• 締切済み

個人宛の敬称を「様」とした場合、文中に出てくる相手をさす言葉は「貴殿」で構いませんか?

個人と契約している会社に勤めているものです。 個人宛の敬称を「様」とした場合、文中に出てくる相手をさす言葉は「貴殿」で構いませんか? (最初宛名を○○殿とし、文中は貴殿としたのですが、上司から宛名を○○様にするよう言われました。) 文中に法人宛の場合は載っていたのですが、個人宛のものが見つけられなかったため、ご協力お願いします。 ちなみに文面の一部です。 「貴殿に賃借中の末尾記載駐車場を、○年○月○日をもって廃止する運びとなりました。つきましては、貴殿との賃貸借契約も駐車場廃止日をもって解約を致したく(続く)」 貴方様や個人名+様も考えたのですが、いい言葉がいればご教授願います。

みんなの回答

• soupdogg
回答No.2

違和感がありますね。  宛名が「○○殿」なら本文中は貴殿でOKです。そして、宛名が「○○様」なら、本文中では「お客様」「ご契約者様」「ご利用者様」など、同じ敬称で揃えましょう。  なお、「殿」の場合と「様」の場合では本文そのもののトーンが変わると思いませんか?「殿」の場合は用件を簡潔に書くべきですが、「様」の場合は相手の視点で分かりやすく書くべきです。一方的な事務連絡になるとおかしいですよね。 例:  「平素より弊社駐車場をご利用頂き、誠にありがとうございます。お客様にご利用いただいております○○駐車場につきまして、○○○○○他の事情により、○年○月○日をもって廃止させて頂くこととなりました。つきましては、誠に遺憾ではございますが、お客様との賃貸借契約についても、○年○月○日をもって解約させて頂きたく・・(続く)」  ただし、記載いただいた内容から察するに、お客様には早くお伝えしないといけない要件のようですね。^^; 時間をかけて考え込むのもアレですので、適当なトコロで踏ん切りをつけて、早めにご案内しましょう。

yumemimimi
質問者

お礼

soupdogg様 回答ありがとうございました。やはり殿の時は貴殿、様の時は○○様(お客様など)が適当なようですね。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

• ecoshopQ
回答No.1

それでよいと思いますが。 ちょっと固い感じはしますけど、事務的な文書だし、 契約のことなので貴殿がよいですね。

yumemimimi
質問者

お礼

ecoshopQ様 早速のお返事、ありがとうございました。「貴殿」にさせて いただきたいと思います。 助かりました。