• ベストアンサー

自作PCを作りましたが・・

ABITのIT7と言うマザーボードにセレロン2.4Gとメモリ512M、HDD80GBで作りました。 起動させてなんとかOS(XP)を入れてフォーマット掛けたんですがその後、XPをインストールさせるはずがブルーの画面にマウスのアイコンだけ表示されるだけで何も変わりません。マウスも動きが悪く端でビープ音がします。 何が悪いのか見当が付きません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

> 起動させてなんとかOS(XP)を入れてフォーマット掛けたんですが これは、Windows XPのCD-ROMをCD-ROMドライブ等に入れてBOOTし、フォーマットしたという意味でしょう。 >ABITのIT7のチップセットは、i845EでPen4対応でセレロンには対応していないみたいですが・・・・・? そんなことはありません。 私は以前そのM/BにCeleron 2GHzを取り付けて使用していました。 原則、同じコアのPentium4とCeleronで片方だけに対応すると言うことはありません。 今回のケースで疑わしいと私が思うのはメモリとCPUクーラーの取り付けです。 メモリが粗悪なものだとNT系のWindows(2000やXPなど)は正常にインストールできないことがあります。 CPUクーラーの取り付け方が悪く、上手く密着していないと温度が上昇し不安定になりOSのインストールに失敗することがあります。 確認された方がよいでしょう。

akira3491
質問者

お礼

その通りです(^^;)ややこしい言い回しですみません。 メモリは違うマザーボードで同じCPU、クーラーと共に使用していたものです。もう一度確認してみます。

akira3491
質問者

補足

coociさん、すみません。 使っていたってことでお聞きしたいのですが、組み立てて最初立ち上げた時にCPUのUNなんとかってエラー?が出て、softmenuで設定しろって感じの意味だったと思うのでその画面に行き、CPUの速度の設定をしたんですが100MHZか130MHZか分からなくて速度設定以外のものに設定したら認識?されて起動出来たのですがそれだとまずいのでしょうか? それから、初めにCMOSクリアはするものなのでしょうか? ご面倒掛けますがよろしくお願い致しますm(__)m

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

大概のM/BはCMOSクリアをしなくても問題ないですが、私はヤフオクなどで中古のM/Bを入手して使用することが多いため、前の持ち主がどのようなBIOS設定をしていたかわからないのでCMOSクリアは必ず起動前に電池を抜いて行っています。 私がIT7を使用していたときも中古で入手したものです。 とりあえず、CMOSクリアを行って、その後に電源を入れすぐにBIOSメニューに入り、そのままSaveしてBIOSメニューを閉じて起動させてみてください。

akira3491
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 問題はビデオカードにあったみたいで変えてみたらすんなりインストール出来ました。 お騒がせしました。 しかし、2台目のHDDをSLAVEで読み込ませたらバイオスでは認識するのですがブルー画面でエラーが出てしまい起動出来なくなります。起動ドライブ(Cドライブ)だけだと問題無いのですが・・・ 何か設定があるのでしょうかね。 これはまた別の質問を立てさせていただきます。 またよろしくご指導お願いしますm(__)m

noname#208568
noname#208568
回答No.2

ABITのIT7のチップセットは、i845EでPen4対応でセレロンには対応していないみたいですが・・・・・? そのあたりは、確認されたのでしょうか。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

> 起動させてなんとかOS(XP)を入れてフォーマット掛けたんですが OSをインストールした後で、HDDをフォーマットしたのですか?

akira3491
質問者

お礼

言い回しが悪かったですね。失礼しました。

関連するQ&A

  • 自作PCで2台目のHDDを取り付けると起動しなくなります。

    2台目のHDDをSLAVEで読み込ませたらバイオスでは認識するのですがブルー画面でエラーが出てしまい起動出来なくなります。起動ドライブ(Cドライブ)だけだと問題無いのですが・・・ 何か設定があるのでしょうか。 ご指導よろしくお願い致しますm(__)m OS ウインドウズXP マザーボード ABIT IT7 CPU セレロン 2.4GHZ メモリ512M HDD 80GB(Cドライブ)

  • BigDrive非対応のPCで大容量HDDを使うと

    よろしくお願いします。 9年くらい前に買ったマザーボードに40GBのHDD(ハードディスク)を繋いでずっと使っていました。 長く使っていたので、とうとう最近HDDが壊れてしまい、新しいHDD(250GB)を買って接続しました。 ところが、「マイコンピュータ」でそのHDDを見てみると容量が127GBしかありませんでした。 壊れているのかなと思って、「管理ツール」の「ディスク管理」でそのHDDを見てみたら、何と127GBの領域の右横に104GBの「未割り当て」の領域が表示されていました。 そこでやっと思い出したのですが、そういえばこのマザーボードはBigDrive非対応のものでした。 BigDrive非対応のマザーボードに大容量のHDDを繋ぐと、認識すらされないと思っていたので、気が付きませんでした。 その「未割り当て」の領域に拡張パーティションを作って、論理ドライブを作って、フォーマットをしたら、ちゃんと使えるようになりました(ドライブレターは「E」)。 お伺いしたいのは、これで本当に正常に使えているのかどうかということです。 BigDrive非対応のマザーボードに大きな容量のHDDを付けるとデータが消えたりといった異常な動作をしないか心配です。 安心して使っていいのかどうか教えて頂きたいのですが。 どうかよろしくお願いいたします。 マザーボード : ABIT SA7 OS : WINDOS XP SP3 HDD : WESTERN DIGITAL WD2500AAJB 250GB

  • 自作PCがまったく起動しません

    組み立てたのですがまったく起動しません CPU athlon64x25200 メモリ CFD 1GBX2 マザーボード GA-MA770DS3 電源 玄人志向 560W グラボ 9600GT HDD S-ata 500GB 光学ドライブ S-ata ビープ音もならないし、ファンも回りません

  • ABIT BH6について

    現在ABITのBH6マザーボードを使用して、セレロン333MHz(Slot1)を動かしているのですが、ペンティアム(3)に差し替えて高速化を図ろうとしています。 BH6マザーボードでカッパーマインは正常動作するでしょうか?

  • 自作PCを組んだが、画面に何も映りません

    先日、パーツを単品で買い集めて、久しぶりにPCを自作してみました。 マザーボードにCPU、CPUファン、メモリを取り付け、電源を配線して、 とりあえずBIOSだけでも起動させてみようと、ディスプレイに繋いでいざ電源ON!、、、 したのですが、、画面には何も映りませんでしたTT そのときの状況は、 ・ディスプレイの画面には何も映らない(しかし、他のPCでは映るのでディスプレイ自体に問題無し) ・配線は正しい。マザーボードの通電確認用のLEDも点灯。 ・ファンも正常に回っている という感じです。 (ビープ音は、ビープスピーカーを持ち合わせてなかったので付けてないです) ちなみに、ディスプレイへの出力の端子は全て試してみましたが、ダメでした。 構成は以下の通りです。 マザー : ASUS H81I-PLUS (Mini-ITX) CPU : Core i5-4690S BOX (LGA1150) RAM : TEAM TED38192M1600C11DC 4GB x 2 ケース : SST-SG05B-USB3.0/A 300W HDD : 東芝 DT01ACA050 500GB 今回のようにディスプレイの出力がうまくいかないのはどんな原因が有り得るでしょうか? 私はマザーボードの初期不良または静電気による故障、メモリとの相性を疑っておりますが、皆さんはどう思われますか?ご教授ください。

  • 自作PCの初期化方法

    人に組んでもらった自作PCの初期化を考えています。 完全な初期化を行うためににシステムHDDをフォーマット するのですが、物理フォーマットまでしなくても 大丈夫でしょうか? あとXPが起動している状態でフォーマットは出来ないと 思うのですが、XPのCDで、フォーマットからXP導入まで、 全部出来ますか? それとも別に起動ディスク?みたいなのを作って、 フォーマットしなければいけないのでしょうか? (FDDドライブはついていません) あと用意するものは、XPのソフト、各ドライバソフト、 PS/2のキーボードとマウス、ウイルスソフト、各ライセンス のパスワードを用意するつもりですが、足りないものって ありますか? それとドライバソフトを入れる前は、ウィンドウズ標準 ドライバで動いてくれると思いますが、オンボードグラフィックが ないマザーですが、大丈夫でしょうか? (VGAカードは刺したままにするつもりです。)

  • マザーボードのCPUについて

    倉庫を整理していたらマザーボードとメモリ等が一式出てきました。 マザーボードはABITのSG-80でした。 CPUはセレロンDを積んでいました。 CPUを交換すればファイルサーバ位にはなるかな?と思い、 Webで調べても対応しているCPUがよくわかりません。 どのCPUに対応しているかわかる方、宜しくお願いします。

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • 【自作】マザーボード交換したら・・・

    先週パソコンが起動しなくなり(ビープ音すら鳴らなくなった)知人に聴いたり、ネットで調べたりしてマザーボードが一番怪しいという結論になり、本日新しいマザーを買ってきました。 交換が完了し、起動すると「ピッ」とビープ音も鳴り、Windowsも立ち上がりました。 しかし、起動が以前よりかなり遅いんです。ネットで調べても「エラーが出て起動しなくなる」というのはあったのですが、自分のように「起動が遅くなる」というのは見た限りありませんでした。 あと画面サイズが通常より小さく、アイコンも大きくなってしまっている状態です。 こういう状態はどうしたら解消できるのでしょうか? ぜひ、お力をお貸しください。 OS:XP 今のマザー:GIGABYTE「GA-8IPE1000-G」 前のマザー:GIGABYTE「GA-8IK1100」 CPU:Pentium4 1.51GHz ビデオカード:NVIDIA Geforce FX 5200 メモリ:DDR400 512MB×1 256MB×1 HDD:マクスター「6Y120L0」 マザー交換後行った作業:マザーのドライバーインストール ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自作PCについて

    自作PCを作ろうと思っているのですが、 CPU Pentium Dual-Core E6300 BOX マザーボード GA-G31M-ES2L rev.1.x ケース De Niro-WH HDD HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) メモリ DIMM DDR2 SDRAM PC6400 2GB で、つくろうと思っていたのですが 初めてなので本当にこれでいいのか分かりません^^; どの部品を変えたほうがいい、なんの部品を追加したほうがいい、などのご意見を求めています。 宜しくお願いします^^ マウス、キーボード、ディスプレイはあります。(もらい物がww) あとOSもあります。 ネットを中心的にやろうと思ってます^^ ほかにも、光学ドライブを足したいのでそれも悩んでます>< ディスプレイにつなぐコードも必要ですか?必要ならどのようなコードがいいのか教えていただけるとありがたいです^^