-PR-
締切り
済み

USBキーボードが使えない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.725
  • 閲覧数499
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (5/38)

先日マザーボードを買い替え、そのときにUSBのキーボードも買ったのですが、
それをUSBのポートに挿し込んでも動いてくれないのです。BIOSにサポートさせ
ると動くのですが、それに関わらずOSが起動するとnumlockも効かなくなり沈黙
します。そのときには不明なデバイスとして認識され、ドライバを要求されます。
なにかよい方法をおもちの方、宜しくお願いします。
M/B:ABIT BH6 OS:WINDOWS95 OSR2.1 with USB Support
使ったUSBポートはマザーボードについている二つのうちの一つです。当然どち
らも動きません。OSが起動するまでは動くのですが。
M/B添付のバスドライバ、OS付属のUSB Supplementはインストールしてあります。
また、WIN98にアップグレードという選択肢はなるべく選びたくありません。他
詳細は補足として行います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

一度、PS/2キーボードなどで起動し、 システムが正常に稼働していることを確認し、 その上でマシン起動中にキーボードを指してみるとか。 プラグアンドプレイでうまく接続できればしめたものですが… 既に試しているようでしたら、ごめんなさい。 ...続きを読む
一度、PS/2キーボードなどで起動し、
システムが正常に稼働していることを確認し、
その上でマシン起動中にキーボードを指してみるとか。
プラグアンドプレイでうまく接続できればしめたものですが…
既に試しているようでしたら、ごめんなさい。
補足コメント
sophia

お礼率 13% (5/38)

早速のご回答ありがとうございます。さて、その方法を試してみましたが、
残念ながら不明なデバイスとして認識されてしまいました。友人よりテンキ
ーを借りて試してみたのですが、残念ながらそちらの方も同じ結果となって
しまいました。キーボードを購入したお店で相談してみたところ、「そのよ
うな症状は聞いたことがない」と店員さんたちも話しておりました。はじめ
からつけておくと、BIOSセットアップとDOSモードの間は動くのですが、
WINDOWSが起動してロゴが消え、アンダーカラーのみの黒い画面になった瞬
間にnumlockランプが消灯しその後完全に沈黙します。この問題が解決でき
ないとIRQがもう足りないので削除したCOM2ポートが不憫でなりません。皆
様どうぞ宜しくお願いします。
しかし400文字はなるほど確かに少ないですね。1000文字もあるともっと詳
細に書けるのですが。まあここでは関係のない話しですが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

むう、残念。 ひとつ気になったのは、NumLockの段階でどうこうなっているらしい状況ですが、 これは、BIOS設定で、 「起動時にNumLockを有効にする」 とか、しているのでしょうか? あんまり効果ないとは思いますが、この設定を変えられるようであれば、 敢えて無効にしてみるってのはどうでしょうか? って、既にやってるか? あと、お使いのキーボードのメーカ・型番はどんなものでしょう ...続きを読む
むう、残念。
ひとつ気になったのは、NumLockの段階でどうこうなっているらしい状況ですが、
これは、BIOS設定で、
「起動時にNumLockを有効にする」
とか、しているのでしょうか?
あんまり効果ないとは思いますが、この設定を変えられるようであれば、
敢えて無効にしてみるってのはどうでしょうか?
って、既にやってるか?

あと、お使いのキーボードのメーカ・型番はどんなものでしょうか?
うまくすれば、先達の知恵を得られるかもしれませんので、補足してみては?
補足コメント
sophia

お礼率 13% (5/38)

早速、試行してみましたが、残念ながら解決には至りませんでした。BIOSレベルでの認識をOFFにする、numlock after bootをoffにするなど、どれも失敗でした。
デバイスドライバの欄には種類別に表示の状態で
ユニバーサル シリアル バス コントローラ
|--Intel AB/EB PCI to USB Universal Host Controller
|--USB Root Hub
の二つが表示されています。同じマザーボードをお使いの方がいらっしゃれば、この構成が正しいかなどの返答をいただけると幸いです。
それと、当方使用のキーボードは、Justy製UKB-112です。ご回答宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

同じマザー使ってますね。ただ残念なことにUSBキーボードが無いんですね。 で、他のUSB機器で試せませんかね? Windows98にアップグレードできない理由が何か有るんでしょうか?うちでは とりあえずBH6,Win98でUSBのプリンタは動いていますけど・・・ ...続きを読む
同じマザー使ってますね。ただ残念なことにUSBキーボードが無いんですね。
で、他のUSB機器で試せませんかね?
Windows98にアップグレードできない理由が何か有るんでしょうか?うちでは
とりあえずBH6,Win98でUSBのプリンタは動いていますけど・・・
補足コメント
sophia

お礼率 13% (5/38)

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。さて、問題のキーボードです
が、なぜか動いてしまいました。先日フォーマットの後再度OSをインストールし
直し、キーボードが差しっぱなしになっていたので試しにBIOSでサポートさせ
たらそのままWindowsが立ち上がっても生きているのです。いままではアンダカラー
だけの画面になった瞬間に使えなくなっていたのですが。まあsleepキーなどは当然
使用できませんが、109キーボードの機能は普通に使えております。ただ、USBドラ
イバがデバイスマネージャのその他のデバイスに "PCI Universal Serial Bus"と
いう名称で入ってしまっているのが気になりますが。とりあえずタイトルの話題は
解決したことになるので当座はこれで行こうと思います。自己完結してしまったよう
ですが、皆様本当にありがとうございました。また、なにかわかったことがあった
場合は補足として書き加えておきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

Justyのサイトから、キーボード自体の情報を探してみました。 こちら http://www.justy.co.jp/products/keyboad/ukb_112b.htm の様なモノを見つけたのですが、やはり「Win98」としか書いていないようです。 どうも、OS自体が対応できていないと思われますね。 キーボードの詳細を見ても、 HUB付きだったりして、普通のUSBキーボードでもない ...続きを読む
Justyのサイトから、キーボード自体の情報を探してみました。
こちら
http://www.justy.co.jp/products/keyboad/ukb_112b.htm
の様なモノを見つけたのですが、やはり「Win98」としか書いていないようです。
どうも、OS自体が対応できていないと思われますね。
キーボードの詳細を見ても、
HUB付きだったりして、普通のUSBキーボードでもないようですし、
OSを上げるしかないような気がします。

…ふと思いついたのですが、キーボードの裏面というか底面というか、
あるいは側面かもしれませんが、
USBHUB機能を止めるようなスイッチとか、あったりしませんか?
もし何らかの切り替えが出きるようであれば、そちらをいじってみるとか。
…ダメっぽいですねぇ、なんか…
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ