• ベストアンサー

下手な運転に対する、上手なアドバイスの方法は?

30歳(運転暦10年)の彼の運転が怖いのですが、どうアドバイスをすればよいでしょうか。 通勤に毎日車(1500ccのコンパクトカー)を使ってます。 基本的に安全運転ですが… 特に怖いと感じたのが高速道路。 先日、高速道路を往復4時間走った時のことです。 高速道路はかなり久しぶりで緊張しており、力んでいました。 時速80キロ前後でほぼ運転、そして右に寄ったり左に寄ったり。 後ろから来る車と車間距離が狭くなってくるのがわかってないようで…。 その間私はミラーを凝視し、後ろの車と追い越し車線の状況を気にしていました(彼は気付いていません)。 交通量は少なかったのと長時間運転の疲労を考え、なるべく口出ししないようにしてたのですが、 ヒヤリとする場面が何度かあり、私の神経が磨り減りました。 また、話しかけると助手席を見ます。 何度か注意をしたのですが、なかなか直りません。 高速道路で助手席を見てきたときは、普段穏和な私もかなり怒りました。 また、方向指示器を出すタイミングが遅い。 左折する時、ウインカーと同時に曲がる時も。 「曲がらないの?」と「次、左」と言ってしまうことが多々あります。 あの運転ならば、後続車が驚くこともあるか思います。 質問ですが、、どう言えば彼に伝わるでしょうか。 車の運転を苦手だと思っていません。 他人に言われたことはないかもしれません。 10年近く、今のスタンスで運転してきているので、彼のプライドを傷つけないようにアドバイス(注意)したいのです。 もしも、皆さんならば、彼女にどう言われたら素直に受け入れられますか? (保険に未加入なので、互いの車を互いが乗ることはありません。それでも、長時間運転だから、先日の高速では交替を申し出ました。 彼とは結婚前提でお付き合いをしています。 今ならば私が運転すれば済むことですが、将来家庭を持つことまでを考えると不安で、安全運転をして欲しいのです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

#1です。 先ほどは失礼しました。任意に加入しているとの事でホッとしています。契約内容の変更はその時々の状況で変更させれば良いので今はスルーします。 さて、運転暦10年の彼氏の運転状況を文面から推測すると。 完全に「注意力散漫」ですねぇ。 この様な場合「交差点での巻き込み」「狭い道での歩行者の飛び出し」等に注意しないといけないでしょう。 ある程度広い道なら「周囲の車が気を使って事故に至らない」場合がありますが、「交差点」や「狭い道」では「自分一人の技量」で事故を回避しなければなりません。 結婚してから事故を起こされると大変なので、今のうちに「軽い物損事故」(電柱にこする程度)を起こしてもらって、「自分は注意力が足りない」と自覚してもらうしかないかな。

hikyakucp
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 彼の運転は、細道や市道よりも大通りや高速に危険さを感じます。 広いと、より注意力散漫になるようで…。 軽い物損事故をおこしてもらうといいですね。 自覚してもらうような方向に持っていきます。

その他の回答 (11)

  • TYPE90
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.12

保険について 他人の自動車を運転中の事故であっても、自分の保険を使用することができるものもありますよ。どのような保険に加入しているのか存じませんので分かりませんが、一度、加入している保険会社に問い合わせてみてはどうですか? 私の保険は家族限定ですが、先日、妻が車検時の代車で事故ってしまいましたが、私の保険で相手の車両も代車も補償できましたよ! ご参考までに・・・

hikyakucp
質問者

お礼

他人の自動車を運転中の事故であっても… そういう内容の保険があることを知りませんでした。 早速、自分の保険会社に問い合わせ。 残念ながら当てはまりませんでした(外資系ではありません)。 が、知識を得られたので、感謝しています。 ありがとうございました。

noname#92401
noname#92401
回答No.11

教習所の教官をしていた者です。 運転について女性からアドバイスをするのは難しいですね。 しかも彼女からの指摘は特にプライドが…。 hikyakucpさんがどんなに言葉を選んでアドバイスしても、 多少は傷つきますね、男性はデリケートですから(^^; 他の回答者さんもおっしゃっていますが、 「安心してあなたの車に乗りたいから、聴いて欲しいんだけど…」 という切り出しでお願いしてみてはいかがでしょうか。 hikyakucpさんの質問内容から判断させていただくと、 彼の運転が不安定な原因は「運転中の視界が狭い(視線が近い)」という事だと思います。 恐らく道路(ボンネットの先くらい)を見て運転されているのではないでしょうか。 自転車を運転する時は遠くを見てますよね。 それと同じで目線を上げ、3台先の車もしくは2つ先の信号を見るように意識すると 視野が広がって周りの状況が見やすくなります。 一点を凝視せず視線だけを動かして(チラ見の要領で) ルームミラーやサイドミラーを確認する癖をつけていただいてください。 左右に振れるというのはハンドルをギュッと強く握りしめている可能性もあります。 親指をハンドルからはずすと余分なチカラが抜けます。 周りが見えてきて「左折したいけど、自転車がいるなぁ」とか意識できるようになれば、 自然と早いタイミングでウィンカーを出すようになると思います。 「安全運転」とは同乗者が安心して乗っていられる運転だと、私は教習生に伝えていました。 運転に必要なのは「歩行者(車)が出てくるかもしれない」という危険予測と「無事に帰る(帰す)」という責任感です。 車はとても便利なものですが、使い方によっては大きな凶器ですから。 アドバイスは小出しで、ひとつずつクリアしていってもらいましょうね!意識する事で必ず運転は変ります♪ しばらくはhikyakucpさんの運転の比重を増やし、 お二人で根気よく頑張ってください (^ ^)

hikyakucp
質問者

お礼

やはり、彼女(女性)からのアドバイスは多少傷がつきますか…。 今日、彼の車に乗る機会がありました。 その際、ウインカーの遅さの危険性を伝えました。 「事故をしないあなたの為に、他の車や歩行者の為に」と伝えました。 保険の契約について、昨夜、すぐに家族限定を解除してくれたこともあるので、今回の私の注意をわかってくれることを期待しています。 「安全運転」とは同乗者が安心して乗っていられる運転! なるほど、です。ありがとうございます! 「運転中の視線が狭い」ですか。そうかもしれません。 3台先の車(ブレーキランプ等)、2つ先の信号、たまにルームミラーを見ること。 また、左折や車線変更の際、ミラーだけではなく目視で死角の確認ができますね。 具体的なことを教えて頂き、ありがとうございます。 私が運転中にしていることを、彼に求めればよいのかもしれません。 早い段階で、自転車に気付いてもらえるようになりたい。 けれど、言葉がけ、むずかしいです(^^; アドバイスは小出し! ひとつずつクリア! 了解です。 必ず運転が変わることを信じ、私も頑張ります。

noname#70164
noname#70164
回答No.10

先ず、保険には是非とも加入して頂きたいものです。 運転が下手な人は、えてして自覚がないものです。はっきりと自覚を促してあげるのが良いでしょう。 もしその程度でプライドがな傷付いて駄目になってしまうような男でしたら、結婚自体も再考する気持ちで臨んで下さいね。 文面から受けた印象では、よく今まで無事だったな、と驚きを隠せない程ですから、つい強い口調になってしまいましたが。

hikyakucp
質問者

お礼

強い口調、感謝です。 保険には加入しています。彼の契約の家族限定を昨夜に解除してもらいました。 >その程度でプライドが傷付いて駄目になってしまう男でしたら おっしゃるとおりです。 車は走る凶器なので、プライド云々を言っている場合じゃないですね。 ありがとうございました。

noname#252088
noname#252088
回答No.9

まず、10年でその様な運転だとこれから先運転が上手になる事はなさそうですね・・・。 後ろの確認をするクセがないのは隣に乗っていて怖いだろうし、ウインカーと同時に車線変更ではいつ追突されてもおかしくないですね。 バイクを引っ掛けたりなんかしたらそれこそ大変です。 彼の性格上キツめに言わないと効果が無い様な気がしますよ。 後ろから車をぶつけられて相手が怪我をするんだったら、これはプライドの問題じゃなくこれからの生活もあるだろうしハッキリ言った方が後々の為ですよ。 スピードを出さないのが安全ではなく、周りに目配りをして合わせるのが上手な運転です。 きっと彼はどういう動きをすれば危険で何が安全か?という危険予知ができていないんでしょう。 言い方を変えれば、他の所に気を配れないのかなと思います。 今はまだあなたと彼の2人だけですが、子供が生まれた時の事を考えると早めに対処すべきです。 最後に1つだけ。 保険に未加入というのはあなたが26歳未満だから彼氏の保険では適応できないということでいいんですよね? あと、逆の場合で彼があなたの車を乗らないのはどういう事ですか? まさか本当に入ってないとか?

hikyakucp
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 後続車を私はいつも気にしています。 なので、私は自分が運転している以上に神経を使ってます。 ウインカーについて、今日気付きました。 前の車も左折(右折)する時は、割合早くウインカーを出すんです。 その差がよくわからなくって。 悩んだのですが、ウインカーの出すスピードについてのみ、今日会った時に言いました。 自分が追突されるだけなら(言葉は悪いですが)まだしも、他人様を巻き込むと大変なことです。他人の人生をも狂わす可能性があります。 それをも含めて話したので、わかってくれることを期待します。 保険について。 二人とも加入しています。 互いに30歳なので、年齢制限に関しては問題ありません。 ただ、互いに家族限定での契約なので乗れなかったんです。 と、過去形にしたのは、昨夜彼に話したところ、早速ネットで限定解除をしてくれたから。 だから、現段階では、彼の車に私が運転出来ます。 また、私の車は納車してから3ヶ月。仮に保険が利いても、運転をお願いするのはちょっと勇気が要ります…。

noname#73635
noname#73635
回答No.8

そんなウインカーの出し方で、よく今まで二輪車と事故しませんでしたね。 私はよく二輪車に乗るのですが、そのようにウインカーが遅い人は本当に困ります。 車のウインカーを見て交差点の動きを決めるから、ギリギリで出されても回避しようがないし。 ウインカーのクセに関しては、一度自転車で街中を走ってもらうとか… 私もそういうクセがありましたが、二輪車に乗るようになっていかに危険かがよくわかりましたから。 一度や二度言われたぐらいで直るとは思いませんが(もはやクセだと思うので…)、 これからも彼の隣に乗るつもりなら根気強く言い続けるしかないのでは? 将来の奥さん候補なら、未来の旦那に安全運転を促すのは当然だと思いますが。 余裕がないのか、素質がないのか… 言っても言っても変わらないなら、事故でも起こしてショック療法ですかねぇ… まぁ、センスない人は何回事故や違反したって変わらないですけど…

hikyakucp
質問者

お礼

余裕がないのか、素質がないのか…。 いい意味でも悪い意味でもマイペースな彼なんです。 だから車間距離も気にしないのかもしれません。 自転車ですね。なるほどです。 そういや、私は自転車通勤の経験があります。 車を運転中の自転車の怖さと、自転車に乗っているときの車の怖さ、療法を知ることができました。その後の運転が変わったのを憶えています。 自転車に乗ってもらうのもいいですね。 ありがとうございました。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.7

自分の運転って誰かに指摘されないと判らないですよね? 特に男性で10年も乗っているならそれなりに自信があると思うんです。 そんな中、彼女から指摘されたらプライドが傷つくだけで素直に聞けるとは思えません。 お友達に頼むのも手ですが、余程でないとやっぱりなかなか言えないと思うんですよね・・・ もしも東京近郊にお住まいでしたらトヨタの「MEGA WEB」に誘ってみたらいかがでしょうか? お台場のヴィーナスフォートに隣接している車のテーマパークのような所で トヨタの色々な車が展示されていたりアトラクションが体感出来たり もちろん、テストコースを試乗したりも出来ますし レースで使用された車が展示されていたりと、男性だったら喜びそうな所です。 普段だったらディーラーのショールームさえも行きづらい感じの 高級車も気軽に乗り降り出来たりしますしね。 http://www.megaweb.gr.jp/ こちらのHPでは紹介されていないのですが 運転技術を見てもらうことが確か500円くらいで出来たと思います。 お台場にデートに誘って、ここへ連れて行って あくまでも自分がやってみたいのを匂わせながら 「これ、やってみた~い。一緒にやろうよ!!!」なんて強引に受けさせてみたらいかがでしょう。 客観的に見てもらえてアドバイスも受けられるでしょうから ちょっと、結果で凹んでしまうかもしれないですがそれはまあ彼女さんの腕の見せ所って事で。 第三者からの意見が一番堪えると思いますので、こういうのを利用するのもいいかと。 行けるような場所にお住まいだったらいいのですけど・・・

参考URL:
http://www.megaweb.gr.jp/
hikyakucp
質問者

お礼

やはり、彼女から指摘されたら素直に聞けると思えない…ですか。 「MEGA WEB」のHPを早速のぞいてみました。 行ってみたい! 私、個人的に行ってみたい! 運転技術を見て貰えるんですか。興味深いですね。 強引に受けさせてみたいです。   が、関西に住んでいるので、なかなかお台場までは行けない(泣)。 第三者からの意見が一番堪えると思う、ですか。 参考になります。 ありがとうございました。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.6

運転は、"継続的な状況判断"と"間断ない決断"の連続行為です。 質問者様の説明通りなら、彼は日頃から相当な優柔不断なところが目立つと思われます。 日常生活では周りがカバーできることもありますが、仕事などでは周りに迷惑をかけやすいタイプではないでしょうか? >彼とは結婚前提でお付き合いをしています。 のなら… >彼のプライドを傷つけないようにアドバイス(注意)したいのです。 敢然と指摘できるのは質問者様以外にはないように思えます… きつい言い方になりますが…10年もお付き合いしているのですよね? 優柔不断で決断の遅いくせにプライドだけが高い男は問題ですね。 これは車の運転だけに留まらない問題と思えます。 >将来家庭を持つことまでを考えると不安で、安全運転をして欲しいのです。 彼の運転は危険です…スピードを出さないのが安全運転ではありません。 一番良いのは『運転を止めさす』ことと思います。

hikyakucp
質問者

お礼

日頃から相当な優柔不断、 ですか。 確かに優柔不断です……。 「毅然と指摘できるのは質問者様以外にはない」 なるほど。そういう考え方もありますね。 失礼しました。10年とは彼の運転暦でして、私との付き合いはまだ長くありません。 10年間この運転を続けてきたのか、いつの間にか今のようになったのかはわかりません。 継続的な状況判断と真断ない決断の連続行為、おっしゃるとおりですね。 私もスピードを出さないことが安全運転だと思えないんです。 ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

>「方向指示器をもうちょっと早く出して」と言われると、 >男の人はイヤな気分になるものでしょうか。 一番危険なウインカー出しですねー おばちゃん的 ウインカーの出し方で 後続車はびっくりします。 クラクション鳴らされませんか? 繰り返し前でやられると  (自分の場合、注意の為クラクションやパッシングします 運転に余裕なさそうな人など 余計焦らせるような場合はやりませんが いけない事と知らしめる為に やっちゃいますね~) その人によりけり ですが  おおよそ男性は 女性より 運転は上手と 思いたいものでしょう 女性に細かい事を言われると 怒る・頭に来るのが 多い例だと思います が 安全の為ですので 言った方が良いです。 ※私を大切に思うなら 適切な安全運転して!とでも 御願いしてみたら 笑  ウインカーが遅い 急ブレーキが多いなどは「反射神経が鈍い」のかも 普通 急ブレーキ(急減速)後は、その後すばやく速度を戻す為の事を考えし 操作します。 シフトダウンし 落ちた回転数と速度にあわせた適切なギア位置にする事(ATならアクセルの踏み方でキックダウン変速と加速のショックをコントロール)また後方の安全確認をして加速する。 コレが 出来て安全運転維持だと思います。 良く 彼女や奥さんが運転してる車を多く見ます 彼・旦那は助手席  こういったものも珍しくない時代になってます。  あなたが運転替わって上げる事が良い結果に繋がるかも。  お互い助け合い!!

hikyakucp
質問者

お礼

お互い助け合い!  納得です。 「私を大切に思うなら適切な安全運転して!」  言ってみます。 危険なウインカーの出し方を出す頻度が高い(と私には思える)ですね。私といる時、幸か不幸かクラクションを鳴らされたことがありません。 彼を怒らすことを考えるよりも、事故は他人に迷惑を掛けることを第一に考えて、なんとか改善してもらえるように努力します。 私は社用車でMTに乗っていたこともあり、ATでも回転数やギアチェンジを気にする癖がついています。決して自分が上手いとは思いませんが、彼のため、自分の為にも、私の運転技術をより向上させたいと思います。 再度のアドバイスをありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

10年乗って、たった80km/h程度の速度でビクビクしているようなら、あまり素質はないんでしょうね。 こういう人は向上心もなさそうですから、言えば返って混乱してちぐはぐな運転になるか、プライドを傷つけてしまうか、になります。 あなたが言うより、年上の男性に同乗してもらって言ってもらったほうが効果があると思います。男って変にプライドがあるから、女の人に言われるのって結構こたえるんですよ。 将来結婚されるのなら、今は限定解除して交替運転しましょう。 あなたは何も言わなくても、運転を見せて気付かせましょう。 気付いて向上心に目覚めるか、はたまた運転はあなたに任せるかは彼次第ですけどね。

hikyakucp
質問者

お礼

向上心に目覚めてもらえることを期待します。 限定解除についても、話してみます。 返って混乱してちぐはぐな運転…。あるかもしれません。 男性に同乗してもらい、軽い事故を起こしてもらい(希望)、私の運転を見せてみます。 ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

素質 得意 不得意があります。 20歳から 10年乗ってて それは 無理 素質無いですねー 毎日乗っていれば慣れるもの  高速道路も走りなれなければ 安全に走れないもの 飛ばしてみて危険な思いをすれば 注意する気持ちが出る  また 興味持ちどうすれば 安全に早く走れるか 友人知人と話し合う 本を読むなど学ぶものですが この学ぶ 相談する気が無ければ その方は 運転技術は向上しません お話からすると 運転時に余裕が無く あちこち注意を払えてない 運転しながら 会話も出来ない 一度に2個3個の事が出来ない? ちょっと困った人かな 運転以外にも こういった面が出るのでは? 仕事が出来て 頭が良く 運転も上手い イケメン 完璧な人は 居ないのでは どれかを妥協しないとねー 運転の上手い人の運転に同乗させ 本人との比較をさせる 身を持って体験させるしか無いでしょう あなたが 運転に対して注意して 本人怒る様な 変なプライド出されたら 困りますから 一度言って 逆効果でしたら 言わない方がいいですね 同姓の他人の男子からすると 10年乗っててこれかよ~ もっとしっかり運転学べ~と 言っちゃいますが・・・ >保険に未加入なので 各車が 運転者限定or家族限定契約と言うことでしょうか。 結婚前提のお付き合いなら 限定を外す(年齢限定のみにする)保険の契約変更すべきですよ コレは当たり前の事です。 親しい同姓の友人とのドライブだって 保険は効く様にしておかないといけないものです ここは 考え方がおかしいですよ。 わずかな 掛け金の差額で 悩むより 契約変更し少し保険金を追加支払いすれば済む問題 ※この手の男性は 何時かん重大な事故や 危険な目に合うと 運転をしたくなくなります。 中年過ぎるとより危険な運転になりそうです。 運転には 余り期待しない方が 良いです この点を踏まえ将来も考えた方が良いかと思います。

hikyakucp
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転の上手い人の運転に同乗させるか、同性から言ってもらうか、ですね! 高速でなければ、普通に会話を楽しめます。 高速に乗った途端、力んでしまうんです。単調だからこそ疲労が増すだとか。 仕事はでき、頭もそこそこ良いかな。イケメンじゃないですが(笑)。 彼は全くというほど怒りません。普段がかなりやさしいからこそ、伝わるように言ってあげたくて。 保険について、お恥ずかしながら限定解除は気が付きませんでした。 保険金の追加については問題ありません。 「方向指示器をもうちょっと早く出して」と言われると、 男の人はイヤな気分になるものでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。

  • 運転の下手な人

    ・高速道路走行時に、スピードが一定でない (130kmほど出したと思えば80kmまで落としたりするので、同じ車を抜かしたり抜かされたりする) ・高速道路合流時に、スピードが遅い (常に50kmほど合流しようとし、合流レーンが短いところで、合流できずに完全に停車してしまったことがある) ・ナビに頼りきり (目的地の看板が見えても、それを見ずにナビばかり見て、ナビの指示通りに走行し、行き過ぎる) ・行きに通った道なのに、帰る時にまったく覚えておらず、ナビがなければ道がわからない (高速を降りてすぐのところでも、ナビがないと、高速の入り口がわからない) 上記のようなドライバーは運転が下手だと思いますが、どうでしょうか。 30代の男性で、運転歴は10数年、通勤も車通勤です。 先日、高速で遠出した際に上記のようなことがあり、「運転が下手だ」と言ったら、「そんなことはない」と、まったく自覚がない人でした。 交通量・道路状況にもよりますが、とにかくスピードが一定でないため、乗っていて不快でした。 普通車にはどんどん抜かれるし、大型車にも抜かされたと思えば、その後スピードを上げて抜かし、また減速し、同じトラックに抜かされという運転でした。 車間距離も、ある程度の距離を保てず、かなり詰まってくると、慌ててブレーキを強めに踏んで減速するため、これも不快でした。 極めつけは、合流時に合流できず、完全に停止してしまい、本線に車がいなくなってから合流していました。 こんな人は始めて見ました。 合流時のスピードが遅いこと(50km程度)が原因と思うのですが、アクセルを強く踏むと燃費が悪化するために、どのような時でも、強く踏むことはしません。 30代で運転歴もある程度長い人なのですが、運転が下手というより、センスが無いのでしょうか? 今更、上手くなることはないのでしょうか?

  • 安全運転を心掛けさせたい

    親の車の運転が荒くて困っています。 前の車が信号で止まるのでブレーキをかけているところを いきなりアクセルを踏んでスピードを速めてみたり 渋滞中にその列に離れようとしてバックをする際に 全く後方確認しないでバックを始めてしまったり 周りの風景気を取られ脇見運転をしていたり 助手席に乗る時はジェットコースターより怖い思いをしています。 かなり厳しく毎回注意しているのですが 本人に危険運転をしている感覚がないようで聞く耳を持ちません。 さらに周りは危ないと思うことでも長年運転していれば運転手は自分のペースで これくらいのタイミングで止まれば大丈夫とか分かっているし バックしてぶつかるのは車間距離を保っていない後方車の責任とか言って全然改善が見られません。 このような状況ですのでいつか大きな事故を起こすんじゃないかと本当に心配で 毎日、朝出かけてから職場に着くまでの1時間くらいと 帰宅するだろう時間の1時間前くらいはドキドキが止まりません。 安全運転を心掛けさせたいのですが 何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 高速道路長距離運転の注意点

    今度、初めて高速道路を長距離運転する予定です 長距離と言っても、350kmくらいなので、この程度は長距離ではないと思う方もいるかもしれませんが、今のところまだ高速道路は連続最長でも30kmくらいしか運転したことがない私にとっては長距離です 高速道路の長距離運転の注意点を教えてください 一応、計画は余裕をもつ 燃料は事前に満タン タイヤ空気圧は規定値か確認 後は、クルーズコントロールを制限速度に設定して、一番左の車線をノンビリ走ろう思っています 車間距離やハンドル操作、アクセル・ブレーキ操作は普段の短距離高速道路走行と同様に車に任せてしまおうと思っています 色々注意点を教えて頂けると嬉しいです

  • 恐い車の運転

    まいどです。おせわになります。 今度、ある友だちと東京の友だちの家に車でいくことになりました。 運転手はすごく楽しい子で、楽しみな反面ちょっとためらうことがあるんですが、その子の運転はすごく恐いんです。 下手とかではなく、 信号無視は当たり前(いっちゃえ~ってな感じで)、 高速道路で手放し運転を平気でしたり(運転中髪を両手でいじったり)、 高速道路でずーっとよそ見をしたり、 50キロ指定の場所を100キロ以上だしたりと 助手席に乗る私は以前ハラハラで気が滅入ってしまいました。 「人乗せてるの意識してよ~」といっても「意識してるよ~!」 「私にも運転させて~」といっても「大丈夫!任せて~」 と余裕ぶっこくのでなおさら恐いんです。 なにかお灸をすえたいんですけど、 一度も事故になったことないので運転をなめてます。 しかもゴールド!! 私だけ新幹線でいったほうがいいのか迷ってます。 できれば安全運転してもらってドライブを楽しみたいんですが、 なにかいい方法ありますか? それともその余裕は信用していいんでしょうか?

  • 助手席に座っていて、運転を注意したことがありますか

    自分は助手席に座っていて他の人(家族、友人・知人など)が運転している時、その運転について注意したりアドバイスしたことはありますか? 例えば、初心者マークを付けている人や自分の子供に対しては注意しますか? 一方で、ちょっと乱暴な運転をしていても、乗せてもらっているということで、内心では思っていても口には出せませんか? 私は、青信号なのに(見落としていて)なかなか発進しなかったり、高速に乗らないのに乗りそうになった時に注意したことがあります。 逆に、自分が運転していて助手席の人から注意されたことがありますか?

  • 車の運転について

    最近付き合いだしたばかりの彼氏と高速で1時間くらいのところへ出掛けてきました。 デパートでショッピングをして、お昼を食べてきました。 帰りの高速のSAで眠そうだったので運転を変わりました。 普段は軽自動車に乗っているので普通自動車を運転するのは 正直ひやひやしましたし、人の車だし結構プレッシャーでしたが 彼は助手席でグーグー寝てました。 眠れるってことは安心している証拠なのかそれとも眠かっただけか たぶん眠かったのが強いと思いますが・・・ 自分の車を彼女に運転してもらうのはどう思うものでしょうか? ご意見お願いします。

  • 父の運転が急に下手になった原因は?

    父(62歳)の車の運転技術が急に落ちたように感じます(特にバックの時)。以前はそんなことはなかったのですが、 ここ2ヶ月で4回もぶつけました。これは病気か何かなのでしょうか、それとも単なる老化なのでしょうか? 3年ほど前に、高速道路でタイヤが破裂する事故を経験して以来、高速道路やトンネルでの運転が怖くなったようで(動悸が激しくなるらしいです)、高速道路の運転は避けています。(自分が運転していなければ、高速道路でも平気だそうです) その件と最近の運転が下手になったのは、関連があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 運転のヘタな人、多すぎですよね?

    私、大型自動二輪とけん引免許以外持ってます。 大型2種あります。 運転はヘタではないです。 渋滞時に感じるのですが、運転のヘタな人が多すぎです。 本日花火大会で道路が大渋滞で、左折待ちの渋滞にハマりました。 状況は信号のないT字路で左折してメイン通りに入ります。 メイン通りの右折側には横断歩道があり、見物客が渡る時はメイン通りの車が停止するので左折の大チャンスです。 T字路左折の70m先(メイン通り)には信号があり、その信号が赤の時はメイン通りがどんなに渋滞していようと、左折待ちの車1台は左折する権利があります。 1.大チャンス時にノロノロ左折しながら謎のブレーキ、結局1台しか左折できず。 後の車も行かせようって気遣いのある、スマートな左折できないんですかね? 2.1台以上左折できそうな状況で、先頭の車との車間を詰めない為にチャンスを逃す後続車 スタートが遅いし、車間を詰めて1台でも多く行かせようと言う気はないのでしょうか? 3.信号が赤になるのにT字路交差点に入って左折者を妨害する車。 こんな人は運転してはいけません。 家まで5分で帰れるところ1時間もかかってしまいました。 はっきり言うと、運転がヘタな人のおかげでものすごく時間をロスしたわけです。 腹立たしいです。 運転のヘタな人、多すぎですよね? 自分の技量の無さで他の車に迷惑かけていることに気づかないんですかね?

  • はじめて一人運転

    批判なしでお願いします。 明日、免許を取得してから初めて一人で、1時間ほど、介護をするためにその場所まで運転します。 今まで4回ほどは運転して、全て免許3年以上の友人らを助手席に座ってもらい運転をしてもらったところ、狭い道で左にぶつかりそうな時があると言われました。 一人で運転をするにあたり、注意事項やアドバイスなどありましたらお願いします。