• ベストアンサー

手をつなぐ行為(女性の方に質問)

手をつなぐ、という行為について気になることがあります。 恋人同士なら自然な行為であることは言うまでもないのでしょうが、2人の関係が友達関係でもそのようなことをするのでしょうか? または、片方が片方に片想いをしていて何度かデートを重ねてはいるが、付き合ってはいない状態などでも。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、上述したように正に友達である男性若しくは、恋人ではないが恋愛的な好意を薄々でも感じる男性と手をつなぐことはありますか? 性格によるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamesaya
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

普通なら、友達と思う男性なら手は繋がないと思います。 特に私は手なんて付き合ってるもの同士が繋ぐもんだと考えていますので。 私の体験談で申し訳ないですが。 まだ付き合っていない状態で(後輩でした)映画を一緒に見に行って、 その前に食事したとき、「キレイな爪ですね」って 手を触られたことがありました(爪を磨いていたから?)。 その後、また食事にいって帰りのバス待ちのときに、 「寒いですね」って手を握られました(6月なのに)。 そしてさらにその後、食事のあと歩いているときに、 「手繋いでいいですか」って言われました。 私は最初に書いたとおりの考え方の持ち主なので、そうはっきり伝えました。 その後から、その後輩は私の彼氏です。 なので、異性同士の友達関係でも手を繋ぐっていうのは、 何らかのアプローチがあるんじゃないのかと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

友達と思っている男性には 普通そんなことは、しませんね。 スキンシップをとることは あるかもしれませんが手を 繋ぐのは特別な人とだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者様は何かそういったシチュエーションに遭遇して こまっていらっしゃるのでしょうか? だとしたらドキドキものですよね。 一般20代女性として、個人的な意見を書きます。 異性と手をつなぐのは、相手がただの友達なら基本的にはしません。 仮にあるとすれば、たとえば急な坂を登っていて手を引っ張ってもらう、 とか、そういった安全に配慮して、のような必要な場面のみです。 しかーし、これが密かに好意を寄せている男性なら全く話は別。 女の子側から手をつなぐ、または手をつなぎそうな状態 (並んで歩いているとやたら手がぶつかる等)は、はっきり言って 「アプローチ」と考えてよいと思います。 私だったら、気になる男性と歩いてたら、 相手の様子を伺いながらちょっと手をぶつけてみたり、 そのうち手の甲を合わせてみたり、 そしてだんだん2・3本指を絡ませてみる! という感じに段階を踏んで手をつなぐ方向にもって行きます。 もちろんもっとストレートにできる人もいると思いますが・・・。 とにかく、好意あっての行為です(笑) あくまで私の意見ですが、女の子にとって 手をつなぐというのはやっぱり「好き」の一部だと思う!! 参考になれば☆

all-small
質問者

お礼

遭遇はしてないんですが、ちょっと試してみたいなぁ、と思いまして。 >異性と手をつなぐのは、相手がただの友達なら基本的にはしません やっぱりそうですよね。 友達なら手をつなぐ必然性がありませんし、第一つなぎたいとは思わないでしょうし。 >好意あっての行為・手をつなぐというのはやっぱり「好き」の一部 そうですね、だからこそ私も試そうとしているのですし。 私もあなたのようなアプローチ受けてみたいですね(^^;) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gernot
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.1

20代後半(女性)です。 数年前の自分を思い出して懐かしくなったので、書いてみました(^^* 私は以前、お互いに好意は抱いている(らしいとお互いに思っていたけど、まだ自分の気持ちを伝えていない)男性と手を繋いだことがあります。一度だけですけど…。 ネットの掲示板で知り合った人だったので、「2年間メールをやり取りした友人として」何度か二人きりで会っていました。他の人を同席させる、もっともらしい理由が無かったから二人きりだったわけですが。 一緒にいて楽しかったし、価値観もとても良く似ていて…でも、好きだと言って良いのか迷っていた(そもそも彼に対する好意は「恋愛感情」なのかさえ、疑っていた)頃でした。 ある時いつものように二人で遊びに行き、夕方、駅のホームで私の乗る電車を待っていたときに、隣に並んでいた彼がそっと手をつないで来ました。 これはとっても嬉しかったです。ドキドキしながら思わず手を握り返しちゃいました(照 それで自分の気持ちがハッキリしたんだと思います。 その後、お付き合いが始まりましたので。 思い出話になってしまいましたが…少なくとも、好意を感じている相手から手を握られたら、やっぱり嬉しくなるものではないかと思います。 少なくとも、繋がれた手を振りほどくようなことは無いんじゃないでしょうか?(あまりにビックリして、とっさに…という場合は除いて) お友達から握られた場合は…振りほどく前に「どうしたの?」って聞くと思いますが。で、自然と手を離しちゃうと思います。 あくまで私個人のお話ですけれども。

all-small
質問者

お礼

>少なくとも、好意を感じている相手から手を握られたら、やっぱり嬉しくなるものではないかと思います そういうものなんですね。 確かに、好意を持たれるというのはよっぽどでない限り嬉しいことですしね。 いい思い出話を聞けました(^^) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手も持つ意味(女性の方へ)

    いつも相談にのって頂きありがとうございます。♂です。 今回は、女性の方に、手の持つ意味について、いろいろとご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 女性って、好意のある男性に手を握られる・繋がれるとどう思いますか? 好意のある男性というのは、恋人ではないが気が合ってよく二人でいることが多い友達よりはちょっと超えた関係。 たまに、手を握ったりハグすることはある。 例えば、このような関係の男性と飲みに行ったり(女性は酔っ払ってはいない状態)買い物に行ったりして二人で歩いているとき、手を繋がれるとどう思います? ・嬉しい ・まぁいいか ・はずかしい ・なんで繋いくでくるの! ・まだそんな関係じゃないでしょ! ・やめて欲しい! また、繋がなかったらどう思いますか? ・別に何も思わない ・繋いでくるかな? ・繋いでくれるといいな ・なんで繋いくでれないの! ・繋がないで欲しい! なぜ、このようなことを聞いているかと言うと、最近好きな女性とこのような付き合いをしているのですが、あまり手を繋いで歩きません。 全く繋がないわけではないですが、まだそんな関係じゃないので相手も嫌かなと思ってしまいまして。 その背景には、手を握ってもあまり握り返してこないので「やっぱ握られるの嫌なのかな?」と思っちゃいます。 と思えば、かわいく甘えてきたり腕を組んできたりと行動が理解しがたいです。 最近は、ほとんど毎週土日に会っています。 近いうちに、ちゃんと告白しようと思いますが、それまでは手を繋いで歩くって嫌ですかね? 手を繋ぐって、ある意味キスより位置づけが高いとも聞くので。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 ”女性は、男性と二人きりでどこかに3回も出かけますか?” 私は、現在気になっている女性がいます。(私24歳、相手24歳) 関係性は中学の時の友達でした。 すでに3回ほどデート(恋人ではないですが) みたいなことをしました。 星を見に行ったり、公園に行ったり、夜の食事をしたりと。。 何かしら、理由をつて(私がここにい行きたいんだけど、どう?)と誘うと 3回共「いいよ」と来てくれました。 しかし、お互い恋愛の経験が明らかに少なく、友達の延長みたいな感じも否めません。 私は、彼女に対して好意はあるのですが、相手の方が友達感覚で 来てくれているのかor実は好意があるのかが分かりません。 私としては、相手の方と友達以上の関係になりたいのですが、 もし告白をして相手が「そういうつもりじゃなかった・・・」となると、 もう友達には戻れなそうで、恐いという気持ちがあります。 次の誘いも乗ってくれそうな雰囲気だった(3回目の帰りに次も行こうね。というと「うん」と言ってくれたので) ので、楽しみではあるのですが、このまま出かける→何もないを繰り返している と相手の方に悪い(都合のいい女にさせている、誘うくせに何もないのか)思いを 抱かせている気もします。 私自身、焦っている気持ちと、まだゆっくりやらないとダメかなという気持ちが入りまじっています。 ながながと書いてしましましたが、本音で聞きたいのは 二人きりで出かけてくれるということは、告白しても大丈夫なのか どうかです。 駄文を最後まで、読んでいただきありがとうございました。 どうか、回答よろしくお願い致します<(_ _)>

  • フレンドリーな女性。どう攻める・・?【少し長文】

    僕の好きな女性は、男女問わず誰にでも非常にフレンドリーです。 顔も可愛く性格も明るく活発で男女問わずに人気があります。 僕は彼女とすでに5回ほどふたりで遊びに行ってます。 でも(はっきり聞いたわけじゃないですが)おそらく今は恋愛対象としては見てくれていないようです。 僕以外にも男性とふたりで遊びに行くことはあるようですし(もちろん話が合う&ある程度親しくなった人だけだそうです)。 と言っても、いわゆる軽い女ってわけでは全然ありません。 むしろ逆で、子供のように非常に純粋に単に楽しく遊びたいと思ってるだけのようです。 男性とふたりで出かけることにも全く気兼ねがなく、でも友達としか思ってないようなのです。 何度も言いますが、逆に非常に純粋だからなのだと思います。 普通何度もデートに誘えば、こちらの好意に気づくだろうし、そうすればこちらも徐々にアプローチを強くしていけるのですが、 彼女の場合は何をしても好意に気づくどころか、単に楽しく遊んでいるだけになってしまっている感じが否めません。 友達関係になってしまっては恋愛成就が難しくなるようなことをよく言いますが、彼女の場合は最初からそうなので・・・困ってます。 このような女性にはどのようなアプローチをするのが有効だと思いますか? はっきり気があることを言うしかないのでしょうか? 友達関係から恋愛関係に持っていった話などでも結構です。 難しい事例で申し訳ないのですが・・・何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 男性の方・・・手を繋ぐこと

    友達以上恋人未満の微妙な関係の彼がいます。彼は私の好意をしっています。遠距離なので年に数回しか会いませんが、知り合ってからは15年ほど(少々ブランクあり)経ちます。 私は手を繋いで歩きたいなーと思います。「手繋いでいい?」と聞かれたらどう思いますか?相手の女性を嫌いじゃなかったら繋いでもいいでしょうか?それとも男性は腕を組む方が好きなんでしょうか?

  • 女性に質問です。手をつなぐか つながないかの判断は?

    女性に質問です。手をつなぐか つながないかの判断は? 男性と2人で何度かデートして、そのうちに手をつなごう!と言われて、つなぐかつながないかの判断はどこでしますか? 例えば男友達や男性の知り合いと2人で数回デートした段階でなら手ぐらいOKなもんですか?それともいくら手だけでも、誰でもOKっていう訳じゃないんでしょうか?男からすると(俺だけ?)結構ドキドキするし、それだけでも距離が縮まったと感じて半分勘違いしてしまいます。

  • 女性の方教えて下さい

    お世話になります。30代前半男性です。 相変わらずグループの友達に片思い中です。さり気なく好意をアピールし続けているので、私の気持ちは何気に伝わっていると思うんですが、肝心の彼女の気持ちが???です。 そこで女性の方にお聞きしたいのですが、 「自分に好意を持っている男性の友達(友達としては結構仲が良く、大切に思っている)に対して、自分には彼氏はいないが、その友達のことを恋愛対象とは考えられない。」 という場合、次のうちどこまでやりますか? (1)自分からメール・電話をする (2)2人で食事をする (3)2人でドライブ・買い物・映画に行く (4)誕生日にプレゼントを渡す 一般論になってしまうのでしょうが、少しでも女性の気持ちを勉強したいと思って真剣です。 よろしくお願いします。

  • 飲みに行った帰り道に手をつなぐ行為って?

    飲みに行った帰り道に手をつなぐ行為って? 先日、会社の関係先の男性と終電まで二人きりで飲みに行きました。 彼はお酒に強く酔っ払ってはいないのですが、私は酔っ払ってはしまいました。 駅に向かうまでの道のりでどちらからとも無く手をつないで歩きました。 酔っぱった私を心配して駅のホームまで見送ってくれました。 私は彼のことが大好きです。 翌日お礼メールを送りましたが、素っ気ない「楽しかったよ。また行きましょう」返事が帰ってきました。 男性は私に対して好意があると思いますか?

  • 特に女性に質問 手を繋ぐことについて

    先月、合コンを行いました。 男性側:友達A、友達B、自分。女性側:友達Aの嫁、友達Aの嫁の友達二人。 実質紹介者が夫婦なので2:2です。 その場の流れで、ラインでグループを作成し、グループ交際(食事)なるものを2回ほどしました。 そのあと、気になる女性へアプローチし、1:1で会う約束までできました。 1回目のデートの帰り道で、酒の勢いもありますが「手を繋ごう」と聞いてみると「嫌です」と その場は、冗談ぽく流しました。 手を繋ぐことを断られたので、次は無いだろうと思いながらも、2回目のデートを誘うと、すんなりOK。 2回目も、「手をつなごう」と聞いてみると「嫌です」 デートはOKするのに手を繋ぐことに関しては嫌と言われます。 女性的にはどのように考えているのでしょうか? 告白してちゃんと付き合ってからじゃないと嫌なのか、嫌いじゃないがデートはするけど友達と思っているのか・・・ 文才なくまとまり無く済みません。 アドバイスお願いします。3回目誘うか悩んでます。

  • 男性の方に質問です。私は女ですが、「手をつなぎたい!」と思ってしまうんですが、変ですか?

    こんにちは。24歳女性です。実は今、すごく気になる人がいます。彼と会ったのは4ヶ月前なんですが(友達を通して)、なんだかとても落ち着けるし、気が合って、4月から今までに10回位二人でデートに行きました。とはいっても、関係はとてもカジュアルで、食事やドライブとかに行っても、これといった恋愛の話をした事もないし、彼のほうから「好き!」みたいな言動もないんですが、でもいつも「また会おうね。どこかに行こうね。」と言って別れます。メールもほとんど毎日(短いですが)やりとりしてます。 彼が私のことをどう思っているのか分からないし、私もこの関係がどうなるのか全然分からないんだけど、一つ分かっているのは、彼の存在が私の中ですごく大きくなってきている、という事です。 その証拠にといったら何なんですが、私彼と一緒にいると、「あー、手つないでくれないかなぁ」とか、「もっと近くに座ってくれないかなぁ」とか思ってしまってしょうがないんです。女なのに変でしょうか??男性が、「あ、この子は手をつないでもいいのかな」って思える為に、女性ができることってありますか。自分から積極的に手をつなぐ、っていうよりも、あちらから手をつないできてほしい!と思うんです。もし良いアドバイスがありましたらお願いします。 彼は私の事、好きなのかなぁ、とたまに自信をなくしたりもしますが、でも、何度も会っている、ってことは好意は持ってくれているんだ、と思っています(皆さんはどう思いますか?)

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 受身な性格の女性は、好意のある男性にどのような素振りを見せますか? 好きな男性とそうでない男性とでは、何か仕草や表情、行動などに違いは出るものでしょうか? また、周囲に他の人がいると素っ気ないのに、2人きりになると楽しく嬉しそうに話す女性の心理は、どのような理由からなのでしょうか? 今、職場に気になっている年上の先輩(♀)がいます。こちらから誘って、何度か映画や食事に行っている関係です。まだ告白はしていません。 恋愛経験がほとんどないので、受身な女性の心理がいまいちわかりません。 いろいろな意見をいただけたら幸いです。