• 締切済み

公爵、総裁

公爵と総裁、どちらが立場が上なのでしょうか? その他に爵位者と総裁の立場の上下、総裁と総統の違いなどが知りたいです。 宜しくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• caesar-x2
回答No.1

王朝の爵位と行政府(あるいはその他の組織)の身分とは無関係なので、上下関係はありません。総裁と総統については、訳語がナニに対応しているかですが、基本的に総裁はディレクターの訳語(だから場合によっては監督とも訳される)、総統は大統領と総理大臣を兼ねるというほどの意味で、ヒューラーの訳語というが一般的だけど、もともとは中華民国の国家元首で、大統領をあらわす中国語だったようだ。ちなみ”統”とは”すべること”の意味です。 ただの総裁なんてありえないので、何の総裁かによる。自民党の総裁といったら、自民党の最高職だが、国家の最高職じゃないのはもちろん。総統なる地位は、中華民国とかナチスドイツ、あるいは独裁時代のスペインとか限られる。いずれにしてもそういうところに王朝も貴族制も存在しなかったんで、共通の基盤となるような立場が存在しないので、爵位とは完全な無関係ということです。

zaraki6320
質問者

お礼

全くの無関係ですか、なるほど、ありがとうございました。 悪魔の階級とかの話で、総裁と公爵などがあるんですが、どちらが上なのかな?と思ったんです。 関係が無いのならどちらが高位なのか判りませんねぇ、残念です。