• ベストアンサー

限界利益の事について。

こんばんは。 製造業で受注生産の会社の場合個別原価計算をすると思いますが、売上げ目標を立てるときに会社の固定費が限界利益になりますか? 固定費が100だとすると利益を100出したときから儲けが出ると言う事でよろしいでしょうか? このような会社の場合変動費はどうなるのかも教えてください。 宜しくお願いいたします。

• do_n
  • お礼率78% (22/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.3

>売上高X(1-((固定費+経常利益)/売上高)))←すいません。この式で何が分かるのでしょうか 目標の売上高、目標の固定費、目標の経常利益のそれぞれの金額を入れることで目標の変動費を計算します。

do_n
質問者

お礼

よく分かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wildcat
回答No.2

限界利益の計算式は=固定費+経常利益となります。ですから経常利益を0とした場合、限界利益=固定費の理解でいいと思います。 受注生産体制のメーカーで利益計画を立てる場合の多くは売上高が概ね決まっていることが多いので、昨今の原材料費高騰の環境では変動費予算の計算は難しいと思います。 通常の損益分岐点売上の計算式は=固定費/(1-(変動費/売上高))で売上高を計算するものですが、ご質問では売上高は決まっていて変動費をいくらにするかということでしょうか? 利益を出すことを前提とすれば、売上高X(1-((固定費+経常利益)/売上高))) (固定費+経常利益)は(限界利益)でもいいと思います。

do_n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じ製品を作ることが殆ど無いので、変動費がわからないと思いました。月間売り上げ目標を立てたいと思っています。 売上高X(1-((固定費+経常利益)/売上高)))←すいません。この式で何が分かるのでしょうか?(固定費+経常利益)/売上高これが限界利益率だということは分かりました。 限界利益の計算式は=固定費+経常利益 この経常利益は目標の数値でも良いのでしょうか?  教えてください。

回答No.1

売上         1000円 材料         700円 限界利益       300円 人件費等(固定費)  100円 利益         200円   ↓ 材料費=変動費 限界利益 300円・・・(1000-700) 人件費=固定費   ↓ 限界利益率=30%・・・(300/1000)   ↓ この会社の損益分岐点=100/30% というわけで、ご質問の固定費が限界利益というのま間違い。 固定費が100だとすると利益を100出したときから儲けが出ると言う事でよろしいでしょうか? →上記例の通りです。

do_n
質問者

お礼

分かってきました。 分からない事があったらまた質問させていただきます。 どうもありがとうございました。

do_n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問したい事をもう少しまとめるのでもう一度質問させてください。