• 締切済み

妊娠初期に運動会参加?

本日妊娠が判明しました。といってもまだまだエコーにも何も映らず、初期の初期の段階です(4週間) さて、今週末に行われる町内対抗運動会で、リレー等いくつかの競技(結構ハード)に参加することになっています。が、こういった理由がある場合断っても角は立たないでしょうか。 それとも年配の方によってはエコーにも映ってないのに大げさだと思われることもあるでしょうか? どちらにしろ医師には参加しないよう言われましたのでお断りはするつもりですが、なんせ参加人数が少なく、私が出ないと我が町内の競技参加ができなくなり迷惑をかける可能性が高いのです。 妊娠初期は大事をとるべきと思いますが、こんな時に人を落胆させたり、妊娠をめぐりよけいなうわさを立てられてもいやだな~とやや欝になってます。 皆様ならどうされますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

私だったら参加しません。 >人を落胆させたり、妊娠をめぐりよけいなうわさを立てられてもいやだな 妊娠初期だから、と言う必要はないと思います。 私なら、「風邪をひいたみたいで、熱が高くて具合が悪いんです。 この調子ではとても運動会に参加できそうもないので、申し訳ないんですけど早めに辞退させてもらいたくって・・・」とつらそうな顔でリーダーの人に断りに行きます。 当日に「具合悪い」ではびっくりだし、迷惑かけますものね。 明日だったらまだましなのでは? 実際、週末まではあまり出掛けずに家で安静にしているといいのではないでしょうか。

kon03jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次の日事情を話して他の方に代わっていただくことになりました。 トップの方以外には体調が悪くて・・・とだけ告げました。 元気そうに見えるので若干ひんしゅくをかったようですが、仕方ないですね。 余計なことでストレスは貯めないようにしなきゃ。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.2

リレーなんて絶対無理です。 角が立つ方がおかしいと思います! もし角が立ったって、角を立てる方がおかしいんです! いや、大げさなんてそんな。 たかが運動会、楽しむためのレクリエーションです。 命と測れるものではないですよ。 周りの人とのことより、母親として命を大事にしてあげてください。 判明する前ならいざ知らず、判明しているのですから! でも当日とか前日では、いらぬ怒りを買いそうなので、早速明日連絡するといいと思います。 もし妊娠のことを言いたくなかったら、「ちょっと体の調子がおかしくて」でもいいと思います。いっそのこと、「ねんざした」とか言って包帯巻いちゃったり(笑) 嘘も方便ですよ。こんな時に使うのが「方便」です! 家族の応援に現場に行きたいなら通用しませんが…。

kon03jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次の日事情を話して他の方に代わっていただくことになりました。 ただ、包帯作戦はぼろを出してしまいそうなので、トップの方以外には体調が悪くて・・・とだけ告げました。 元気そうに見えるので若干ひんしゅくをかったようですが、仕方ないですね。 余計なことでストレスは貯めないようにしなきゃ。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

もちろん断りますよー。 それに近所の人がどんな人かはわかりませんが、普通の反応では妊娠したと伝えたらこちらから辞退しなくても「大事をとってでるのやめな」って言ってくれると思いますよ。 それでもでろっていうのは鬼ですよ。 みてるだけじゃなくて走るわけですし、その場で流産騒ぎにでもなるほうがおそろしいですよ! 妊娠何ヶ月とか細かくいわなくてもいんじゃないですか? エコーに写ってないとか言わないで病院に行ったら妊娠してて走っちゃだめっていわれたってことを言えばそれ以上なにも詮索しないんじゃないですか? とりあえずできることといったら断る前にだれかリレーで走れそうな人を探してお願いしてみるのはどうでしょう。 代わりの人が見つかったのでってことで断るなら角も立ちませんし。 参加人数が少ないだけで町内に人はいるわけですよね? なにか交換条件だしてでもお願いしまくってみるとか。 うまくいくといいんですが・・・

関連するQ&A

  • 妊娠中の運動会

    始めて質問させていただきます。 今妊娠5ヶ月に入りました。 先週町内の運動会があって、血圧競争にでました。 風船を椅子に座って割るという競技ですが、そんなに走らないし大丈夫だと思って参加したのですが、終わってちょっと心配になってしまいました。 胎児の近くで大きな音と振動ってあまりよくないよなと思ったのですが、胎児に影響はないですか? 回答宜しくお願いします。

  • 運動会の種目アイデアについて

    こんにちわ。 10月に町内の運動会がありますが対抗戦とかではなく名称もふれあい祭りという名目で町内の皆さんが集まり自由参加型の競技をしたりします。 人数だけ決めて自由参加型の綱引きなど そこで、町内も高齢化が進み老若男女問わず、楽しめる種目のアイデアで何かないでしょうか? 色々考えているのですが、なかなか良い発想がなくて困っています。 こんなん面白いよとかあれば教えて頂けませんか?

  • 会社の運動会

    10/13に会社で運動会があります。 玉入れ、綱引き、リレー、借り物競争、子供参加の種目、あと昼食時に○×ゲーム、メーカなので閉会式の前に抽選会もあります。部対抗の運動会です。簡単で盛り上がる楽しそうな競技があれば教えてください。 障害物競走は昨年負傷者が出たので今回はナシになりました。

  • 市民運動会の選手がいない

    市民運動会の選手を選ぼうにもほとんどご年配で不参加の為、人数が足りません。役員さんも乗り気ではありません。 集まらなかったら当チームは不参加にするしかないのですが、ある若い家族は全員出たいみたいです。どうしても出たいと言う人がいたら不参加にしにくいので困っています。 結局人数不足で不参加の結論を出せばその家族にきっと何か言われると思うと怖いです。 それと出たい為に複数の競技に出て穴埋めしてもいいと申し出られた場合、町内単位ではなく一部の家族のだけの参加となり、 何のための運動会かと思います。 役員全員で決めるので個人攻撃はないかもしれませんが、念のため、上手な説明のしかたを教えて下さい。

  • 妊娠初期の運動について

    妊娠6週目です。 妊娠発覚まで、週3回のペースでスポーツクラブに通い、かなりハードなエクササイズにハマっていました。 エクササイズの参加云々は置いておいても、この場所が今の私にとって一番の息抜き場でもあり、社交場でもありました。 妊娠が判明してからは、勿論それらのプログラムには参加していませんが 頭ではもう諦めているものの、動きたくってストレスが溜まりイライラ・・・。 9月末でクラブ退会となるのですが、体調を見ながらウォーキングのマシン(両手はバーを持てるので安定性は有り)限定でちょこちょこ通う事ってマズイでしょうか? 他の質問でも、妊娠初期の運動は“のんびり散歩する”というご意見を見かけますが、夏から秋にかけて花粉アレルギー(ゼイゼイ)最盛期なので『外をウォーキング』は避けたい時期です。 クラブ通いにハマっていた事以外にも、少し運動しておきたい理由が1つ。 健常時でも、妊娠時でも、約60キロを超えると体重に比例してひどい不整脈を起こす様になります(現在57~58) なので、食生活での工夫は勿論ですが、軽い運動は続けて筋力や代謝を維持しないと先が怖いのです。 一人目の時も、つわりより何より、後期の不整脈が大変でした(BMIは正常値でしたが) 授かった命の為にも『初期は安静!』と割り切って、安定期に入り医師の許可を待ってから、マタニティビクス等するべきしょうか? 初期に軽めの運動をされていた方々はどんな運動をされましたか? 屋外散歩以外でございましたら是非とも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期症状がありません。

    最近妊娠が判明し現在5週目ぐらいなのですが、 ネットなどでよく見る「妊娠初期症状」がぜんぜん見られません。 頻尿もないし、胸の張りや乳首痛、眠気やダルさもなく、 妊娠前とぜんぜん変わらず、かえって体調がいつもよりいいぐらいです。 ひとつだけいつもと違うな、と思うのは、 生理予定日の少し前から常に乳首が立っている状態です(痛くはありません)。 ちなみに、胸の張りや眠気などは、 これまでも生理前の症状としても経験したことはありませんでした。 ネットなどで見ると色々な初期症状があるということで、 私の赤ちゃんは本当にちゃんと育っているのか?とか、 自分でも知らないうちに流産していたらどうしよう?とか少し心配になります。 ちなみに、海外在住なので、 こちらの医療制度の関係上、出血などの異常が見られない限りは、 12週になるまでエコーはしてもらえません。 初期症状がまったくないのは異常でしょうか?

  • 妊娠初期のことについて

    30歳で初めての出産を迎えることになりました。 おととい7日に、妊娠4週目だと判明しました。 まだエコーで何も見えないので2週間後に再度検診に行きます。 初めてなもので、何をどうしたらいいのかさっぱり分かりません。。 再診までの2週間、どういう生活をしていたらいいのでしょうか? 初期の初期なので、流産もしやすいと聞き、不安不安不安な毎日です。 仕事は調理師なので、立ち仕事でバタバタします。 仕事はいつまで続けていいのでしょうか? すぐに妊婦生活に専念するべきでしょうか? 普段、駅まで自転車(5~7分くらいの距離)ですが、 自転車も乗らない方がいいでしょうか? 今4週目ですが、主人との性行為は止めておくべきでしょうか? 逆に、何週目まではしても大丈夫なんでしょうか? 色々調べては見るものの、よくわからないので 経験者の方、是非、ご意見くださいませ。 ちなみに、牛乳や豆乳、豆腐などは積極的に食べていいのでしょうか? まだまだ知識不足なうえ、過敏になってしまってます。

  • 妊娠初期、脚の付け根の痛み

    いつもお世話になっています。 今回妊娠が判明し、病院で四週二日と言われました。 時期が早すぎでエコーでは見えず、次回二週間後に検診予定です。 今回妊娠判明くらいから、吐き気、下腹部痛、左脚の付け根から腰に痛みがあるのですが、つわりにしてはちょっと早い?と心配しています。 下腹部痛は気がつくと生理痛みたいにシクシクと。左脚の付け根から腰の痛みは寝てるとツキツキ痛む感じです。 今年1月と5月に妊娠5週で初期流産しており、現在バイアスピリンを服用しています。 その時はつわりっぽさや痛みも全くなかったので、今回また違うパターンで、子宮外妊娠?とか流産の兆候?と不安です。 妊娠初期によくあるお腹や脚の痛みってどんな感じですか?またこの吐き気はつわりの始まりなのでしょうか? 今回検査薬もハッキリ陽性だったので、前回よりも妊娠ホルモンがちゃんと出てるから、痛みや吐き気があると良い方向に解釈してもよいでしょうか? ちなみに病院で伝えたのですが今は安静にして二週間後に来て下さい と言われました。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期での結婚式出席について

    今年6月上旬に友人(新婦とは友人で、新郎とも知り合い)の結婚式があります。 結婚報告を受けたときは私も嬉しくて、絶対参加するつもりでいました。 招待状も参加で返信済みです。 しかし、今月4月に私の妊娠が判明しました。 出血も度々ありその都度安静し急遽受診ということも多く、切迫流産の診断で仕事も休職することになりました。 結婚式のある6月ではまだまだ妊娠初期であり、自宅から会場まで距離もあるので不安でいっぱいです。 体調にも波があり、来月に入っても優れなければ欠席を考えていますが、招待状を返信した手前失礼に当たるのではないかと色々考えてしまいます。 (妊娠初期のため欠席と伝えればそれで済む話ですが、新郎は口止めしても色々言いふらしてしまう方なので躊躇しています。) また、欠席した際は事前にご祝儀を贈るつもりでいます。 一般的には招待状を受け取った時点で参加も不参加も3万円を包むと聞きました。 昨年私が結婚式をしたときは身内のみの式であったこともあり、その友人からはお祝いをいただいておりません(しかし他の友達は3万円も包んでくれました)。 そのようなこともあり、どの位包むのが妥当か分からずにいます。 何だか言いたいことが上手くまとまらず、長文になってしまいました・・・ 皆さんが同じ状況なら、どうされますでしょうか。 ご意見を頂きたいです。

  • 高校の体育祭のついて

    あと10日で体育祭があるんですが、紅白リレーの補欠になりました。 紅白リレーとクラス対抗リレーがあるんですが、どちらも出る人は数人で、全員参加のほかの競技もあります。 高校のリレーって練習とかしますか? 補欠はしないんでしょうか? タイムで強制的に選ばれたんですが、正直走るの苦手でやりたくないんです。 それに最近運動していないのでタイムだって落ちているのでかなり不安です。 長文すみません。 皆さんの高校では、リレーの補欠も練習していましたか?

専門家に質問してみよう