• ベストアンサー

手をつなぐ行為(女性の方に質問)

手をつなぐ、という行為について気になることがあります。 恋人同士なら自然な行為であることは言うまでもないのでしょうが、2人の関係が友達関係でもそのようなことをするのでしょうか? または、片方が片方に片想いをしていて何度かデートを重ねてはいるが、付き合ってはいない状態などでも。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、上述したように正に友達である男性若しくは、恋人ではないが恋愛的な好意を薄々でも感じる男性と手をつなぐことはありますか? 性格によるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamesaya
回答No.4

普通なら、友達と思う男性なら手は繋がないと思います。 特に私は手なんて付き合ってるもの同士が繋ぐもんだと考えていますので。 私の体験談で申し訳ないですが。 まだ付き合っていない状態で(後輩でした)映画を一緒に見に行って、 その前に食事したとき、「キレイな爪ですね」って 手を触られたことがありました(爪を磨いていたから?)。 その後、また食事にいって帰りのバス待ちのときに、 「寒いですね」って手を握られました(6月なのに)。 そしてさらにその後、食事のあと歩いているときに、 「手繋いでいいですか」って言われました。 私は最初に書いたとおりの考え方の持ち主なので、そうはっきり伝えました。 その後から、その後輩は私の彼氏です。 なので、異性同士の友達関係でも手を繋ぐっていうのは、 何らかのアプローチがあるんじゃないのかと思いますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

友達と思っている男性には 普通そんなことは、しませんね。 スキンシップをとることは あるかもしれませんが手を 繋ぐのは特別な人とだけですね。

回答No.2

質問者様は何かそういったシチュエーションに遭遇して こまっていらっしゃるのでしょうか? だとしたらドキドキものですよね。 一般20代女性として、個人的な意見を書きます。 異性と手をつなぐのは、相手がただの友達なら基本的にはしません。 仮にあるとすれば、たとえば急な坂を登っていて手を引っ張ってもらう、 とか、そういった安全に配慮して、のような必要な場面のみです。 しかーし、これが密かに好意を寄せている男性なら全く話は別。 女の子側から手をつなぐ、または手をつなぎそうな状態 (並んで歩いているとやたら手がぶつかる等)は、はっきり言って 「アプローチ」と考えてよいと思います。 私だったら、気になる男性と歩いてたら、 相手の様子を伺いながらちょっと手をぶつけてみたり、 そのうち手の甲を合わせてみたり、 そしてだんだん2・3本指を絡ませてみる! という感じに段階を踏んで手をつなぐ方向にもって行きます。 もちろんもっとストレートにできる人もいると思いますが・・・。 とにかく、好意あっての行為です(笑) あくまで私の意見ですが、女の子にとって 手をつなぐというのはやっぱり「好き」の一部だと思う!! 参考になれば☆

all-small
質問者

お礼

遭遇はしてないんですが、ちょっと試してみたいなぁ、と思いまして。 >異性と手をつなぐのは、相手がただの友達なら基本的にはしません やっぱりそうですよね。 友達なら手をつなぐ必然性がありませんし、第一つなぎたいとは思わないでしょうし。 >好意あっての行為・手をつなぐというのはやっぱり「好き」の一部 そうですね、だからこそ私も試そうとしているのですし。 私もあなたのようなアプローチ受けてみたいですね(^^;) ありがとうございました!

• gernot
回答No.1

20代後半(女性)です。 数年前の自分を思い出して懐かしくなったので、書いてみました(^^* 私は以前、お互いに好意は抱いている(らしいとお互いに思っていたけど、まだ自分の気持ちを伝えていない)男性と手を繋いだことがあります。一度だけですけど…。 ネットの掲示板で知り合った人だったので、「2年間メールをやり取りした友人として」何度か二人きりで会っていました。他の人を同席させる、もっともらしい理由が無かったから二人きりだったわけですが。 一緒にいて楽しかったし、価値観もとても良く似ていて…でも、好きだと言って良いのか迷っていた(そもそも彼に対する好意は「恋愛感情」なのかさえ、疑っていた)頃でした。 ある時いつものように二人で遊びに行き、夕方、駅のホームで私の乗る電車を待っていたときに、隣に並んでいた彼がそっと手をつないで来ました。 これはとっても嬉しかったです。ドキドキしながら思わず手を握り返しちゃいました(照 それで自分の気持ちがハッキリしたんだと思います。 その後、お付き合いが始まりましたので。 思い出話になってしまいましたが…少なくとも、好意を感じている相手から手を握られたら、やっぱり嬉しくなるものではないかと思います。 少なくとも、繋がれた手を振りほどくようなことは無いんじゃないでしょうか?(あまりにビックリして、とっさに…という場合は除いて) お友達から握られた場合は…振りほどく前に「どうしたの?」って聞くと思いますが。で、自然と手を離しちゃうと思います。 あくまで私個人のお話ですけれども。

all-small
質問者

お礼

>少なくとも、好意を感じている相手から手を握られたら、やっぱり嬉しくなるものではないかと思います そういうものなんですね。 確かに、好意を持たれるというのはよっぽどでない限り嬉しいことですしね。 いい思い出話を聞けました(^^) ありがとうございました!