ハードドライブの移設とは?

このQ&Aのポイント
  • ハードドライブの移設方法について解説します。
  • ハードドライブを別のPCに移設する際に起こる問題と解決策について考えてみましょう。
  • 同じマザーボード間の移設でなければ再インストールが必要な状況について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードドライブの移設

これまでコンパックのペンティアム3で使用していたハードディスクを、別のPC(ペンティアム4で性能的にすべて上)に移設を考えています。新PCにはフォーマットした300GBのハードがありますが、これはセカンダリーとして使用したいのです。古いハードは80GBですが、データをすべてそのまま残し、プライマリーとして使用したいのです。OSはXP proのSP2が使用されています。 新PCに正しく接続したつもりなのですが、WINDOWSが立ち上がりません。セーフモードや、通常起動時の立ち上げなど選択しても、同一画面が立ち上がるだけです。 BIOSメニューでは、すべてのデバイスが正しく表示されています。 いろいろ調べてみると、同じマザーボード間の移設でなければ正しく起動しないので、再インストールするしかないとありました。 何か解決策はございませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

各パソコンの構成が異なることで、起動が行えない状態だと 思います。※チップセットの問題が高い この為、旧パソコンは必要なデータをバックアップ されて、新パソコンには新規でOSをインストールが よろしいかと思います。OSのインストールが完了したら 旧パソコンのデータをコピーすること対応できると思います。

その他の回答 (2)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.3

>いろいろ調べてみると、同じマザーボード間の移設でなければ正しく起動しないので、再インストールするしかないとありました。 それしかありません。CPUの世代が完全に違うので、周辺チップセットも別物、対応するドライバも当然別物です。 新PCの300GBをプライマリにし、XPを入れて、旧PCの80GBから順次データを移行しましょう。 その際、outlook等のデータは別途バックアップを取っておくことを勧めます。アプリケーションが起動しない状態で、外部にデータを吸い出せない場合があるので、特にメールなどは「エクスポート」などの機能で保存できないか確認しましょう。 >XPのライセンス Pen3マシンでXPということは、後から買い足したものだと思います。 旧PCのXPを削除すれば、ライセンス的に問題はありません。 DSP版であっても、一緒に買ったハードウェア(FDDとか)を新しいマシンに接続すれば、たとえ動作しなくてもライセンス上問題ないです。 #FDDをガムテープでケースに貼り付けろ、というジョークがあるくらいです

doragood
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれしかないですね。 とほほですが、がんばります。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.2

コンパックpcのWindowsXPを別のpcで使うのは規約違反なので使えません。 コンパックのアプリも同様です。

関連するQ&A

  • 865PEでのSATAハードの接続で...

    865PE上でのSATAハードの接続設定方法で 一番適切な設定を教えて下さい。 パーツは ・SATA250G ・IDE 250G ・IDE DVD 現在はSATAハードにOSを入れBIOSでプライマリマスターに設定、 DVDドライブをIDEセカンダリのマスターに IDEハードをIDEセカンダリのスレーブに設定、 (IDEプライマリは使用していません) 以前は SATAハードにOS プライマリマスタ設定 IDEハードをIDEプライマリスレーブ DVDドライブをIDEセカンダリのマスターに (IDEプライマリマスターには何も挿さず) この方法でも正常に動作はしていましたがSATAとIDEの場所がかぶってると思い上の現設定に変更。 できれば一番適切な接続で使用したいのでどういった接続設定が 一番良いでしょうか?

  • ハードドライブの増設

    新しく内臓ハードドライブ(WD 320GB) を購入し、古いCドライブのハードドライブ(日立80GB)をスレイブにしようとしました。まず、WDのハードだけでシステム(Window XP)を設定して動かすことにはうまくいきました。その後、古い日立のHDをスレイブとして加えようとしましたが、うまくいきません。ジャンプ・ピンの設定は、WDのはマスターに、日立HDはスレイブに設定してコネクトしましたが、うまく動きません。BIOSでは両方ともちゃんと認識して AUTOになっています。ケーブルを前後逆にしても同じです。まだ、何か設定をし忘れているのでしょうか。BIOSでプライマリーのHD (WD のHD)を認識するように ENTERを押しても、そのまま "Detecting Divece..."でハングアップして何も動きません。 何か間違った事をしているのか、足らないのかお教え頂ければ幸いです。

  • Big Drive

    こんばんわ。 つい先日、PCを自作しました。 今までは外付けケースにいれて利用していた180GBのHDDがあるのですが、 それが137GB(OS上では128GB)しか認識されない例の現象になってしまい困っています。 マザーボードはASUSのP4P800 Deluxを使っていて、BIOSは最新にアップデートしました。 BIOS上から覗くと、ちゃんと大体180GBに見えるようです。 OSはWin2000+SP4です。 接続はセカンダリのマスターですが、何がいけないのでしょうか。

  • IDEのハードデスクをつなぐとwindowsが起動しない

    まず私の環境です マザーボード  Aopen nCK804Ua-LFS CPU       アスロン64 3500+ (939) メモリ     512x4 グラフィック  GIGABAITO GV-NX66T128D-SP ハードデスク  SATA160         SATA320      リムーバルケース CREMAX AS122AKGF(セカンダリ) プライマリ マスター LGのマルチドライブ プライマリ スレーブ MOドライブ ハードデスク2台にxpのPROが入っておりBIOSの設定で起動を変えています。この状態では特に問題ないのですが、リムーバルケースにハードデスクをつなぐと起動が途中で止まり再起動してしまいます。黒いバックにウィンドーズのロゴが出ているところでいつもそうなります。 リムーバルケースを介さないで直接つなぐときどうはしますが、ドライブの管理画面から見えず文字の割り当てもできません。 解決方法を教えてください よろしくお願いします。

  • 外付けハードドライブの効果

    デスクトップPCで、Windows XP Professionalを使用しています。 メモリが256MB、ハードが20GBなんですが、 とても重く、起動が遅くて困っています。 外付けハードドライブを付けたら解消されるでしょうか? また、どんな外付けハードドライブがおすすめでしょうか? 教えて下さい。

  • XP再インストール後セカンダリHDDが認識しない

    ショップブランドのPCを使っています。 マザーボードはGIGABYTE GA-8PENXPです。 元々ついていたSATA 160GBのHDDにWinXP Pro SP2をインストールしていました。容量が不足してきたため、セカンダリSATAに500GBの内蔵HDDをつなぎNTFSでフォーマットし、そちらのデータを移して使用していました。 最近XPが不安定になってきたため、データや設定をそのセカンダリHDDに移動させた後、プライマリHDDを初期化、XPの再インストールしました。 ところが、起動させても、セカンダリHDDをマウント、認識しません。「コンピュータの管理」-->「ディスクの管理」をみてみても、出てきません。 この場合はどうすればよいのでしょうか。かなり大切な仕事のデータがセカンダリHDDに入っているのですが・・・。 dual biosのマザーボードのようなのですが、起動時BIOSでみてみると認識していず、RAID設定のBIOS?ではセカンダリのみ認識しているようですが、「RAIDは組まれていない」と言われ(当然ですが)、設定を触れません。 再インストールしてもセカンダリHDDは当然認識されるものと思っていました。大変困っています。解決策をご存知の方は教えてください。

  • CPUかマザーの不良?

    中古で購入したCPUとマザーで組み立てているのですが、BIOSが起動せず困っています。 CMOSをクリアしCPU Pentium4 3EG、メモリ、マザーの構成で試したのですがBIOSが起動しませんでした。 ためしに現在使用しているPentium4 2AGに変えても起動しなかったのですが、CPUクーラーをリテールから市販のファンレスクーラーに付け替えたところBIOSが起動しました。 Pentium4 3EGでも同じようにファンレスクーラーを取り付けたりなど、いろいろ試したのですがBIOSは起動しませんでした。 上記のパターンだけ起動します。 CPUかマザーの不良なのでしょうか? よろしくお願いします。 環境は マザー Gigabyte 8iG1000MK CPU Pentium4 3EGHz メモリ DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB 電源 CX360-PFL01(ファンレス360W)

  • NOT IDE MASTER HDD DETECTED!

    最近新しいマザーボートCPUに取り替えたのですが、上のようなエラーが出ます。 他のパーツはすべて流用しました。 ASUSのマザーです。F1を押せば普通に起動します。 IDEは使用していません。 FDDはなんとなくつけてしまったのですが、あのIDEってマスター?とは違ういちな様な・・・? HDDは二つ、SATAでつなげています。DVDドライブもSATAです。 BIOSの設定でプライマリ、セカンダリともにNOT DETECTEDになっています。 どうしたらこのような表示をさせずに、F1を押すことなく起動するようになってくれるのでしょうか?

  • デュアルブート+ハードディスク障害=OS起動不可?

    初めまして。 訳分からないタイトルで申し訳ありません。 現在困ったことになっておりまして、お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非お力を貸していただきたいのです。 私の持っているPCはハードディスクが4つ付いておりまして、全て単一パーティションで切っております。 内訳は以下のとおりです。 ・(プライマリ/mastar)45GB_Cドライブ_Windows98SE ・(プライマリ/slave)20GB_Dドライブ_Windows2000 Pro ・(セカンダリ/mastar)120GB_Hドライブ_データ領域 ・(セカンダリ/slave)120GB_kドライブ_データ領域 全てFAT32でフォーマットしております。 構成はWin98とWin2000のデュアルブートで、主にWin2000をメインで使用しておりました。 先にWin98をインストールして、そこからWin2000をインストールしてデュアルブート環境にしております。 この環境でWin2000使用中にシステムがフリーズしてしまいました。 どうやらプライマリのmastarのディスク(Win98がインストールされているディスク)が物理的に壊れてしまったようで、BIOSで認識されておりません。 以降、BIOSのあと「起動できるディスクがありません」のメッセージが出てOSが起動できません。 仕方ないのでデュアルブートを諦めて、メインで使用しておりましたWin2000を起動させて使用したいと思っておりますが、方法が分からなくて難儀しております。 どのようにすればWin2000のディスクを起動できるのでしょうか。 各OSメディアは所持しておりますし、起動ディスクは持っておりませんが私の友人がそれぞれのOSを使用しておりますので、いつでも起動ディスクは作る事ができます。 以上、皆様お忙しいとは思いますが、是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • HDDが認識されません。

    新PCを購入したため、以前使用していたWindowsMeのHDを新たなパソコンのプライマリメインへと移したのですが、bios画面でも認識されていません。 何か下記以上に行わなければならないことはありますが? <マシン構成> CPU PenD 3.0cGHz マザー Albatron PX865PE PRO メモリ 512MB×2 OS WindowsXP MCE ドライバの使用状況 プライマリ・マスター Not detected プライマリ・スレーブ HL-DT-ST DVDRAM GS セカンダリ・マスター WDC WD2500JS-22MHB セカンダリ・スレーブ Not detected <今回増設したHDD> NEC VC866J/6に付いていたものをプライマリ・マスターへと設置。 <状況> ・ジャンパのマスター、スレーブ設定はしました。 ・BIOS(起動時の画面及びBIOS設定画面)ではNO Ditectedとなってしまいます。 ・PC自体はちゃんと起動し、問題なく使えています。今回増設したHDDが認識されないだけです。 ・増設したHDDから回転音はしています。 ・BIOSソフトはAMERICAN MEGATRENDS INCのものです。 ・プライマリとセカンダリでは接続ケーブルが異なるため、セカンダリへと今回のHDDを設置することができません。 ・プライマリでは横長の太い接続ケーブル(旧式)です。 ・セカンダリは赤の細い接続ケーブル(新式)です。 不足情報があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。