• ベストアンサー

自作PCで2台目のHDDを取り付けると起動しなくなります。

2台目のHDDをSLAVEで読み込ませたらバイオスでは認識するのですがブルー画面でエラーが出てしまい起動出来なくなります。起動ドライブ(Cドライブ)だけだと問題無いのですが・・・ 何か設定があるのでしょうか。 ご指導よろしくお願い致しますm(__)m OS ウインドウズXP マザーボード ABIT IT7 CPU セレロン 2.4GHZ メモリ512M HDD 80GB(Cドライブ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphel_7
回答No.2

プライマリIDEコネクタの SLAVE に HDD を増設したということでしょうか? 考えられるのはHDDのジャンパーピンの設定です。 正しくSLAVE になってますか? マスタ、スレーブ、ケーブルセレクトの3種類があるのでスレーブにしましょう。 HDD に貼られてるせっていか説明書でよく確認してください。 それから、ケーブルは正しくつながっていますか? ケーブルの端がマスタで間にあるのがスレーブです。 これを間違っても起動しません。 がんばってください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin01.html
akira3491
質問者

お礼

勉強になりました。 ブートの設定が問題でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

旧 HDD がプライマリ/マスタ 新 HDD をセカンダリ/マスタ or スレーブ 上記の接続にして正常起動するか確認して下さい HDD メーカー、型番の違う物をマスタ/スレーブの両方に接続すると正常動作しない事が多々有ります

akira3491
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブートの問題で解決しました。

• chie65536
回答No.1

以下を確認して下さい。 ・2台目のHDDにIDEケーブルは挿さず、電源コネクタだけ指して起動してみる。これでブルー画面が出るなら、電源容量が不足して1台目も正しく読み書き出来ない状態だと判る。 ・HDDの仕様に合わせたIDEケーブルを使用しているか?ATA100の機器をATA33用ケーブルで使用すると機器が誤動作する。 ・HDDのジャンパピンの確認。 ・IDEケーブルの接続ミス。ケーブルのコネクタにはマスター用とスレーブ用があるが、マスター側に何も接続していない状態にしてはいないか?マスター用コネクタに何も繋がないで使うとスレーブ用コネクタに繋いだ機器が誤動作する。

akira3491
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブートの問題でした。 お騒がせいたしました。