• ベストアンサー

異性と交際するまでの過程についての質問

魅かれ合ったら交際するのは普通の流れですよね。 ある男性に想いを寄せられているとして、 確かにその男性は素敵で魅かれるものはあるけど交際するにはまだ抵抗がある場合、距離を保つのは普通のことですか? 距離を保って、会話したり様子を見て相手を知っていく。。。 そうやって観察している間に、相手を知り尽くして冷めてしまう事もありますか? (たとえば分析力に優れている人とか、情報処理能力の高い人など…) それってただ単に、相性が合わなそうと思っただけ??自己解決?? ん~~~。 一般的には、相手が自分に想いを寄せている事を知ってから、相手を意識しはじめる程度で、付き合っちゃう人が多いんですかね? もう何年も恋愛してないから感覚を忘れてしまった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.2

30代男性より。 距離を保って、というのは会いはするけど恋人としての付き合いはせず と言う意味と解釈して良いのかな? それで良いと思いますよ。 相手から思いをよせられたからといってすぐ恋人同士、 が逆におかしいですから。 普通に映画を観に行ったり食事程度をしてみて、見極めてあげれば良いと思います。 性格が合う、中身が良いと思える、ならば恋愛としての解答を出してあげても良いと思います。 しかしそれをしないで返答もどっちつかずでそういうのを「距離を保つ」というのであれば、 相手に失礼だし、それはないと思います。 会わない心でおられる場合は、「会わない」と言ってあげないと可哀想ですよね。 まああなたの言われようは前者かと思いますが。 相手が素敵な中身の持ち主で、楽しい間柄になれば最良ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

私はとりあえず、対象物と出会って半年は、何とも思いません。 次の半年間で、相手の「胸毛の有無」「体毛の濃さ」を必死で探り、「握手(相手の汗の質感に耐えられるかのチェックが目的)」してもらいますが・・・ 情熱と生理的にOKかは、別問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86287
noname#86287
回答No.3

恋愛ってそんなに考えながらするものですかね? もっと自然なものだと私は思います。 先に相手に想いを寄せられているとわかったなら、自分がどう感じるか。 付き合うまでの過程に法則なんてないと思います。 あなたが考えて自分の納得いくようにするだけではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.1

色々じゃないですか? 有無を言わさず心を揺さぶられるような形の付き合いもあれば、 少しずつお互いを知っていく中で距離が縮まっていって、だんだんと温まっていく形もありますからね。 仮にその過程で冷めてしまうような事があるなら、それは貴方にとってそういう人だったというだけでね。相手の恋愛間やスタンスによっても違ってくるし。また恋愛すれば思い出しますよ、自然にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性とつき合う(交際)についてです。

    異性とつき合う(交際)についてです。 よく「私は今まで誰ともつき合ったことがない。」という人でも処女ではない人がいます。 そもそもつき合うとは、一人の異性と「交際しましょう」とスタートし それから半年以上同じ人とつき合ったことがない人は  男とつき合った事が 女とつき合った事がない という人と同じだと聞いたのですが (ということは彼氏いない歴40年の人もいるわけです。) どれくらいつき合えばちゃんと「交際した」「あの人は彼氏、彼女だった」 と堂々と言える期間なのでしょうか? 「期間じゃない密度よ!なら交際1ヶ月で死んだあの人はどうなるの!」などの ご意見もいただきそうですが、そのような特殊な例をのぞいての質問です。 独身の友人がいるのですが、男性経験は10数人ですが、お見合いの際に「男とつき合ったことがないです。。」と 言うのは嘘ではないと言うことですよね

  • 婚活で「交際」=「即関係を深めてもOK」?

    20代後半の女です。 私は「お見合いから3・4回くらい会って、お互いに良いと思ったら交際」という流れの婚活をしています。仲人さんもいます。 これまで数人と会い、2人ほど「交際しましょう」というところまで進んだ人がいました。どちらもお互いに休日が合わなかったので、夜に会うことが多かったのですが数時間ほど食事やドライブをする程度でした。 私は「すぐにでも結婚したい」というほどでもなく「良い人がいたら一緒になりたい」という思いで婚活をしています。大事なことですから、あまり焦って決断してしまうのも…と思っているからです。 私が「交際してみよう」というのは「会って楽しいし、これから良い関係を築いていけそうだ」という思いからなのですが…。 相手は違うようで、2人とも「交際しましょう」となった時、キスを求めてきました。 私はその時、相手のことを「良い人で、また会いたい人」と思っている状況で、恋愛感情で「好き」というところまでは思っていません。 1人は流れでキスをしてしまいましたが、その際「うわっ…」と思ってしまい、その後の電話で「今度会ったら襲ってしまうかもしれない(冗談気味で)」と言ったうえで長距離の旅行を提案してきました。この時にはもう「気持ちの悪い人」となってしまい、別れることになりました。 もう1人は、初めて相手の車でドライブして私の車の隣に停車したところ、妙に顔をジッと見てくるし距離も近いしで「あー…これは…」と察してしまい、顔をそらしたり妙な雰囲気にならないような話題を出してみても様子が変わらなかったので、車から出たところ追いかけてくるように相手も車から出てきて、「ここは明るいから車に戻らない?」と言われ、この時点で「この人、気持ち悪い」となってしまい、別れることになってしまいました。 私は、交際を通して色んな場所へ行ったりたくさん話をしたりして、少しずつスキンシップをしていって関係を深めたいと思っているのですが…。 仲人さんからは「相手をその気にさせる要因が少しはあなたにある」と言われましたが、相手に「交際するとなれば早く関係を進めたい」と言ったことも「好き」と言ったこともありません。 恋愛経験がない私は相手にどう接したら良いのかがわかりません。 「好き」になる前に、距離を急に詰められて「気持ち悪い」となってしまいます。 そもそも、私は結婚自体向いていないのかも…と思っています。 長々とすみません。 こんな私でも前向きになれるアドバイスをお願いいたします。

  • 交際相手に敬語?(長文)

    母親の交際相手(将来籍をいれる予定)が家に泊まりにくる頻度が増えています。 以前は、半年に一回であり、その時は泊まりにくる事すら嫌だと伝えていたのですが、最近では月2程度になってしまいました。 なぜ、交際相手が泊まりにくることが嫌かというと、離婚した際、突然の離婚の事実や友人との別れ、転校など私にとっても心細い時期であったにも関わらず母親は男性との時間ばかり優先し、私との時間を考慮してくれず不安や悩みなど親に話せなかったり、寂しい思いをしたため、母親と交際する男性に対して-のイメージがあるのが一つです。そのため、交際相手と会うことは私にとって苦痛です。 また、両親は離婚したため父親がおらず、家の中は女だけなので、交際相手がいることでとても気を使います。お風呂上がりやリラックスしている時の格好など、見られることにとても抵抗を感じ、家の中を自由に動けません。 泊まりにくるのは親の仕事のない週末です。 私にとっても週末が学校がなく、家でリラックスをしたい時間なのに、交際相手が泊まることでそれがストレスになります。 家に泊まりにくるより泊まりに行ってくれた方がいいという事や、頻度が多いという事に関して伝えてはいるのですが、変えようという姿勢は見られません。 しかし、週末のストレスはどうしても避けたいので、交際相手の見方を変えようと考えました。 交際相手を「母親のお付き合いしている男性」と見ていては、きっといつまでたっても嫌なイメージしか持てない気がします。 なので、交際相手ではなく、将来の私の家族として見れば、気持ちも変わってくるのではないかと思ったのです。 さっそく試みてみたのですが、敬語を使うことでやはり壁を感じ、交際相手という見方から抜け出せませんでした。 そこで、敬語を使わずに(一般家庭での親子の話し方のように)話したいと思ったのですが、交際相手からして女性の子どもから敬語を使わずに話されるのは、どうなのでしょうか?失礼になるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 読みにくい文章ではあると思いますが、ご意見いただければと思います。

  • 女性が交際を受け入れるには

    告白のタイミング 30代男性です。人並みに交際経験はあります。 結婚を視野にいれた活動をしてます。 (相手もそうです) 今迄、ネット婚活をしてましたが、今回 お見合いパーティで何度か、カップルになりました。 趣味の仲間や職場などで、交際を申し込むタイミング 相手の気持ちはわかるのですが、 パーティの場合、交際を申し込むといっても 少し意味合いが違うように思ってます。 好意を持ってので、お互い交際してこれから、二人が 合うかはじめてみませんか? という感じです。 その場合、告白するまでに、5回以上会って告白して欲しい人もいれば、ひとつのきっかけで、交際しようか という感覚の人もいると思います。 女性としては、どのようなタイミング、回数、気持ち で、告白や交際の申し込みをしてくれると、いいものですか?

  • 交際していないのに?

    私には好きな男性がいます。相手は9歳年上の30代前半の方です。 職場が一緒なのですが、先に体の関係をもってしまい、その後交際の返事を待っている状態です。体の関係を持ってしまった事は軽率な行動だと反省しておりますのでこの部分に対する中傷はお控え頂ければと思います。 毎日職場で会うのですが…交際していないので相手に頼る様な事は避けています。 元カレからの復縁を求められていた事も、体調が悪く婦人科に通っていた事も相手には話していませんでした。 そうすると「俺に言えば良かったのに」とか「俺はいつも2番目(もう一人の社員さんには話をしていたので…)」と言われます。 挙げ句「俺とした後に元カレとやった?噓つかなくていいんだよ?本当は?」「俺の事そんなに好きじゃないでしょ」「彼氏できた?」と言われます。 電話では好きだという気持ちも再度伝えましたし、元カレからの復縁にも気持ちは揺らいでいないと伝えました。 すると「仕事の進出の際に転勤になったら離ればなれの遠距離は(私が)出来ないでしょ。時と場合では連れて行く事も出来るかもしれないけど、まだその詳しい話も仕事の進み具合を見ても出来ないから、返事はすぐできないという意味で、俺が後悔する事になっても他に誰かいるのならそっちにいってしまっても仕方ないという意味だった」と言われました。 「今の時点で交際しても、仕事終わりにちょっと会ってご飯を食べて…と前の彼と同じ様になるのは嫌だから」とのこと… その電話以降、会社で絡まれる事が多くなり、前よりも少し距離が縮まった感じです。 上司は何を考えているのでしょうか。。。 軽い女だと思われているのでしょうか? ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 「セックスの相性を確かめてから」交際を始める人

    「出会って、1~3回目のデート、でセックスを許してくれなければ男女交際を始めない」 こういう考え方をする男性を、どのように思いますか? 男女の人柄の相性を確かめるのには、時間がかかる。 すぐに確かめられる体の相性を確かめてから、人格の相性を確かめるのが、 合理的だから、だそうです。要は無駄な時間を使いたくないとのことで、 毎回、いいなと思う女性と出会うと、まずはセックスをするのだそうです。 で、セックスに応じてくれなかった女性に対しては”愛が無い”ということで 交際のターゲットから外すそうです。 これまでの女性に対しても、出会って即肉体関係を持ってきたと言います。 で、相性が良ければ、交際するそうです。悪ければ、連絡しないそうです。 彼の言い分は以下です。 ・体の相性は、人格と同じくらい大切なもの。 ・出会ってすぐセックスを許してくれたら、相手の女性に愛がある証だと判断している。 (相手を好きか嫌いかは、出会ってすぐに分かるものだから。彼は分かるそうです。) ・何か月も交際してからセックスした場合、体の相性が悪かったら(別れたいから)、 それまで交際した数か月が無駄な時間になるから。 5か月付き合っている、現在の彼氏のことです。 1回目のデートでホテルに誘ってきました。その時は断りましたが、 2回目のデートで、強引に体の関係となりました。 その時、遊び人だと悟りました。 しかし、その後も食事などに誘われ、現在に至ります。 私は結婚まで考えていますが、彼氏の考え方が今一つ分かりません。 だって、「この女性いいな」と思ったら、普通の男性が、食事などでステップ踏むのに対して、 即、肉体関係を結ぶということは、妊娠のリスクだって伴うわけだし、 何より、不潔だし、不誠実です。 こういう考え方をする男性のことを、どう思われますか? 男性・女性ともにご意見が頂きたいです。 賛成・反対・理解できるなど、何でも本音をお願いしたいです。 私個人としては、正気の沙汰とは思えなくて、聞いた時、目が点になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 交際とは?良く分かりません

    閲覧頂き有り難う御座います 私は現在中学生です, 彼氏と付き合って約4ヶ月経ちました 告白したのは私で 彼は交際未経験者でした 私は彼と付き合う前までは 彼の友達と付き合っていました 元彼は私の身体目当てで付き合っていて それに気付いた彼が優しく慰めて相手を庇ってくれたのが恋の始まりでした それから私は元彼と別れてその5ヶ月後に今の彼に告白しました そして今の状況が、 ・デート無し、最近初めて手を繋いだ ・相手は親に交際している事を秘密にしている ・元彼に付き合っているのがバレないように付き合っている というような関係にあります 周りは『好かれてない』とか『デートしないとかカップル失格』などと言います 相手の親に交際している事は秘密にされているので家デートは出来ません なのでカラオケデートなどに誘うのですが『歌う曲が無いお金の無駄』『別にデートとかしなくていいと思う』などと言われます 私は恋愛経験が乏しくデートとかキスとか…そういうのは良くわかりません デートをしないのは彼に愛されてないからと一部に言われとても不安に感じています やはりカップルにはデート等は必要なのでしょうか 私は一部が言うように彼に愛されて居ないのでしょうか あと… 彼はとてもモテていて、私の知り合いに5人、彼を好きという人がいます 知り合いは私達が交際しているのを象徴の上で彼にアタックしています ある日知り合いの1人が彼をカラオケに誘い出しました、 男女人数を合わせ、合コン感覚で行くつもりだったみたいです その場に元彼が居たので彼は塾だからと言い誘いを断りました 私は、心がモヤモヤして、その知り合いに八つ当たりしてしまいました 『私の彼氏に手を出さないで下さい…』 と頼んだら 『彼の事好きなら信じてるなら、普通そこで嫉妬しないよね?浮気するって疑ってるから嫉妬するんだよね?最低だね』 と言われました 私は彼を信じているつもりです でもやっぱり心がモヤモヤしてしまい…わからなくなってしまいました 私は彼を信じてあげられてないのでしょうか 信じ合っていたら嫉妬,というものはしないのでしょうか 因みに私は彼に面と向かって好きと言われた事はありません 話し掛けて貰えません 彼から何かして貰う事もありません 交際未経験の彼ですが私の事を恋愛的に好きと言い切ります 私は本当に好かれて居るのでしょうか…、

  • 好きな男性とセフレにならず真剣交際するには?

    アプリで知り合った男性がいます。 (当方34,彼36歳) 独身彼女なしの人で、真剣交際を望んでおり誠実そうですし、なんと言っても趣味や好きなものがドンピシャで話しが合うためとても良い出会いだったなーと思っています。 来週初めて会うのですが一つ問題があります。 身体の関係に流れてしまうのではないか?という懸念事項です。 先日、会いたい気持ちが募りいても立ってもいられずお互いに電話で慰めあってしまいました。。 LINEでエロい会話もしたこともあります。 そういった事があったので、食事の後にそういう流れになるのではないか?と不安に思っています。 身体の関係を持つのはイヤじゃありませんが、 もし関係を持ってしまったらセフレになってしまうのではないか?と思います。 彼は「付き合うには身体の相性も大事だよな」「関係を持ってから付き合ったこともある」と以前言っていました。 もし当日そんなことを言われたら断る言葉が見つからず流れに身を任せてしまいそうです。 この人とは真剣に交際したいと思ってます。 当日、誘われたらどう切り返せばいいのでしょうか? 既に電話や文字でそういうことをしてしまったのだからこの際、変わらないのでしょうか?もうセフレ認定されてしまってるのでしょうか? 本命になるためのアドバイスいただけますと幸いです。

  • 異性との食事について質問です

    自分の事が好きな異性(告白されたりして相手の気持ちが判っているとします)から二人きりの食事に誘われた場合、私なら、それなりに相手に魅力を感じていないと二人きりの食事には応じません。(もし、自分に他に好きな人がいたら、人に見られたり誤解されるとまずいので絶対に行かないと思います。)一般的にはどうなのか気になったので皆さんの意見を聞かせてください。 一度きりではなく三度も四度も誘いにのる場合、ある程度の好意はあると考えてよいのでしょうか? あと、半分こや一口交換しよう、と男性側から提案する事ってよくあることですか?私は好きな異性じゃないとそういう事をするのに抵抗があるんですが…男性ってあんまりそういうこと深く考えないのかなぁ、って思ったりも。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 交際範囲の広げ方!

    私は男性を「異性」として意識してみるので、気軽に話したりしないほうです。 好みでない男性には気を持たせないようにあまり自分から話し掛けたりは用がない限りしません。 というのも、好きでない人に好かれる事があるのでそれは避け、自分が好きは人には頑張って話そうと緊張しながらもします。 でも自分が好きな男性以外の人と話すことを極力避けるので、交際範囲もせばまるんじゃないかと最近思い始めています。 色々な人と話す事で、その人の友人とかのつながりでいい出会いもあるかもしれないですよね。 そういう事が出来る人にあこがれるのですが、どんな態度でのぞめば気軽に人と話せますか? そんなに話が合わなくてしばらく一緒にいても合わないだろうなーという人に飲みに誘われたりすると、すごく面倒で・・基本の性格では引っ込み思案なので行きたくない所へは無理に行かないし、話せる自信もないので憂鬱になるんです。。そして、できるだけ話すのを避けるって流れになっちゃって・・ 意中の人へのアプローチの仕方と、それ以外の人との付き合い方が不器用で難しいです。 よって男友達は1人もいません。 どんな風にすれば交際範囲を広げつつ、意中の人をゲットできるのでしょうか? ベテラン女性の方、男性の立場からの意見両方お待ちしてます。

このQ&Aのポイント
  • 私は霊能力者で無理心中という特殊な能力を持っている。
  • 私は死霊の死に際を生きたまま再現し、あの世に引き渡す葬送者である。
  • 死霊はお金持っていないため、死霊からの依頼は臨死体験を伴う。
回答を見る