• ベストアンサー

中学生が職場体験に来ます!

IT関係の職場です。 今度中学生が職場体験に来るのですが、何をやってもらえば いいのか悩んでいます。 アドバイスを下さい! その子の要望  ・HPを作成してみたい  ・画像の加工をしてみたい その子のちから  ・タグ手打ちでHP作成ができる(個人サイトを運営している) 事前の話し合いでは、あまりやりたいことを引き出せなかったのですが、 多分、ほかにも要望はあると思います。 その子一人しか来ないので、随時対応できるようにしたいです。 (せっかく来るのなら、色々体験したいですよね?) 私が考えたこと  1、イラストが好きならば→イラストレーターの使い方勉強。お絵かき。  2、フラッシュに興味あり→簡単な動画作成。  3、テーマを(花屋など)決め、企画設計(レイアウトくらい)、デザインし、    架空のHPを作成してもらう    (画像の加工も体験してもらう)  4、その子が運営している個人HPのパワーアップ作業。    (素材作成など?持ち帰って実際に使えるもの作り) 3が1番ニーズを満たせる気がするのですが、1日で終わるわけないよなあ、と思っています。 4は、個人HPなので、あまり干渉しないほうがいいかな、と思います。 (いい、悪いが言いづらいHPかもしれないので。) 現在の中学生のレベルがちっとも分からないので、想像しにくいです。 私が中学生の頃は、パソコン所有率はクラスで一人くらい。 持っているだけで「すごい!」と思われる時代でしたので…(笑)。 それと、私が教えられるのはデザイン関係で、 プログラムのことはさっぱり分かりません。 出来れば実際の中学生の方にアドバイスを頂ければうれしいです。 自分の職場にも来たよ、と言う体験談でもうれしいです。 日にちは5月20日。時間はお昼の時間を抜いたら5時間くらいです。 たくさんの意見をお待ちしています。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosiro
回答No.1

「自分の職場にも来たよ」体験談です。 5時間ぐらいあったのですが、午前はまず社長から職場をまわりながら説明、午後の3時間で「タグでHPを作ろう講座」をやりました。(ちなみに2人です) 説明→自己紹介文を考えて貰う→打ち込み→ホームページの確認という流れです。 その子たちは自宅にパソコンはあるそうなのですが、馴れないキータッチながらも一生懸命タグを打ち込んでいました。時間的にはちょっと足りなかったし、難しそうでした~(^^; その後、感想文が送られてきましたが、「体験する前よりも、すごく興味がわいたし、なりたいと言う意志も強くなりました。将来の夢に一歩近づいたような気がします。」と立派な感想をいただきました。 個人的には職場体験という意味で3もいいと思いますが、 「楽しさ」でいえば2のFlash講座っていいなぁと思いました。 *ちなみに妹が中学生で、自分のHPも持っています。内容はイラストと小説と日記のようですが、Photoshopでお絵かきして、素材を作り、GoLiveで作成しています。 レベルは・・まぁ自分のHP作るには困らない、程度です。 あんまり参考にならなそうですが・・ がんばってください。

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! 中学生とわたしではまったく違うと思いますが (年はひみつ・・) わたしでしたら、まず、プロの方がどういう風に作業しているのかを見たいですね。 普段自分がやっているやり方と比較したり、自分が苦手な作業をプロの方がどのようにやっているのかを見たいです。 そしておそらく何かに感動するでしょう。 そしてそれを忘れないうちにやってみたいと思うでしょう。 そしてそれと同じ事をやってみて上手くいかないところのアドバイスなどもらえると最高ですね。 レベルはどうあれ、すでにページ作成をしているのであれば言葉に出来なくとも、上手く出来ないことや、いろいろ疑問もたまっていると思います。 学校ではないので、あらかじめ用意されたテキストで勉強するよりもプロの職場をじっくり自由に見せてあげるのが一番良いと思います。 そして誰かの作業に興味を持って見つめていたら、『それ、やってみたいか?』って聞いてみてください。

mokori
質問者

お礼

【回答して下さった皆様へ】 質問に答えて下さってありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 皆様のご意見を参考にして、職場体験に臨みました。 自由に歩いてもらったりすることは出来ませんでしたが、 一日ほぼつきっきりで教えることができました。 とてもやる気のある子で、こちらまで意欲がわいてきました。 実際にやったことは、フラッシュで作成した動画を含んだ サイト制作です。 「普段やっていること」を重視して教えましたら、 興味を持ってくれたようでよかったです。 (教科書的に学べる技術のことは、すでに知っていたので、 「実際の現場」での考え方などを伝えました。) 「思っていたより難しい」と言われてしまいましたが、逆に良かったのでは ないかと思います。 本当にありがとうございました!

• wpochi
回答No.2

お疲れ様です。 私も経営するパン店があるのですが、毎年そこに中学生数人が職場体験にきます。 御社の業界の事は良く解りませんが、私の店の例ですと、皆パンが作りたくて来ます。言わばパン教室に来る気分で来るのです。 ですからそれ自体は簡単にパン製造の流れや簡単な作業補助を教えますが、それ以前にパンを買ってくれるお客さんがいて始めてパンが作れる。パンをいくら上手に作っても売る努力が無ければ商売はダメだと言う事を教えますので、お店の清掃からはじまり、お客さんへの挨拶の仕方など接客なども体験させます。 貴社の今回の体験もパソコン作業自体だけでなく、相手の発注から受注製作や納品まで、仕事全般の大変さを教えてあげる必要もあると思います。 そうじゃないとうちと同じくパン教室ならぬパソコン教室に来る事になりそうです。世の中そんなに甘く無いと言う事を教えましょう!(先生からもそのように言われています) お互いに頑張りましょう。