ハードドライブの移設とは?

このQ&Aのポイント
  • ハードドライブの移設方法について解説します。
  • ハードドライブを別のPCに移設する際に起こる問題と解決策について考えてみましょう。
  • 同じマザーボード間の移設でなければ再インストールが必要な状況について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードドライブの移設

これまでコンパックのペンティアム3で使用していたハードディスクを、別のPC(ペンティアム4で性能的にすべて上)に移設を考えています。新PCにはフォーマットした300GBのハードがありますが、これはセカンダリーとして使用したいのです。古いハードは80GBですが、データをすべてそのまま残し、プライマリーとして使用したいのです。OSはXP proのSP2が使用されています。 新PCに正しく接続したつもりなのですが、WINDOWSが立ち上がりません。セーフモードや、通常起動時の立ち上げなど選択しても、同一画面が立ち上がるだけです。 BIOSメニューでは、すべてのデバイスが正しく表示されています。 いろいろ調べてみると、同じマザーボード間の移設でなければ正しく起動しないので、再インストールするしかないとありました。 何か解決策はございませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.1

各パソコンの構成が異なることで、起動が行えない状態だと 思います。※チップセットの問題が高い この為、旧パソコンは必要なデータをバックアップ されて、新パソコンには新規でOSをインストールが よろしいかと思います。OSのインストールが完了したら 旧パソコンのデータをコピーすること対応できると思います。

その他の回答 (2)

• dekopa-
回答No.3

>いろいろ調べてみると、同じマザーボード間の移設でなければ正しく起動しないので、再インストールするしかないとありました。 それしかありません。CPUの世代が完全に違うので、周辺チップセットも別物、対応するドライバも当然別物です。 新PCの300GBをプライマリにし、XPを入れて、旧PCの80GBから順次データを移行しましょう。 その際、outlook等のデータは別途バックアップを取っておくことを勧めます。アプリケーションが起動しない状態で、外部にデータを吸い出せない場合があるので、特にメールなどは「エクスポート」などの機能で保存できないか確認しましょう。 >XPのライセンス Pen3マシンでXPということは、後から買い足したものだと思います。 旧PCのXPを削除すれば、ライセンス的に問題はありません。 DSP版であっても、一緒に買ったハードウェア(FDDとか)を新しいマシンに接続すれば、たとえ動作しなくてもライセンス上問題ないです。 #FDDをガムテープでケースに貼り付けろ、というジョークがあるくらいです

doragood
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれしかないですね。 とほほですが、がんばります。

• kaza01
回答No.2

コンパックpcのWindowsXPを別のpcで使うのは規約違反なので使えません。 コンパックのアプリも同様です。