• ベストアンサー

自分の雰囲気・性格がダメ

今まで告白してきた人全てにふられてます。 外見・会話・性格もダメなせいだとわかってるのです。 ・外見は低身長・ガリガリ ・ネガティブな考え ・会話下手(自分の話を無理して話して、盛り上がらない。聞き役になってもダメ) ・周りからは、無理してテンション上げてると言われる。 ・好意を持っている人の前では、嫌われたくないから、カッコつけてるようにみえるらしい。 まだまだダメな部分は多数あると思います。 自分の長所もわかってません。 空回りしてる状態です。 こんな自分に嫌になります。 最近はどんどん精神的にヤバくなってきてます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roro285
回答No.4

こんばんは。 質問者様は、空回りしているとおっしゃられますが、 きっとそのすべてがあなたの経験になっていると思います。 恋の経験はなにも成功例がすべてだとは思えないのです。 たしかに、容姿がさわやかで女性にモテる男性も素敵ですが、失敗もしながら経験を積んでこられた方も落ち着いた魅力があります。 なにより質問者様のご自身を客観的に見て努力しようとされている姿勢はとても好ましく思えますよ。 ただ、もう少し冷静に観察されてはいかがですか? 自分をいじめるだけでは、成長はありません。 女性に振り向いてもらえないからといってあなたの価値がその程度と思ってしまうのは早すぎると思います。 女性の目だけに価値判断を求めるのではなく、まずは貴方自身がご自身の価値を見つめられるまで冷静になってはどうでしょうか? 自分を好きになれない人に「好きになってくれ」と言われても、無理な相談だということはわかっていただけると思います。 今悩んだ分だけ、質問者様の前に素敵な恋人が現れるよう願っております。

ttt0906
質問者

お礼

数々の失敗を経験して自分を責めるようになってしまいました。 好きだった人からも、やさしいと言われましたが ただそれだけのことだったのでしょう。 それ以外の惹きつける魅力がないと。

その他の回答 (7)

• hi4kou
回答No.8

自分のネガティブな面を受け止めているのと知っているだけなのは違うように、あなたは自分をただ卑下しているだけのように思います。  自分の良さを伸ばそうと頑張っている人は大好きですが自分を飾りつけようとする人は好きになれません。これは多くの人がそうだと思います。あなたは自分の長所が判っていないと書いていますが、それはあなたが一生懸命自分を理解しようとしていないのではないでしょうか?  まずは落ち着いて、周りや自分のネガティブな部分を強調せず、素直に向き合って見てはいかかでしょうか?心のあり方は行動の指標で、行動する事で自分を変えることが出来ます。自分が変わると環境も変えていける気がしてきて、自分を好きになれたり人に好かれていったりします。  少し前まで自分の能力や良さを悪いように考えていた気がしますが、自分に向き合う事で今はとても清々しいです。善でも悪でもない自分を見つめてみてください。一番恐ろしく悲しいのはこれから先をあきらめてしまう事です。思いの力は良くも悪くも自分を導いてくれると思いますよ!

ttt0906
質問者

お礼

>一番恐ろしく悲しいのはこれから先をあきらめてしまう事です。 今はこの状態でした。このまま誰にも愛されずに終わってしまう人生に寂しさを感じて、自虐的になり死んでしまったほうがいいのでは?と。 そういうネガティブさを自虐ネタとして卑下することで、 今まで過ごしてきました。 自分の良さはまだ見つかってませんが、 卑下することやめようと決めました。 話すことが無ければ無理に話さない。 もっと自分に正直に生きていきます。

回答No.7

お見合いパーティーにでも行って、100人以上の女性と話してみたら、あなたが居心地がよく、相手もあなたを居心地がよいと思う女性がいるかもしれませんよ。  肩肘はらずに、話せる相手であれば、もっと自然な自分を出せて、いい関係を築けるかもしれません。  どうしても、日常的に普通に出会う女性の数は、たかが知れているので、とにかくたくさん出会うしかないですよ。  おもしろくなくてもいいと思うんですけど、話題の引き出しが豊富なほうがいいと思うので、いろいろなことに興味をもったりしておくといいのではないかと思います。例えば、好きなものが3つもあえば、相手は運命の出会いだと思ったりするもんですよ。楽しければ、なおいいんですけどね。「楽しさ」っていうのは恋に発展する要素がありますから。

ttt0906
質問者

お礼

自分に合う人を積極的に探してみます。 自然になれる人がいることを願ってます。

noname#144547
noname#144547
回答No.6

こんばんは、僕は、36歳にして始めて彼女ができました。  #4さんのおっしゃるように今まで、だめだったとしても確実にステップアップしてるとおもいますよ。ただ、ネガティブになったらだめですね。今までの個々の経験を思い出し、なぜだめだったかを検証しましょう。どうしようもない部分ももちろんありますが、そればかりではないと思います。たとえば質問者さんがあげたものの中で「会話下手(自分の話を無理して話して、盛り上がらない。聞き役になってもダメ)」について、どうすれば女性の心をつかむ会話ができるか?を考えてみる。今までの経験でまたはコンパ等では他人のやり方を参考にするとか、聞き役になっている人は、どのようにそのようにもってっているのかを観察する。そして、やってみて自分に合う方法を確立する。とか、いろいろあるとおもいますよ。こういうのも最初は成果が出にくいですが、コツがわかれば、成果が出てくるので、おもしろくなってくると思います。また、うまくいくときばかりではないので、うまくいかなかったとき、またその理由を考える。もうのこの繰り返しです。あとは、このようなコミュニケーションのスキルの向上とともに、自分の魅力向上をやってみる。たとえば、仕事をがんばるとか、何かのアピールポイント、強みを身につけるとよいでしょう。上記のコミュニケーションスキルのみの頼ると重みのある男になれないので、本当に魅力のある人に負けてしまうんですよね。このように、ステップバイステップです。あせるな。がんばれ!

ttt0906
質問者

お礼

一応仕事はできる方だと思います。 職場に女性がいないので、アピールできないのです。 仕事以外のアピールポイントがないので、 何かあればいいのですが。 私も34歳になるので、将来が不安になってます。

• Butz
回答No.5

こんばんわ★ とりあえずttt0906さんの仲の良い友達に話を聞くことでしょう。 そして客観的意見をもらいましょう。 ttt0906さんの良い所・悪い所は何かを聞いてどう伸ばしていくか?どう矯正していくか? この2点をとことん話し合う事が重要ですね。

ttt0906
質問者

お礼

一番仲のいい友人に客観的な意見をもらった結果、質問内容の「悪い部分」が見えたのです。 その友人は、私が好きな人と付き合いだしてから 何も相談できなくなりました。 相談できる人が誰もいなくなって、友達もいなくなってしまいました。。。

• Cobalt_X
回答No.3

>外見・会話・性格もダメなせいだとわかってるのです。 そう・・・、そうやって自分をダメだと「自分で決め」ていたら、本当にダメになりますよ。 >自分の長所もわかってません。 まああまり自分の長所が「これ」って分かっている人はいないと思います。 >・周りからは、無理してテンション上げてると言われる。 >・好意を持っている人の前では、嫌われたくないから、カッコつけてるようにみえるらしい。 これはあなた自身、どうなんですか? 無理してらっしゃる?または、素でこんな感じ?? 無理してるのだったら、無駄です。 そんな「付け焼刃」で女性が口説けたら苦労しません・・ >最近はどんどん精神的にヤバくなってきてます。 何とかしたいですよね。 私が思うに、根本は「ネガティブな考え」だと思います。 女性にもてたいのですかね? であれば、無理してでもポジティブになるしかないですね。 No1さんも言われている通り、女性は「自分をダメと思っている人」には魅力を感じないものです。 別に(この辺は好みでしょうが・・)背が低くても、痩せていても、何かに一生懸命で「輝きを持った人」に魅力を感じるようです。 (オーラが出てるんですかね?) あなたがこれまで培ってきた性格ですから、おいそれとは行きませんが・・ ポジティブな思考をするように心がけてみてください。 そして何か一つ成し遂げてみる・・(No1さんの通り) 心理的ストレスも相当かかりますし、はっきり言っておきますが、時間は相当かかりますよ。多分数年単位で・・・ チョット変えただけで女性が寄ってきたら、誰も苦労しませんから(^^ゞ どのくらいの年なのか分かりませんが、これから一生「ダメ」と思い暮らすのか、自分を変えて明るい生活をするのか・・ すべてあなたの考え方一つです。

ttt0906
質問者

お礼

年齢は34歳です。 ネガティブな考え方は、子供のときから失敗したことが恥ずかしい・ダメな部分をみられるのに耐えられないというトラウマからきていると思ってます。 無理してポジティブな思考を持っても、自分を偽ってしまうと思い 苦しくなって挫折しています。 何か自信を持てることを見つけたいです。

• blazin
回答No.2

だったら焦らない事だよね。 振られた理由がある訳ですよ。 それを踏まえて、今後に活かさないと。 相手を知っていく、そして相手にも貴方をよく知ってもらうプロセスをしっかり踏まえて距離を縮めていく部分は大事にしていかないとね☆

• johntak
回答No.1

あなたは自分をダメと思い過ぎて、自分に自信がないんです。 話が上手く行かないのも、カッコつけてみえるのも、 自信がないからです。 自分に自信がない男に、女性は惚れません。 今あなたに必要なのは、自分に自信を持つことです。 恋愛より、あなたに自信が付くような事を一生懸命やって、何かを目標を達成してください。何かあるはずです。 自分にはこれが出来ると自信がつけば、それが勇気になります。 あなたが努力する姿を見て、好意をもってくれる人も出てくるでしょう。 がんばってください。

ttt0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 今までこれといった趣味もなく過ごしてきたので、 趣味と聞かれても答えられませんでした。 今のところ興味があることもないので、 何か目標もてることを探してみます。