• 締切済み

保育園 自宅近くか職場近くか悩んでます。。。

4か5月頃から仕事をはじめようと、今保育所を探しています。職場近く(無認可)か自宅近く(認可)で決めかねている状態です。条件としては以下のような感じです。 勤務条件:9:00-17:00で、たまに残業あり、あっても1時間程度 通勤条件:自家用車で大体40分~50分(1時間あればOK) 保育園条件(現在3歳で今年の7月に4歳になります) ・職場近く (県に届出を出している無認可保育園)(職場から車で5分位) 老人ホームが経営している託児所で、設備関係は整っていてとてもキレイで清潔です。 保育時間も朝8:00~夜は21:00まで(通常保育は8:00-18:00それ以降は延長料金発生)、もちろん夕食付きで 見てもらえるところです(別途料金は発生しますが・・・) 無認可といえでも、その園のカリキュラムにそって「おゆうぎ」や「しつけ」「よみきかせ」老人ホームに入居されている方々との ふれあいなど色々とやって頂けるようです。 ただ、広い園庭がないので、近所の公園に行ったり、散歩をしたりする感じですが、屋上で菜園をしたり小さいですが 庭で遊んだりはできるようです。給食・おやつあり。そして、私が一番ポイントにしているのが、急な発熱時や怪我などは 隣接した医院があり(施設嘱託医)、施設内に看護師が常駐している所です。(状態によっては呼び出しがあると思います が、ある程度は対応してくれるような気がします) また、毎日の事柄を日記としてHPにUPしているのでその日の様子が確認できる。 私的運営の為、保護者会や遠足や運動会・お遊戯会などはないようです。 ・自宅近く (市区町村ので運営している認可保育園)(自宅から車で10分ぐらい) 広い園庭あり。認可保育園の為、保護者会、運動会や遠足・お遊戯会などの行事があり。(月ごとに行事が設定されている ようです)通常保育時間は8:30-16:00、延長は朝は7:30-8:30夜は16:00-19:00で延長保育料発生 急な発熱や怪我などは「呼び出しが」あり。給食・おやつあり。 料金的には、たぶん自宅近くの保育園が安いかと思います。延長保育をしても・・・ただ、料金だけで決めるよりも色々な事を 含めて決めたいと思っています。小学校は今のところ、公立ではなく私立に行かせたいと考えています。自分自身の体調不良時は自宅近くの保育園の一時保育を利用して病院に行く事も可能また、病時病後保育も勤務地であれば居住してなくても利用可能となっています。 皆さん宜しくお願いします。 補足 規模は、職場近くは託児所なので大体20人いるかいないかぐらいで、少人数で保育士は5人ぐらいでしょうか?(若い人から年配の方まで)自宅近くは100人近くの大人数で保育士も大体1クラス2人ぐらいで見ている感じです。(若い方が多いようです)

みんなの回答

回答No.8

同じ年齢の子がいます。 私も職場近くの方に1票。 うちの子はこないだの7月にminopeさんの自宅近くのような保育園(規模、距離ともに同条件)に入園しましたが、4月に他の園に転園させることにしました。 理由は、お呼び出しと保護者会集まり、役員などの負担が多いこと。転園先は保護者会がなく、病気でも少しなら融通がきき、教育カリキュラムがある場所だからです。 通いはじめって本当大変です。 ウチの場合、慣らし保育2日目から溶連菌にかかり、呼び出し&慣らし保育中断で仕事になかなか行けませんでしたよ。 食欲あり、熱なしでも、軟便やせきなど、何か病気の気配があれば、すぐ登園を遠慮してほしいと言われました。 その後も次々と病気にかかり、12月には入院もし、結局これまでの期間で通算すると1/3はお休みしてましたね。 ただでさえ仕事に慣れるのに苦労しているのに、目の前に熱がないのに預けられない子どもがいて、仕事先にお休みの連絡をいれている日々に泣いてばかりいました。 保育園に預けて働きに出るのは本当にハードルの高いことですが、自分の働き方、生活、そして子どもに合う保育園に当るといいですね。 私も次の園で子どもが慣れるまでは苦労しそうですが… 電話や見学の印象を元に、決めるのが一番だと思います。 今思い返すと、初めにいれた保育園は印象があまり良くなかったので…

minope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変ご苦労されている様子がひしひしと感じられ子供を保育園に預けることの大変さを改めて感じました。私の友人も携帯電話の着信にビクビクしているとの話しを聞いたことがあります。やはり保育園に通わせると色々な事があるのだなあ~と思いました。自分も子供も環境になれるまで大変だと思います。母親が働く事の厳しさ難しさを今本当に痛感しています。ご回答者様がおっしゃるように園の対応(電話対応や見学での対応など)のよしあしで決める事は大切な事だと思います。自宅近くの保育園は一時保育で何回か利用した事があるのですが、一時保育の先生は年配の方で子供の事を一番に考えてくれてとても印象がよかったのですが、あるとき園の事情で通常保育の子供と一緒に過ごす事があった時に通常保育の先生の対応がとても機械的で私にはカリカリイライラしながらの保育に感じられちょっと考えてしまった事がありました。たまたまだったのかもしれませんが・・・ でも、機械的に仕事を片付ける印象はぬぐえませんでした。なので、単純に自宅から近いだけで決めてしまってもよいものかと思います。何かを取れば何かのリスクをとらなければならないのは承知してますが、何を取るかを決めるのはホント難しいですね。。。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.7

同じ年齢の子どもがいます。1歳のときから保育園生活です。 まず、どちらも今年の入園はすでに決まってしまっているのではないでしょうか。 保育園の募集は年末にして、2月には決定通知がされます。 4月か5月から、という感じでこれから申し込んで入れるところなのでしょうか。その確認をまずされてください。 私は金銭的な余裕があるならどちらでもいいと思います。お給料が右から左で保育園の月謝に消える、という話もあって、こればっかりはご家庭によって違うと思います。 私は園庭も欲しいし、日々の充実も欲しい。でも子供たちって行事もあるといいですよ。本当に成長が見えますから。 ましてや今度4歳ということは、幼稚園に3年保育で入る年齢ですよね?幼稚園ということはお考えにならないフルタイムのお仕事でしょうか。小学校に上がるまで通わせるのであれば、やっぱりある程度の協調性や行事などでの経験も必要かな、と思います。 私は電車通勤ですので、ラッシュの中、子どもをつれて出勤とは考えられません。自宅の近くです。でも質問者さんは車のようですから、こればっかりは好みかもしれませんね。 ただし、保育園には自分の体調が優れないとき、急な仕事ではない用事があるときにもお願いしたりしますので、そういうときに職場を重点にされるのは厳しいかな、とも思いますし、送迎の全てを質問者さんがされるならいいですが、ご主人にお願いすることもあるのであれば、自宅から近いほうが便利でもあるかと思います。 それぞれ一長一短ですね。

minope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。幸いな事に両方共まだ空きがあるようです。ただし、日々それは変動するので今現在はということでしょうか・・・幼稚園はやはりフルタイムでの勤務なので無理になります。私も電車通勤でしたら、即決で「自宅近く」を選んでたと思いますが、車での通勤が可能なので職場近くの園ということもありかなっと思ってます。送迎は基本は私ですが、主人も会社は違いますが方向は同じなので私が都合が悪い時は、主人に頼む事も可能です。金銭的な問題も含めてどちらが一番よいか本当に悩みます。こればかりは、実際にやってみないとわからないのかもって・・・

回答No.6

自宅近くの園なら結構ギリギリになっちゃうこともあるのでは? それに人数もちょっと多い気がします。 20人くらいのアットホームな園ならきちんと見てもらえそう。 私なら職場近くの園にしますね。 夜遅くまで見てもらえること、病児保育が充実して呼出の必要がない、 また、老人ホームに併設してることでお年寄りの方との触れ合いがある こともいい経験になると思います。 仕事をしてることで保護者会がないのもいいと思いますし。 保育士さんも若い方から年配の方まで偏りなくいるのは幅広い保育が できて良いと思います。 お遊戯会はちょっと難しいと思いますが、遠足などはもし必要であれば 親御さんを募って個人で行くってこともできますし…。 夕食があること、ホームページで様子を見られること、は 私は悪いこととは思いません。それに頼りっきりで子供のことは 園にお願いね~!って言うならともかく、質問者様の文章からは そう見えませんでしたし。 送迎時間もいいコミュニケーションの一つになるのでは? 自分の体調不良時には自宅近くの一時保育を使うこともできるみたいだし。状況に合わせて使い分けるのは悪いことではないと思いますよ。 気になるのは小学校を私立に入れさせるのであれば、受験対策? とかはどうするのかなぁ…と思いました。 保育園によってはこんなことまでやるの?って園もあるので、 老人ホーム併設の園だとそこまでやらないのかなぁ、という印象が。

minope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに自宅近くの場合は一時間でも残業をするとギリギリになる可能性は大です。その辺りが悩みます。残業できませんじゃそのうち辞めて下さいって言われそうで・・・それに、私もあまり大人数の園に入れるのには少し抵抗があります。少人数で先生の目の届く範囲という思いがあり、悩んでます。通常は園での様子も先生からの口頭での説明もしくは連絡帳での文章での説明なので、HPでその日の様子が影像として見れるのは親としてうれしい事のひとつになると私は思っています。自分の体調不良時の事も回答者様が書かれているように「使い分け」をすることでよいのではないかと思います。私の場合、近所に頼れる人がいない為(両親は遠方)こうゆう事でも利用しないと成り立ちません・・・受験対策ですが、園では出来ないと思いますなので、今それも模索中です。

回答No.5

こんにちは。小学生の子供がおります。 私なら職場近くの園かなと思いました。時間や病院の事ももちろんありますが、私はお年寄りの方々と係わらせて頂ける事がいいなと思いました。 子供が小学生になり、自分さえよければいいという子が周りに増えているように感じています。自分の子供にはそうなってほしくないなと思うし、優しく心豊かに成長してほしいと思いますよね。 老人ホーム併設は嫌がる人も多いのに質問者さんは好意的に書かれていらっしゃったので、何となく私と同じ考えかな~と思ってしまいました。 時間的にもご自宅近くの園なら遅くても18時頃には退社しなければならないですよね。「保育園のお迎えなので」と言えばもちろん残業を切り上げる事は出来ると思います。子供が具合が悪い時も帰る事も出来ますよね。でも緊急の時にできるだけ迷惑をかけないよにしておきたいと質問者さんが思われているのがわかりました。でしたらやはり職場近くの園がいいかなと思います。 公立園よりは金額も高いと思いますが、お子さんの心の成長やまた責任感を持ってお仕事をするお母さんの姿を見せてあげられることは、お金にはかえられない物をお子さんに残してあげられそうな気がします。 うちの子供も人数の少ないアットホームな園でしたので、小学生になり人数が増え最初は戸惑ったようです。でもすぐに慣れましたので、園の規模はあまり気にされなくても大丈夫そうですよ。 ご参考になればと思います。

minope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も急病時の対応の次に老人ホームの方々とのふれあいが出来る所がよいと思ってこちらの園を候補に入れました。お年寄りの方と触れ合うのは今の時代(今の家庭環境)とても大切な事だと思っています。確かにお遊戯会や遠足も子供にとって楽しみの一つかもしれませんが、私はお年寄りの方と接する事も子供が成長する1つの勉強になり色々な事を学んでくれると思っています。(この経験は普通の園では出来ないと思っています。)仕事も今の雇用状況の悪い中正直、残業できません・子供の用事で帰ります・なんて会社も快く理解してくれるか疑問です。なので、「もし」そうなった時に対応していただけるかどうかでもこちらの園を候補に入れました。回答者様が 私の質問文の内容を理解して頂けてうれしいです。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.4

私なら、会社の側にします。 送迎時間が子供とのコミュニケーションタイムになるからです。 童謡CDをかけ、一緒に歌を歌ったり、保育園であったことを話したり…良いと思うんですけれど。

minope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。職場近くだと私も送迎の時間に子供と色々な話ができるかな~と考えています。子供の年齢もだんだんと生意気になる年齢になる事もあり、話しもそれなりに楽しみの一つになるかと考えています。寝坊時は、チビおにぎりをつくって最悪通勤時の車内でちょっとしたドライブ気分で食べたりできるのも楽しみの一つになるかもと思ったりもしています。ホントそれぞれ一長一短で難しいです。 あと、ご回答者様のアドバイスで気付いたのですが、「コミュニケーションタイム」が日々取れるかという事です。朝早くに出て直に保育園に送りという感じだと、自宅近くだとひたすら送迎して帰って家の事やって寝かしつけという感じでじっくり話す時間が取れないような気がしますね。。。

  • ALICE180
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.3

こんにちは 私なら、どうするかな~と考えてみました。 職場近くの園は至れり尽くせりでとっても魅力的です・・・がお子さんが4歳ということを考えるとここまで至れり尽くせりでなくても大丈夫かなと思います。(0歳から3歳くらいまでの小さいお子さんだったらこの職場近くの園を選びます。) 4歳だったら、広い園庭があって、保育料も安い自宅近くの園を選びます。

minope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに自宅近くは便利で良い点もたくさんあり考え所です。ただ、残業が発生して迎えの時間に間に合わなくなった時のことを思うとと考えてしまいます。アドバイスを参考に決めていきたいと思います。

回答No.2

私も質問者様と同じく40分くらい会社まで通勤時間かかりますが、私は自宅近くの保育園に預けています!いずれ通う小学校は自宅近くになるんでしょうか?それなら、私なら自宅近くの保育園にします!子供だから、すぐには友達できるとは思いますが保育園の時からの知り合いが少しでもいた方が子供にとっても、いいのかなあと私なら考えてしまいます!それから、こういうことは質問者は、しないかもしれませんが質問者様が病気でどうしても会社を休む際、お子様だけ保育園に預けようと思った時 40分もかけて預けに行くのしんどいかなあと思います

minope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々な状況になった時にそなえて考えているのですが、難しいです。アドバイスを参考に決めていきたいと思います。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.1

私なら・・・でいいでしょうか。(私立の小学校に通わせるなんて頭にもない母ですが・・・)。 お子さんは今までご自分で見ていたと思ってよろしいでしょうか?。 私なら、自宅近くの保育園かな・・・と思います。 職場に近い保育園のほうは読んだ限りでは至れりつくせりの保育園ですよね。 働くお母さんにとってこれ以上のところはないと思います。 病院まで手配がついており、遅いときは夕食まで出てくる。 日々の事柄がHPにアップされる(これは果たしていいのか?)。 でもね、我が子を医師の元まで先生が連れて行くってこれっていいことかな?。 我が子の発熱をお迎え時に聞くってこと?それとも電話で病院へ行きますと連絡があるのかな? (4歳なのでそうそう発熱などはないとは思うけれど・・・) 夕食を先生と食べるってどうかな?。 仕事を気にしつつ、我が子を思って病院に連れて行ったり、 遅くなるけれど我が子と一緒に食事をするって大切なことかなとも思ったりもします。 毎日の事柄をHPで知るのではなく、先生との会話で知ったほうが 先生とのコミュニケーションもとれていいのではないのかな?。 (私も働く母ですが有給を気にしつつ、病気の子供を心配したり 合宿のような毎日だけれど夕食は一緒にとか気は付けていますよね) 職場に近い保育園を選んだ際にも「病院は私も付き添いますので教えてください、その後病後児保育が可能ならお願いします。」 とか、「夕食は親子で一緒に食べたいと思います」とか 全部お任せではなく、要所要所に母と父の姿を入れるってのが大事かなと思います。 人数や保育士の配分などは考慮せず、条件のことのみで言えることを述べてみました。 子供は意外と早くに巣立ってしまうのではないかな。 かかわりたいときに子供のほうから離れていくことも多いのではないかな思います。 自分の具合が悪いときとか、自分の勤務に合わせてとか、自分中心な文章だなと思ってしまいました。 お子さんのことを思う気持ちも大事ですよね。

minope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供は自分で見ています。回答者様のアドバイスを見させて頂いて、少し誤解されている様な気がします。夕食や急病時の対応は常にそうゆう事ではなく、仕事でどうしても遅くなる時は夕食の対応が出来るという事です、もちろん基本は自宅で一緒の夕食になりますが、仕事をする上でどうしても遅くなる時がある時に園での夕食も対応できるという事です。あと、急病時ですがもちろん電話は入りますし、自分が迎えに行く間は病院もしくは園で見てもらえるという事です。園での様子もHPだけで見るのではなく、先生からの話しは必ずです。HPは話しだけではなく、画像としてみれる良さはあるんじゃないのでしょうか。けして、預けっぱなしにするという事ではありません。私の質問文がつたない為、自己中心的な印象にとられたのかもしれませんが、子供を思わない母親ではありません。

関連するQ&A

  • 保育ママと保育園

    区の認可園の四月入園には選考漏れしてしまいました。0歳児で空きがあるのは、自転車で30分ほどかかる園で、私の職場から反対方向です。 都の認証保育園は高い(週6日9~10時間保育なので7万円ぐらい)し、職場とは反対方向でです。 保育ママは横浜でしたか虐待事件があって以来、ちょっと不安を持っています。またうちの区では週5日8時間までが目安になっており、時間的に延長などを頼まなくてはなりません。 そこで皆さんでしたらどこに預けますか? (1)区の認可園  安い・園庭がある・職員の人数が多い  勤務先と反対方向・バスか電車で通うか自転車なら30分(勤務先までは40分) (2)都の認証保育所  割と近い・保育時間が長い・よくお散歩に出ている  保育料が高い・園庭はない・2歳まで (3)保育ママ  料金は手ごろ(ただし延長しなかった場合)・家庭的  個人宅なのでほかの人の目がない・給食がない・ ちなみに私は育児休暇中なので預けないという選択肢はありません。ただ、保育料が高くなると私の働く意味がわからなくなってきます(泣)

  • 保育園どちらがよいか?

    子供(4月から1歳児)が、1月から認可外保育園に通っています。(認可保育園にはいれなかったために)4月から認可保育園に入れることになったのですが、説明会に行った際、今の認可外保育園のほうが、対応等が良いような気がしてきたのです。どちらが良いのか迷っています。 認可外保育園→良い点(1)保育時間が長い(2)給食の内容がバラエティーに富んでいて良い。(3)少人数なので、先生がよく子供を見ていてくれる気がする。 考える点(1)料金が高い(2)家から遠い。 認可保育園→良い点(1)料金が安い(2)校庭が広い(3)家から近い。 考える点→(1)先生が明るい感じがしなく、説明会で判断する限り、要領が悪そう。(2)給食が奇数週、偶数週のメニューが同じ(3)保育時間が短い  正直、高い料金を支払うことは、現状では、厳しいのですが、今、どちらにするか、迷っています。小さなときの環境は、大事では、と考えると、本当にどちらが良いのかわからなくて…。かといって、小学校等は、私立に入れようとは、考えておりません。 料金的に、問題がなければ、認可外に通わせたいのが本心ですが…認可保育園にいったん入所して、途中から、認可外に移ったほうがよいのかとあれこれ、考えています。一度、認可保育園を辞退すると、次回に、認可保育園に入所することは、難しくなるのでしょうか? 皆さんのお考えや、アドバイスをいただければと思っています。

  • 無認可保育園か院内託児所か。

    仕事を辞め出産しましたが娘が1歳になり 再就職しようと4月から無認可の保育園(東京都の認証保育園)に預けています。 来月から再就職先が決まり、そこは病院のため院内託児所がありました。 無認可の保育園に預けるとなるとだいたい月に5万円、院内託児所だと月1万5000円です。 送迎の楽さと値段に院内託児所に魅かれましたが 保育園と違い給食がなく、お昼ごはんとおやつを持参しなくてはならないのと 院内託児所といっても、場所は院外でアパートの1室、普通の家で預かっている、という感じでした。 子どもも少なく、のんびり(静かに)で 保育園のにぎやかさもなく、子どものためにはどちらがいいのか迷い始めました。 できれば認可の保育園に預けたいと思うので 認証保育園に預けておくべきか、認可に入れるまでは託児所で頑張るか すごく迷っています。 院内託児所等お詳しい方、アドバイスがあればいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 認可外保育所

    認可保育所の認可条件はわかります。 認可外の保育所(託児所)最低条件というのは どんなものがありますか? 全く、条件はありませんか?

  • 認可保育園は自宅の近くがいい?

    来年3歳になる息子が通う認可(公立・私立)保育園を検討中です。 小学校も公立に通わせようと思っております。 私自身は、まず「自宅から近い事(学区内)」が第一基準かなと思っております。 学区内の園に通わせた方が、後に小学校にあがってからも、保育園時代からの顔見知りやお友達がいて本人が心強いかなと・・・思うので すが、実際はどうなのでしょうか? 自宅から遠い保育園(職場近辺など)になると、通う予定の小学校がその保育園の近くならいいですが、そうではない場合小学校に上がってから 保育園時代からの知り合いがいなくて子供がさびしい思いをするのではないかと心配になります。 実際どうなのでしょうか?自宅から近い云々はあまり気にしなくてもいいことなのでしょうか? また、みなさんは他にどんな事を基準にして(その園のどんなところに惹かれて)保育園を選びましたか?

  • 保育園

    1才2ヶ月の子供を保育園に入れようと思っています。 公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園の違いは何ですか? 横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか? 横浜は、待機児童0と聞いたので。 週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。 何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか? 延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか? だいたいの保育園の相場が知りたいです。 保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。 保育園選びのポイントとか、有りますか? 初めての事で、何もわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育園、家・職場どちらの近くがいいか?

    9月に娘が1歳になるのを機に職場復帰予定です。 今、保育園選びをしているのですが、自宅近くか職場近くか迷っています。 自宅と職場は車で30分程離れています。仕事は8時半~17時15分まで。何かあったときにすぐに迎えに行けるのは職場近くがいいですよね。でも仕事が休みの土曜日に研修会などあって預けないといけないときは、わざわざ職場近くまで預けに行くより自宅近くがいいし。 夫婦お互いの両親は県外に住んでいるので、なかなかすぐには預かってもらえそうにない状況です。 同じようなことで悩んだり解決された方、何かアドバイスいただければと思います。

  • 保育園での写真販売価格について

    子どもが区の認可保育園に通っています。 年に数回、写真を販売しています(遠足やお遊戯会などの)。 先日はお遊戯会のDVDが3000円でした。 写真は小さいもので1枚100円、集合写真は1枚400円です。 撮影はプロにお願いしているようですが、高いなぁと思ってしまいます。 これらの値段は普通ですか? チョット気になりましたので教えてください。

  • どっちの保育園を選びますか?

    こんにちわ。 実は、保育園選びで悩んでいます。 生後3ヶ月で仕事復帰なのですが、当然、公立の保育園に入ることができず待機している間、無認可の保育園に入れることにしました。 2つ、候補の無認可保育園があるのですが、 (1)最寄り駅近くにある無認可保育園  (2)の保育園より料金が高い。(残業したらその都  度、延長料金をとられる) (2)最寄り駅より1駅行ったところにあるため赤ちゃん を電車に乗せなければならない。  (1)よりも料金は安く、一定料金を最初に払えば、残 業しても延長料金を払うことはない。 その他の待遇等の面は変わりません。 ただ預けはじめが冬なので生後3ヶ月の赤ちゃんをその時期に電車に乗せても病気なんかの面でだいじょうぶなのでしょうか? その点が心配でどちらか迷っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 『自宅の近く』 か 『職場の近く』 どちらにしますか?

    「フィットネス・ジム」を選ぶ時、自宅か職場・・・どちらの近くを選びますか? 設備・プログラム・料金など、ほぼ同レベルです。 どちらも体験レッスンをして好印象です。 どちらも知り合いに会う可能性があるのですが、それらも含め、どちらにしようか悩んでいます。 自宅・職場から遠いと挫折しそうなのでこのどちらかにしようと思うのですが・・・(^^;)(笑) くだらない質問ですみません~~。