• 締切済み

地区運動会、それでも参加要請の声かけしなくてはいけませんか?

わが地区、少子・高齢・過疎・考え方の変化等により、もう運動会どころじゃありません。 でも、行政主導の地区運動会が毎年続けられてます。 参加形態も、あらかじめ選手選考会を開き、なかば強制的に参加させられる…というものでした。 それに嫌気がさされ、住民が反発して、ついに去年から「自由参加」となり、私たち役員(役場関係者じゃありません。泣きつかれて受けた一般市民です。)もホッとしたものです。  ところが今年、地元の小学校と合同で運動会を開催することになりました。 自由参加では当日バタバタし、学校に迷惑がかかる…ということで、また、 あらかじめ選手を決めておくように・・・となったのです。 やっと、半強制的運動会から開放されたのに、またこのアリサマです。 他の地区とのカラミもあり、私の地区だけ不参加というワケにもいかず、かといって、倦厭感を持つ人ばかりの運動会に、参加してくれとは頼みにくく・・・。 「やりたい人だけがやると、決まったハズでは?」と言われるのが目に見えます。 頼みこめば、イヤイヤながらも応じてくれるでしょうが、今度は、 「ウチはお呼びがかからなかった」とか言うひとも出てきそうだし (その対策として、参加を要請するチラシは全戸配布しました。)、 観戦・応援の為だけに行った人が、競技参加者に対して「申し訳ない」といった感情もたれるのもつらいし・・・。 どのツラ下げて、「参加お願いできないでしょうか?」と言えばいいのか分かりません。 そこまでしてナゼ運動会に協力するのか?と尋ねられれば、 「お上には逆らえないから」です。 ・・・もうノイローゼになりそうです。  

みんなの回答

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.3

今回は自由参加では無くなったのですね。すいません。 状況が分かりませんが、お礼などを拝見する限り、素直に従うしかないのでは?逆らえないんですし。 もしかしたら、下記サイトが役に立つかもしれません。私も検索して見つけただけですが。 http://www.ombudsman.jp/ http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/gaiyo/index.html

tomajuu
質問者

お礼

ふたたびのご回答、ありがとうございます。 ・・・オンブズマンや、タレコミ者保護ですね。 私の叛乱によって、不当な扱いをされたら、是非このサイトを参考にさせていただきます。 逆らえないのは事実なんですが、地区住民への説明のこと考えると眠れません・・・。 でも、まあ、しかたないですね・・・。 なんか、この質問でグチを聞かせただけになってしまい、申し訳ございません。

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.2

質問内容と、#1へのお礼を読む限りでは、現状、参加義務があるようには見えないのですが。 >あらかじめ選手を決めておくように・・・となったのです。 あらかじめ決める意図は分かりますが、参加者は居ません(と決めた)、と報告するだけでは?(そうすれば、当日バタバタしません) >他の地区とのカラミもあり、私の地区だけ不参加というワケ カラミってなんですか?自由参加であり当地区では参加希望者が居ませんでした(ワケ)、ではまずいのでしょうか? >「お上には逆らえないから」 ともありますが、自由参加と決まったのにも関わらず、参加をお願いをする行為自体は、逆に背いているのではないのでしょうか。 これ以外になにか理由があるのでしょうか? 無ければ、タイトルの回答は参加要請の声かけはしなくてよい、となると思います。 >時期役員には、「金輪際、いかなる形であっても、役場主導の運動会には参加拒否するように!」と申し伝えるつもりです。 今期も自由参加ですし、きちんと今期で実績を作らないと、これを言ってもあまり説得力は無いと思います。 質問の解釈が違っていたらすみません。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お上には逆らえない」・・・確かに去年は自由参加でしたが、今年は事情が違う(必ず盛り上げなければならない等)ということで、 「キッチリ競技参加人員を揃え、9/11にその名簿を提出せよ」と決められてしまいました。 自由参加なんてのは去年のハナシ・・・というのが、お上の認識です。  今年は「自由参加」は認められてないのです。半強制です。 そして、「逆らえない」ため、従わざるを得ないのです・・・。 もう、その役人に、私の地区の人員集めを任せてしまおうかと、真剣に思ってます。 (当然、拒否されるでしょうが・・・) 当地域、ドいなかで、いまだに役人に対して頭を上げにくい感を持った人が、私を含め 大勢います。 逆らうと、役場を介さなくてはならない全てのコトに、扱いを悪くされるのでは・・・と思ってしまいます。(私個人の思いかもしれませんが。)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

地区の役員は貴方だけですか? 他に役員がいれば役員総出で対応して下さい。 次期役員さんへの申し送り事項として必ず「運動会には参加」を付け加えて下さい。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が代表なんですが、他に4人います。 その方たちにも当然お願いはするのですが、地区住民のみなさんを納得させられる要素がみつからず、苦慮してます。 時期役員には、「金輪際、いかなる形であっても、役場主導の運動会には参加拒否するように!」と申し伝えるつもりです。

関連するQ&A

  • 地区の運動会の参加について

    どこの地区でもそろそろだと思うのですが、私が住んでいます、地区でも来月の初めに 地区の運動会をやるそうです。 それだけならどうぞご勝手にという事なので、何故か私に参加しろとの話が(汗) しかもリレーか大玉転がし 一回目の参加要請は私がいない時に母に来たんですが、母は私が仕事で腰と膝を 痛めているので無理だろうと思い、「腰を痛めてるので走る競技は無理です」と 断ったそうなんですが、今日の夕方また来たんです! 現在の婦人会の会長は私の小学校の時の同級生のお母さんなんですがその人が 訪ねてきて、「うちの娘も嫌がってたけど私が出なさいって言ったら参加する事にしたんだから 〇〇ちゃん(私)も出なさいよ」と言ってきたんです・・・(遠い目) 意味わかりません・・・だから何なの?あなたの娘が出るからって私が出る必要が どこにあるの? 私は別に出るのがかったるいから出たくないとか言ってる訳ではなく(出たくないのは本当ですが) 実際本当に仕事で腰と膝を痛めているんですが忙しいので接骨院にも行けないので 湿布張って誤魔化して仕事してます。酷い時は自分の運転する車の振動程度でも腰が 痛いです・・・。残業も多いし、週一しかない休みも仕事の疲れで半日はまともに動けません。 それを無理して参加して次の日、仕事行けなかったら責任とってくれんのか!?と 無性に腹が立ちました(大人げないですが) その会長さんは「忙しいなら練習しろとか言わないから、ぶっつけ本番で良いわよ!」と 何なのその上から目線はという事も言ってたようです。 また返事を電話か直接家に聞きに来るとの事なんですが、正直、立ったり座ったりするのも 気を付けないと腰とか膝がズキズキするので本当に参加したくなんです! そこで質問なんですが地区の運動会とかって絶対参加なんですか? ちなみにうちの母は足の都合で走れないのでそれによる不参加は容認されています。 腰と膝が痛いという理由では参加を拒否できないのでしょうか?

  • やりたくもない「地区運動会」を、皆を鼓舞して成功させなければならない

    毎年、地区対向みたいな感じで運動会が開催されます。 ハッキリ言って、地区の住民の大半が倦厭感をもってます。 私もイヤなんですが、前任者に拝み倒されて その行事の実行委員の一人にされてしまいました。 もう6年目です。 委員の会合では、運動会そのものをカタクナに否定してきましたが、流れに逆らえず今日まで来てます。 もうすぐ、その選手集めをしなければならないのですが、 「日ごろ戦争反対を唱えている者が、イヤがる住民を説得して戦場に駆り出す・・・」 みたいな心境です。 ・・・でも、ここに至っては、気持ちを切り替えて「さあやるぞ!」 と、自らを鼓舞したいのです。 どうやれば、こんな気持ち・感情に持っていけるでしょうか? (6年もやってるのは、私は気の弱いお人良しで、このイヤな役を誰かに替わってもらうことが言い出せないからです・・・涙。)

  • 運動会と天気と弁当

    地区運動会の役員ですのでわがチームのお弁当の予約をしますが 雨の場合が心配です。 晴れの場合、昼前は当日自由参加競技で、11時から13時(終了)までは団体競技で選手が決まっていますので こちらの選手のみお弁当を渡します。 雨の場合は12時まで体育館で自由参加の競技のみ行われ、 この場合は晴れの場合と同じでお弁当は渡しません。 (お茶とお菓子は渡します) が、雨の場合心配なのは団体選手の人が、自由参加に出ても、晴雨の関わらずお弁当が出ると勘違いしないかと言う事です。 昼で終了、人数が把握出来ないなどの理由でお弁当が出ない事は当然の事としてそのつもりでいてもらえるか心配です。 選手の方々に「雨の場合はお弁当は出ません」なんてわざわざ知らせるのは失礼だと思うのですが、皆さんならこの雨の場合、お弁当を当てにしますか、それとも当然出ないという風に理解しますか。       

  • 運動会

    私は学校の運動会でリレーの選手です どーやったら早く走れるか コメおねがいしまーす

  • プレ幼稚園の運動会・・嫌がる娘を参加させるべき?

    お世話になります。 3歳になる娘は、現在プレ幼稚園に通っております。 もうすぐ幼稚園主催の運動会があり、プレの園児も「任意で」参加することになっており、 最近の保育時間はその練習を主にしているようです。 ところが、引っ込み思案の娘は運動会の出し物(踊りです)が人前で恥ずかしくて 上手にできず、先日外から見学したところ、一人だけイヤイヤしていて、先生に半ば強制される形で 輪に入っている状態でした。 練習でこのあり様ですから、当日の大観衆を前にしたら泣き出しそうな勢いです。 こうした状況を知らなかったため、当初は運動会に参加するつもりでおりましたが 今となっては、果たして参加させるべきかどうか迷っております。 娘自身が楽しめない(むしろ苦痛)催しに任意参加なのに、あえて参加させる意味を親として 見いだせなくなっております。 もちろん幼稚園に正式に入園した来年以降に同様の状態であったとしても、 選択の余地はありませんし、教育的観点(つらいことでも頑張る)からも参加はさせるつもりですが、 プレの今の段階でどうすべきか結論が出せません。 また、今回無理して参加させ、強制的に躍らせた場合に、「運動会は怖い行事」と娘に刷り込まれて しまい、来年以降も尻込みしてしまわないかという点も不安です。 現役・OGの幼稚園ママさん、先生方どうかアドバイスをお願いします。

  • 「協力してください」とは違う言い方は?

    毎年のことなのですが、地区の秋の運動会に向けての会合がひらかれました。 我が地区は以前から少子・高齢・過疎化、考え方の変化等で、ハッキリ言って、もう運動会どころじゃありません。 それでも、選手選考をして参加するよう、「強要」されます。 「なんとか地区体育祭に協力してください」 と言われます。 「協力」とは、「ある目的に向かってチカラを合わせる」ことですよね? いやいやながら、仕方なしに参加することを、それでも「協力」と言うのでしょうか? もっとふさわしい言い方はないでしょうか?(要請する立場、受ける立場、いずれか一方ででも。)

  • 運動会はいつでしたか。

    私は九州出身で幼稚園も小中高の運動会も、地区や町の運動会も全て秋でした。 9月から10月にかけて行われます。今住んでいる東京ではなんと今頃がシーズンみたいです。 近くの中学校では先生の怒声が響いてるし、スーパーでは運動会コーナーまで出来ているし。 え゛ーって感じでとても地域間ショックを感じました。 どこら辺から運動会は秋派と初夏派に分かれるのでしょうか。 よろしければ住んでいる地域も教えていただけますか。

  • 運動会の参加

    1月で3歳になる娘がいます。 すごくくだらない質問で申し訳ありません。 近所の私立の幼稚園から運動会参加の案内が届きました。 参加してみようと思うのですが、その場合、子供の洋服や親の服装はジャージ(トレーニングウェア)なんでしょうか? 親はともかく、みんながジャージなのにうちの子供だけが普段着だとかわいそうな気がします。(自分が幼い頃家が貧乏で、人と違ってたりしたのが嫌だった思い出があるので) よろしくお願いします。

  • 運動会で好きだった種目は?

    タイトルどおりで、幼稚園、小学校のころの運動会、または地区の運動会でも結構です。 何の競技が好きでしたか?(見ていて面白かったものでも、運動会に関係した思い出があればそれでも結構です。) 私は、 5・6年生男子がやる「棒倒し」 「旗とり競争」 「玉いれ」 「組み体操」です。 あと母が運動会の日はちょっと多めに「鳥のから揚げ」をお弁当に入れてくれました。あれがじーんとするくらいおいしかったなぁ。

  • 市民運動会の選手がいない

    市民運動会の選手を選ぼうにもほとんどご年配で不参加の為、人数が足りません。役員さんも乗り気ではありません。 集まらなかったら当チームは不参加にするしかないのですが、ある若い家族は全員出たいみたいです。どうしても出たいと言う人がいたら不参加にしにくいので困っています。 結局人数不足で不参加の結論を出せばその家族にきっと何か言われると思うと怖いです。 それと出たい為に複数の競技に出て穴埋めしてもいいと申し出られた場合、町内単位ではなく一部の家族のだけの参加となり、 何のための運動会かと思います。 役員全員で決めるので個人攻撃はないかもしれませんが、念のため、上手な説明のしかたを教えて下さい。

専門家に質問してみよう