• 締切済み

些細な事で始まったイジメ。助けてくださいッ・・・

こんばんわ。以前にも此処でイジメのことで書きました。 ですが、一向に良くならないのでまた相談に来ました。 どうぞ、聞いてください; 私は代議委員という委員会をやっています。一昨日は宿泊研修でした 私は教室からハブかれていて、余った班に無理やり入れられた という感じです。 代議委員会は「皆をまとめる」っていうのが仕事なんです。 私がクラス替えしたときは、皆私のことが好きで休み時間近寄ってきてました そして、代議委員に立候補し、皆が納得してくれました ですが、今はそういうことがありません。研修では皆をまとめるために 「早く並んでください~1列です~」とか声をかけると 「うっせさ、マジ。何様のつもりよ。」とか言い返されます。 私を基本にいじめてるのはAさんBさんCさんのドS3人組です。 後、研修の時、ホテルの部屋でゆっくり皆でくつろいでる時に隣の部屋から声がして 「あいつマジきもいよねーw」とか、大声でわざとこっちに聞こえるような感じで言ってきます そして、夕食の時はそれ以外の人でも私の目の前で悪口です。 多分、それ以外の人は私に聞こえないように悪口を言ってるつもりなんでしょうが・・・ 私は隣の人と何にも喋ってなく、耳はいい方なので全部聞こえてしまいました そして「禁断きめぇ」 「禁断どんだけ夕食にかぶりついてんだよwホームレス?w」とかコソコソ言ってることが分かりました 私の名前を「禁断」に変えてることも普通に分かりました そして、私は思いました。どうせなら耳なんてない方が良かったのに・・・ こんなに苦しむなら学校辞めたい・・・ と、思ってるうちに夕食中ギリギリ耐えられましたが、涙が凄い目にたまってました。 クラスでも机を普通に蹴られたりもしたり、些細な事で切れられたりします 前から頼れる友達がいたんですが、その人にも逆切れされて「は?何でそんな頼るの?自分の罪に気づかないと意味ねぇし」 と言われました。私は何もしてないんです。 ただ、八つ当たりされてるだけなんです。 AさんBさんは特に教師から色々言われているので、切れてるときは私に八つ当たりで色々言うんだと思います AさんBさんCさんが色々私の悪口を知ってる人に全て言っていくので私を知らない人も「あぁ、あいつはあういう奴なんだ」という事を 会った事もないのに、そういう解釈をされたりします。 教室では「おはよう」と言っても誰一人挨拶をかわしてくれません そして、耐えられず前回の回答であった「教師に頼ってみる」私は担任に相談してみました 「~こういうことがあって、今とても辛いです」と現状を訴えました そしたら担任の先生は「そしたら、それ注意しなきゃな」と・・・。 ですが、私は怖くて「やめて!言ったらもっと酷い目に合うかもしれない!」 と、返してしまいました 担任は「放置してたらもっと悪くなるだけ。あんたは何も悪くないから」 と言ってくれました 「何も悪くない」という言葉に号泣しました。 思えば何で悪くないのにイジメられるの? とか・・・ 私の前にイジメられていた人が不登校になった為、標的を変えられたのです 私は何か、イジメがなくなる為にはどうしたら・・・と考えたのですが 「何か習い事を始める」という案が出てきましたがどう思いますか? 習い事を何か始めて何かが変わるということはありますか? 皆さんの意見を聞きたいです。出来れば教えてください・・・

みんなの回答

• lylyi
回答No.8

>習い事を何か始めて何かが変わるということはありますか? 「絵」とか習ってみたらどうかな? 絵画って、素直に書けるから自分の気持ちとかがまっすぐに表れてくるんだよ! うまい下手は関係ないよ。 あと、あなたは一人で抱え込んでいるみたいだから 親御さんに話したほうがいいと思う。抵抗があるなら、 習い事で友達作って、そのこに相談してみたり・・・ 習い事で、本当の友達きっと見つかるよ。 AさんBさんCさんみたいな人は、私の学校もいました。 いじめるのが楽しいんだろうね。 周りの人は、絶対AさんBさんCさんを怖がってて 次の標的にならないように・・・っておもってるんだよ。 まずは正々堂々といること。 もしかしたら絵画で見返せるかも! ポジティブ思考も大切に。 負けるな!

ryujin01
質問者

お礼

絵ですか・・・なるほどっ、いい提案ですね。 絵なら休み時間とかの暇つぶしにもなるかもしれませんし、考えてみます 親に今日頑張って話してみます そうですね。何も悪い事してませんし、正々堂々したほうがいいんですよね。 有り難う御座います。ポジティブに生きます!

noname#96068
noname#96068
回答No.7

つらいですね。レス拝見しました。 あなたがまとめ切れていないのが原因と書かれていましたが、じゃあカンペキにまとめ切れればいじめられなかったのかというと、決してそうではないと思います。 いじめる側に理由なんてないのです。 まとめたらまとめたで、えらそうに、といいだします。 まとめずに放棄したら、なにやってる、といいだします。 彼女たちはどうしてほしいのでしょうか。 結局、いじめたいだけなのです。 あなたに悪いところがあったとします。それが原因だったと・・・ ではいじめている人たちにはないのでしょうか。 あなたの何百倍もあるはずです。 だからこそ、ここまでのいじめができるのです。 みんな同じだけ欠点を持ち長所を持っていて人間をしているのです。 欠点のない人間なんてロボットです。 表情のない、いじめられてもへこみもしないロボット、だれになにをされてもちっとも感じないロボット。 そしたら、いじめられないでしょうか。 気味悪がって、ますますエスカレートしていくか 完全無視かのどちらかです。 彼女たちはあなたをいじめているときだけ自分を楽しめるのです。 ただそれだけ。 虐待やDVする人間と同じで、あなたにはげしく依存しているのです。 あなたが不登校になったり転校すれば、あらたな標的が生まれることでしょう。そうしないと、吐き出すエネルギーが体のなかに溜まってしまうからです。 感じて、苦しんで、そこから一生懸命に立ち上がろうとしているあなたは立派な心のある人間です。 それをまず自分の心にしっかりと根付かせてください。 自分が悪いからとか、それを調べれば、なんてしていたら あなたがあなたでなくなってしまいます。 どうかどうか、自分を責めないで。 学校で解決しないなら、転校も考えていいのではないでしょうか。 勇気のいる一歩です。でもあきらかに前途ある一歩です。 親御さんに早く相談してください。かならず力になってくださるように、心から祈っています。

ryujin01
質問者

お礼

担任に話して今日色々ありました 授業中にそのAさんBさん一人一人呼び出して そこで色々話を聞いたりしたそうです まず話始めの内容は「今、クラスで何かない?」とかそういう軽く入ったりしたそうなので 私が話した ということには繋がらないはずなんですがね・・ そして、話してみた所、原因は特にないそうです。ありえません。 原因はないけど、ただ単にストレス発散したいだけと言ったそうです 本気でもう頑張る気すら失せてきました。でも頑張らないといけないですよね。 頑張ります。

• tono__
回答No.6

こんにちは。 クラスで机を蹴られたり、友達にも頼れない状況とはさぞや辛いでしょうね。 孤立してしまっている状態なのでしょうか。 いじめられる側もいじめる側も色々で、色々なケースがあると思いますので、 原因はこうだと言い切れないところもありますが、皆さんの仰っている通り、 「自分の罪に気づかない~」と言った友達に罪とは何かと聞いてみることが第一だと思います。 そして何かあなたが気づかずに悪いことをしていた可能性もありますし、前の標的が移ったとのことですので あなたの仰る通りただの八つ当たりの可能性も否定できません。 もし、あなたに原因があったとしたら直す努力をする必要があると思いますが、 その頼れる友達も「自分が標的になるのが恐い」とか、ただ単にABCさんがいじめているように 仲間に加わっていじめるのが「楽しい」ということも、その可能性は低いかもしれませんが あり得なくはないと思います。 もし小さな原因があったとしても、それを大きな理由としてこじつけたり、 例えば何かものが無くなって、それを盗むのは不可能な状況な人であるにも関わらず盗んだと言いがかりを つけたり、すべてをその人のせいにする事があるという話も聞いた事があります。 いじめは人間の"業"のようなもので、どんな聖人君子でも、例えばですが99%は良い人だったとしても、1%くらいは 「いじめたい心」があるのだと思います。 今いじめられている側のあなたも、明日にはいじめる側に回っているかもしれません。 また、あなたの言うように些細な事で始まったいじめだとすると、また些細な事で明日には標的が他の人に 変わっていることだってあるかもしれません。 あなたにも私にもそういう心があるのだと思います。 そのABCの人たちはその心が強くなってしまっているのでしょう。 代議委員というのをやり始めてから、いじめられるようになったのでしょうか。 自分より下に見ている人から「並んで」と指示されると、「いけすかねぇ」とか 「生意気」とか癇に障るんでしょうかね? もしプライドが傷つくからだとしても、他の理由があるからだとしても、 それが「キモイ」には繋がらないですよね。どんな理由があっても、「キモイ」と聞こえるようにさげすんで良い理由にはなりません。 もし担任の先生でも駄目だったら、保健室の先生に頼ってみたり、他の先生でも周りの信頼できる大人でも親でも 自分が辛いということを、辛かったらその都度、訴えてください。 シグナルを出してください。吐き出すだけでも、精神的に楽になると思います。 学校に相談室のような所はないのでしょうか。 教師のような「イジメるな」と叱る上からの強い力や、イジメられるキッカケがあるなら、原因を究明するとか、味方になってくれる人を探すとか、 自分を変えるとか(例えば、さげすむ事ができないような成績上位になって一目置かれる存在になる、身だしなみに気をつける等)、 あなたが動いてイジメがなくなるキッカケを作らないと中々止まないのではないでしょうか。 「こいつはイジメてもしょうがないや」と、いじめた方が根負けするくらいに動いてください。 最悪、なくならなかったとしても、全ての人がイジメる心が強い人というわけではありません。 あなたが善い人でいれば、イジメた人たちよりもっと良い友達が見つかることと思います。 周りで見ている人がいたなら、イジメている人を「変な事している奴らだな」と心の中では快く思っていないかもしれませんよ。 周りの人が駄目なら、いつもいる場所ではなくて、図書室や体育館等ほかの教室に行ったり、色んなクラブ活動をしたりして、いつもとは違う人と逢い、友達を探してみては? 他学年でも良いのでは。3月と4月生まれだったりして、同じ学年より生まれが近かったり、 気が合えば他学年でも親友になるということはありますし。 何か趣味や運動でも好きな事があれば、共通の趣味の友達を探したり、いじめる人たちに振り回されている心より もっと楽しい事が心を占めれば、楽になるのではないでしょうか。 イジメる人たちは、イラつくこと等があったりしてイジメずにはいられない、可哀相な人とでも思っておきましょう。 いまは辛くても、いつまでも朝がこないということはありません。 将来は、昔そんな事があったな程度のほろ苦い思い出になっているかもしれませんよ。 思えなかったとしてもいじめられた経験で人の気持ちが分かるようになる、根性がつく等、先の糧になるかもしれません。 どんな状況になったとしても、他に楽しいことは沢山ありますよ。 心無い言葉に傷ついている心が勿体無いです。イジメている人の思うツボです。頑張ってくださいね。

ryujin01
質問者

お礼

回答有り難う御座います そうですね、自分から変わりましょう。 今から5日後期末テストですが、死ぬ気で頑張ります。 服装は絶対に乱さないようにします。 かわいそうな人ですね、そう思えば気が楽になります(笑 分かりました!なるべくそういうのは無視して傷つかないようにしたいと思います!

回答No.5

いじめられ経験があるので… 多分まじめすぎてうざったがられているんだと思いますよ。 「クラスをまとめられていないから」と言うのも、それを真に受けるあなたを楽しんでいる。。。そういうことだと思います。 僕の担任はゆっくり話を聞いてくれて、別の価値観を教えてくれたりしました(具体的な解決策ではないけど、気分が楽になりますよ)。 『私は何もしてない』かどうか、ゆっくり考えてみてください。周囲とずれているところがあったら、すぐ直してください。周囲にあわせろと。余計なところでの自己主張はいりません。 (1) 教室では「おはよう」 (2) 「早く並んでください~1列です~」 (3) 「皆をまとめる」っていうのが仕事 こういうのも、変な気がしてなりません。正義感、真面目さ、これは悪いものではないですよ。でも、現実にそぐいませんので。 習い事はいいです。ぜひやってください。 合気道なんかはいかがでしょうか? 習い事をしていることは周りに隠し通すようにしてください。

ryujin01
質問者

お礼

回答有り難う御座います そうですね、やっぱり周りとずれていることをしては駄目ですよね ちょっと考えて見ます 合気道ですか、よさそうですね。 ちょっと考えてみます 回答有り難う御座いました

• 515131
回答No.4

こんにちは。 私も他の方同様、理由を調べてみた方がいいと思います。 よくありがちですが仲良くしていると自分までイジメられてしまうからという理由で一番の親友まであなたをイジメるようになったとすれば、そのお友達からはそのような言葉は出ないと思うのです。ryujin01さんが何もしていないのであれば、自分もイジメに加わった事でそのお友達も罪を感じているでしょうしもっと違う言葉が出てくると思うのです。 でも、勘違いしないで下さいね! あなたが悪いと言っているわけでも決め付けているわけでもありません。 もしかしたら、親友があなたから離れていくように他の誰かが嘘の情報を伝えたりしている可能性も十分ありますから。 私ならですが、 まず、その親友に聞いてみる事。そこから初めてみてはどうですか? それでもダメでイジメが続いてしまったら、辛いけど、耐えて頑張って下さい。本当に原因があなたにないのであれば、今あなたの周りにいる人が心無い人なだけです。その人達に負けてはダメですよ。そんな人達ばかりの世界ではないですから。 あともう一つの選択肢としてですが、イジメがエスカレートするリスクを負う形にはなりますが、先生に注意してもらうのも手だと思います。 怖い気持ちもわかりますが、今吹いている風はなんらかの形で変わりますから。 先生に注意してイジメがなくなるとは思っていませんが、それによってイジメの中心人物以外の子達が冷静に事を見るケースもあります。あなたに非がないのであれば手をさしのべてくれる子が出てくるかもしれません。 どの方法をとるにしても、すぐに解決とはいかないかもしれませんし、もっと辛い事が起きるかもしれません。 その時は、あなたには家族がついている事を忘れてはダメですよ。決してあなたは一人じゃないですから。 出来れば学校にはいくべきですが、自分の心が折れて今後の自分が見えなくなるようであれば一度逃げるのもいいのかもしれません。時に学校に真面目に行く事が正解ではないですから。(自分に問題がある場合は別ですよ。) 勇気を出して、まずはお友達に聞いてみては? 毎日学校にも行きたく

• wsws
回答No.3

習い事、どころでは有りません。 先生に言うことで解決にはならなかったのでしょうか。 質問者様が号泣したことでそこで止まってしまったのではないでしょうか。 楽観の先生は悪者にならずに済んでほっとしているでしょう。 一人ずつでなく3人一緒に注意をしようとしていたりしませんか。 先生に注意をさせるのですよ。 この質問文、そのまま先生にたたきつけるのですよ。 先生が頼りに成らないことで全てが信用にならないと思わないでください。 その3人を対処法を教えます。 並んでください、に文句を言って来たら一人ずつ対処するのです。 3人が言ってこようがそのときにすぐに先生を呼んで、例のいじめの件です。文句を言われている、と。 必ずその場で、ですよ。 そして最初に文句を言った奴から一人ずつ先生を交えて少し離れて個別に話すのです。 何で言うたかと。 校長や教頭や学年主任がくるならちょうどいいです。 頼りになる友達も友達ではなかったのですから自分で解決していかなくてはなりません。 正しく遣っていけば正しい友達がやってきます。 正しさの表現をすれば潔白の証しです。

noname#186483
noname#186483
回答No.2

質問者様は『自分は悪くない、何もしてない』と仰ってますが質問 文で一部気になった所があったので回答します。 >前から頼れる友達がいたんですが、その人にも逆切れされて >「は?何でそんな頼るの?自分の罪に気づかないと意味ねぇし」 ここの部分なんですが『自分の罪に気づかないと意味ねぇし』に関し て深く調べた訳でもなく『私は何もしてないんです』と言ってますが ここを調べた方がいいと思うんです。 自分は何気に悪気なんて1%もなく言った事(もしくはやった事)でも 相手はすごく傷ついてる場合もありますし、もしくは本当に何もやっ てなくただハメられてるだけかも知れません。 そもそも頼れる友達が逆ギレする位ですから、よっぽどの事があった んだと思います(ハメられてる場合もある) ABCはそれなりの力がある奴で、しかも3人なのでかなり手強いと 思います。信頼があるようなので、質問者様が挨拶をしても誰1人返 してくれないんですものね。 私なら「は?何でそんな頼るの?自分の罪に気づかないと意味ねぇし」 と言ってくれた友達に聞きます。 『自分で分からないなんて最低なんだけど(自分が気付かないだけで 本当に傷つけた場合もあると思うので)前に言ってくれた自分の罪っ て何かな?本当は自分で気付くべきなんだけど、今の自分じゃ無理 なんだ。でも傷けた人が居るなら一刻も早く謝りたいし・・・・。 少しのヒントでもいいから教えてくれないかな?』 など言う言葉は質問者様なりでいいと思いますが、他の人に聞いてみ るべきだと思います。そこで誤解なら誤解だとまずはその友達に言え ばいいんですし。

ryujin01
質問者

補足

回答有り難う御座います やっぱり原因は調べるべきですよね、学校に行って頑張って調べる事にします ABCは信頼があるというより、力でねじ伏せてる感じです 信頼性は多分0です。何度も裏切ったりなんだりは繰り返してますし・・・。 「裏切らないでよね、裏切ったらryujin0001みたくなるから」とか言ってるそうです(先輩からの情報網 少しのヒントですね・・・分かりました。 まとめれていない 他に原因がないのか探します

• Dxak
回答No.1

う~ん、読んでて思った話を書くと・・・ 質問者さまには、覚えが無くても、何かがあったと言うことでしょうね それが何か判らないうちに、行動を起しても、なんともしようが無いと思いますが・・・ > 私の前にイジメられていた人が不登校になった為、 > 標的を変えられたのです が、原因なら・・・ > 「は?何でそんな頼るの?自分の罪に気づかないと意味ねぇし」 と、言う話が、出てくるような気がしない 前段の会話で、何を話したのか判りかねますけどね 注意と言うより、何が原因なのか?聞いてもらってみては、どうです?

ryujin01
質問者

補足

私の説明不足です、ごめんなさい 原因は「クラスをまとめきれてない」ということだそうです。 ですが、最初の頃からずっとまとめていれてました その標的が不登校になってから、突然皆私に対しての態度を変えるので まとめようとしても言う事を聞いてくれないんです 今は頑張ってまとめていますけど・・・ 正直理由は後付けのような感じがします。 生意気でごめんなさい(汗