• ベストアンサー

これは脈なしなんでしょうか?

昨日、派遣契約切れのため会社を退職しました。 そして、ずっと好きだった人にメールで気持ちを伝えました。 本当は直接会って気持ちを伝えたかったのですが、両方送別会とかがあって、タイミングがあわなかったので、どうしても気持ちを伝えるタイミングは今しかないと思ったので、メールで好きであったことを伝えました。 「つきあってください」とは書かず、ずっと好きであったことを伝えました。 それに対する返信はまだ、来ません。 返信が来れば、今後あり、 返信が来なければ、今後はなし、 それが彼の答えであると判断してよいものでしょうか? ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syousa999
回答No.3

厳しい事を書くことをお許しください。 仮に返信があったとして、「ありがとう」と来たとこで、脈があると 思いますか?好きでいてくれてありがとう。という気持であって 脈はないです。単なるお礼としての返信です。 また、「付き合ってください」とは 書いてないなく、好きでした。 とあれば困惑するのでは?(何?どうしたいの?とね) だからといって 「で?だから何?」とはさすがに返事は 返さないでしょう。 せめて「退職したのでもう会えないかもしれないので、 1度食事でもしませんか?」というような内容でも書いておく べきでは無かったのかな?って思います。 そうすれば、OKなら直接食事した際にでも想いを伝えられるはずです。 NG&返事無しなら完全に脈なしです。 ような内容次第という事です。 返信が無ければ脈無し確定なんですけどね。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。 それを聞く勇気がなくって(せかしてしまうような気がして)、つきあってくださいとは書けませんでした。 もう1度メールするのはありなんでしょうか? やめたほうがいいでしょうか。

その他の回答 (6)

• syousa999
回答No.7

NO3&NO6です。 好きで付き合いたいなら、出すべきですよ。 もう2度と会えないと思えば、後悔しないようにしないとね。 まだ同じ職場で・・・というなら関係が気まずくなっちゃうから 出し辛いと思いますが、そうでないのですから、返事は来なくて当たり前とて思って出しても良いと思います。 がんばってくださいね。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結論、彼から連絡が来て、私は振られてしまいました。 でも、気持ちはありがたく、今後も友だちとしてつきあってはいきたいと言ってくれました。 それを胸に、今後は大切な友だちとしてつきあっていきたいと思います。ありがとうございました。

• syousa999
回答No.6

NO3です。 前のメールに肝心な事書き忘れてしまってすみません。 1度食事にでも・・・みたいな感じで出してみても良いと 思いますよ。 ただし、返事は期待しないことです。 前に出したメールから日にちが経ってしまってるしね。 がんばって上手くいくと良いですね^^

pinori
質問者

お礼

syousa999さん 2度もコメントありがとうございます。好きという気持ちは結構熱く伝えてしまいました。(情熱的って感じで) それに送ったのは昨晩です。そんなに日にちはたっていないですが、それでも「食事でも・・・」と出してしまっていいものでしょうか? しつこくなりすぎてないでしょうか? 熱い告白メールに返信がないという事は、「No」の意思表示なのではないかって思ってしまいますが、それでももう1度、出してしまっても良いものでしょうか。 返事を期待しなければ良いのでしょうか。 お手数ですが、もう1度ご意見頂けると大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• yurie0000
回答No.5

他の方へのお礼を拝見して そういう状況なら返事がないのは気のない証拠だと思いました。 二次会のお話も、彼なりに気を遣ったのでしょうね。 現時点でメールでも相当しつこい感じがします。 また連絡を取りたいなら、しばらく間を空けた方が良いと思います。

pinori
質問者

お礼

やっぱり相当しつこい感がしますか? 2次会にお誘いした時「都合があえばぜひ!」という結構乗り気な感じがしていたのですが・・。 いずれにしても、こちらからはアクションは起こさないほうが、よさそうですね。回答ありがとうございました。

• takas223
回答No.4

メールで思いを伝えること自体、どうも軽く思われてるんじゃないでしょうか?  好きっていう定義も、職場の人として好きだったのが、人間性が好きだったのか?  そんな程度じゃないですか?  だって、告白ってメールでするものじゃないですもん。  なので、彼もメールを見たときその程度しか考えなかったってことでしょう。  返信がないのもあなたに意識していなかったのは事実ですね。  単純に職場の人とお別れする人ってことでしょうね。  そして返信がないのもその結果が出ているのではないですかね?  自分だったら最低「ありがとう」位は送りますもん。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、お互いの送別会の2次会に合流しよう、という話になっていましたが、あちらが抜けられず合流できませんでした。今までも何度か飲みに誘い、断られていました。 だから、飲みとか食事とかに誘うのは"しつこい感"があるので、メールで伝えることにしてしまいました。 もう既に今の時点でNGの可能性が高かったので、最後、だめもとで伝えたかったのです。 もちろん、会社の「退社メール」にてありがとうの気持ちは伝えています。その上で上記事情があり、メールで送ったものでした。

• sinjou
回答No.2

お世話になったお礼として、誕生日を知らなくても、誕生日プレゼントを渡して、その反応をみては? 今、決算前後だから、派遣先に残る方は、ドタバタして忙しいと思うので、3000円程度のものをプレゼントして、その反応を見てはどうでしょう?

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信がない場合の唯一の手段としては、ほとぼりが冷めてなつかしい状態になった頃に、何らかの連絡を取るということだと思います。誕生日はあと10ヶ月以上も先ですが、誕生日に連絡を取ってみるのもいいかも知れません。

• phoenix343
回答No.1

「つきあってください」とは書かれていないので、返信はまずない気がしますねえ。。だって双方送別会ってお互い分かっているんでしょ? 確かに返信があれば脈ありでしょう。それ以外に返信する意味はないし。 しかし脈ありでも、消極的な性格であった場合、返信する言葉が思いつかずスルーすることだってありえますね。 「それは今も好きでいてくれるのかい?」 この言葉、彼がいいそうな言葉でしょうか?

pinori
質問者

お礼

「返信する言葉が思いつかずスルー」はあるかも知れないですね。 ただ、マメな人で仕事でもほとんどの場合ちゃんと返信のある人でした。何らかの返信があると予想されるのですが、その彼から返信がなければやっぱり脈ないってことになりますかね。 回答ありがとうございました。