• ベストアンサー

運動会と天気と弁当

地区運動会の役員ですのでわがチームのお弁当の予約をしますが 雨の場合が心配です。 晴れの場合、昼前は当日自由参加競技で、11時から13時(終了)までは団体競技で選手が決まっていますので こちらの選手のみお弁当を渡します。 雨の場合は12時まで体育館で自由参加の競技のみ行われ、 この場合は晴れの場合と同じでお弁当は渡しません。 (お茶とお菓子は渡します) が、雨の場合心配なのは団体選手の人が、自由参加に出ても、晴雨の関わらずお弁当が出ると勘違いしないかと言う事です。 昼で終了、人数が把握出来ないなどの理由でお弁当が出ない事は当然の事としてそのつもりでいてもらえるか心配です。 選手の方々に「雨の場合はお弁当は出ません」なんてわざわざ知らせるのは失礼だと思うのですが、皆さんならこの雨の場合、お弁当を当てにしますか、それとも当然出ないという風に理解しますか。       

• 1buthi
  • お礼率92% (9176/9867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

どのように理解するのかは人それぞれですので、団体選手の中には何名かは雨の日でもお弁当がもらえると考えている人が出るであろう事が想定されます。 役員さんであれば、一部の選手が誤解する可能性が有ると気付いた段階で、確認用のお知らせはされた方が賢明かと思いますよ。 細やかな気遣いも役員さんの責務です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  連絡します。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

きちんと回覧してるなら、勘違いした人間が悪いだけです。見てないバカの相手までまともにする必要はない。ただし、きちんとわかりやすく知らせてる自負があるならばです。 詳細を知らせるのに失礼なんてことはない。知らせないで当日ない方が、よほど失礼でしょう。 そんなもの事務的にすればいいだけ出し、文章の書き方でいくらでも柔らかく伝えられるものです。 まあ、質問文を見るだけでも、若干理解に時間がかかります。システムとして複雑である可能性はあります。(文章が回りくどいだけかも知れませんが)もっと簡潔にして回覧し直したらどうでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  知らせます。