• ベストアンサー

NTTコムウェアの仕事について教えて下さい。

NTTコムウェアで働いている方。 または、働いた経験がある方、働いている方の話を聞いたことがある方。 などに教えて頂きたいことがあります。 回答よろしくお願いします。 1. NTTコムウェアは社内SEといわれる部類に入ると思います。 HPなどでは、開発からコンサルまで多様な業務を行っているとのことですが、 NTTの社内向け開発がメインの会社と聞きましたので、実際には 他のNTTグループ会社で決定したプロジェクトの設計から開発までがメインの仕事であり、 コンサルなど経営的知識を必要とされる仕事はやっていないと考えていいのでしょうか? 私の感じからだと、プロジェクト管理ですとか、設計・開発など そういった仕事がメインの会社に見えます。 実際のところを教えて下さい。 2. NTTは労働組合が強く 賞与は平均して4.5を保っていると聞きました。 これは、売り上げ好調の年も、上がらないと考えていいのでしょうか? メーカー系などですと、会社が好調な時期は、その分賞与も上がると思いますが、NTT系は違うのでしょうか? 3. ネット上の書き込みを見ると、かなり官僚的な雰囲気があるという話を聞きました。NTTは昇進は試験は無いようなので、そういう雰囲気があると、学閥ですとか、そういったモノもあり、正当に評価されていかない気がするのですが、実際のところ、どうなのでしょうか? 今の時代、そんな風潮があるとは思えないのですが、気になったので教えて下さい。 4. 最後に、コムウェアに対する総合評価(おすすめ出来る企業か)を個人の判断で構わないので教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.3

No1です。 私が関わったのは、2年前です。 つい最近、前職の会社の関係者と話をしましたが、 なにも変わってないようですよ。体質・・・ >お話を聞く限りだと、なぜそんな会社が潰れないのか?と思ってしまいますが、やはり国相手の仕事が多い為ですかね?? N系は、民間企業ではありません。 (建前上民間ですが・・・) まあいろんなところで仕事が回ってくるので、倒産することはないでしょう。 >それとも、やはり通信分野では日本トップの技術を誇る会社ですし 部署によっては優秀なところもある。と考えたほうがいいんですかね?? あくまで、私の個人的感想なので、全部の部署についてはわかりませんが、 日本トップの技術の会社ではないですよ。 親会社がインフラを持っているだけで、 その周りを固めているのは、 NECや富士通、シスコです。 N系の会社はただインフラもってるだけなので、 なにも技術はもってないんじゃないかなー。 IT業界で、当然知っているだろう?という知識を知らない人が多いかも。 >お話聞くと、N系は1度入ったら他の会社には行けなくなりそうですね。 うーん・・・ その人のスキルにもよると思いますけど、 まあ・・・IT業界なら、みんなN系の人は使い物にならないと 薄々思っているんじゃないかと思います。 官僚的に仕事をしているので、一般企業じゃあ使えない。 No2の方の回答のように、無駄な年寄りが多いので、 若い方も使える人はすぐ転職しますしね。

mayoiinu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また関わったことのある方のお話が聞けて参考になりました。 皆さん似たような意見なので、イメージがつかめてきました。 スキルアップを望むならば絶対に他の会社がよさそうですね。 転職せず、安定性を望むならば、ある意味最高の会社といったところでしょうか。 そんな印象を持ちました。 皆さんもそんな意見ということですよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >N系は、民間企業ではありません。 同意です。民営化した意識は無いのだと思います。 >日本トップの技術の会社ではないですよ。親会社がインフラを持って >いるだけで、その周りを固めているのは、NECや富士通、シスコです。 同意です。グループ間のおこぼれ的な仕事で成り立っているだけで技術的な部分は他社に丸投げかと・・・。 私のいた部の部長さんは○○○ル出身でしたが、○○○ル当時も使えないと評判でしたし、その部で扱っている商材も私は資料を読んですぐ理解出来ましたが、周りに質問をされまくりでした。

回答No.2

3年ほど前に派遣ですが営業職で就業しました。品川だから本社ですかね。私の所属した部署はグループからの下請け案件というか質問者様がおっしゃられているようなほぼ決まった案件に対しての仕事でしたね。グループ外の仕事はこれから力を入れていこうか・・のような状態でした。 2, 私も分かりませんが、#1さんの回答と同じく組合が交渉でアップを要求するでしょうから上がるのではないでしょうか。 3, これも#1さんと同じく官僚的です・・というかウチは官僚だからと言われた事があります。NTTが民営化して20年程度経過して何言ってるのだと? 私は元公務員だったのですが、お役所体質に嫌気が差して転職しIT業界で過ごして今は起業してますが、体調を崩した少しの間派遣で就業しましたコムウェアとコミュニケーションズに就業しましたがどちらも官僚的でした。 昼近くなると食堂が混むからと11時半頃ダラダラと休み始めますが昼休みは13時までキッチリ取っていました。毎週水曜日はノー残業デーで給料日もノー残業デー、あと第3だったか第5だったか忘れましたけど金曜日もノー残業デー。重なると週3日くらいがノー残業デーの時がありました。しかし仕事が残っていて明日お客様に提出しなくてはという時でもノー残業デーだからと皆帰宅していました。これには呆れました。で、私はフォローしようとして残ろうとすると腕章付けた見回りが来てノー残業デーだからと追い出されました。 コムウェアでは最終的に、今まで事務方若しくは技術畑だった40~50代の社員を営業にするからという事で、君が営業を教えてやってくれという事を部長に言われましたが、電話の掛け方から教えてやってくれと言われ呆れました。営業をやっていなくてもそのくらいの年齢なら分かるだろ?と少し厳しく言っていたら、君は厳しすぎると言うクレームが出たという事で派遣期間満了で終了となりました。私は正社員時現在東証1部まで成長したITベンチャーで営業部マネージャをしていましたが若い後輩に厳しすぎるなど言われた事もなかったですが。 4, 2度と関わりたくないですね。優秀な方もいらっしゃいましたがほとんどがいかに楽にという人達だと思います。

mayoiinu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携わった事のある方の意見はおおよそ似たもののようです。 実際の社員の方がどういう意見か聞いて見たいところですが 客観視した場合の意見はよくわかりました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

昔一緒に仕事をしたことがあります。 1、 その時は、相手はコンサル兼プロジェクトマネージャーでした。 とあるお客さん向けのシステム開発のマネジメント。 当時パッケージシステムのカスタマイズを行って納品。 カスタマイズ作業は私たち。 プロマネはスケジュール管理と打ち合わせに同席していただけ。 経営的なノウハウなし、システム的なノウハウなし、 業界知識もなし・・・ お客さんが途中から、「あの会社抜けないの?」っていってきた・・・ 契約窓口私たちじゃないから抜けないと答えた。 他の部署はどうかはしらないが、 一緒に仕事をした人は・・・こんな感じでしたよ。 とにかく打ち合わせにでてくる人数が多い。 5人くらい来ました。 求める資料の量が多い。 お客さんに必要のないものまで作成。 そういう意味では官僚的ですね。 2はわかりません。 でも組合が確保しているのは最低基準でしょうから 売上高ければもっとでるんじゃないですかね? 3、「今の時代、そんな風潮があるとは思えないのですが」という意見について ・・・・微妙 N系の会社はどこも官僚的ですよ。 働かない人も多いし、名刺上役職上でなにもできない人も多い。 優秀な人もいますけど、それ以上に無駄な人材抱えていると思いますね。 前述した5人での打ち合わせ、理解していたのは、一番わかい人だけで、 参加していた3人の役職者は、打ち合わせ中寝てました。 4、私の感想 私だったら入社したくない。 給料はいいし、仕事は楽にとれるだろうけど、自分のスキルは伸びなさそう。 いわゆる大企業ですね。 年功序列がまだ残ってます。 長くいればいるだけ給料も上がるし、役職にも自動的になれそうですけど 実力主義か?といわれると微妙

mayoiinu12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりネット上で見た情報もある程度あたっている部分もあるようですね。 お聞きしたいのですが、お仕事されたのは何時頃でしょうか? 比較的最近の話ですかね? お話を聞く限りだと、なぜそんな会社が潰れないのか?と思ってしまいますが、やはり国相手の仕事が多い為ですかね?? それとも、やはり通信分野では日本トップの技術を誇る会社ですし 部署によっては優秀なところもある。と考えたほうがいいんですかね?? お話聞くと、N系は1度入ったら他の会社には行けなくなりそうですね。

関連するQ&A

  • NTTコムウェアについて教えて下さい

    就職活動をしていて、解らないことがあるので教えて下さい。 NTTコムウェアの平均年収、退職金があるか、を調べているのですが 検索しても見つかりませんでした。知っている方教えて下さい。 企業のランキングサイトなど見ても、データやコミュニケーションは 時々見かけるのですが、コムウェアは全く見当たりません。そこまで大きい企業と見なされていないのでしょうか? それと、過去のリストラなど見ると、NTTはかなりのリストラがあったようですが、コレはグループ会社の下請けの方の会社の話で NTTグループ主要会社の話では無いということでしょうか? すみませんが、回答お願いします。

  • 経営に関する仕事を教えてください。

    お世話になります。 私は、ソフトウエアハウスに勤める28歳です。 主な業務は、受託システム開発(主に2次請け) であり、この先キャリアとしては、 プロジェクトマネージャーしかないように感じ、 現在転職活動を行っています。 今後、私は起業も視野に入れておりますので、 経営に関われる仕事がしたいと考えております。 その為、現在までのキャリア(システム開発)も 考慮に入れて、経営コンサルとITコンサルが できるような規模が小さな会社を志望しています。 システム開発者が転職して、経営に関われる業種とは、 他にないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 就活生です. 仕事を続けられるか・・・

    2014年卒予定の就活生です. 自分として,情報技術対する興味は人一倍強いつもりで,またそういったことを大学でも学んでいたため,システムエンジニア,プロジェクトマネージャーなどが出来る会社を中心に就職活動していました. 今週か来週程度に正式に内々定が出そうなのですが, 実際に会社(中小以上大企業以下ぐらい)に入り,続けていけるのかという不安はあります. システムエンジニア,PM(開発,設計,コンサルの全てを一貫して行う)で辞める人はどんな人なのでしょうか? また,この業界で続けていくコツはありますか? (自分が今続けていくために有効だと思っていて努力しているのは, 語学学習と情報系資格取得へ向けた学習です.)

  • 社内で仕事を与えられないため退社を余儀なくされ。。。

    6年勤務している現在勤務先の会社では、ひとつのプロジェクトが終わると別の仕事を探すために社内就職活動が必要です。 私の上司は、プロジェクトが終わった際、「あなたは病気で薬を飲んでいるのでそんな人を欲しがるプロジェクトは無い」「あなたの能力ではこの会社内で出来る仕事はない」といい、実際11月から現在まで会社に行っても仕事が無く放置されている状態が続いています。 自分から社内での仕事を探しても、求人の返事は有りませんでした。 同じ時期にプロジェクトを離れた入社二年目の女の子は、もう次のプロジェクトを斡旋してもらっています。 ここで退社した場合、自己都合にしかならないのでしょうか。

  • SEとして、自分のビジネスモデルを設計する上でのアドバイスをお願いします。

    来年から社会人になるものです。 是非、先輩社会人の皆さんにアドバイスをいただきたいです。 私はSEを目指しています。(というか、そういう会社に内定をもらってます) 今、社内SEとして2社から内定を頂いているのですが、 1社は、NTTグループで、NTT向けに企画、開発を行うところです。 仕事はグループ内向けですが、やってることは一般のSEと一緒だと思います(お客様が同じグループというだけ) これに対し、もう1社は、メーカー系の会社でメインはITの会社じゃありません。社内システムの保守、運用、IT戦略の企画などをやっています。こちらも社内SE採用ですが、やっていることは、NTTの方とは対象的で、企画や運用などだけやって、実際の開発などは外の企業に丸投げだと思います。 色々と自分なりに調べたのですが、 結局のところ、 技術をしっかり身に付け、ものづくりに面白さを感じて生きたいなら NTTの方。 技術はあまり付かないが、安定していて、どうやったら社内のシステムや商品がうまく回るかなど、技術よりは経営などの部分を中心に学びたいならメーカーの方。 このように区別でき、結局は自分がどっちになりたいか。だという結論に達しました。 恐らくこの結論は間違ってないと思うのですが、ここからが問題で、 私が描いていたビジネスプランは、 最初、NTTのようなところで、技術をしっかり身につけ、上流工程まで仕事が出来るようになり、その後、経営などの部分の勉強をして、 コンサルや企画なども手がけられるようなSEになりたいと考えていました。 ですが、色々と調べる内に、2社は次のような性質であると思えてきました。 NTTでは技術は身に付くが、開発を任される側の会社なので、言わば決定権がない。つまり言われたものを作るだけで終わってしまう。 対して、メーカーの方は、決定権は自分にあり、最終的に作りたいものを考え、それをNTTのような開発を請け負う会社にお願いするような仕事ができるが、技術は身に付かない。 つまり、自分がやりたいことが両方の会社に入ってしまってます。 もちろん、全てが良い会社など無いと思うのですが、 どっちの会社に入ろうか、すごく悩んでいます。 一番いいのは、開発の方の会社へ入って、技術を身に付け転職するのがベストだとは思いますが、そんなに上手くいくとは思えません。 やはり最初から転職を考えて就職するのはよくない気がします。 そう考えると、最終目標はメーカー系のような仕事なので、メーカー系を選び、自己啓発に励み、なんとか技術を身に付けていくか、 それとも、最初から上ばかり見ていても仕方が無いので、NTTでしっかりとした技術の勉強をしていき、何年か経ってから、自分の実力を見ながらその後を考えていくか。 どっちかだと思います。 ただ、いろんな情報を見ると、メーカー系のような社内SEは採用枠もすごく少なく、安定していて人気なので、なれる人は少ないという情報も耳にしました。 優柔不断で申し訳ないのですが、考えれば考えるほど悩んできてしまいました。皆さんにも是非意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 社内SEとしアウトソーシングのコンサルについて

    お世話になります。今年27才のSEをやっております。 今転職しようかと考えていて、 社内SEと外資系企業のシステムアウトソーシングのコンサルタントの内定をいただき 進む道に悩んでおります。 個人的な考え的にはアウトソーシングのコンサルは社内SEに近いことを 色んな会社(プロジェクト)を転々とできるイメージで、ずっと同じシステムを運用していく 社内SEより大きな経験ができるのではないか?と考えてます。 実際システムのアウトソーシングコンサルをされている方がいらっしゃいましたら この考えでいくと痛い目に合うなどご意見をいただけますか?

  • NTT西日本について聞きたいです。

    現在、関西の私大の電気情報系院生をしています。研究テーマはネットワークシステムの開発と専用ハードウェアの開発をしています。NTT西日本に興味があり、就職したいと思っているのですが、NTTグループは就職するのが難しいや就職してもすぐに子会社(実際は孫会社等になるのでしょうか?)に出向させられる、という話を耳にしました。どなたかくわしく解る方がいましたら、教えてください。また、NTT西日本に就職する上で必要な資格や情報がありましたら、そちらも教えてください。よろしくお願いします。

  • 社内SEという仕事

    以前は、SIerでの開発や、大手コンピュータ製造会社の関連会社でのサーバ関連のアプリやミドルウェアのQAの仕事をしていたのですが、現在は小さな企業の社内SEをしています。 残念ながら、全体的に社内の人間関係がよくなく、小さな部門である社内のシステム部門も同様です。情報共有がきちんとされないのはいつものことだったのですが、上司の機嫌を損ねた途端、関連するミーティングに呼ばれなくなったり、必要な情報も部内で私だけCCをはずしてメール送信する、稟議は上司のところで理由もなくとどめおかれる等の嫌がらせもあり、業務本来もマネージメントも質が高いとは言えず、このままでは自分自身によくないのではないかと思い、転職を考えています。 そこで、転職して、再び社内SEの仕事をするのか、それとも、それ以前からの経験のあるQAの仕事をするのか、迷っています。 同様の職種の友人にも話をきいてみたところ、社内SEというのは、ある意味そんなに技術的なスキルの必要ではないけど、人間関係は難しいことが多いと言われたのですが、そんなものなのでしょうか。 確かに、開発の仕事と比べて、業務の成果が評価されにくい、ということは感じるのですが。 実際に社内SEをされている方、どんな様子か教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • ITコンサル会社に勤めているかたいますか

    ITコンサルをメインにしている会社に勤めている人にお聞きしたいのですが (大手企業のシステム子会社として独立したような会社 SAPのコンサルとか) 本社や関連会社の40歳ぐらいの社内SEの移籍者を受け入れた事があったら 教えてほしいのです 社内SEとITコンサルでは必要とする知識やスキルは違うと思っています プロジェクトリーダーとしての経験もありませんし 特に優れた業務知識もありません(販売システムを少し担当した程度) 話す事も苦手でプレゼンも得意でありません 移籍者の定着率ってどうでしたか? 最初から活躍できるとは思いませんが40代でも徐々に力をつけていって ITコンサルとして立派に活躍していった人と 挫折して退職していった人ではどちらの割合が多いでしょうか? ITコンサルであまり年齢の高い人(50以上)を見たことがないのですが 定年まで続けられるような仕事ではないのでしょうか? よくコンサルとしてみかけるのは30~40前半までぐらいです 皆同年代の人と比較して優秀な感じに見えますね (50ぐらいまでに管理者になれないような平社員コンサルでは 定年まで勤め上げられない?) ITコンサルメインの会社とはいえ40代の移籍者をコンサルとしては 使うつもりは無く移籍者は裏方としての道をいくケースが多いんでしょうか? (サポート役みたいな感じ?) 40代の移籍者がITコンサルというのがどの程度の難易度なのか 客観的に知りたいのです 頑張り次第じゃないというような精神論ではなく 40代の移籍者はだいたいこんな感じになってますねという現実の 姿をお聞かせ頂けるとありがたいです

  • 自分にあった長く続けられる仕事を探しています

    現在36歳 既婚 二人の子供がいます。 大学院をでて、大手SIerに就職しました。30歳くらいまでシステム開発の仕事をしていました。徐々にプロジェクトリーダー的な仕事を任せられましたが、精神的なプレッシャーが高く、システム開発の仕事を外してもらいました。 その後社内で異動。 転職。 何度か転職しましたが、結局入れるところはシステム関係。 でも自分としてはやはりシステム開発は向かず入っても評価されずリストラされる始末。 現在また就職先を探しています。 今回は家族とも話し合って、収入にはこだわらないから自分の性格にあって長く続けられる仕事をみつけるということになっています(異業種も含む) 自分の資質としては、真面目、計画的、正確性。また、肝っ玉が小さく不安な部分がある仕事はできるだけやりたくないと考えてしまいます(この部分がシステム開発に向かなかったと思っています)。 コツコツと地道に取り組むような仕事を探しています。 現在求職活動中ですが、どんな仕事に向いているかなどアドバイスをもらえるとうれしいです。 周りの人からは公務員に向いているといわれますが、一度チャレンジし失敗しています。合格する可能性もかなり難しいと考えており、公務員以外で考えています。