• ベストアンサー

下手な運転に対する、上手なアドバイスの方法は?

30歳(運転暦10年)の彼の運転が怖いのですが、どうアドバイスをすればよいでしょうか。 通勤に毎日車(1500ccのコンパクトカー)を使ってます。 基本的に安全運転ですが… 特に怖いと感じたのが高速道路。 先日、高速道路を往復4時間走った時のことです。 高速道路はかなり久しぶりで緊張しており、力んでいました。 時速80キロ前後でほぼ運転、そして右に寄ったり左に寄ったり。 後ろから来る車と車間距離が狭くなってくるのがわかってないようで…。 その間私はミラーを凝視し、後ろの車と追い越し車線の状況を気にしていました(彼は気付いていません)。 交通量は少なかったのと長時間運転の疲労を考え、なるべく口出ししないようにしてたのですが、 ヒヤリとする場面が何度かあり、私の神経が磨り減りました。 また、話しかけると助手席を見ます。 何度か注意をしたのですが、なかなか直りません。 高速道路で助手席を見てきたときは、普段穏和な私もかなり怒りました。 また、方向指示器を出すタイミングが遅い。 左折する時、ウインカーと同時に曲がる時も。 「曲がらないの?」と「次、左」と言ってしまうことが多々あります。 あの運転ならば、後続車が驚くこともあるか思います。 質問ですが、、どう言えば彼に伝わるでしょうか。 車の運転を苦手だと思っていません。 他人に言われたことはないかもしれません。 10年近く、今のスタンスで運転してきているので、彼のプライドを傷つけないようにアドバイス(注意)したいのです。 もしも、皆さんならば、彼女にどう言われたら素直に受け入れられますか? (保険に未加入なので、互いの車を互いが乗ることはありません。それでも、長時間運転だから、先日の高速では交替を申し出ました。 彼とは結婚前提でお付き合いをしています。 今ならば私が運転すれば済むことですが、将来家庭を持つことまでを考えると不安で、安全運転をして欲しいのです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

#1です。 先ほどは失礼しました。任意に加入しているとの事でホッとしています。契約内容の変更はその時々の状況で変更させれば良いので今はスルーします。 さて、運転暦10年の彼氏の運転状況を文面から推測すると。 完全に「注意力散漫」ですねぇ。 この様な場合「交差点での巻き込み」「狭い道での歩行者の飛び出し」等に注意しないといけないでしょう。 ある程度広い道なら「周囲の車が気を使って事故に至らない」場合がありますが、「交差点」や「狭い道」では「自分一人の技量」で事故を回避しなければなりません。 結婚してから事故を起こされると大変なので、今のうちに「軽い物損事故」(電柱にこする程度)を起こしてもらって、「自分は注意力が足りない」と自覚してもらうしかないかな。

hikyakucp
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 彼の運転は、細道や市道よりも大通りや高速に危険さを感じます。 広いと、より注意力散漫になるようで…。 軽い物損事故をおこしてもらうといいですね。 自覚してもらうような方向に持っていきます。

その他の回答 (11)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

>保険に未加入なので~ 任意保険に未加入なのでしょうか。 もしそうなら、運転技術がどうのと言う前に、保険に加入してください。 今後も同様の回答が続くと思われます。

hikyakucp
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 互いに任意保険には加入しています。言葉不足で申し訳ないです。 二人とも家族限定なんです。 限定解除を考えます。

関連するQ&A

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。

  • 運転の下手な人

    ・高速道路走行時に、スピードが一定でない (130kmほど出したと思えば80kmまで落としたりするので、同じ車を抜かしたり抜かされたりする) ・高速道路合流時に、スピードが遅い (常に50kmほど合流しようとし、合流レーンが短いところで、合流できずに完全に停車してしまったことがある) ・ナビに頼りきり (目的地の看板が見えても、それを見ずにナビばかり見て、ナビの指示通りに走行し、行き過ぎる) ・行きに通った道なのに、帰る時にまったく覚えておらず、ナビがなければ道がわからない (高速を降りてすぐのところでも、ナビがないと、高速の入り口がわからない) 上記のようなドライバーは運転が下手だと思いますが、どうでしょうか。 30代の男性で、運転歴は10数年、通勤も車通勤です。 先日、高速で遠出した際に上記のようなことがあり、「運転が下手だ」と言ったら、「そんなことはない」と、まったく自覚がない人でした。 交通量・道路状況にもよりますが、とにかくスピードが一定でないため、乗っていて不快でした。 普通車にはどんどん抜かれるし、大型車にも抜かされたと思えば、その後スピードを上げて抜かし、また減速し、同じトラックに抜かされという運転でした。 車間距離も、ある程度の距離を保てず、かなり詰まってくると、慌ててブレーキを強めに踏んで減速するため、これも不快でした。 極めつけは、合流時に合流できず、完全に停止してしまい、本線に車がいなくなってから合流していました。 こんな人は始めて見ました。 合流時のスピードが遅いこと(50km程度)が原因と思うのですが、アクセルを強く踏むと燃費が悪化するために、どのような時でも、強く踏むことはしません。 30代で運転歴もある程度長い人なのですが、運転が下手というより、センスが無いのでしょうか? 今更、上手くなることはないのでしょうか?

  • 安全運転を心掛けさせたい

    親の車の運転が荒くて困っています。 前の車が信号で止まるのでブレーキをかけているところを いきなりアクセルを踏んでスピードを速めてみたり 渋滞中にその列に離れようとしてバックをする際に 全く後方確認しないでバックを始めてしまったり 周りの風景気を取られ脇見運転をしていたり 助手席に乗る時はジェットコースターより怖い思いをしています。 かなり厳しく毎回注意しているのですが 本人に危険運転をしている感覚がないようで聞く耳を持ちません。 さらに周りは危ないと思うことでも長年運転していれば運転手は自分のペースで これくらいのタイミングで止まれば大丈夫とか分かっているし バックしてぶつかるのは車間距離を保っていない後方車の責任とか言って全然改善が見られません。 このような状況ですのでいつか大きな事故を起こすんじゃないかと本当に心配で 毎日、朝出かけてから職場に着くまでの1時間くらいと 帰宅するだろう時間の1時間前くらいはドキドキが止まりません。 安全運転を心掛けさせたいのですが 何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 高速道路長距離運転の注意点

    今度、初めて高速道路を長距離運転する予定です 長距離と言っても、350kmくらいなので、この程度は長距離ではないと思う方もいるかもしれませんが、今のところまだ高速道路は連続最長でも30kmくらいしか運転したことがない私にとっては長距離です 高速道路の長距離運転の注意点を教えてください 一応、計画は余裕をもつ 燃料は事前に満タン タイヤ空気圧は規定値か確認 後は、クルーズコントロールを制限速度に設定して、一番左の車線をノンビリ走ろう思っています 車間距離やハンドル操作、アクセル・ブレーキ操作は普段の短距離高速道路走行と同様に車に任せてしまおうと思っています 色々注意点を教えて頂けると嬉しいです

  • 恐い車の運転

    まいどです。おせわになります。 今度、ある友だちと東京の友だちの家に車でいくことになりました。 運転手はすごく楽しい子で、楽しみな反面ちょっとためらうことがあるんですが、その子の運転はすごく恐いんです。 下手とかではなく、 信号無視は当たり前(いっちゃえ~ってな感じで)、 高速道路で手放し運転を平気でしたり(運転中髪を両手でいじったり)、 高速道路でずーっとよそ見をしたり、 50キロ指定の場所を100キロ以上だしたりと 助手席に乗る私は以前ハラハラで気が滅入ってしまいました。 「人乗せてるの意識してよ~」といっても「意識してるよ~!」 「私にも運転させて~」といっても「大丈夫!任せて~」 と余裕ぶっこくのでなおさら恐いんです。 なにかお灸をすえたいんですけど、 一度も事故になったことないので運転をなめてます。 しかもゴールド!! 私だけ新幹線でいったほうがいいのか迷ってます。 できれば安全運転してもらってドライブを楽しみたいんですが、 なにかいい方法ありますか? それともその余裕は信用していいんでしょうか?

  • 助手席に座っていて、運転を注意したことがありますか

    自分は助手席に座っていて他の人(家族、友人・知人など)が運転している時、その運転について注意したりアドバイスしたことはありますか? 例えば、初心者マークを付けている人や自分の子供に対しては注意しますか? 一方で、ちょっと乱暴な運転をしていても、乗せてもらっているということで、内心では思っていても口には出せませんか? 私は、青信号なのに(見落としていて)なかなか発進しなかったり、高速に乗らないのに乗りそうになった時に注意したことがあります。 逆に、自分が運転していて助手席の人から注意されたことがありますか?

  • 車の運転について

    最近付き合いだしたばかりの彼氏と高速で1時間くらいのところへ出掛けてきました。 デパートでショッピングをして、お昼を食べてきました。 帰りの高速のSAで眠そうだったので運転を変わりました。 普段は軽自動車に乗っているので普通自動車を運転するのは 正直ひやひやしましたし、人の車だし結構プレッシャーでしたが 彼は助手席でグーグー寝てました。 眠れるってことは安心している証拠なのかそれとも眠かっただけか たぶん眠かったのが強いと思いますが・・・ 自分の車を彼女に運転してもらうのはどう思うものでしょうか? ご意見お願いします。

  • 父の運転が急に下手になった原因は?

    父(62歳)の車の運転技術が急に落ちたように感じます(特にバックの時)。以前はそんなことはなかったのですが、 ここ2ヶ月で4回もぶつけました。これは病気か何かなのでしょうか、それとも単なる老化なのでしょうか? 3年ほど前に、高速道路でタイヤが破裂する事故を経験して以来、高速道路やトンネルでの運転が怖くなったようで(動悸が激しくなるらしいです)、高速道路の運転は避けています。(自分が運転していなければ、高速道路でも平気だそうです) その件と最近の運転が下手になったのは、関連があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 運転のヘタな人、多すぎですよね?

    私、大型自動二輪とけん引免許以外持ってます。 大型2種あります。 運転はヘタではないです。 渋滞時に感じるのですが、運転のヘタな人が多すぎです。 本日花火大会で道路が大渋滞で、左折待ちの渋滞にハマりました。 状況は信号のないT字路で左折してメイン通りに入ります。 メイン通りの右折側には横断歩道があり、見物客が渡る時はメイン通りの車が停止するので左折の大チャンスです。 T字路左折の70m先(メイン通り)には信号があり、その信号が赤の時はメイン通りがどんなに渋滞していようと、左折待ちの車1台は左折する権利があります。 1.大チャンス時にノロノロ左折しながら謎のブレーキ、結局1台しか左折できず。 後の車も行かせようって気遣いのある、スマートな左折できないんですかね? 2.1台以上左折できそうな状況で、先頭の車との車間を詰めない為にチャンスを逃す後続車 スタートが遅いし、車間を詰めて1台でも多く行かせようと言う気はないのでしょうか? 3.信号が赤になるのにT字路交差点に入って左折者を妨害する車。 こんな人は運転してはいけません。 家まで5分で帰れるところ1時間もかかってしまいました。 はっきり言うと、運転がヘタな人のおかげでものすごく時間をロスしたわけです。 腹立たしいです。 運転のヘタな人、多すぎですよね? 自分の技量の無さで他の車に迷惑かけていることに気づかないんですかね?

  • はじめて一人運転

    批判なしでお願いします。 明日、免許を取得してから初めて一人で、1時間ほど、介護をするためにその場所まで運転します。 今まで4回ほどは運転して、全て免許3年以上の友人らを助手席に座ってもらい運転をしてもらったところ、狭い道で左にぶつかりそうな時があると言われました。 一人で運転をするにあたり、注意事項やアドバイスなどありましたらお願いします。