• 締切済み

青春って?

こんばんは。 高校1年になったのですが、部活には入らず(やりたいのがなかった)、バイトも3回落とされ、得に何もしていません。頑張っているといえば勉強くらいですかねぇ。 たまに友達と遊ぶって感じでダラダラと暮らしています。 彼女は出来たけど10日ほどで別れました 友達のブログなどを見ていると、自分はこんなにダラダラしてていいのか?って思ってしまいます。 でも家に帰るとやる気が無くなります。 このままだと夏休みもダラダラ過ごしてしまいそうです どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

3回落ちたくらいで諦めず、また探しなよ~ マクドとかのファーストフードどうですか? 夏休みだけのバイトとかも探してみては? プールの監視員とかあるんじゃないかな 自転車で旅行とかも思い出になりそうだ 単に思い出作りってだけでなく 受験面接の時、アピールできる物がやっぱ欲しいですね ボランティアとか凄く印象良さそう。探してみては。

  • 2226lia
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

唯一頑張れている勉強を更に頑張って東大、慶應などの有名一流大学を目指すのはどうでしょうか(^^) イケメンが一番モテるのは高校生までで男性は大学生、社会人になると肩書きが一流大学出身というだけでもモテ度や周りからの男としての評価が全然違って来ます。 ネットで「男 学歴 」などで調べると、いかに有名一流大学を出ているということは男としてのモテ度に一生左右するかが本当に厳しいほど見えてしまいます(^^; 逆に言えば、その学歴社会を生かして猛勉強を青春にして一流大学に行けば一生男として勝ち組になれちゃうんです。 10代まではイケメンだけでモテていた無名大学出身の男性は、26,7歳くらいの結婚適齢期の初期になってくると高学歴の男性にモテ度を抜かされます。 慶應あたりの男の子はそれこそ大学生になった途端に慶應ブランド一つで凄いモテ出して、モテる美人な女の子達とデートして充実した青春を過ごせますよ(^^; ネットで学歴と男性の評価について見ると、学歴でモテるのは国立上位、早慶が最高位、そこまで目指すのは厳しいという場合は高校一年生からきっちり毎日真面目に受験対策すればマーチ(立教,青学など)には行けると思います。 逆に大学名だけでモテて楽しい青春を送れるような有名大学に行くためには、高1の今から勉強しないと間に合わないと思います。 今が充実した将来を掴むチャンスだと思います(^^) 高1から真面目に勉強して早慶大行ってたら俺でもモテたのにと後悔している男性って本当に多いんです。

回答No.2

何かしら、精力を注ごうと思うものが無いのが原因でしょう。(イヤらしい意味ではなく) 端的に言えば、目標・指標といったものが、確定していない。 あったとしても、それは不明確・不明瞭。 本当にやりたい・やってみたい。と思ったものがある時、 人は労力やストレスを伴おうと、意欲的に勤しむことが出来ます。 分かり易いもので言うなら、ゲームとか。 このゲームは面白いからクリアしたい。と思うと、 寝る間も惜しんで、ストーリーを進めてる自分がいませんでしたか? 私なんかは、隠しストーリーも見たくて、攻略本に綿密にチェックしてプレイしましたし、 難易度の高い敵や、入手難易度の高いアイテムを取りたくて、何十時間もゲームをしてた記憶があります。 それ一重に、目標や指標が確固としてたから。 こういう強い意欲を見付けることが出来れば、ダラダラとした生活の数分でも、勿体無い・取り組もうと思えてます。 別にゲームに限らずとも、生活や将来のこととして、 強い目標や指標を掲げたのであれば、今の生活も一変します。 と言いますか、ダラダラしてしまうのは、上記のような理由がないので、 することがない。しようと思うものがない。ので、取り敢えず無駄に時間を過ごす。 というのが、典型的なパターンです。 また、アドバイスとして、 目標や指標を掲げたとしても続かないのは、 それが不明瞭で不明確だからです。 学生に言えることですが、将来の夢や、就きたい職業がしっかりしてる人って少ないですよね。 何で?というのは、別問題なので省きますが、 それを達成出来ない・取り組めないのは、その目標や指標が不明確だからなのです。 簡単に言えば、それを成就させるために、 どうしたら良いか分からない。 いつまで、そうしていれば良いか分からない。 何をすべきか、分からない。 分からないことが多過ぎて、逆にヤル気がそがれてるのです。 これらは、その「分からないこと」を具体的に逐一解決していくことで、改善出来ます。 また、 より簡単に、誰よりも楽して達成したい。 取り敢えず、あまり苦労したくない。 最高位になれなくても、最下位でなければ良い。 とする、自他に対する甘えからも、ヤル気は削がれます。 まわり道は実際、近道だったなんてありますし、 地道に行ってきたものに、簡単に勝るものなんでありません。 要領の良さなんかでも変わりますが、マグレ以外、そんな方法はない。 自分なら大丈夫! そんなことを言う若い人はたくさんいますよね。 でも、大丈夫だった経験はあるのか?と聞かれると、実際のところそんなにありません。 寧ろ、マイナスの方が大きいでしょう。 自信家と言うより、何かしらに依存している人に見られる傾向です。 そんな人が社会に出て、社会の厳しさを痛感させられ、挫折していくのです。 結局、地道に積み重ねていった方が、成功する確率は高いし、失敗しにくい。 参考までに、

回答No.1

やる気が出ないときは、二通りの場合があります。 1.そもそもやるきがない 2.やる気はあるけど体が動かない、 あなたは、ここに投稿しているくらいなので、2です。 2に当てはまる人は、何かやらなきゃとは思うものの、やる気の量が足りず、行動するまでに至りません。 だから、行動できるくらいにやる気を上げる必要があります。 2の人がやる気を上げるには二通りの方法があります。 1.自力でなんとかやる気をだす 2.他の人にやる気をあげてもらう まず、1の方法からです。 ・本当に好きなことを見つける (ネットで調べた趣味をかたっぱしからやってみる、今までに行ったことがない、やったことがないことをどんどんやっていって、自分が本当にやる気をだして取り組めるものを見つける、友達の趣味につきあう、などなど) ・今、なんとか頑張れていることに集中してみる。 (勉強ができているなら、それに集中してみるのはどうでしょう。行きたい大学とか、将来どういう風に行きたいかとか、未来の目標を決めて、それに対して勉強を頑張る、などでもいいかもしれません) などが考えられます。 次に2の方法です。 自分のチカラだけでは、どうしてもやる気が起きないときがあります。 その時は、2の方法をお試しください ・強制的に、自分に部活(あるいはバイトなど)をさせる (甘ったれたこといわずに、何でもいいから「やらなきゃいけないこと」を作ります。バイトの面接を引き続きうけまくる、今からでも部活に入ってみる(やりたいものがなくても、一番ましだと思える部活に入る)無理にでも「やらなきゃいけないこと」をつくって、いやいや頑張っているうちに、そのことにやる気が出てくる場合があります。 ) ・自分と同じ、やる気がでずにだらだらしている友達を見つけ、一緒に何かをやる (自分と同じ状況の友達をみつけ、二人でやる気を出せることを見つけましょう。) 今私からアドバイスできるのはこれくらいです。 補足してくれれば、それに応じて別のアドバイスもしていきます。 とりえず、何かしらレスください

shikapii
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 勉強のやる気が・・・

    僕は高校2年の男です。週2回バイトをしています。それと部活はやっていません。  一応進学校に通っているということで勉強をしなければいけないのですが、なぜか全然やる気が出ません。図書館などに行くと意外に集中できるんですが図書館は近い所にないので毎日は行く気がしません。家でやる気が出ないのはなぜでしょうか?夏休み前の学校の成績もクラス最下位で、この夏休みこそはしっかり勉強してはいあがるぞ!と思い、毎日家でずっと勉強していたのですが、それも2週間くらいしか続かず、今はもうぜんぜんやる気もなく何もしていません。夏休み前は国公立に行くぞ!!とやる気まんまんだったのですが・・・。どうすればやる気が出てくるでしょうか?このままでは自分でもやばいと思っています。

  • 暇です

    学生です。夏休みになり、とても暇です。 部活の合宿と月に1,2回友達と遊ぶ以外予定がありません。家で本当に無駄にパソコンをいじくって一日が終わるのを待っているだけになりそうです。 そこで、バイトは近い内に始めたいと思ってますが、まず何をしたら時間をつぶせるでしょか?(もちろん勉強するのも大事ですがその場合やる気のあがる方法や場所も教えてくれるとありがたいです) また、家にいると気が狂いそうなので、外に行きたいんですけど一人で外をふらつくことをあまりしません。なので一人で出かけるときどんなところにいっているかアドバイスをいただきたいです。 お願いします。

  • 彼女のことで・・・

    僕は今高校1年なんですが中学が同じで高校になってから付き合い始めた彼女がいます。もうすぐ半年です。まぁ最初の方はかなりラブラブで、いっしょにいる時間もかなり多かったんですが、彼女がだんだん自分と会わなくなってきました。夏休みの間は部活などが忙しかったせいか5,6回しか会っていません。。 そして最近彼女がバイトを始めたらしいんです。今までもあまり会えてなかったのにバイトなんかしてたら休みの日も部活とバイトでつぶれてしまってもっと会えない日が続くと思うんです。僕たちはまだ高校生なんであまり夜遅くまでは遊べないですし、遊べても7~8時くらいまでです。僕は彼女のことは好きです。きっと彼女も僕のことを好きだと思うんです。でもこれ以上会えない日が続いてると、付き合ってる気がしません。1ヶ月に2,3回しか会えないんだったらただの女友達と遊んでるのと変わらないと思ってしまいます。別れたくはないんですが、どうすればいいのか本当に悩んでます。なんでもいいのでアドバイスください!。

  • 高校でバイトしてどうだった??

    私は、高1(女)です。 私は今、バイトを考えています。 もちろん両親も、バイトをしてもいいと、おっしゃってくれています。 高校生でバイトをした(している)方に聞きたいのですが、大変でしたか? 勉強や、部活との両立などで大変でしたか?? それとも、楽しく充実したものになりましたか?? そして、高校生で、バイトをして良かったと思いましたか?? お願いします。 ※私は、部活に入っているのですが、文化部で、夏休みも部活はなく、平日もあるのですが、そんなに厳しい部活ではありません。出たい時に出るといった感じです。

  • 夏休み バイト

    夏休みバイトをしたいと 思うのですが、部活で 10日ぐらいしかありません。 友達が『今日選挙のバイトでさー座ってるだけで…』というのを聞きました! このような日払いで高校生が夏休み出来るようなバイトはありませんか??? またそういった情報が 書いてあるサイト等 教えて頂ければ幸いです!

  • やる気がでなくって・・・

    私は今年高校生になったばかりの女です。 夏休みは部活に明け暮れ、宿題が手付かずな状態のまま新学期が始まってしまいました。 そんな私は今、やる気がまったく起こりません。部活に始まり、キライではない勉強にまでそれは及んでいます。「やらなくてはいけない」と思ってやると、子供が癇癪を起こしたかのような感じになり、頭をかきむしったり、その辺の紙をぐしゃぐしゃにし、ビリビリ破ったりしてしまいます。そうすると、なんだか落ち着くようで… 今月末に文化祭もあり、忙しい時期にもかかわらず、学校にも行く気がしなくて困っています。 どうすればやる気が出てくるでしょうか?どなたか、アドバイスをください。

  • 部活に入るべきか?

    高校一年生の帰宅部です。 私は今、部活に入るべきか入らないべきかですごく迷ってます。 多くの人が高校での部活は一生の友達や精神力が得られる。といいます。 でもだからって、友達作りのために部活に入るのはその部活の人に失礼だ。と思い、 結局考えたまま、ずるずると夏休みまできてしまいました。 入りたい部活も特になく(あるとすれば食物部)、大学資金も自分で払わないといけないのでバイトもしたいです。 また今からだと夏休み明けに入ることになるのでそれはそれで気まずいです。 部活は高校では入るべきですか? 入らなかったら、後悔しますかね?

  • 夢か青春か

    中1です。私は今悩んでいることがあります。 それは夢のために勉強をするか楽しく部活をする(青春)をするかで悩んでいます。 夢のために勉強などをすればいい高校へ行き、いい大学へ行き、好きな仕事につくことができる可能性が広がると思います。 ですが私は楽しく部活(吹部)をやりたいです。 わたしの通っている中学は強くはありませんが今日仮入部した感じ楽しそうでした。 なので、部活に入りたいと思いました。 今は部活がやりたい気持ちです。 ですが今の気持ちで物事を決めたら将来後悔しそうだなと思いました。 あなたならどっちを選びますか? よろしくお願いします🙇‍♀️

  • メリハリのない生活から抜け出したい!

    僕は高校1年生です。夏休みぐらいから部活もやらなくなり(なんだか中学と違って高校は絶対部活にいかなくてはいけないってゆうのがなくて、それにはまっていかなかったらクビになりました…)、ただ毎日が学校いって家に帰ってまた学校いっての繰り返しのメリハリのない生活に嫌気がさしてます。(部活もいまさら入れる所なんてないし…)なにを目標に生きているのか今わからなくなってます。こんな自分が大嫌いで、このやる気のない自分をかえたいんです。中学の頃は部活にとても一生懸命でこんなこと思ったことがなかったんだけど高校にはいったら一気にやる気のない自分になりました。こんな僕になにかアドバイスください。お願いします。

  • 高校生活での両立

    この春から高校へ進学がきまった中学3年生です。 僕は高校へ入ったらやりたいことがあります。 それは、「部活(バンド)」、「バイト」、「友達作り」です。 そして目標があります。首都大学東京へ行くことです。 そこで質問です。 (1)部活、勉強、バイト、友達・・を全部両立させることはできますか?  そんなに甘くないものなんでしょうか・・・ (2)僕の家は経済的に厳しく、塾にはいけず、進研ゼミならやらせてもらえます。 やはりゼミはやっておいたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。