• 締切済み

妊娠初期に運動会参加?

本日妊娠が判明しました。といってもまだまだエコーにも何も映らず、初期の初期の段階です(4週間) さて、今週末に行われる町内対抗運動会で、リレー等いくつかの競技(結構ハード)に参加することになっています。が、こういった理由がある場合断っても角は立たないでしょうか。 それとも年配の方によってはエコーにも映ってないのに大げさだと思われることもあるでしょうか? どちらにしろ医師には参加しないよう言われましたのでお断りはするつもりですが、なんせ参加人数が少なく、私が出ないと我が町内の競技参加ができなくなり迷惑をかける可能性が高いのです。 妊娠初期は大事をとるべきと思いますが、こんな時に人を落胆させたり、妊娠をめぐりよけいなうわさを立てられてもいやだな~とやや欝になってます。 皆様ならどうされますか?

• 妊娠

みんなの回答

• zato
回答No.3

私だったら参加しません。 >人を落胆させたり、妊娠をめぐりよけいなうわさを立てられてもいやだな 妊娠初期だから、と言う必要はないと思います。 私なら、「風邪をひいたみたいで、熱が高くて具合が悪いんです。 この調子ではとても運動会に参加できそうもないので、申し訳ないんですけど早めに辞退させてもらいたくって・・・」とつらそうな顔でリーダーの人に断りに行きます。 当日に「具合悪い」ではびっくりだし、迷惑かけますものね。 明日だったらまだましなのでは? 実際、週末まではあまり出掛けずに家で安静にしているといいのではないでしょうか。

kon03jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次の日事情を話して他の方に代わっていただくことになりました。 トップの方以外には体調が悪くて・・・とだけ告げました。 元気そうに見えるので若干ひんしゅくをかったようですが、仕方ないですね。 余計なことでストレスは貯めないようにしなきゃ。

• kan_y_
回答No.2

リレーなんて絶対無理です。 角が立つ方がおかしいと思います! もし角が立ったって、角を立てる方がおかしいんです! いや、大げさなんてそんな。 たかが運動会、楽しむためのレクリエーションです。 命と測れるものではないですよ。 周りの人とのことより、母親として命を大事にしてあげてください。 判明する前ならいざ知らず、判明しているのですから! でも当日とか前日では、いらぬ怒りを買いそうなので、早速明日連絡するといいと思います。 もし妊娠のことを言いたくなかったら、「ちょっと体の調子がおかしくて」でもいいと思います。いっそのこと、「ねんざした」とか言って包帯巻いちゃったり(笑) 嘘も方便ですよ。こんな時に使うのが「方便」です! 家族の応援に現場に行きたいなら通用しませんが…。

kon03jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次の日事情を話して他の方に代わっていただくことになりました。 ただ、包帯作戦はぼろを出してしまいそうなので、トップの方以外には体調が悪くて・・・とだけ告げました。 元気そうに見えるので若干ひんしゅくをかったようですが、仕方ないですね。 余計なことでストレスは貯めないようにしなきゃ。

• mikan23
回答No.1

もちろん断りますよー。 それに近所の人がどんな人かはわかりませんが、普通の反応では妊娠したと伝えたらこちらから辞退しなくても「大事をとってでるのやめな」って言ってくれると思いますよ。 それでもでろっていうのは鬼ですよ。 みてるだけじゃなくて走るわけですし、その場で流産騒ぎにでもなるほうがおそろしいですよ! 妊娠何ヶ月とか細かくいわなくてもいんじゃないですか? エコーに写ってないとか言わないで病院に行ったら妊娠してて走っちゃだめっていわれたってことを言えばそれ以上なにも詮索しないんじゃないですか? とりあえずできることといったら断る前にだれかリレーで走れそうな人を探してお願いしてみるのはどうでしょう。 代わりの人が見つかったのでってことで断るなら角も立ちませんし。 参加人数が少ないだけで町内に人はいるわけですよね? なにか交換条件だしてでもお願いしまくってみるとか。 うまくいくといいんですが・・・