• ベストアンサー

職場体験 終わりの言葉なんと言えばいいですか

こんにちは(*^^*) 中2です。 職場体験としてテレビ放送局にお邪魔させてもらっているのですが、最後の終わりの言葉?感謝の言葉みたいなものでいい言葉が全然思いつきません💦 実際には ・テレビ編成部の方からはテレビの番組プログラムについて、テレビ業務推進部の方からはデジタルコンテンンツ関連について、音声コンテンツ部の方からはラジオの仕組みについて、技術作成部の方からは放送機器などについて、コンテンツ部の方からはテレビの仕組み・番組作り・編集について、詳しく説明 ・ラジオのスタジオの見学 ・ラジオでの放送体験 ・テレビ生放送見学(リハーサル、本番のところを拝見) ・ニューススタジオの見学 などを体験させていただきました。 語彙力もないし、表現力もなくて困ってます。 どなか終わりの言葉(感謝の言葉)を考えてくれませんか💦 時間もないので早めにご回答願います(・人・*)💦

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

普通に、感じたことを述べればいいと思います。 例えば、「○○を見学させていただいて、とても勉強になりました/とても面白いと思いました/大いに興味がわきました」とか、「〇〇について少し分ってきましたので、これからもっと調べてみたくなりました」とか、「〇〇にあこがれを抱きましたので、将来の進路選択の際に、考えに入れておきたいと思います」などです。 そして、最後に、「おかげ様で、楽しい経験ができました。いろいろご親切に教えてくださり、ありがとうございました」というような感謝の言葉で結べばいいでしょう。

yuzupon37
質問者

お礼

丁寧に例文まで教えてくれてありがとうございます! わかりやすかったです!教えてくれた文を元に、感謝の言葉を考えます!ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

何に感動しましたか ひとつも番組を作るのにもこんなにたくさんの人達が関わっている事ですか? それぞれの仕事にもすごい職人技が見られたことですか? 等々,いろいろあると思いますが,それを全部言う必要なありませんよ。沢山上げればひとつひとつは薄まってしまいますからねえ。 1~2程度の感動を上げて,中学生らしい素直さが出ていれば良いと思います。 あと,何でもかんでも「……させていただく」で済ませてしまうの表現はしないようにしましょう。正しい敬語を探して使う努力をしてください。

yuzupon37
質問者

お礼

そうですよね! 沢山のことを言いすぎても良くないですよね。完璧すぎる文も良くないし、、、中学生らしい素直さが出た文を考えます! 大変参考になりました!国語の敬語の授業頑張ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)