• ベストアンサー

つきあい辛すぎる同僚

私は、大企業の小さい部署(数名の部署)で働く、30代前半の女性です。 部署は全員女性なのですが、この中にいる、つきあい辛すぎる先輩のことで悩んでいます。みなさんのご感想、ご意見、アドバイスをいただければと思います。 --------------------------------------- その先輩は30代半ばで未婚、彼氏なし、仕事(事務作業)はほぼ完璧なのですが、雰囲気はちょっと暗く、見た目もパッとしません。外部との打ち合わせの時、雰囲気的には正直言ってネックです。事務的なことだけバキバキ言って終わり、会話を回す、ちょっと和みの時間を持つ、なんてことはできません。(そういう役割は私が買って出ています) この先輩のことで困っていることは、自分の価値観でガチガチで、人が違う意見を言ったり、自分の考えに合わない行動、発言をするだけで、ムキになって反論し、数日間ムッとし続け、場の空気を凍りつかせる、ということです。 以前、上司が仕事中に雑談で、「小学校受験するような子供は可愛くないね~」と言いました。ここだけみれば極論ですが、まあ雑談です。私は「はぁはぁ」という感じで流していたのですが、先輩は「それは大人がさせていることで、子供に責任はありません」と真っ向から反論…。その後、「そんなこと言ったら子供がかわいそうじゃないですか!」と叫んで席を立ち、3~4日上司を無視する始末でした。 この場合、そこまでして主張することでしょうか? ちなみに私自身、子供のときに塾に通っていました(笑 先輩の意見も一理あります。でも上司の発言は雑談のたわいないものですし、3~4日も無視しなくてはならないものでしょうか。 また、別の日には、こんな発言もありました。 取引先の人に重量級に太っている人がいるのですが、その人が帰った後、「デブって国の税金を無駄にしているを思う。結局糖尿病とか、高血圧とかで人の税金を食い物にしている。デブなんて早く死ねばいいのに」と…。 私は、取引先の人が帰った後の発言だったので、「ちょっとそれは…」という気持ちになり、また同時に「受験する子供はかばうのに、おデブには冷たいんですか?」と聞きたくなりました。 それに「死ねばいい」は言い過ぎではないでしょうか。 また、欠席裁判が大好きらしく、上司が席を立つと「あの手配は悪すぎる」「どうなんだろうね」「…するのはやめてほしい」と私に言ってきます。私は「(上司に)直接そう言ってみては?」と提案するのですが、そうはしません。 私は、この先輩は陰湿でかなり苦手です。 人のちょっとした発言に対しても「あの人を見損なった」「人間的にどうか」ということをすぐに言います。 事務作業はぬかりなくても、社交性がゼロでここまで人に冷たく、また独善的すぎるのはどうかと思います。 子供はかばうのに、デブは死ね…。先輩の意見は、時として正論を言っているようで実際には公平さを欠き、至極主観的ではないでしょうか。また、自分が「正しくない」と思った意見を言う人に「見損なう」など人格に及ぶ発言をするのは攻撃的過ぎるのでは、と思います。 自分の価値観で人を裁いているように見え、「あなたのどこにそんな資格があるのですか?」と、いつものどの先まで出そうになります。 欠席裁判が大好きなので、たぶん、私のこともなにかしら言っていると思います(笑 こういう先輩、みなさんの近くにもいますか? いたら、どういう対処をしていますか? また、この先輩の行動をどのようにお感じになるでしょうか。 長文にて失礼いたしました。 ご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawamula
回答No.4

こんばんは。 私も昔、あなたと同じように、付き合い辛い先輩がいました。 30代後半で、彼氏はいましたが、非常に文句が多く しょっちゅう死ね死ね言ってる人でした。 道を並んで歩くおばちゃんたちにも死ね! ちょっとからみづらい同僚にも死ね! 毎日毎日、心の中で耳をふさぎながら過ごしてました。 たまーに「死ねなんていわない方がいいですよ」なんて 言ってみるんですけどね。心に響かないようです。 なにせ彼氏とも電話で死ね死ね言い合ってましたからね。 (その後彼とは別れて田舎へ帰ったそうです) そんな荒んだ心を持って生きるのも、 他の方が言われているように、他人のことをどう思おうが その人の自由です。他人がどうこうできる問題ではありません。 でも、自由だからってその辺にあちこち毒吐いてまわられちゃ たまったもんじゃないですよね。 聞かされている方は気分悪くて仕方ないですから。 周囲の人間と気持ちよく付き合っていけるように 相手の気分が悪くなるであろう言葉や態度は できる限りしない!っていうのが、理想の社会人のあり方だと思います。 でも、できない人もいるんですよ。仕方ない。 私は基本、あなた同様適度に流してました。 言いすぎだなと思うときは、「そうですか?」と一言添える程度。 で、最終的には距離を置きました。 毎日そういう人と接していると、気分が暗くなるんですよね。 自分の心の健康を重視して、そーっと離れていきました。 対処方はそれくらいしかないですよね。 いつの日か自身を深く見つめられる日が来ることを 静かに願うくらいでしょうか。 先輩の行動は、社会人としてのマナーにかけていると思います。 でも本人からしたら、周囲がダメなやつなんでしょうねー。

kitty20000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 <でも本人からしたら、周囲がダメなやつなんでしょうねー。 まさしく、そうらしいです。 今までどんな学校生活、人間関係の中で生きてきたのか、ナゾですが…。社会にはいろんな人がいますね。 こういう方には、真正面から向かわず、「かわす」付き合い方がベストなのでしょうね。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.3

この方は根は真面目な方なのですが、ご自分の生活に満たされた感情を抱くことが出来ず、イライラしてこのような言動を取られるのではと思います。 太っている人に死ねなどというのは確かに酷い発言と思いますが、それは心の何処かにこの方が持っているコンプレックスの裏返しのような気がします。 会社ではありませんが、あるサークルに似たような人がいました。私は遠隔地に引越してきたので、その後の彼女を知るすべもありませんでしたが友人に聞くと態度は改められず、寂しさの為かより先鋭化した性格で周りを辟易させていると聞きました。 本人がその自分の弱さに気づく意外、解決法はないようです。 その方の心の狭さに面と向かって抵抗したくなるところですが、ご自分でも辛いはずです。その痛みを想像して少し、寛容な気持ちで見てみると少し質問者さまのお気持ちも緩和されるかもしれません。

• bekky1
回答No.2

>また、この先輩の行動をどのようにお感じになるでしょうか。 長文にて失礼いたしました。 ご意見をいただければ幸いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 残念ですが、この先輩と私は同意見のようです。 もし、「受験するこどもがかわいそうだ」というなら、私もかわいそうだと思いますが、「こどもがカワイクネェ~」というなら、それは親に振り回されているのでこどもには何の責任もないわけで、 「こどもがかわいくない」と断定するほうのあなたの上司がどうかと思う。 タダ、正面きっての、反論をするかどうかはわかりませんが、 私は、この上司を馬鹿だと思うから。 「デブは死ね」というのは言いすぎですが、 同様に、誰に無理やり食べさせられているわけでもなく、 自分で好きに食べて、太って、病気になってという言うわけですから 自己責任の看板(食べ過ぎのワタシ)を自ら下げて歩いているわけです。 同情はしませんので、やはり、太りすぎの人は、バカダナァ・・・ぐらいには 思います。 口には出しませんが。 おおむね、態度表明のやり方にその女性は問題はありますが、 意味するところの内容には共感します。 だとすると、「小学校受験するこどもはかわいくネァ」という上司と、 「デブは死ね」というその女性は表現はおなじ不当ですが その意味する内容の正当性は女性にあると思う。 かわいくないと思うのも勝手なら、 死ねと心中の呪いも勝手でしょう。 それを口に出して言うかどうかならどちらもいっしょ。 口にしてはいけないことをどちらもしている。 だから、批判はされる。 ただ、その内容の正当性?としては、こどもに罪はないが、 デブ本人には罪があるでしょう。 もしかしたら、こどもは被害者で、デブ本人は社会全体に対する 加害者という見方もできる。 余分に食料を消耗した上に、病気になって、余分に医療費を使い 尚且つ、自制して健康を保つ人に余分な社会的負荷を与える。 死ねと口に出してはいけないのは「カワイクネェ」というのとおなじ。 死ねといったところろで死ぬわけではないし。 少数派でしょうタブンこんな風に思うのは。 でも、私は、その女性を支持しますよ。

回答No.1

>また、この先輩の行動をどのようにお感じになるでしょうか。 まぁあなたと同じように思いますよ。 まさに「自分の価値観で人を裁いている」という所ですね。 「私の居ない所では私のこと何て言ってんですか?」とか聞いてみては? でも そもそも あなたは この先輩の事をそんなに知らないんですよね? その先輩はもしかしたら昔スゴク太ってて頑張って今の体型(知らないけど)を手にしたとしたら? 「デブは怠慢以外の何者でもない」という考え方には納得します。 (僕の友達にも同じ事を言う人は居るので)←そいつも昔は太ってて頑張って痩せました。 なので 気になるようでしたら酒でも飲みながら その先輩の事について 「良く知る」事から始めてはいかがでしょうか? まぁそもそも陰口を言う人とはあまり付き合いたくないので僕ならシカトですが。。。 距離をおきたいのであれば 「私の居ない所では私のこと何て言ってんですか?」 これが良いと思います。

kitty20000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 先輩は「社交性ゼロ」、私が入社以来、通年ほとんどを座席でひとりでお弁当を食べているような人です。会社帰りに飲みにいく人ももちろんいません。陰口はよく舌が回りますが、人を楽しませるような「話術」の力はゼロです。 ちなみにすごくやせてます。 前の会社ではよく飲みにいったり、みんな自分のことを話したり、人のことを聞いて理解しようとしてました。もちろん、陰口なんてほとんど聞きませんでした。 この先輩といると陰口ばかりたたいて、欠席裁判でひとりで判決を下して自己完結してます。女性なのに、もう少し優しさがほしいですよね。 そういえば、ちょっと続編ができまして…。 それはまた別途質問を設置してみようと思います。 ありがとうございました。