• ベストアンサー

『自宅の近く』 か 『職場の近く』 どちらにしますか?

「フィットネス・ジム」を選ぶ時、自宅か職場・・・どちらの近くを選びますか? 設備・プログラム・料金など、ほぼ同レベルです。 どちらも体験レッスンをして好印象です。 どちらも知り合いに会う可能性があるのですが、それらも含め、どちらにしようか悩んでいます。 自宅・職場から遠いと挫折しそうなのでこのどちらかにしようと思うのですが・・・(^^;)(笑) くだらない質問ですみません~~。

noname#66846
noname#66846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの通うペースにもよります。 会社が休みの土日祝がベースであれば自宅の近くで、 平日夜をメインにするのであれば職場の近くで。 あるいはそのジムに貸し出しロッカーはありますか? ないのであれば、職場の近くにした場合は自宅から職場まで 毎回シューズ等の道具を持って行かなければならないので面倒かも。 あとは女性の場合ですと職場の近くの場合は終わった後化粧を どうするか?って問題もありますねぇ。自宅の近くだとスッピンでも いいかな~。って思いますが。 車通勤の場合ですとこの2点はクリアできますが、どうでしょうか? 総合的に考えると自宅の近くが良さそうな気がしますが、 一度家に帰ってしまうと精神も揺らぎますよね(笑) 予め玄関に道具を置いておくとかしないとキツそう・・・。

noname#66846
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すっっ!するどいっ! 通うペース、(会員の種類)にも迷ったのです。 熟慮の結果、週末は主婦業に専念したいということで、平日会員にしようと思っています。 貸しロッカーもあるようですが、置きっ放しにするのも(臭くなりそう・・)なので靴は車で毎回持ち歩こうかな・・と。 マイカー通勤なので。 スッピン問題は、自分でも考えていませんでした(^^;)(汗!!) ちなみに、若作りのアラフォー世代なので・・・これも考えねば・・・ そうなんです。結局は、「精神の揺らぎ」との戦い・・・かな・・・。 ありがとうございました。とても参考になりました~~。

その他の回答 (2)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、私の背景の情報が不十分な中、お答え下さりありがとうございましたぁ~。 >マイカー通勤、残業はありますがそんなに遅くはなりません。 それだったら、自宅近くにします。 お風呂もすべて澄ませて後は寝るだけ・・・ (ウチの主人が)以前やっていました。 サウナ・シャワーのみ使用して帰ってくる。 (仕事の都合で、1ヶ月ほとんどサウナ・シャワー使用のみ) >あっ!帰宅後、主婦業というメインワークあり・・・(‐‐;) お子さんは?いらっしゃらないなら、絶対に自宅近く。 たとえば、夕食の支度後ご主人が帰ってくるまで時間があれば 出かけることも可能でしょうし すべての片づけを早々にやってしまい、その後シャワーのみ利用するなど。。。 子どものいる私には、夢のまた夢ですが・・ 私だったら、絶対に自宅近くにして仕事が休みの日も利用すると思います。。

noname#66846
質問者

お礼

こんばんは。参考になるご意見ありがとうございました。 子供は2人高校生で部活が遅いので、割と私が自由になる時間があります。 そうです。夕飯の支度のための余力を残さないとね。 そこが、男性と違うところ・・・。 お子さんはまだ小さいのですね。私は、子供が大きくなったら、私のウエストも大きく成長してしまって・・・(^^;)(涙) かっこいいアラフォー保つため・・・。です。 参考にさせていただきます。ありがとうございましたぁ(^^)v

noname#186483
noname#186483
回答No.2

電車通勤とか、残業がしょちゅうあるかないかとかででも変わって きますが、『職場の近く』にします。 理由は ・自宅近くだと、面倒になって仕事で疲れてるのもありついつい自宅  に帰ってしまいたくなる。 ・残業で遅くなったりしたら、使える時間が短くなる ・全部終えて、後は寝るだけ(お風呂も)にして帰宅したい ですが電車通勤で、ジムにシャワーなどが無いなら汗のニオイが気に なるので自宅近くになってしまいますね。自転車やマイカー通勤なら 会社近くにします。

noname#66846
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、私の背景の情報が不十分な中、お答え下さりありがとうございましたぁ~。 当方、マイカー通勤、残業はありますがそんなに遅くはなりません。 あっ!帰宅後、主婦業というメインワークあり・・・(‐‐;) ジムにはおっきなお風呂やサウナ・シャワーがありました。 「仕事帰り、お風呂だけの方もいますよ~」って案内のおねぇさんが言っていた・・・。ほほ~、そういう使い方もあるのか・・と私。 とても参考になりました。秋から~!と思っているのでよく考えています。 ありがとうございました(^^)v

関連するQ&A

  • 保育園 自宅近くか職場近くか悩んでます。。。

    4か5月頃から仕事をはじめようと、今保育所を探しています。職場近く(無認可)か自宅近く(認可)で決めかねている状態です。条件としては以下のような感じです。 勤務条件:9:00-17:00で、たまに残業あり、あっても1時間程度 通勤条件:自家用車で大体40分~50分(1時間あればOK) 保育園条件(現在3歳で今年の7月に4歳になります) ・職場近く (県に届出を出している無認可保育園)(職場から車で5分位) 老人ホームが経営している託児所で、設備関係は整っていてとてもキレイで清潔です。 保育時間も朝8:00~夜は21:00まで(通常保育は8:00-18:00それ以降は延長料金発生)、もちろん夕食付きで 見てもらえるところです(別途料金は発生しますが・・・) 無認可といえでも、その園のカリキュラムにそって「おゆうぎ」や「しつけ」「よみきかせ」老人ホームに入居されている方々との ふれあいなど色々とやって頂けるようです。 ただ、広い園庭がないので、近所の公園に行ったり、散歩をしたりする感じですが、屋上で菜園をしたり小さいですが 庭で遊んだりはできるようです。給食・おやつあり。そして、私が一番ポイントにしているのが、急な発熱時や怪我などは 隣接した医院があり(施設嘱託医)、施設内に看護師が常駐している所です。(状態によっては呼び出しがあると思います が、ある程度は対応してくれるような気がします) また、毎日の事柄を日記としてHPにUPしているのでその日の様子が確認できる。 私的運営の為、保護者会や遠足や運動会・お遊戯会などはないようです。 ・自宅近く (市区町村ので運営している認可保育園)(自宅から車で10分ぐらい) 広い園庭あり。認可保育園の為、保護者会、運動会や遠足・お遊戯会などの行事があり。(月ごとに行事が設定されている ようです)通常保育時間は8:30-16:00、延長は朝は7:30-8:30夜は16:00-19:00で延長保育料発生 急な発熱や怪我などは「呼び出しが」あり。給食・おやつあり。 料金的には、たぶん自宅近くの保育園が安いかと思います。延長保育をしても・・・ただ、料金だけで決めるよりも色々な事を 含めて決めたいと思っています。小学校は今のところ、公立ではなく私立に行かせたいと考えています。自分自身の体調不良時は自宅近くの保育園の一時保育を利用して病院に行く事も可能また、病時病後保育も勤務地であれば居住してなくても利用可能となっています。 皆さん宜しくお願いします。 補足 規模は、職場近くは託児所なので大体20人いるかいないかぐらいで、少人数で保育士は5人ぐらいでしょうか?(若い人から年配の方まで)自宅近くは100人近くの大人数で保育士も大体1クラス2人ぐらいで見ている感じです。(若い方が多いようです)

  • ファイドゥとボディコンバット

    両方やったことがある方に質問です。 以前通っていたジムではラディカルフィットネスを導入していて ファイドゥをやっていましたが 引っ越した町にはジムがひとつしかなくて、 そこではレスミルズプログラムを導入していて 同じようなボディコンバットというレッスンをやっています。 このふたつのプログラムの違いってなんですか?

  • どちらがいいと思いますか?

    今ジムを探しているんですが、2ヶ所のどちらかで迷っています。 A)大手フィットネスクラブ   ○通勤経路上にあり、通いやすい   ○綺麗で、設備も充実してる   ○色々なプランがあって、飽きは来なさそう   ×料金が高い(月10,000円超える)、安いプランは時間制限が厳しい。 B)地場の老舗トレーニングジム   ○料金が安い(月7,000円弱)上に、時間の制限がない。   ○インストラクターとの距離が近い   ○本気で鍛えてる方が多かった(プロレスラーもトレーニングで使うらしい)   ×通勤経路上ではない(ウォーキングと思えばこなせない事もない)   ×施設や設備は特別目立ったものはなく、プログラム等ももちろんない。 こんな条件ですが、皆様だったらどちらに通われますか?

  • ジムの選び方とトレーニング内容

    ジムの選び方とトレーニング内容 現在21才の男です。 高橋克典さんのような体を目指して自宅でトレーニングしていたのですが、自重では負荷が足りなくなってきたようなのでジムに通おうと思います。 ちなみに現在、身長168cm、体重59kg、体脂肪12%です。 家の近所にはショッピングモールの中にあるフィットネスクラブと市営体育館のトレーニングルームがあり、料金は7500円と3500円です。 フィットネスクラブのほうが値は張りますが行きやすい場所にあり、マシンも充実しているような気もします。 どちらも一度体験に行ってくるつもりですが、体験に行ったときに見ておくべき注意点やこのマシンが必要などの意見があれば教えてください。 また、実際にどのようなトレーニングを行うべきかアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ジムの選び方…。

    体を鍛えたくてジムを探しているんですが、今候補が3ヶ所あります。 特徴と個人的な印象を書くので、どこがいいかアドバイス願えないでしょうか? ジムA  ・よくある典型的なフィットネスクラブ(スタジオや風呂などが併設されている)  ・値段はそこそこ(8,000円弱)で、サラリーマン向けプラン(平日夜+土日祝)   ・更衣ロッカーとシャワー以外の設備利用は別途有料  ・通勤経路上なので仕事帰りにも通いやすいが、自宅からは遠い。 ジムB  ・トレーニングジムっぽい(各種マシン、更衣室、シャワーのみ)  ・値段は一番安い(7,000円弱)し、時間制限もなく、支店でも利用可能  ・通勤経路からは外れる上に、自宅からも遠い。  ・プロレスラーもたまに使ってるらしく、利用者も本気っぽい人が一番多い印象 ジムC  ・Aと同じような感じだが、Aよりも綺麗で規模も大きい  ・値段は一番高い(月10,000円)が、風呂・サウナなどは使い放題  ・会社帰りは途中下車する必要があるものの、自宅からは一番近い(車で15分ぐらい) 自宅近くにジムがないので、どこもそれなりに遠いのですが…。 もし皆様だったら、上記の中からどのジムを選ばれますか? 初めてジムに通おうと思っているので、なかなか決め切れません。 自宅-駅=駅(ジムC)=駅-(ジムA)…(ジムB)…-会社 それぞれの位置を簡単に書くと、こんな感じです。 よろしくお願い致します。

  • ジムのダイエットプログラムについて

    ジムのダイエットプログラムについて 本格的にダイエット・シェイプアップをしようと思い、ジムのダイエットプログラムを 利用しようかと考えました。 ジムのホームページを見ても、ズバリの料金があまり載っていなくて、いくらかかるの だろう??と不安です。 プロテインとか栄養食品とか買わされるのかなぁ?とも思います。 そして、ジムを利用した事がなく、どのような場所なのかちょっと不安混じりなのですが・・・。 そこで、ダイエットプログラムを利用した事のある方、どのくらい料金がかかるのか、 ざっとで構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 そして、そのプログラムに参加して、効果はあったのでしょうか?? それか、ダイエットプログラムではなく、ジムのレッスンスケジュールの中にあるエアロビ とか、ピラティスとかに参加した方が、ダイエット・シェイプアップにはよいのでしょうか? 自分の体がだんだん醜くなるのに、自分1人の意思ではなかなか・・・。 ジムに行って、ちゃんとやりたいと思います!! よろしくお願いします!!!

  • INSPA京都

    ダイエットの為に、フィットネスクラブまたはスポーツジムに通おうと思っています。 職場が近いのでmina京都店にあるINSPA京都に決めようかと思っていますが、通ってらっしゃる方の感想をお聞きしたいです。 予約制なのでしょうか?いつでも行けて、いつでも機械を使えるのでしょうか? 予約制であれば、昼間の予約は取りやすいでしょうか? ダイエットプログラムを組んでもらいたいのですが、効果はありますか? その他、感想があれば教えてください。

  • ビジター利用ができる石川のジム

    シルバーウィークに石川県に行くので、 どこか入会しなくても、体験かビジター利用ができるジムを探しています。 ジムでは、主にエアロビなどスタジオプログラムを何本か受けたいと思っています。 石川の皆さんの通っているジムで、シルバーウィークの料金どうなってますか? また、プログラムなども分かれば教えてください。 行く日は、20日か21日で、時間は夕方までで考えています。 石川のジム、スポーツクラブ通い、エアロビクスファンの方いましたら、 ご回答お願いします!

  • 中学生が職場体験に来ます!

    IT関係の職場です。 今度中学生が職場体験に来るのですが、何をやってもらえば いいのか悩んでいます。 アドバイスを下さい! その子の要望  ・HPを作成してみたい  ・画像の加工をしてみたい その子のちから  ・タグ手打ちでHP作成ができる(個人サイトを運営している) 事前の話し合いでは、あまりやりたいことを引き出せなかったのですが、 多分、ほかにも要望はあると思います。 その子一人しか来ないので、随時対応できるようにしたいです。 (せっかく来るのなら、色々体験したいですよね?) 私が考えたこと  1、イラストが好きならば→イラストレーターの使い方勉強。お絵かき。  2、フラッシュに興味あり→簡単な動画作成。  3、テーマを(花屋など)決め、企画設計(レイアウトくらい)、デザインし、    架空のHPを作成してもらう    (画像の加工も体験してもらう)  4、その子が運営している個人HPのパワーアップ作業。    (素材作成など?持ち帰って実際に使えるもの作り) 3が1番ニーズを満たせる気がするのですが、1日で終わるわけないよなあ、と思っています。 4は、個人HPなので、あまり干渉しないほうがいいかな、と思います。 (いい、悪いが言いづらいHPかもしれないので。) 現在の中学生のレベルがちっとも分からないので、想像しにくいです。 私が中学生の頃は、パソコン所有率はクラスで一人くらい。 持っているだけで「すごい!」と思われる時代でしたので…(笑)。 それと、私が教えられるのはデザイン関係で、 プログラムのことはさっぱり分かりません。 出来れば実際の中学生の方にアドバイスを頂ければうれしいです。 自分の職場にも来たよ、と言う体験談でもうれしいです。 日にちは5月20日。時間はお昼の時間を抜いたら5時間くらいです。 たくさんの意見をお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 最近話題のコアリズムについて、体験者の方、教えて下さい!

     最近杉本彩さんがイメージキャラクターとしてCMに出て らっしゃる、「コアリズム」というフィットネスDVDの存在が 気になっています。そこで、実際に購入して体験した方に お話を伺いたく質問させて頂きました。運動してみた 感想、どのような結果が出たか、もしくは「即挫折した!」 などの失敗談(笑)、どんな内容でも大変嬉しいです。 よろしくお願いします!  ちなみに私は痩せたいというより腹回りがメタボ気味なので (泣)、引き締めたいと思っています。