• ベストアンサー

恐い車の運転

まいどです。おせわになります。 今度、ある友だちと東京の友だちの家に車でいくことになりました。 運転手はすごく楽しい子で、楽しみな反面ちょっとためらうことがあるんですが、その子の運転はすごく恐いんです。 下手とかではなく、 信号無視は当たり前(いっちゃえ~ってな感じで)、 高速道路で手放し運転を平気でしたり(運転中髪を両手でいじったり)、 高速道路でずーっとよそ見をしたり、 50キロ指定の場所を100キロ以上だしたりと 助手席に乗る私は以前ハラハラで気が滅入ってしまいました。 「人乗せてるの意識してよ~」といっても「意識してるよ~!」 「私にも運転させて~」といっても「大丈夫!任せて~」 と余裕ぶっこくのでなおさら恐いんです。 なにかお灸をすえたいんですけど、 一度も事故になったことないので運転をなめてます。 しかもゴールド!! 私だけ新幹線でいったほうがいいのか迷ってます。 できれば安全運転してもらってドライブを楽しみたいんですが、 なにかいい方法ありますか? それともその余裕は信用していいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まぁ、一度惨事にあわなければ解らない症状ですね(苦笑)。 他のメンバーの皆様は自動車免許をお持ちでしょうか? もし、持っておられる方が同乗しているのなら、必ずやめさせましょう。 何故なら、助手席や後部座席に乗っている免許保持者にまで罪があります。 その点を言えばどうでしょう? 「迷惑なんでやめてくれ。君は大丈夫でも、周りが迷惑なんだ」って。 >「人乗せてるの意識してよ~」 >「私にも運転させて~」 こんなヌルイ言い方も問題があると思います。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >助手席や後部座席に乗っている免許保持者にまで罪があります。 私も無知でした。 私は車を持ってないのですが、いざ運転は安全運転は絶対です。 そんなことで減点は最悪です!! ちなみにドライブ人数は彼女と私だけ。 雰囲気悪くなるのが嫌での言い方だったけど、 真面目に命はおしいし、減点は嫌ですね。 ここはひとつガツリと!!

その他の回答 (4)

• boroboro
回答No.5

車の運転は一度痛い目に遭わないと直らないモンです。 一度も事故に遭わなくてしかもゴールドだったらなおさら自信がある事でしょう。 怖いと言っても言うことを聞かないのであればあまり乗らない方が身の為でしょ うね。 極論になりますがあなたが車を持ち,運転する様になればそういう危機から開放 されるのではないかと思います。 その友達をいっしょに乗せて運転する事によってあなたの運転に対する考え方とか も少しは理解してくれるのではないでしょうか。 それが出来なければ友達に理由を言って新幹線を利用しても良いでしょう。 その事でその友達も少しは考えてくれるかも知れません。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういわれると本当に車ほしいです、私も親に買ってもらえれば…なんて思ってたんですが、自分で買います、今お金ためてます。 新幹線にしようと思います。

• mujinkun
回答No.4

そういう方を反省させるために、関係ないかたの命を犠牲にすることになると思うと、いたたまれません。 質問者さんが亡くなるということとは別に、人を殺した車に同乗していた、という結果にならないとも限りません。 私だったら新幹線で快適な旅をします。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を殺した車って大袈裟って思いますが、そういわれてほっとしてます。 新幹線で一人ってのも寂しいけど、命は大事です、せっかくだけど断ろうかな。

• q-type
回答No.3

そんな運転は信用するに値しません 個人的にはそういう車は乗りたくないです。 ニュースで放送される前にヤメといた方が良いかと思いますョ 友人間でもそういう運転(ペダルがオンとオフしかない運転)が治らない人は 便乗で行く場合周りが運転させないです おそらくお友達は取り返しの付かない事態を起こすまで判らないんじゃないでしょうか? 気付いた時(事故した時)sakula25さんが犠牲になってたら元も子もないかと・・・。 本当に上手い運転とは助手席の人が眠くなるような違和感の感じない運転です お友達は単なる勘違いですョ 自分の命を守るのは自分自身ですョ

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ニュースで放送されたくないですぅ! 命は惜しいです。 なんだかやっぱりやめようかな…。 せっかく誘ってくれたけど。 本気で恐くなってきた…。

noname#3027
noname#3027
回答No.2

>なにかいい方法ありますか? はっきり言ってありません。死ぬまで治りません。公道は自分独りが走る所ではありませんし、その人に説得するのは無理でしょうね。本当は大事故・違反(出来れば他人を巻き込まない)を起こしてもらって免許を取り上げるしかないと思います。仮に大怪我しても本人が自覚するのは「難しい」ので・・。 ハッキリ言って、包丁を手に握りながら焦点が定まらない目をして商店街を歩いている人となんら変わりない危険な状況ですよ。 >それともその余裕は信用していいんでしょうか? 全く根拠ない余裕ですので、全く信用出来ません。理想は本人が今後一切運転しない事です。 sakula25さん、あなただけ新幹線で行きましょう。「命」に関わる事ですよ。 只、自分独りだけ生き残るのも寂しいので、ご一緒に新幹線にしましょう(^_^)。道中、飲んだり食ったりもできますし・・・・ とにかく今後一切、出来ればその人に運転させない事ですし、少なくともその人が運転する車には乗らない事です。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死ぬまでって…。 バカってことですね。 一度母親の車で事故を経験してるらしいけど、本人は運転にかなり自信があるようです。自信がある人になにをいっても無駄なのかな~。 毎日通勤に運転してるらしいので、多分運転はやめないと思います。 私はよく今まで事故らなかったな~、減点されないな~と感心なんですが。