• 締切済み

地区運動会、それでも参加要請の声かけしなくてはいけませんか?

わが地区、少子・高齢・過疎・考え方の変化等により、もう運動会どころじゃありません。 でも、行政主導の地区運動会が毎年続けられてます。 参加形態も、あらかじめ選手選考会を開き、なかば強制的に参加させられる…というものでした。 それに嫌気がさされ、住民が反発して、ついに去年から「自由参加」となり、私たち役員(役場関係者じゃありません。泣きつかれて受けた一般市民です。)もホッとしたものです。  ところが今年、地元の小学校と合同で運動会を開催することになりました。 自由参加では当日バタバタし、学校に迷惑がかかる…ということで、また、 あらかじめ選手を決めておくように・・・となったのです。 やっと、半強制的運動会から開放されたのに、またこのアリサマです。 他の地区とのカラミもあり、私の地区だけ不参加というワケにもいかず、かといって、倦厭感を持つ人ばかりの運動会に、参加してくれとは頼みにくく・・・。 「やりたい人だけがやると、決まったハズでは?」と言われるのが目に見えます。 頼みこめば、イヤイヤながらも応じてくれるでしょうが、今度は、 「ウチはお呼びがかからなかった」とか言うひとも出てきそうだし (その対策として、参加を要請するチラシは全戸配布しました。)、 観戦・応援の為だけに行った人が、競技参加者に対して「申し訳ない」といった感情もたれるのもつらいし・・・。 どのツラ下げて、「参加お願いできないでしょうか?」と言えばいいのか分かりません。 そこまでしてナゼ運動会に協力するのか?と尋ねられれば、 「お上には逆らえないから」です。 ・・・もうノイローゼになりそうです。  

みんなの回答

• saburo0
回答No.3

今回は自由参加では無くなったのですね。すいません。 状況が分かりませんが、お礼などを拝見する限り、素直に従うしかないのでは?逆らえないんですし。 もしかしたら、下記サイトが役に立つかもしれません。私も検索して見つけただけですが。 http://www.ombudsman.jp/ http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/gaiyo/index.html

tomajuu
質問者

お礼

ふたたびのご回答、ありがとうございます。 ・・・オンブズマンや、タレコミ者保護ですね。 私の叛乱によって、不当な扱いをされたら、是非このサイトを参考にさせていただきます。 逆らえないのは事実なんですが、地区住民への説明のこと考えると眠れません・・・。 でも、まあ、しかたないですね・・・。 なんか、この質問でグチを聞かせただけになってしまい、申し訳ございません。

• saburo0
回答No.2

質問内容と、#1へのお礼を読む限りでは、現状、参加義務があるようには見えないのですが。 >あらかじめ選手を決めておくように・・・となったのです。 あらかじめ決める意図は分かりますが、参加者は居ません(と決めた)、と報告するだけでは?(そうすれば、当日バタバタしません) >他の地区とのカラミもあり、私の地区だけ不参加というワケ カラミってなんですか?自由参加であり当地区では参加希望者が居ませんでした(ワケ)、ではまずいのでしょうか? >「お上には逆らえないから」 ともありますが、自由参加と決まったのにも関わらず、参加をお願いをする行為自体は、逆に背いているのではないのでしょうか。 これ以外になにか理由があるのでしょうか? 無ければ、タイトルの回答は参加要請の声かけはしなくてよい、となると思います。 >時期役員には、「金輪際、いかなる形であっても、役場主導の運動会には参加拒否するように!」と申し伝えるつもりです。 今期も自由参加ですし、きちんと今期で実績を作らないと、これを言ってもあまり説得力は無いと思います。 質問の解釈が違っていたらすみません。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お上には逆らえない」・・・確かに去年は自由参加でしたが、今年は事情が違う(必ず盛り上げなければならない等)ということで、 「キッチリ競技参加人員を揃え、9/11にその名簿を提出せよ」と決められてしまいました。 自由参加なんてのは去年のハナシ・・・というのが、お上の認識です。  今年は「自由参加」は認められてないのです。半強制です。 そして、「逆らえない」ため、従わざるを得ないのです・・・。 もう、その役人に、私の地区の人員集めを任せてしまおうかと、真剣に思ってます。 (当然、拒否されるでしょうが・・・) 当地域、ドいなかで、いまだに役人に対して頭を上げにくい感を持った人が、私を含め 大勢います。 逆らうと、役場を介さなくてはならない全てのコトに、扱いを悪くされるのでは・・・と思ってしまいます。(私個人の思いかもしれませんが。)

• meitoku
回答No.1

地区の役員は貴方だけですか? 他に役員がいれば役員総出で対応して下さい。 次期役員さんへの申し送り事項として必ず「運動会には参加」を付け加えて下さい。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が代表なんですが、他に4人います。 その方たちにも当然お願いはするのですが、地区住民のみなさんを納得させられる要素がみつからず、苦慮してます。 時期役員には、「金輪際、いかなる形であっても、役場主導の運動会には参加拒否するように!」と申し伝えるつもりです。