• ベストアンサー

車の運転について

最近付き合いだしたばかりの彼氏と高速で1時間くらいのところへ出掛けてきました。 デパートでショッピングをして、お昼を食べてきました。 帰りの高速のSAで眠そうだったので運転を変わりました。 普段は軽自動車に乗っているので普通自動車を運転するのは 正直ひやひやしましたし、人の車だし結構プレッシャーでしたが 彼は助手席でグーグー寝てました。 眠れるってことは安心している証拠なのかそれとも眠かっただけか たぶん眠かったのが強いと思いますが・・・ 自分の車を彼女に運転してもらうのはどう思うものでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa0425
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.6

何だかビックリです… 時を同じくして私たちも全く同じ状況でした。 しかし私たちは実家に帰省と言う事で7時間の運転だったので全てを任せる訳にもいかずマニュアルしか乗れない私は(普段マニュアルに乗っているので)オートマの運転の練習を少ししました。 運転をかわったら私の彼も助手席で爆睡してましたね(笑) いつまでたっても起きないので『運転疲れたよ~』って言うと『爆睡しててごめんね。安心出来るから寝ちゃった』との事。 本当は眠さに勝てなかっただけなんだろうなぁと思いながら内心は嬉しかったですね。 たぶん質問者様の彼も安心と睡魔の両方があったんじゃないかなぁ(笑)

junjun1222
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ状況ってすごい偶然ですね! 確かに7時間運転だときついですね。 私はオートマ限定なのでマニュアルは運転できないですが 彼の車もオートマでしたが自分の車と色々違ったりして戸惑いました。 サイドブレーキが足元にあるタイプだし・・・ ほんと人の車って緊張しますね。無事に帰れてよかったです。 安心して眠っている彼がちょっといとおしく思えました。

その他の回答 (5)

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.5

なんだか、「のほほん」とした、おだやかなイメージが浮かびました。 こんな彼氏なら、未来も楽しそうですね。 昔は彼女(現・奥さん)の運転でも平気だったのですが、最近奥さんはペーパードライバーに成り下がっていますので、今運転を頼むとしたら、私は「遺書」を作ってから同乗しますね(笑)。 ただ、バイクの運転は上手で、時々後の席に乗せてもらった経験もあります。結婚してから、バイクも手放したので、最近は自転車(ママチャリ)に2人乗りします。お巡りさんの視線を避けながらですが……。 この時だけは、何故か彼女が運転しますよ。 嬉しいけど、やはり「少し恥ずかしい」ですね。2人合わせると、信じられないくらいの年齢になってしまったからです。 で、あなたは、運転上手で、良い「奥様」になれるよう期待します。

junjun1222
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と一緒にいるとなんだか心地がいいんです。 私は実は9ヶ月前までペーパードライバーだったのですが 運転しなきゃいけない状況になり ほとんど毎日運転しているので いつの間にか運転がうまくなってしまいました。 バイクの二人乗りとか素敵ですね。 素敵な奥様になれるとよいのですが・・・

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.4

>普段は軽自動車に乗っているので普通自動車を運転するのは正直ひやひやしましたし >自分の車を彼女に運転してもらうのはどう思うものでしょうか? 私なら運転させたくありません。ただよっぽど眠くて限界の状態なら、不安とか安心とか考えてる余裕もなく助手席で爆睡してしまいます。

junjun1222
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに眠いときは運転するの危ないですよね。

noname#70357
noname#70357
回答No.3

A No.1です。 >安全だと思ってもらえたということなのでしょうか・・・ YESだとおもいますよ。 大変失礼ながら単に彼が無神経だったという可能性も完全に否定することができませんが・・・ 普通に単純に考えると,「信じてるから全てあなたにお任せしますっ!」ってとこでしょうかね。

junjun1222
質問者

お礼

高速は歩行者もいないし信号もないし難しいことはないでしょと言われましたが 高速って一歩間違えば(ハンドルを切りすぎたりしたら)死と隣あわせですよね。 彼は自分を基準に物事を考えるタイプなのかな?と思ってしまいました。

noname#75142
noname#75142
回答No.2

「アナタを信じている」 としか、良いようがありません。

junjun1222
質問者

お礼

ありがとうございます。 信じてもらえてるんですね。 よかったです★

noname#70357
noname#70357
回答No.1

安全に運転できると判断できれば問題なくおまかせしたい気持ちがあります。 保険の適用外にならなければいいのですが。 保険の適用外で事故になると大変なことになりますよ。 (私の保険は本人と妻のみ運転できます)

junjun1222
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに任意保険が本人限定か家族限定か等で変わってきますよね。 私の車は家族限定にしているので家族以外には運転させませんが 彼のは本人もどのような契約にしているか覚えていないそうで。 私の車でも何度か出掛けたことがあるので 安全だと思ってもらえたということなのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 運転席、助手席がベンチシートの車がほしい!!

    運転席、助手席がベンチシートの車をおしえてください。排気量、メーカーは問いません。ただし、軽自動車は除きます。

  • 【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけ

    【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけフルフラットになる車種を教えてください。 アルファードとかより出来るだけ小さい軽自動車以外でお願いします。 ホンダのフルードが良さそうでしたが、フルードは運転席、助手席を倒してフラットになるタイプで運転席を倒さずに助手席側だけフラットには出来なそうです。 運転席まで倒したら運転出来ないので運転席そのままで助手席だけ倒して後部座席もフラットにして脚を曲げてでも良いのでフラットで寝れる車が欲しいです。 運転が下手なので出来るだけ小さい普通車が良いです。

  • 長時間の運転で気をつけることは?

    私は運転暦5年ほどの20代前半の女性ですが、 今度、片道正味5時間ほどの運転をしないといけなくなりました。 高速道路がそのうち4時間ほどです。 今まで、続けて運転したことは2時間ほどしかなくて、その時はいざとなれば運転を代わってくれる人が助手席にいたので安心して運転できたのですが、今度は運転できない人と行くので絶対にトラブルを起こせません。 2泊3日の旅ですが、大丈夫でしょうか? しかも軽自動車で行くので腰が痛まないか心配です。 何か気をつけておくことがありますか? また、いいグッズなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 運転席が少し高めの位置にある車を教えてください。

    あたしは、腰痛持ちなので運転席が少し高めの位置にある車が欲しいと思っていますが、運転席がヴォクシー位の車で、ヴォクシー以外で教えてください。 できれば軽自動車がいいのですが、無いかなぁ…と思いますので、国産車で2000ccまでの車でお願いします。 車の事がよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 車の運転について!

    来週から事務と外回りのお仕事が始まります。 中古車買取の会社なので、車検証の登録変更等の手続きをするために1時間ほど離れた場所まで買い取った車の運転するみたいなんですが、私は今まで運転歴5年で軽自動車しか運転したことがありません。運転の腕は人並みです。軽自動車しか運転したことのない人間でも普通自動車の運転って抵抗なくできるものでしょうか?小回りがあんまり利かないだろうとは思いますが、ほかにここが違う!とかありますか? ちょっと不安です。。。

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 友人の車に複数で乗せてもらったのですが。

    こんにちは。 人生相談になるのかもしれませんが、車好きな方の意見を ぜひ伺いたいのでここで質問させて下さい。 私は既婚女性です。 先日、友人の車に私ともう一人の友人の二人で乗せてもらい 映画に行きました。 私は後部座席で、友人が助手席でした。 映画に行って帰りに買い物をし荷物が増えたのですが 助手席の友人が全部荷物を後部座席の私に渡すんです。 セカンドバックもすべてです。 運転席の友人の分なら私か助手席の人が持ってあげないと いけないに決まってますが、助手席の友人にじゃんじゃん当たり前のように 「後ろに置いておいて!」って回されて少しむっとしました。 自動車は軽だったので、私の横の座席にも乗り切らなくて 私の荷物はヒザの上に乗せていました。 かなりの量だったんです。 これくらいのことでいちいちイライラする私も子供っぽい かもしれませんが、助手席に乗り込んでから私にホイホイ荷物を 渡すんじゃなくて、自分で後ろの座席のドアを開けてちゃんと 荷物を置いたらどうなのかって思いましたし、バックくらい 自分のヒザの上に置いといたらって思いました。 みなさんは、友達の車に二人(運転する友1人は別)で乗せてもらう 場合、どんなことに気を使っていますか? 私はなるべく助手席に座ったら後で後部座席の人と交代したり 運転席の友達のバックくらい持ってあげたりしています。 なんでも構いません。 男性、女性関係無くご意見ご感想など下さい。

  • 恐い車の運転

    まいどです。おせわになります。 今度、ある友だちと東京の友だちの家に車でいくことになりました。 運転手はすごく楽しい子で、楽しみな反面ちょっとためらうことがあるんですが、その子の運転はすごく恐いんです。 下手とかではなく、 信号無視は当たり前(いっちゃえ~ってな感じで)、 高速道路で手放し運転を平気でしたり(運転中髪を両手でいじったり)、 高速道路でずーっとよそ見をしたり、 50キロ指定の場所を100キロ以上だしたりと 助手席に乗る私は以前ハラハラで気が滅入ってしまいました。 「人乗せてるの意識してよ~」といっても「意識してるよ~!」 「私にも運転させて~」といっても「大丈夫!任せて~」 と余裕ぶっこくのでなおさら恐いんです。 なにかお灸をすえたいんですけど、 一度も事故になったことないので運転をなめてます。 しかもゴールド!! 私だけ新幹線でいったほうがいいのか迷ってます。 できれば安全運転してもらってドライブを楽しみたいんですが、 なにかいい方法ありますか? それともその余裕は信用していいんでしょうか?

  • クルマを運転する楽しさって何ですか。

    自分はいつもATの軽自動車を移動の道具として乗ってますが 特に運転してて楽しいとは思いません。 人により、クルマを運転してて楽しいって人がいるようですが その、楽しいってどういうことなのでしょうか。 普通に道を走っていて何が楽しいのですか。 それとも、普通ではない運転をしているから楽しいのですか。

  • 車を運転していて、助手席の人と喧嘩して・・・

    車を運転していて、助手席の人と喧嘩して、運転手が助手席の人に「車から降りろ」といって、助手席の人が自分の意思でその場で車から降りた場合・・・ 運転手は・・・ 強要罪、脅迫罪とかにはならないですよね?怒鳴って「降りろ」と言うだけなら・・・害悪の告知がない? それで助手席の人が「わかった」といって任意で降りた場合、遺棄罪とかにもなりませんよね?任意で降りたなら遺棄罪ではないですよね?