• 締切済み

SEとして、自分のビジネスモデルを設計する上でのアドバイスをお願いします。

来年から社会人になるものです。 是非、先輩社会人の皆さんにアドバイスをいただきたいです。 私はSEを目指しています。(というか、そういう会社に内定をもらってます) 今、社内SEとして2社から内定を頂いているのですが、 1社は、NTTグループで、NTT向けに企画、開発を行うところです。 仕事はグループ内向けですが、やってることは一般のSEと一緒だと思います(お客様が同じグループというだけ) これに対し、もう1社は、メーカー系の会社でメインはITの会社じゃありません。社内システムの保守、運用、IT戦略の企画などをやっています。こちらも社内SE採用ですが、やっていることは、NTTの方とは対象的で、企画や運用などだけやって、実際の開発などは外の企業に丸投げだと思います。 色々と自分なりに調べたのですが、 結局のところ、 技術をしっかり身に付け、ものづくりに面白さを感じて生きたいなら NTTの方。 技術はあまり付かないが、安定していて、どうやったら社内のシステムや商品がうまく回るかなど、技術よりは経営などの部分を中心に学びたいならメーカーの方。 このように区別でき、結局は自分がどっちになりたいか。だという結論に達しました。 恐らくこの結論は間違ってないと思うのですが、ここからが問題で、 私が描いていたビジネスプランは、 最初、NTTのようなところで、技術をしっかり身につけ、上流工程まで仕事が出来るようになり、その後、経営などの部分の勉強をして、 コンサルや企画なども手がけられるようなSEになりたいと考えていました。 ですが、色々と調べる内に、2社は次のような性質であると思えてきました。 NTTでは技術は身に付くが、開発を任される側の会社なので、言わば決定権がない。つまり言われたものを作るだけで終わってしまう。 対して、メーカーの方は、決定権は自分にあり、最終的に作りたいものを考え、それをNTTのような開発を請け負う会社にお願いするような仕事ができるが、技術は身に付かない。 つまり、自分がやりたいことが両方の会社に入ってしまってます。 もちろん、全てが良い会社など無いと思うのですが、 どっちの会社に入ろうか、すごく悩んでいます。 一番いいのは、開発の方の会社へ入って、技術を身に付け転職するのがベストだとは思いますが、そんなに上手くいくとは思えません。 やはり最初から転職を考えて就職するのはよくない気がします。 そう考えると、最終目標はメーカー系のような仕事なので、メーカー系を選び、自己啓発に励み、なんとか技術を身に付けていくか、 それとも、最初から上ばかり見ていても仕方が無いので、NTTでしっかりとした技術の勉強をしていき、何年か経ってから、自分の実力を見ながらその後を考えていくか。 どっちかだと思います。 ただ、いろんな情報を見ると、メーカー系のような社内SEは採用枠もすごく少なく、安定していて人気なので、なれる人は少ないという情報も耳にしました。 優柔不断で申し訳ないのですが、考えれば考えるほど悩んできてしまいました。皆さんにも是非意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• MOinTKY
回答No.3

様々な会社のコンサルや企画等上流工程に関与できるような付加価値の高いエンジニアを目指しているのであれば、ITコンサルティングを手掛けているようなコンサルティング会社(例えば、アクセンチュア、スカイライト コンサルティング、フューチャーアーキテク等々)に入り、着実なスキルアップやキャリアアップを図っていくのが、最も近道といえるのではないかと思います。 勿論、SIerであっても着実にスキルアップを図っていくことで上記のような上流工程に関与していくことも可能だとは思いますが、実質的に大手企業の下請け的なかたちで様々なシステムを受託開発しているに過ぎないようなところであれば、上流工程に関与できる機会も少ないのが実情だと思いますので、この辺の実態を把握した上で会社を選ぶ必要もあるでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIer
pen123
質問者

お礼

そうですね、コンサルティングを一番やりたいなら、そういう会社がいいでしょうが、すでに内定でてしまってるので、その中で考えなければなりません。 アドバイスありがとうございました。

• 5S6
回答No.2

開発最前線から退き社内SEになりました。 悪いことは言いません。 ITは避けたほうがいい業界です。 必ずと言っていいほど理想と現実の違いに絶望するでしょう。 25歳までに脱獄しないとすごく苦労します。 唯一の経験を生かした社内SEは非常に倍率が高いです。 わかっているようですが、1次受けであろうと開発側はお客様は神様です。 客の担当者が開発経験者ならまだいいのですが、全く知らない人、中途半端に IT関係の知識を知っている人、営業系の人だと苦労します。 一言では言い切れません。 味噌ラーメンを作っているのに途中で醤油ラーメンにはできません。 チャーシュー追加、油は多めで・・・、のり5枚追加。 などのように気楽に客に言われると、作り直しになるぐらい手間がかかります。 困ったことにこれらの作業はできなくはありません。 やればできることです。 だから残業が長くなり、離職率の高い業界でもあります。 ★困ったことにこれを聞くのが開発側の営業(開発経験がない)なので デスマーチと呼ばれるものが開発現場で多数発生します。 今社内SEとしてやっています。 いわゆる客側です。 本当に楽です。 この職になるのにとても苦労しました。 NTTの外注を使っています。 ・・・はっきり言って使えませんねー。 技術がちょっと特殊というか未来技術、研究には適しているのですが、 一般的な業務アプリケーションはあまり得意としないようです。 どういったプログラムを作りたいのか? も考えた方が良いですよ。 カーナビ プレイステーションなどのゲーム機 携帯電話 インターネットショッピングサイト、予約システムなど 社内の管理システム 銀行系、証券系 スーパークラス、フレームワーク 開発言語そのもの 映像認識、動画識別 いろいろありますからね。 メーカー系に行くと、楽ですが技術は身につきません。 おもしろくないかもしれませんよ。 はっきり言ってツマラナイです。 開発経験を積むと自分でプログラム作れます。 皆のためにフリーソフトを作ってやろう! なんて思わなくても簡単なソフトなら本当に簡単に作れます。 ウイルスだって作れます。自作ウイルスはいかなるウイルス対策ソフトにも引っかかりません。 医者になりたいのか?患者になりたいのか?どっちですか?

pen123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開発最前線は確かに厳しいらしいですね。 ですが、NTTの方は、上流メインの企業なので その心配はありません。業界でも有名なIT系としては勤務時間の少ない会社ですので。 何を作りたいか。そこを重視するならば、正直NTTの方だと思います。 ただ、やりたい仕事が出来るとは限らなかったり、結局はローテーションで回されたりするのを考えると、そこは重視するべきなのだろうか?と悩んでいました。毎日の仕事なので、楽しい方がいいと思いますが、確かにメーカー系のIT行くと仕事がつまらない気はします。社内向けシステムの設計・開発なら、まだ楽しそうですが、恐らく保守・運用がメインです。はっきり言って保守・運用なんて、僕の中では一番つまらない仕事です。 ですので、仕事内容を重視するべきか迷ってます。 それと、結局は最終目標は、仕事を考える部分に行きたいので、 そういう意味では、NTTには限界があるのか?とも思います。 皆さん仰られていますが、所詮はお客から仕事を受ける方なので、 いくら良い提案をしても、お客がYESと言わなければ何も作れない。 という現実があると思います。 5S6さんも仰られているように、やはりお客側のSEの競争率は高いようですし、メーカー系の方がいいのかな。という気がしています。 1つ質問なのですが、メーカー系の方に入って、 独自で技術力を磨くことは可能でしょうか? やはりそれはキツイですかね?仕事としてやっていなければ 勉強すると言っても、具体的には資格の勉強くらいしかやることないので 開発の力をつけるのは無理ですかね?

noname#63784
noname#63784
回答No.1

どちらも社内SE(要するにほとんど保守運用ですよね?)だったら大差ないと思いますけども。 やっぱり花形は開発のほうなので。 どこかわからないけど、MEとかコムウェアとかでしょうかねっ? グループ内での受注といってもグループ内でお仕事とは限らないですよ 自治体>NTTデータ>NTTデータ系子会社>NTTグループ保守系会社 とかいう感じにお仕事が下っていきます。この場合、自治体でのお仕事になります こういう流れでいくと、NTTグループからメーカに流れますから メーカにとってはNTTグループはお客様。 (ドコモとかデータとか。) 部署は大卒とかであれば一通り回すことが多いし、社内SEのつもりで入ってもそれに配属されるとも限らないですよ

pen123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも型としては社内SEですが、内容は全然違います。 それとSE志望なので、メーカーとNTTだったら メーカーがお客様になります。 メーカーの方なら、確かに部署の保障はありませんが、 メーカー系は開発メインでITは必要最低限での採用なので 少数しか取ってないSE枠の人間を、他部署に回すのは考え難いと思います。