• ベストアンサー

もし高速道路で運転者の意識がなくなったら?

もし高速道路で運転者の意識がなくなったらどうやって対処していくのでしすか? 危なくて車に乗り込めないでしょうし、玉突き事故がおこるだろうし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

高速道路で意識不明になっ場合、時速100キロで走行していたら、5秒程で蛇行が始まり10秒程で側壁やガードレールにぶつかります。 乗り込む?映画と違ってあっと言う間に事故になります。 助手席に乗り合わせた場合、ハンドルを真っ直ぐ保ちつつ、ギアをニュートラルにしてサイドブレーキを引く。(余裕があれば路肩に寄せて) 大型バスなどでは運転手の意識が無くなる事態が、過去に発生しています。 その場合は乗客がハンドル操作をして、ブレーキを踏んで止めたそうです。

その他の回答 (3)

• pochi2tama
回答No.4

他車の話ですかね。 もしやるとすればその車の前に入って(静かに玉突き状態にしてから)ブレーキを踏んで止めるしかないでしょう。ただ、その車がAT車だと、速度が落ちてくると低いギヤに変速されてしまうので、前車と後車の車体サイズ(重量)が極端に異なると止められないかもしれません MT車なら、速度が落ちればトルクも落ちるのでエンストして止まるでしょうが。 横から壁に押し付ける方法もあるかもしれませんが、壁に突起があっらりすると跳ね飛ばされたり、逆に急激に速度0になって中の人に危険が及ぶかもしれません。 いずれにせよ、救出の1台はある程度リスクを負うことになるでしょう。うまくすればリアバンパーの交換程度で済むかもしれません。

• masaaki509
回答No.2

意識が無くなる事故よりも、普通の交通事故の方が何十倍・何百倍・それ以上と多いですよ。 意識が無くなっての事故は年間数例ではないでしょうか? そう言う事に遭遇する確立も無きにしてあらずですが、0%の近い確立になります。それよりも居眠りしてフラフラしてる、夜のトラック・乗用車の対策の方が重要かと思います。居眠りは夜だけでは無いですが、夜中の高速を走ると分かります、トラックがフラフラするほど怖い物ないですよ。。。こっちが乗用車ですから真剣に怖いですよ。近づく事も追い抜く事もためらいます。 回答  どうしようも無いですよね、一緒に乗車してる人が何とかするか、突然意思が無くなると言う事も、そう無いと思いますが、異変に気づけばご自身で車を止めて貰いたいですね。そう言う人も事故にはなってないですから、ニュースには取り上げられなくても少なからずあるかと思います。 教習者のような補助ブレーキの考えもあるでしょうが、どんな拍子に誰かが踏んでしまう事も考えられ、それも怖いです。基本的には体調の優れないときは運転してはいけません。ルールです。

• Us-Timoo
回答No.1

他の車のお話しならどうしようもありません。 同乗者としての立場ならば ハンドルだけでもキープして、 路肩によせてサイドブレーキで 減速したり、わざと側壁に 擦り付けて停車させるしかありません。 というか、そんな「もしも」話なら いくらでも危険性のあることは 他にもたくさん考えられるワケで ご質問された意図が今ひとつ 良く分かりません。 私のしる範囲で、一般道でそのような事例があり カーブで道路の外に飛び出し、 道路の下に落ち、同乗者の 身内がなくなった、のを知っています。