• 締切済み

「われら青春」がみたいです。

 ラグビーじゃない方の「われら(我ら?)青春」が見たいのですが、 商品化されていないので見ることができません。 なんとか見る方法はないでしょうか? ・東芝土曜劇場「われら(我ら?)青春」   ・放送日:1962年(昭和37年)毎週土曜日20:00~21:00   ・演出:森川 時久   ・脚本:奥園守   ・出演:     ・新田昌玄     ・丹羽研二     ・寺田農     ・金井進二     ・賀来敦子     ・渚健二     ・田上和枝   ・ストーリー     ・戦争孤児を含む若者5人が共同生活をしながら、     明るく前向きに生きる姿を描いた青春ドラマ。     60分枠で1年間の予定だったが、スポンサーから難色を示され、     途中打ち切りとなったそうだ。     しかし、演出の森川時久はこのテーマを温めつづけ、     昭和43年の「若者たち」を生み出したという。  アドバイス等もよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

東芝日曜劇場については、TBSにビデオかフィルムが残っていれば、CSのTBSチャンネルでの放映の可能性はあります。「日曜劇場」や「青春」で検索した範囲では今のところ登録されていませんから、TBSチャンネルに確認されてはいかがでしょう。 「ご意見・リクエスト」でフォームが表示されます。 http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/

furizagoo
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 「ご意見・リクエスト」フォーム、早速実行してみます。  ところで、TBSの日曜劇場の全身「東芝日曜劇場」とはべつに、 フジテレビ系で東芝土曜劇場が存在していたようです。 情報が少なすぎて未確認レベルですが・・・。 テレビが家に来たころ http://hccweb1.bai.ne.jp/kakinoki/tv.html で確認できます。

関連するQ&A

  • 昭和40年のドラマです

    確か昭和40年だったと思います。 田村正和さんと石坂浩二さんが出ていらっしゃったと思うのですが・・・ 今で言うトレンディドラマ?か若者の青春ドラマ? 連続物で毎週か、毎日だったか・・・ そんなテレビドラマなかったですか?

  • 飛び出せ!青春  われら青春!

    の様な高校を舞台とした青春ドラマが作られなくなって久しいですね くさい演技、あり得ないストーリー、歯の浮くセリフ・・・ でも今思い返すと良かったです。挿入歌も心情をストレートに表現した 歌詞で、メロディーもシンプルですが一度聞いたら忘れられない味わいを持った良い曲ばかりでした。 ああいうドラマをもう一度作ってほしい・・・ そう思うのは私だけでしょうか?

  • 《青春らしい青春を過ごして来なかった》

    《青春らしい青春を過ごして来なかった》 30を目前にふとタイトルの様な事を思いました。 皆とワイワイやる事もあまりなく、誰かと付き合った経験もありませんでした。 いわゆる"リア充経験"というのを全くしてこなかったなぁと・・・そこがまた劣等感の一つみたいにもなっています。 学生時代が終わってからも途中うつ病っぽくなって本当に最低限の職場と家の往復しかしない日々で、数少なかった友人とも今では疎遠になり誰一人会ってないです。 このまま一人陰の人生で行くのかなぁと虚しくなってきました。 30からでも人生変わったり楽しくなったりするものでしょうか?

  • 青春って?

    こんばんは。 高校1年になったのですが、部活には入らず(やりたいのがなかった)、バイトも3回落とされ、得に何もしていません。頑張っているといえば勉強くらいですかねぇ。 たまに友達と遊ぶって感じでダラダラと暮らしています。 彼女は出来たけど10日ほどで別れました 友達のブログなどを見ていると、自分はこんなにダラダラしてていいのか?って思ってしまいます。 でも家に帰るとやる気が無くなります。 このままだと夏休みもダラダラ過ごしてしまいそうです どうすればよいでしょうか?

  • これを見ると(聴くと)蘇る、私の青春!

    先日クルマを運転中に、ラジオから流れてきた曲にハッとしました。 映画「太陽がいっぱい」のテーマだったんです。 それは私が中学生の頃でした。 初めて見たアラン・ドロンは「お嬢さん、お手やわらかに」という映画で、 まさに“水も滴る色男”ぶりに、同じ男でありながら、うっとりとしたものです。 そして次に見たのが「太陽がいっぱい」でした。 これが決定的でした。 とにかくカッコよかったんですね~、彼が・・・・。 さらに当時付き合っていた彼女が、アラン・ドロンのファンだったこともあり、 映画の話で盛り上がっていた、あの頃が懐かしく思いだされました。(可愛いもんですね♪) ラジオから流れた曲で、そんな青春が蘇りました。 皆さんはそんな経験はありませんか? これを見ると、あるいはこの曲を聴くと、蘇る青春・・・。 そんなお話をお聞かせ下さい。 ところで、青春て何歳から何歳くらいまでをいうのでしょうか? 私は今でも青春真っ只中のつもりでいますが♪ (ちょっと無理が・・・)

  • 青春18で

    瀬戸大橋をとおるマリンライナーというのは青春18で乗れるのですか?? 余分に指定席の代金を払わないといけないのでしょうか・・・・

  • the 青春

    質問のタイトルを見てくださればわかると思いますが青春を題材にしたお勧めの物語はないでしょうか?登場人物の中にカッコ良い人物が出るものならなおさら嬉しいです。 僕の今まで読んだ青春物を上げておきます。 ・GO,レボリューションNO.3、フライダディフライ(金城一紀さん) ・800(川島誠さん)・僕は勉強が出来ない(山田詠美さん) ・17歳だった(原田宗典さん)・69~sixty nine~(村上龍さん) 特に金城一紀さんの作品はとてもカッコ良い物語だと思いました。 貴方の思うカッコ良い青春物語を是非教えてください。

  • 30過ぎてから、青春

    30前半の女です。 10代の時は、将来はクリエイティブな仕事、自分だけの生き方、そんなものをするんだと自然と思ってました。 周りも自然とそう思っていて、教師も親も、芸術系の道を勧めてきました。 大学を休んで海外に行ったり、いろいろ模索したけれど、 自分には芸術を追求するだけの資金と我慢強さが欠けていることがだんだんわかってきました。 20代半ばで現実に気づかされ、大手企業だけど、普通の事務仕事に就きました。 「もう夢見ることもないだろう、退屈だけど安全な人生を歩むんだろう。それで満足だ。」 そう思ってました。 30を過ぎた頃から、やっぱり違うんじゃないだろうか・・・もっと情熱を燃やすような生き方が似合っていたんじゃないだろうか・・・そんな気持ちに駆り立てられるとともに、今の安定した暮らしを手放すほどなりたい職業があるわけでもなく・・・。 30過ぎてから、趣味の面ではまったく新しいことをいろいろ始めています。 これまでの私とは180度違うことだけど、この年で新しい情熱が芽生えるのはとてもうれしくてたまりません。 「趣味の生活がこれだけ充実しているのだから、仕事はお金のためにやればいい、20代半ばにそう思って就職したんだから。」 そう、自分に言い聞かせつつ、やはり息苦しい。 30代半ばから、まったく新しい仕事を始めた(起業したなど)経験のある方、 30代半ばから、新しい趣味を始めて、生活のために仕事を続けた方、 みなさんの経験から、今の満足度、こうしたほうが良かった、など教えてください。

  • 青春を失った、どうすれば?

    中三男子です。 タイトルどおりです。 心臓の病気でもう1年前ぐらいからずっと入院しています。 中高一貫校に通ってるので高校には普通に進学できるみたいなのですが早くても高1の2学期からしか行けません。 周りは中三になって誰かと付き合ったり楽しそうです。 自分は入院してるので誰かと付き合ったりなんてもちろんできませんし。 学校に戻ったとしても前に書いたとおり今度は大学入試が待ってます。 確かに大学生になったら恋愛すればいいとも思いますが、あくまで青春したいです。 幸いにも男女ともに友達はいてよくお見舞いには来てくれるので満足はしているのですが。 なんかごちゃごちゃの文章ですみません。 アドバイスや助言などいただければ幸いです。

  • 青春とは?

    これ、答えはないかと思います。  追求する性質のものかと。 そこで、アンケートです。    皆さんにとって、「青春」とは、どんなものなんでしょうか?   思い描くものでもいいですし、自分の経験でもOKです。(何でもOK!)     よろしくお願いします。