• ベストアンサー

困っています。売掛金を払わない顧客。回収する良い方法ないですか?

こんばんは。 お力をお借りします。 お答えいただいでも私がわかりにくいのを防ぐため、具体的に記載し、長文になりますこと予めお断りしておきます。 私の原料会社、顧客(メーカー)、販売先(スーパー、レストラン等)があります。 ハンバーグに例えれば私の会社から肉を顧客に卸し、顧客の工場でミンチにし、味付けしパッキング、スーパーに販売という流れです。 顧客が売掛代金を払ってくれません。 約束の期日を過ぎているのは当然の事なのですが、 「ガス代とか電気代を優先しないと会社がつぶれる。だからお前のトコは後回し。スーパーから入金があったが事情があって使ってしまった・・」 そんな感じでのらりくらり(-_-;) 先延ばし先延ばしにされてしまっています。 早く回収しないとホントにつぶれるかもしれません。 金額的には40万円程度なのですが・・。 当方法律関係に詳しくないので、迅速且つ確実に回収できる方法をご教授いただけないでしょうか? 回収できたら、その顧客とは取引するつもりはありません。 債権譲渡って? スーパーからお金を貰うことは出来る?? そういう方法で回収できるのでしょうか? とすれば手続きはどうすれば良いのでしょうか? また、スーパー側は見ず知らずの私の会社にすんなり払ってくれるのでしょうか?? その他の方法もあれば、とにかく回収する方法をお教えいただきたいです。 当方にて勉強するべきでしょうが、ホントにつぶれるかもしれないので時間がありません。 お詳しい方、ご教授頂けると助かります。 ホントに困っています。 助けてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>売掛金を払わない顧客。回収する良い方法ないですか? 相手側は、時効を狙っているようですね。 誰でも簡単に裁判できる「小額訴訟制度」があります。 質問者様でも、簡単に訴訟を起こす事ができます。 (裁判所に定型用紙があり、その用紙に必要な項目を記入するだけ) 40万円程度で、弁護士費用はもったいない! 1.請求額は、60万円以内である事。 2.1日で判決がでる。 3.勝訴すれば、仮執行宣言が行なわれ被告側(債務者)に裁判所命令で支払義務が発生。従わない場合には強制執行が可能。 4.被告側が裁判所に出廷しない場合は、原告側(質問者)側の主張を100%認めた事になり、原告側勝訴判決になります。 手続きは簡単ですから、早く裁判所へ! なお、ネットで「小額訴訟制度」と検索すれば、色々なサイトで詳細を説明していますよ。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しネットで調べてみました。 相手が不服を申し立てると本裁判になるみたいですね。 本気ではないにしても不服を申し立てる可能性はあります。 (裁判・・。メンドクセー。ならもう少し待つか・・というこちらの心理を利用するかも) でも買い物をしたらお金を払うのはアタリマエ。 不退転の決意で望んだ方が良いかもしれません。 少額訴訟、支払い督促などで対抗してみようと思います。 ご回答ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは お時間がないのであればすぐに弁護士に相談するべきです。このままだと、いつまでたっても40万円は返ってこないですよ。 たとえ、弁護士費用に20万かかったとしても40万円を損するよりもいいでしょう。 まずは、支払い督促を弁護士さんから内容証明で送ってもらったらいかがですか?

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり法律の専門家の助力が必要ですか。 売掛金の半分が経費になるのは少し気が引けます。 方法論として念頭においておきます。 ご回答頂きホントありがとうございました。