• 締切済み

WindowsXPとちょっと昔のハードとの相性について

WIN98SEをなんの問題なく使用していたハード環境下に、このたび 悩んだ結果WindowsXPをクリーンインストールしてみましたが、やはり 未だに正常に起動できません。 必ずモニター画面が落ちてパワーセービングのランプが付いた状態の ままになり、しかたないので再起動をかけるとセーブモード等の 例の黒い選択画面になり、通常起動が選択して起動でき、その後は問題 なく使用できます。 原因はXPとハードの相性だと思うのですが、こういう場合はどの ハードの可能性が高いのでしょうか?画面がおちるということは やはりビデオボードでしょうか? どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。m(_)m ちなみにパソコンは3年くらい前に自作したものです。 マザーボード Abit BH-6 Biosバージョン SS CPU セレロン1.1G HDD プライマリマスター Seagate 80G ビデオカード MONSTER FUSION (VooDooBanshee) メモリ384MB

みんなの回答

noname#11476
回答No.3

>"Press F6 key to install third party SCSI drivers" >というメッセージはインストール時に必ず表示されるのでしょうか? そうです。 >それはインストール時のいつごろ(どの段階で)表示されますか? 最初の再起動後だったと思います。(多少記憶がさだかでありませんが、、) >XPプロフェッショナルなのですが、表示されますか? はい。 ちょうどXPがハードウェアを検査して、どんなドライバをインストールすべきかを調べているタイミングになっています。 >F7を押すことでACPIモードをAPMモードに切り替えて >インストールすればよいということでしょうか? ここではまずACPIを使わないという意味です。APMが自動で選択されるかどうかはわかりません。 マザーがAPMをサポートしていなければAPMにはなりませんし、サポートしていても後に自力で追加の設定が必要な場合もあるようです。 >デフォルトではACPIモードになっているということですか? ACPIを検出するとそうなります。 お使いのマザーでもACPIはサポートされていますので、何もしないとACPIになります。 このあたりはトラブルになりやすい項目なので、ご質問の症状だと可能性を疑ってみたわけです。 (省電力機能ではモニター信号ON/OFFなども受け持っていますので) あ、あとひとつ確認ですが、最初にモニターがセーブモードになったときに、モニターの電源を一度OFF/ONしても復帰しないのですよね? これで復帰するのであれば原因はモニターになりますので。

tibox00
質問者

お礼

原因がわかったので自己レスいたします。 単にビデオボードが古くてXPが対応してなかっただけでした。 お騒がせいたしました。

tibox00
質問者

補足

お返事遅くなってごめんなさい。 実際にお教えいただいた方法で再インストールしてみました (私は6枚の起動DISKからXPをインストールしてます)が、 "Press F6 key to install third party SCSI drivers" の表示は起動DISKの1枚目を読み込んだ後に画面の一番下に表示 されました。そして出たときにすかさずF7を押したのですが、 画面上になんの反応もありませんでした。 F7を押すことで画面上に何か変化があるのでしょうか?何か 選択画面が出るのでしょうか? それでそのまま試した結果なのですが、やはり症状に変化はありません でした。モニタの電源も切ってみましたが、やはり落ちたままです。 私のやり方はどこか間違ってますでしょうか? たびたびお手数をおかけしますが、 ご回答のほどよろしくお願い致します。

回答No.2

省電力関係(ACPI,APM)かもしれませんね。 WindowsXP インストール時に、 "Press F6 key to install third party SCSI drivers" というメッセージが出ているときに F7 を押してACPIモードでインストールしないように選択してみてください。 古いマザーだとACPIモードではXPが不安定になることが良くあります。 では。

tibox00
質問者

補足

ご回答感謝します。 もうちょっとくわしくお聞きしたいのですが、 "Press F6 key to install third party SCSI drivers" というメッセージはインストール時に必ず表示されるのでしょうか? それはインストール時のいつごろ(どの段階で)表示されますか? XPプロフェッショナルなのですが、表示されますか? F7を押すことでACPIモードをAPMモードに切り替えて インストールすればよいということでしょうか? デフォルトではACPIモードになっているということですか? いろいろ些細なことで申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。

• taknt
回答No.1

XPとハードの相性なんてないと思いますよ。 XP用のドライバを入れてないだけの話ではないのでしょうか? XP用のドライバ等を探して、入れてみたらどうでしょうか? なお、ドライバがない場合は、そのパーツは、XPで使えないかもしれません。

tibox00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハードとの相性はありませんか・・ 相性が悪いという中途半端な状態はありえず、 単純に使えないだけなのですか? ビデオボードのドライバはXPインストール時に自動的に 選択されて最適なものが入っていると思います。 それは「3Dfx Interactive,Inc Banshee」というものです。 プロパティで確認すると正常に作動していると表示されています。 起動以外は問題なく使えてますので、このドライバ(ビデオボード) は関係ないのですよね?