• 締切済み

些細な事で始まったイジメ。助けてくださいッ・・・

こんばんわ。以前にも此処でイジメのことで書きました。 ですが、一向に良くならないのでまた相談に来ました。 どうぞ、聞いてください; 私は代議委員という委員会をやっています。一昨日は宿泊研修でした 私は教室からハブかれていて、余った班に無理やり入れられた という感じです。 代議委員会は「皆をまとめる」っていうのが仕事なんです。 私がクラス替えしたときは、皆私のことが好きで休み時間近寄ってきてました そして、代議委員に立候補し、皆が納得してくれました ですが、今はそういうことがありません。研修では皆をまとめるために 「早く並んでください~1列です~」とか声をかけると 「うっせさ、マジ。何様のつもりよ。」とか言い返されます。 私を基本にいじめてるのはAさんBさんCさんのドS3人組です。 後、研修の時、ホテルの部屋でゆっくり皆でくつろいでる時に隣の部屋から声がして 「あいつマジきもいよねーw」とか、大声でわざとこっちに聞こえるような感じで言ってきます そして、夕食の時はそれ以外の人でも私の目の前で悪口です。 多分、それ以外の人は私に聞こえないように悪口を言ってるつもりなんでしょうが・・・ 私は隣の人と何にも喋ってなく、耳はいい方なので全部聞こえてしまいました そして「禁断きめぇ」 「禁断どんだけ夕食にかぶりついてんだよwホームレス?w」とかコソコソ言ってることが分かりました 私の名前を「禁断」に変えてることも普通に分かりました そして、私は思いました。どうせなら耳なんてない方が良かったのに・・・ こんなに苦しむなら学校辞めたい・・・ と、思ってるうちに夕食中ギリギリ耐えられましたが、涙が凄い目にたまってました。 クラスでも机を普通に蹴られたりもしたり、些細な事で切れられたりします 前から頼れる友達がいたんですが、その人にも逆切れされて「は?何でそんな頼るの?自分の罪に気づかないと意味ねぇし」 と言われました。私は何もしてないんです。 ただ、八つ当たりされてるだけなんです。 AさんBさんは特に教師から色々言われているので、切れてるときは私に八つ当たりで色々言うんだと思います AさんBさんCさんが色々私の悪口を知ってる人に全て言っていくので私を知らない人も「あぁ、あいつはあういう奴なんだ」という事を 会った事もないのに、そういう解釈をされたりします。 教室では「おはよう」と言っても誰一人挨拶をかわしてくれません そして、耐えられず前回の回答であった「教師に頼ってみる」私は担任に相談してみました 「~こういうことがあって、今とても辛いです」と現状を訴えました そしたら担任の先生は「そしたら、それ注意しなきゃな」と・・・。 ですが、私は怖くて「やめて!言ったらもっと酷い目に合うかもしれない!」 と、返してしまいました 担任は「放置してたらもっと悪くなるだけ。あんたは何も悪くないから」 と言ってくれました 「何も悪くない」という言葉に号泣しました。 思えば何で悪くないのにイジメられるの? とか・・・ 私の前にイジメられていた人が不登校になった為、標的を変えられたのです 私は何か、イジメがなくなる為にはどうしたら・・・と考えたのですが 「何か習い事を始める」という案が出てきましたがどう思いますか? 習い事を何か始めて何かが変わるということはありますか? 皆さんの意見を聞きたいです。出来れば教えてください・・・

みんなの回答

  • lylyi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

>習い事を何か始めて何かが変わるということはありますか? 「絵」とか習ってみたらどうかな? 絵画って、素直に書けるから自分の気持ちとかがまっすぐに表れてくるんだよ! うまい下手は関係ないよ。 あと、あなたは一人で抱え込んでいるみたいだから 親御さんに話したほうがいいと思う。抵抗があるなら、 習い事で友達作って、そのこに相談してみたり・・・ 習い事で、本当の友達きっと見つかるよ。 AさんBさんCさんみたいな人は、私の学校もいました。 いじめるのが楽しいんだろうね。 周りの人は、絶対AさんBさんCさんを怖がってて 次の標的にならないように・・・っておもってるんだよ。 まずは正々堂々といること。 もしかしたら絵画で見返せるかも! ポジティブ思考も大切に。 負けるな!

ryujin01
質問者

お礼

絵ですか・・・なるほどっ、いい提案ですね。 絵なら休み時間とかの暇つぶしにもなるかもしれませんし、考えてみます 親に今日頑張って話してみます そうですね。何も悪い事してませんし、正々堂々したほうがいいんですよね。 有り難う御座います。ポジティブに生きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96068
noname#96068
回答No.7

つらいですね。レス拝見しました。 あなたがまとめ切れていないのが原因と書かれていましたが、じゃあカンペキにまとめ切れればいじめられなかったのかというと、決してそうではないと思います。 いじめる側に理由なんてないのです。 まとめたらまとめたで、えらそうに、といいだします。 まとめずに放棄したら、なにやってる、といいだします。 彼女たちはどうしてほしいのでしょうか。 結局、いじめたいだけなのです。 あなたに悪いところがあったとします。それが原因だったと・・・ ではいじめている人たちにはないのでしょうか。 あなたの何百倍もあるはずです。 だからこそ、ここまでのいじめができるのです。 みんな同じだけ欠点を持ち長所を持っていて人間をしているのです。 欠点のない人間なんてロボットです。 表情のない、いじめられてもへこみもしないロボット、だれになにをされてもちっとも感じないロボット。 そしたら、いじめられないでしょうか。 気味悪がって、ますますエスカレートしていくか 完全無視かのどちらかです。 彼女たちはあなたをいじめているときだけ自分を楽しめるのです。 ただそれだけ。 虐待やDVする人間と同じで、あなたにはげしく依存しているのです。 あなたが不登校になったり転校すれば、あらたな標的が生まれることでしょう。そうしないと、吐き出すエネルギーが体のなかに溜まってしまうからです。 感じて、苦しんで、そこから一生懸命に立ち上がろうとしているあなたは立派な心のある人間です。 それをまず自分の心にしっかりと根付かせてください。 自分が悪いからとか、それを調べれば、なんてしていたら あなたがあなたでなくなってしまいます。 どうかどうか、自分を責めないで。 学校で解決しないなら、転校も考えていいのではないでしょうか。 勇気のいる一歩です。でもあきらかに前途ある一歩です。 親御さんに早く相談してください。かならず力になってくださるように、心から祈っています。

ryujin01
質問者

お礼

担任に話して今日色々ありました 授業中にそのAさんBさん一人一人呼び出して そこで色々話を聞いたりしたそうです まず話始めの内容は「今、クラスで何かない?」とかそういう軽く入ったりしたそうなので 私が話した ということには繋がらないはずなんですがね・・ そして、話してみた所、原因は特にないそうです。ありえません。 原因はないけど、ただ単にストレス発散したいだけと言ったそうです 本気でもう頑張る気すら失せてきました。でも頑張らないといけないですよね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono__
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.6

こんにちは。 クラスで机を蹴られたり、友達にも頼れない状況とはさぞや辛いでしょうね。 孤立してしまっている状態なのでしょうか。 いじめられる側もいじめる側も色々で、色々なケースがあると思いますので、 原因はこうだと言い切れないところもありますが、皆さんの仰っている通り、 「自分の罪に気づかない~」と言った友達に罪とは何かと聞いてみることが第一だと思います。 そして何かあなたが気づかずに悪いことをしていた可能性もありますし、前の標的が移ったとのことですので あなたの仰る通りただの八つ当たりの可能性も否定できません。 もし、あなたに原因があったとしたら直す努力をする必要があると思いますが、 その頼れる友達も「自分が標的になるのが恐い」とか、ただ単にABCさんがいじめているように 仲間に加わっていじめるのが「楽しい」ということも、その可能性は低いかもしれませんが あり得なくはないと思います。 もし小さな原因があったとしても、それを大きな理由としてこじつけたり、 例えば何かものが無くなって、それを盗むのは不可能な状況な人であるにも関わらず盗んだと言いがかりを つけたり、すべてをその人のせいにする事があるという話も聞いた事があります。 いじめは人間の"業"のようなもので、どんな聖人君子でも、例えばですが99%は良い人だったとしても、1%くらいは 「いじめたい心」があるのだと思います。 今いじめられている側のあなたも、明日にはいじめる側に回っているかもしれません。 また、あなたの言うように些細な事で始まったいじめだとすると、また些細な事で明日には標的が他の人に 変わっていることだってあるかもしれません。 あなたにも私にもそういう心があるのだと思います。 そのABCの人たちはその心が強くなってしまっているのでしょう。 代議委員というのをやり始めてから、いじめられるようになったのでしょうか。 自分より下に見ている人から「並んで」と指示されると、「いけすかねぇ」とか 「生意気」とか癇に障るんでしょうかね? もしプライドが傷つくからだとしても、他の理由があるからだとしても、 それが「キモイ」には繋がらないですよね。どんな理由があっても、「キモイ」と聞こえるようにさげすんで良い理由にはなりません。 もし担任の先生でも駄目だったら、保健室の先生に頼ってみたり、他の先生でも周りの信頼できる大人でも親でも 自分が辛いということを、辛かったらその都度、訴えてください。 シグナルを出してください。吐き出すだけでも、精神的に楽になると思います。 学校に相談室のような所はないのでしょうか。 教師のような「イジメるな」と叱る上からの強い力や、イジメられるキッカケがあるなら、原因を究明するとか、味方になってくれる人を探すとか、 自分を変えるとか(例えば、さげすむ事ができないような成績上位になって一目置かれる存在になる、身だしなみに気をつける等)、 あなたが動いてイジメがなくなるキッカケを作らないと中々止まないのではないでしょうか。 「こいつはイジメてもしょうがないや」と、いじめた方が根負けするくらいに動いてください。 最悪、なくならなかったとしても、全ての人がイジメる心が強い人というわけではありません。 あなたが善い人でいれば、イジメた人たちよりもっと良い友達が見つかることと思います。 周りで見ている人がいたなら、イジメている人を「変な事している奴らだな」と心の中では快く思っていないかもしれませんよ。 周りの人が駄目なら、いつもいる場所ではなくて、図書室や体育館等ほかの教室に行ったり、色んなクラブ活動をしたりして、いつもとは違う人と逢い、友達を探してみては? 他学年でも良いのでは。3月と4月生まれだったりして、同じ学年より生まれが近かったり、 気が合えば他学年でも親友になるということはありますし。 何か趣味や運動でも好きな事があれば、共通の趣味の友達を探したり、いじめる人たちに振り回されている心より もっと楽しい事が心を占めれば、楽になるのではないでしょうか。 イジメる人たちは、イラつくこと等があったりしてイジメずにはいられない、可哀相な人とでも思っておきましょう。 いまは辛くても、いつまでも朝がこないということはありません。 将来は、昔そんな事があったな程度のほろ苦い思い出になっているかもしれませんよ。 思えなかったとしてもいじめられた経験で人の気持ちが分かるようになる、根性がつく等、先の糧になるかもしれません。 どんな状況になったとしても、他に楽しいことは沢山ありますよ。 心無い言葉に傷ついている心が勿体無いです。イジメている人の思うツボです。頑張ってくださいね。

ryujin01
質問者

お礼

回答有り難う御座います そうですね、自分から変わりましょう。 今から5日後期末テストですが、死ぬ気で頑張ります。 服装は絶対に乱さないようにします。 かわいそうな人ですね、そう思えば気が楽になります(笑 分かりました!なるべくそういうのは無視して傷つかないようにしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いじめられ経験があるので… 多分まじめすぎてうざったがられているんだと思いますよ。 「クラスをまとめられていないから」と言うのも、それを真に受けるあなたを楽しんでいる。。。そういうことだと思います。 僕の担任はゆっくり話を聞いてくれて、別の価値観を教えてくれたりしました(具体的な解決策ではないけど、気分が楽になりますよ)。 『私は何もしてない』かどうか、ゆっくり考えてみてください。周囲とずれているところがあったら、すぐ直してください。周囲にあわせろと。余計なところでの自己主張はいりません。 (1) 教室では「おはよう」 (2) 「早く並んでください~1列です~」 (3) 「皆をまとめる」っていうのが仕事 こういうのも、変な気がしてなりません。正義感、真面目さ、これは悪いものではないですよ。でも、現実にそぐいませんので。 習い事はいいです。ぜひやってください。 合気道なんかはいかがでしょうか? 習い事をしていることは周りに隠し通すようにしてください。

ryujin01
質問者

お礼

回答有り難う御座います そうですね、やっぱり周りとずれていることをしては駄目ですよね ちょっと考えて見ます 合気道ですか、よさそうですね。 ちょっと考えてみます 回答有り難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 515131
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは。 私も他の方同様、理由を調べてみた方がいいと思います。 よくありがちですが仲良くしていると自分までイジメられてしまうからという理由で一番の親友まであなたをイジメるようになったとすれば、そのお友達からはそのような言葉は出ないと思うのです。ryujin01さんが何もしていないのであれば、自分もイジメに加わった事でそのお友達も罪を感じているでしょうしもっと違う言葉が出てくると思うのです。 でも、勘違いしないで下さいね! あなたが悪いと言っているわけでも決め付けているわけでもありません。 もしかしたら、親友があなたから離れていくように他の誰かが嘘の情報を伝えたりしている可能性も十分ありますから。 私ならですが、 まず、その親友に聞いてみる事。そこから初めてみてはどうですか? それでもダメでイジメが続いてしまったら、辛いけど、耐えて頑張って下さい。本当に原因があなたにないのであれば、今あなたの周りにいる人が心無い人なだけです。その人達に負けてはダメですよ。そんな人達ばかりの世界ではないですから。 あともう一つの選択肢としてですが、イジメがエスカレートするリスクを負う形にはなりますが、先生に注意してもらうのも手だと思います。 怖い気持ちもわかりますが、今吹いている風はなんらかの形で変わりますから。 先生に注意してイジメがなくなるとは思っていませんが、それによってイジメの中心人物以外の子達が冷静に事を見るケースもあります。あなたに非がないのであれば手をさしのべてくれる子が出てくるかもしれません。 どの方法をとるにしても、すぐに解決とはいかないかもしれませんし、もっと辛い事が起きるかもしれません。 その時は、あなたには家族がついている事を忘れてはダメですよ。決してあなたは一人じゃないですから。 出来れば学校にはいくべきですが、自分の心が折れて今後の自分が見えなくなるようであれば一度逃げるのもいいのかもしれません。時に学校に真面目に行く事が正解ではないですから。(自分に問題がある場合は別ですよ。) 勇気を出して、まずはお友達に聞いてみては? 毎日学校にも行きたく

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

習い事、どころでは有りません。 先生に言うことで解決にはならなかったのでしょうか。 質問者様が号泣したことでそこで止まってしまったのではないでしょうか。 楽観の先生は悪者にならずに済んでほっとしているでしょう。 一人ずつでなく3人一緒に注意をしようとしていたりしませんか。 先生に注意をさせるのですよ。 この質問文、そのまま先生にたたきつけるのですよ。 先生が頼りに成らないことで全てが信用にならないと思わないでください。 その3人を対処法を教えます。 並んでください、に文句を言って来たら一人ずつ対処するのです。 3人が言ってこようがそのときにすぐに先生を呼んで、例のいじめの件です。文句を言われている、と。 必ずその場で、ですよ。 そして最初に文句を言った奴から一人ずつ先生を交えて少し離れて個別に話すのです。 何で言うたかと。 校長や教頭や学年主任がくるならちょうどいいです。 頼りになる友達も友達ではなかったのですから自分で解決していかなくてはなりません。 正しく遣っていけば正しい友達がやってきます。 正しさの表現をすれば潔白の証しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186483
noname#186483
回答No.2

質問者様は『自分は悪くない、何もしてない』と仰ってますが質問 文で一部気になった所があったので回答します。 >前から頼れる友達がいたんですが、その人にも逆切れされて >「は?何でそんな頼るの?自分の罪に気づかないと意味ねぇし」 ここの部分なんですが『自分の罪に気づかないと意味ねぇし』に関し て深く調べた訳でもなく『私は何もしてないんです』と言ってますが ここを調べた方がいいと思うんです。 自分は何気に悪気なんて1%もなく言った事(もしくはやった事)でも 相手はすごく傷ついてる場合もありますし、もしくは本当に何もやっ てなくただハメられてるだけかも知れません。 そもそも頼れる友達が逆ギレする位ですから、よっぽどの事があった んだと思います(ハメられてる場合もある) ABCはそれなりの力がある奴で、しかも3人なのでかなり手強いと 思います。信頼があるようなので、質問者様が挨拶をしても誰1人返 してくれないんですものね。 私なら「は?何でそんな頼るの?自分の罪に気づかないと意味ねぇし」 と言ってくれた友達に聞きます。 『自分で分からないなんて最低なんだけど(自分が気付かないだけで 本当に傷つけた場合もあると思うので)前に言ってくれた自分の罪っ て何かな?本当は自分で気付くべきなんだけど、今の自分じゃ無理 なんだ。でも傷けた人が居るなら一刻も早く謝りたいし・・・・。 少しのヒントでもいいから教えてくれないかな?』 など言う言葉は質問者様なりでいいと思いますが、他の人に聞いてみ るべきだと思います。そこで誤解なら誤解だとまずはその友達に言え ばいいんですし。

ryujin01
質問者

補足

回答有り難う御座います やっぱり原因は調べるべきですよね、学校に行って頑張って調べる事にします ABCは信頼があるというより、力でねじ伏せてる感じです 信頼性は多分0です。何度も裏切ったりなんだりは繰り返してますし・・・。 「裏切らないでよね、裏切ったらryujin0001みたくなるから」とか言ってるそうです(先輩からの情報網 少しのヒントですね・・・分かりました。 まとめれていない 他に原因がないのか探します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

う~ん、読んでて思った話を書くと・・・ 質問者さまには、覚えが無くても、何かがあったと言うことでしょうね それが何か判らないうちに、行動を起しても、なんともしようが無いと思いますが・・・ > 私の前にイジメられていた人が不登校になった為、 > 標的を変えられたのです が、原因なら・・・ > 「は?何でそんな頼るの?自分の罪に気づかないと意味ねぇし」 と、言う話が、出てくるような気がしない 前段の会話で、何を話したのか判りかねますけどね 注意と言うより、何が原因なのか?聞いてもらってみては、どうです?

ryujin01
質問者

補足

私の説明不足です、ごめんなさい 原因は「クラスをまとめきれてない」ということだそうです。 ですが、最初の頃からずっとまとめていれてました その標的が不登校になってから、突然皆私に対しての態度を変えるので まとめようとしても言う事を聞いてくれないんです 今は頑張ってまとめていますけど・・・ 正直理由は後付けのような感じがします。 生意気でごめんなさい(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中二男子学生いじめの件について

    当いじめじけんについては、いじめた加害者はもちろんのこと、 担任の責任も大きなものではないでしょうか。 必死のSOSにも関わらず、「研修楽しもうね」 教師である前に人間として疑問を持ってしまします。 みなさんは、この教師についてどう感じられますか。 ※息子が小学校だった際、クラスにいじめがあると知り、病気とよそおい求職した先生がいました。  珍しくないことなのでしょうか。 義務教育で起こったことです、教諭に無関係ではないと個人的には思います。

  • これってイジメ?助けてください

    今年2年になってから私は変わろう と思って毎日学校に登校するようになりました 最初は皆私の周りにいっつもいてくれましたし、人気者でした 班でも私は取り合いになってた程です。 ですが、1ヶ月程前から「無視」されたり、机蹴られたりするようになったり悪口は普通に本人に聞こえるように言って来ます 友達ってグループで大体固まってますよね?私に色々してくるのは AさんとBさんです。まずAさんが「あいつ嫌い、調子乗りすぎ」と言った。Bさんも「じゃぁ、私も嫌い」そしてその人の友達にもどんどん悪口を広めていったのです そして、今では教室全体にハブかれてます。辛いです。 毎日朝、教室の戸を開けるのが怖いんです。開けたら冷たい視線で皆ちらってこっちを見て本読んだり、友達と話したりしてます。 隣の人に話しかけても、無視状態。親友に「あのさ、今日遊ばない?」って誘っても「ごめん、無理」って私の目の前で言ってるのにすぐそばの友達に「今日遊ばない?」といってる状態です 凄いハブられてキツイです・・もう凄い泣きそうです。友達が誰一人いません。教室で静かに最近過ごしてると周りから「あいつ友達いねーのかよwwだっせww」とかわざと大声で言われてます。 友達は本当に前まで沢山いたのに・・・もう疲れてきました 私は人気者だったせいか(自分で言うのもあれですが・・)こういうのは本当に駄目なんです。 私より辛い思いをしてる人は沢山いる のは分かってるんですが・・。 担任に「教室でハブかれてます・・悪口も・・」と話したら担任は「最近疲れてるんじゃない?気のせいだよ」と言って終わりです。 イジメにはあたらないかもしれないです。 ですが私は本当に辛いです。 2年生から頑張って「自分から変えよう」と思って一度も2年では欠席も遅刻もしていません。1年の不登校の時とは大違いです。 ちなみに、隣のクラスの人に聞き出せたんですが、私がハブられてる理由が「調子乗ってるから」だそうです ・・どうすればいいでしょう?宿泊研修の班決めでも余るのは当たり前です。もうすぐ夏休みで少しは休めるのですが夏休み明けからまた同じ事の繰り返しだと思うんです どうすればいいでしょうか?教えてください・・。

  • 教師にいじめを止められるか?

    今問題になっている事件の教師の対応に非難が上がっていますが、そのようなニュースを目にするたびに、学校への不信感が湧き上がるとともに、何かあった時に頼れるのは結局身内しかいないと思っています。子どもに何かがあったときに、守れるのは身内だけだと。 教師自身も、全ての生徒の保護者を相手にするわけですから、PTAなど引き受けてくれた親御さんたちに頭が上がらないのも想像できます。教師をしている知り合いで、受け持ったの生徒の親が、自分が小学生の頃の担任だった、ということも。 本来ならば、どのような相手であれ、いじめを止めさせることが教師の役目ですが、このような濃い人間関係の中で、教師がいじめに対応することは、相当難しいのでは? なので、しがらみのない第3者が介入することが必要だと思うのですが、教師にいじめを止められるのでしょうか?

  • これはいじめですか?

    今日まで耐えて来ましたが質問させてください。 担任の態度が最低では?と思うようになりました。 厳しいといじめの差ってわからないもんでしょうか? 入学してから、7ヶ月経ちました わたしも問題児というより、怒られるのがみんなより多いです。 怒られるのは身だしなみや忘れ物とかが多かったので… 今はちゃんとしてるので怒られることはなくなりましたが この担任は何かしら怒るんです 今日も授業中に皮膚が痒くなり、こっそり薬塗っていたら、いきなり『◯◯さん授業中や!』など言われ、すごく腹が立ちました 目薬指す人には言わないし。 他にも返却物があったから取りに行くと『そんなん知らん』って言われ 他の子が行くと『あ、ごめん、これな!笑』って感じですし この担任の授業がわからず、聞きに行くと『なんでわからんの⁉︎テスト落ちるよ⁉︎』とか 周りのみんなと態度違うし、なんのための担任かわからないし 言い返さないからってここまでしますか? 担任を訴えるつもりでいます みなさんの意見ください

  • いじめなのか?

    一か月前くらいに、Aさんが勘違いをしたきっかけで、私とAさんは仲が悪くなり、お互い距離を置くようになりました。最初は、お互い悪口言ってたので、平等だと思ってたので、それは違うなと自分で気づきそれ以降は全くその人の話すらしていませんでした。でもやっぱり、Aさんは複数の人と私の悪口を言ってました。その時はまだマシだったので、無視して目を瞑っていました。しかし、昨日の朝起きたことなんですが、朝の会が終わったあと担任の先生が居たからなのか、敢えて名前とか理由を言わず、マジないわーっと言われました。正直そこまでなら、我慢できると思ってたんですが、意味も分からずそのAさんとBさんとCさんは、私に睨んできたり、皆の前で避けたりとそんな事をされて、思わず教室から飛び出してしまい、今まで言われ続けた悪口とかを思い出し、泣いてしまいました。暴言も何回か言われましたし… Aさんは、自分は悪ないから私が謝るまで、許さんとか言われました。正直、謝って欲しいのは私なのですが。。

  • 友達のいじめについて困っています

    この場をお借りして言います。今まで友達のイジメや私の家庭の事で何人かの人にアドバイスを頂きました。アドバイスをしてくれた皆様、ありがとう御座いました。一人一人にお礼を言いたい所ですが、忙しくてお礼を言えませんでした。その無礼をお許し頂けたら幸いです。 本題に入らせて頂きます。 前々回の質問でも書きましたが、私のクラス(二年生です)ではいじめがあります。 イジメにあっているのは私の、今年友達になった二人です。 前々回の質問から二か月くらい経ちましたでしょうか。あれから様々な事がありました。 二人は教室にこれなくなり、特別教室に通える事になりました。 特別教室の最終目的は「二人が教室に戻れること」なので、ただ教室にいさせるだけでは駄目だと言うことで、一か月前から授業は廊下で受けています。(クラスの皆がその事を知っています)  二人は授業中、廊下から教室まで聞こえる程の声でしゃべったり笑ったりしています。その事でやはり悪口を言われています。 悪口はほぼ全体から言われています。二人の味方についている私の友達も、その事には呆れていますし、授業態度の事で悪口を言われてしまうのは、あれでは仕方ないと言っています。 この間体育の授業で(体育の授業は遠くの所から見学をしています)二人は私と同じハンドボールを選んだのですが、ハンドボールにはイジメの主格となっている男子がいて…。  Y先生がボールを持ってきて、二人はドリブルをして一時間過ごしました。ボールを返す時、体育の先生が「ボール投げて返せーー!」と、遠くにいる二人に言いました。その瞬間、イジメの主格となっている男子が何か悪口を言って…。他のクラスの人も言いました。 先生は普通の声で「そんなこと言うな」と注意しました。ですが主格となっている男子は二人の事を愚痴愚痴周りに言いました。 (はっきりと聞こえたのは「あいつらは俺らが頑張って授業受けてんのに廊下で   やってるやつら。」と言ってた事です。空欄の部分は何言ってるのかは聞こえませんでした。確か鬼ごっこか笑ってるかのどちらかだと思います。) 先生はその事についてはなにも言っていません。 私はその放課後、体育の先生のあの対応は間違っているのでは無いかと思い、先生に話をしに行きました。 先生には「あの二人が悪口を言われないような環境を作って下さい」「悪口を愚痴愚痴いってたら大声で叱って下さい」と言いました。 先生は「わかりました」「でもあの二人にも非があります」「先生は、Y先生を使うとは何事だと思いあんなことを言った」と言いました。(先生の表情は普通でした。嫌がっている様子はありませんでした) 私は「確かに先生の言うことにも一理ありますし気持はわかります」「しかしだからといって悪口を野放しにして置くのはいけない事だと思います」と言って、話を終わりにしました。    ここからが相談にのって欲しいところなのですが、 1.先生はあの時イジメに加わったも同然な気がするのですがどう思いますか? 2.私たちは二人に「授業中は静かにした方がいいよ」と言うべきなのでしょうか? 私が風邪をひき休んだ時、国語の先生が注意したらしいのですが、今でもしゃべっています。 3.いじめを終わらすにはどうしたらいいでしょうか? 私は一時期(三週間くらい前)、本当にあのクラスが嫌になり不登校になってしまい、その時、父が教育委員会にいって会議を開かせたり(私はその翌日から不登校を止めました)、二人の事があったりで、あまり担任の先生には苦労をかけさせたくありません。担任の先生にはなるべく苦労がかからない方法でお願いします。担任の先生はちゃんとイジメの問題にとりくんでいるので…。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • いじめについて

    いじめについて 僕は中2で、いじめを受けています。内容は、無視、大勢の前でのデマを流す、僕を見るだけで見下すような笑いをしたり、部活(テニス部)では、サーブボールを思いっきり当てられます。そこで、誰かに相談しようと思うのですが、 親とは、喧嘩して悪い関係で、 担任は前回話しても軽く呼びかけるぐらいで完全にこの問題から逃れてました。 あとは、専門家?みたいな人(いじめのフリーダイアルかな)があると思うのですが皆さんは親、担任、専門家誰がいいと思いますか?

  • 過去のいじめのトラウマ

    今中2のものです。 私は小学校のときいじめを受けていました。 ○内容 小1…親友がいたがその子はいろんな子に悪      口いっていたわたしの 小2…親友とは絶縁。悪口だけで終わる 小3…塾へ通う。ワセアカとかのまともな      とこ。 しかし、塾に通うことでいじめはエスカレート。テストカンニングしただろとか言われるようになった。 また、筆箱の中身がなくなったり授業中に周りで囲んで悪口言われた。特に見た目で。 ※塾ではいじめはないです 小4… 首を絞められたことがあり。 親も学校も対処なし。学校側に関してはしりません。しかし、それを見ていた人は対処してくれていない。(同級生) 悪口はエスカレートしてぶりっ子呼ばれ。 小5… 中学受験を決意。今まで以上に勉強に励む。 しかし、学校ではガリ勉と見た目でいじめ。いじめはエスカレートして、目にあと少し間違えたら目にハサミの先が突き刺さることあり。向こうが意図的にやっていた。 そのため友人いない。学校側知らない。 また筆箱を捨てられたこともあった。 誰がやったか知らんけど。そいうのが諸々。 小6 何かを実行するはなくなった。 しかし、学校での口でのいじめは発展。 それに関しては担任が対処してくれた。 そして現在中2。 私は最近それがトラウマで、 ねれないことも多数。 思い出して過呼吸。 おちつかない、怖い、ねれないなどの恐怖心と不安。 そしてそれを話せない。 対処法を教えて下さい。 返信っ待っています。

  • いじめ

    いじめについてです。 現在高校3年生です。 今日仲の良い友達に中2の時のいじめの事を話されました。因みにその子(A子)がほぼ主犯だったと記憶しています。 いじめられていた子(B子)は、すぐに人の秘密をバラす、人の嫌がる事をするなど性格があまりよくありませんでした。 しかし、最初それを知らなかった私は中2の最初だけ仲良くしていました。 だんだん、B子の性格の悪さに気づき一緒にいるのが辛くなり、嫌いになりました。 その事をA子に話すとA子は私以上にB子を嫌っていて、いつの間にかいじめに発展していました。 私はただB子と距離を置きA子のグループと仲良くしたかっただけです。決していじめをしたかったわけではありません。 しかし、B子の悪口を言った(いじめの原因を作った)のは自分が最初ですから、A子の前で堂々とB子を助けることができず…。 そんな自分が情けなくもどうしようもできず、表ではいじめの傍観者(時には見て笑ったこともあります)裏ではB子の肩を持つ…というような八方美人状態になりました。 ただのクズです。 結局、いじめは本人が先生に相談し、先生にA子だけが呼び出されました。(A子は自覚がないようですがほぼ直接的にいじめていたのはA子だからだと思います。) それを今でもA子が根に持っているらしく「ほんとに中2の時のあんたは偽善者で嫌いだった。私はウラで悪口言うのが嫌いだから堂々と表でやってただけなのに。裏で悪口言ってたあんたらの方がたちが悪い。」と急に今日言ってきました。 A子だけが怒られたので、腹をたてるのもわかるのですが、最近ずっとこの話をされます。 何かきっかけがあったのでしょうか?