うのです。 年齢的にも本当に挫折するか、ここで一挙に浮上するか、という本当に 苦しい中で生活費を稼いでおられる気がします。 行きたい道への飽くなき努力、年齢的にも体力が落ちていく中での アルバイト。自活。 あなたは恐らく彼ほどは衣食住を失う怖さを知らず、 彼よりはずっと切羽詰っていない状況で恋愛感情の相談ができているお立場。 彼はそれに比して、切羽詰まっているとお見受けできるのです。 あなたのアプローチは、ある意味で男性を傷つけかねませんし 彼の手一杯のやりようを邪魔しかねないと思えました。 ただ、あなたが本当の意味で彼の立場や苦しさ・年齢を理解できていれば 彼にとって救いのパートナーになれるかも知れませんが… やはり、そもそもアプローチの時点で相手を疲れさせる(辛くさせる)確率のほうが高いと思います。

• koichan55
回答No.1

30代男性です。 コンビニで働かれてたってことですよね(一般のお客さんじゃないんですよね)? これは、声をかけると迷惑になると考えます。 コンビニ勤務中でも、勤務外でも。 文章を読んだ限りでは面識もないご様子。事前に両方向からの接点があれば別ですが、止めたほうが良いのでは。 また >なにか事情があるのか という中で、舞台の時代を知るあなたが声をかけることが、 もしかしたらその彼(彼女?)を辛くさせる引き金になるかも知れません。 と、私はこう考えました。

wakausa
質問者

お礼

相手の男性は店員さんです。 胸のプレートにトレーニング?って書いてあったのでアルバイトだと思います。 初めて舞台を見にいってから1年程前までの2年余り、公演の度に足を運んでましたが、直接の面識はありません。 なので、先日。 当然ですが、彼にとってわたしは大勢のお客さんの1人でした... 話が出来る友達(目上の方相手に失礼な言葉かもしれませんが)からでもお付き合いしたいなと思っているのですが、ただの迷惑になってしまうのでしょうか... お返事ありがとうございました。