• ベストアンサー

薬局のレジの女の子に恋

最近恋してないななんて思いながら、 偶然に普段行かない薬局に行ったときなんですが、 そこの薬局のレジのちょっと年下な感じの女の子に久々に一目ぼれをしました。 なのでどうやったらお近づきになれるのか… なんてことを考えているのですが、 やはり良く通って顔を覚えてもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、 頻繁に通ったからといって何か相手に強烈な印象を残さないと ただの客で終わりそうなんで、何かいい方法はないでしょうか? 私はその子のレジに並んでいくつか買い物をし、 一緒に買ったガム的な小さな物を「どうぞ」 なんて言いながらその場で渡す…みたいなのを考えています。 …やっぱり引かれますか? あとこれは仮定の話ですが、 もし上記のような作戦で顔を覚えてもらった後、 どのようにして友達になればいいですか? やはりメモに短いメッセージとメルアドを書いて渡すのがいいのでしょうか? 2つも質問を書いてしまいましたが、 少しでも力になっていただけたら幸いです。よろしくお願いします! ちなみに私の雰囲気ですがルックスは中の中。 おしゃれには気を使っている方だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axs1212
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

ANo.7で回答させていただいた者です。 覚えやすいお客さんと覚えにくいお客さんの差ですよね… 役に立てればいいのですが… 覚えやすいお客さんはやっぱり、会計時に商品を出す際に「お願いします」と一言ったり、お釣りや商品を受け取る際、それか帰り際などに「ありがとう」と笑顔で言ってくださる人だと思います。 店員側からしても、いくら仕事で当たり前のことをやっていても、お客さんからお礼を言われれば気分がよく嬉しく思うので、そういった“感じのいいお客さん”はそれだけで少し印象に残るのではないかなと思います。これは薬局だけでなく他のお店でもいえる事ですが…。 あと、できるだけ毎回同じ商品を買ったりとか、一度位は「○○っておいてありますか?」などと言った会話を交わすと覚えやすいと思います。商品の場所を案内してもらったり。薬の質問をしてみたりするのもいいと思います。お店に薬剤師がいる場合は呼びに行ってしまう可能性が大きいですが。でもその際もお礼は忘れずに☆ あとは、毎回「袋入れなくて印だけでいいです」と言ってみたり、何かしら会話ができればいいと思います。何より、同じ行動を繰り返すことで同一人物だと店員側も認識できるので、あくまで“自然”に繰り返すことが大切だと思います。 覚えにくいお客さんの説明は難しいですが…。 またこれはあくまで参考としてですが…本当に常連の“おじさん”や“おじいちゃん,おばあちゃん”とかは、会計時に普通に世間話をしてくる人もいます。私は迷惑には思いません。でもそれは年配の方だから不自然なくできるのかなとも思います。 時間帯で言ったら閉店間際のお店が暇な時間にいつも通ったりするのもいいかもしれませんね。忙しいときに来たお客さんの顔は見ている暇もなく、流れ作業で終わらせてしまうときがあるので。 何回くらい通えば完璧に覚えられるかというのはハッキリしたことはいえませんが…(お店の規模や集客数にもよると思うので) そのお店の常連になるつもりで、彼女に「この人よく来るな」と思ってもらえるくらい通ったほうがいいのかも知れません。曖昧でごめんなさい。 先ほども書きましたが、突然お客さんからアドレスを書いたメモを渡されたらびっくりし困惑します。でも、よっぽど不自然すぎるが故ストーカーやナンパのように認識されなければ、渡された方も少しはうれしく思うものです☆私が渡されたときは、その人の真剣さが少しでも見られたため「この人は私のために勇気を出してくれたのかな」と思い、少しうれしかったです。なので、勇気を出してがんばってください。

cubetf91
質問者

お礼

二度に渡りご回答いただきありがとうございます。 実はさっき薬局に行ってみたんですが、 タイミングよく彼女がいました。 なので適当な物を持ってレジに行き、 「お願いします」って言って、会計後に「ありがとうございます」 なんて言いました。 これは私は普段からどの店でも当たり前のように言っているんで、 自然に言うことができました。 彼女はビックリしていたようでした笑 なのでこの習慣を生かしてみようと思います。 今度行った時も同じ物を買って、 その時に会話も場所を聞いたり袋をいらないと言って印象付けてみます。 ストーカーとかナンパに認識されないよう、 真剣さが少しでも伝わるように頑張ってみます!笑 色々とお答えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.10

>そこの薬局のレジのちょっと年下な感じの女の子に久々に一目ぼれをしました。 レジでその女の子に、 あなたに一目惚れして恋わずらいっていう病にかかってしまったんですけど、治す薬はここにはないですか? と聞いてみる。 >一緒に買ったガム的な小さな物を「どうぞ」 なんて言いながらその場で渡す それはダメだろ(笑)

cubetf91
質問者

お礼

ガムはダメですね。ありがとうございます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.9

あ~親しくもない人に食べ物系を渡されるのは怖いな。 あれだ、熱さまシートを買ってだな。 「恋の微熱も冷めるでしょうか」と聞いてみてはどうだ? 案外、面白い人って好感かも知れんぞ。

cubetf91
質問者

お礼

そういう冗談を初対面の女性に言えるような キャラじゃないので… すいませんがそれ無理です。

noname#101562
noname#101562
回答No.8

接客業は学生の頃からいろいろとやってきたので そういった行為を受けた事がたびたびあるのですが、 基本的に相手がどんな人でも正直引く気持ちが多いですね。 雇われてる身だし業務的にも快く受け答えたくも無いし。 なるべく避けようと考えてしまいます。 一目ぼれって実際はあるとは思うのですが、 今の世の中軽い気持ちのナンパのような印象に思われてしまう事も多いと思います。 なので一番良いのは ふざけた遊び感覚では無く真剣に仲良くしていきたいと言う気持ちと 連絡先を書いた手紙を渡したらどうでしょうか? 知らない人と急に遊んだりなんかは怖いだろうから 最初はずっとメールだけやりとりしてくれる仲で良いからね~ぐらいで。 大事なのは気持ちを伝える事です。 一方的じゃなく理解してもらえるような内容じゃないとやっぱり引くだけだと思います。 それと あなたにとっては違うかもしれませんが、相手にとっては店員と客です。 お客様は神様とまでは言いませんが、店員側としては なるべくお客様に不快が無いように、要望に答えたサービスをしてあげるべきと思う物ですよね。 そういう立場に置いて恋愛感情を押し付けられるという事は あなたにそんなつもりが無くてもパワハラを受けているかのような気分になります。 それを踏まえて、「手紙を渡したら二度と店に行かない!」という覚悟を決めて行ってください。 本当に仲良くなる事ができたら相手に聞いてまたお店に通うようにしても良いかと思います。

cubetf91
質問者

お礼

遊びなんて感情はこれっぽっちもないです。 ただ、真剣に彼女と仲良くなれたらと思っています。 真摯に、彼女に気持ちを伝えたいと思います。 他の回答者へのお礼でも書いたのですが、 2度と行かなくてもいい覚悟は出来ています! あくまで彼女に迷惑がかからない方法でいきたいと思います。

  • axs1212
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

こんにちは。私は女子大生です。 私の体験談になるのですが… 少しでも参考になればいいと思い書かせていただきます。 実は私も今薬局でバイトをしているのですが、今までに2回ほどアドレスを聞かれたりアドレスが書いてあるメモを渡されたことがあります。 まず、アドレスを聞かれたときは私はお断りしました・・・。(仕事中だということもあるし、周りにバイト仲間はいなかったのですが人目も気になったので) それに、そのときの男性は私も初めて見た人で、ただのナンパのように捉えてしまったことも要因だと思います。そのときは、その男性が私のレジで買い物をし会計が終わってその場を離れたあとに、もう一度私のところに来て「よかったらアドレス教えてもらえますか。」といわれました。 でも、アドレスが書いてあるメモを渡してくれた男性とは、私も好奇心からメールをしましたよ! その男性は確かに、さわやか系で好青年という感じがし、ガツガツした雰囲気もなかったので、私も安心したのかも知れません。それに、その男性は何度かお客さんとして来ていた男性で、見覚えはありました。(何度か買い物に来るお客さんは以外と店員も覚えてたりします。) そのときの状況は、ある商品の場所を聞かれその売り場へ私が案内したときに「もし嫌だったらぜんぜん捨ててくれても構わないんで…」と言って笑顔でメモを渡されました。すごく謙虚な感じがして、ナンパだとは思いませんでした。 しかし、いくら感じのいい人でも私からメールをするのには少し抵抗がありすごく迷ったので、その彼女も困惑する可能性はあると思います…。でもそのときは好奇心が勝って私はメールをしました☆その後も2~3日くらいはメールを続けましたよ。 ガムを渡すまではしなくていいと思いますが、アドレスを渡すまでは何度かその彼女のレジで買い物をして、あなたがお釣りを貰う際には笑顔でお礼を言うなどして、少しでも印象付けておく必要はあると思います。本当に体験談になってしまいましたが・・・すみません。 がんばってください☆

cubetf91
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその子に見覚えがある客だと認識してもらうことが 最優先なんですね。 僕も当然メモや手紙を渡せば、その子が困惑するだろうとは思っていますが、 謙虚に言って少しでもいいイメージで捉えてくれたらいいですね。 回答者さんは今薬局で働いているとのことですが、 覚えやすい客や覚えにくい客の差などはあるんですか? 何度くらい通えば覚えてくれる…なんてことを 教えてくれたらとても嬉しいです。 もしよければご回答いただけませんか?

  • moyu123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

マメにその薬局に通い、ある程度顔なじみになってから、簡単なあいさつを交わす仲になり、それからガム的なものを「どうぞ」と、言うのはどうでしょう? 正直女性が見知らぬ男性からいきなりガム的なものをもらって、うれしいのか、怪しむのか、どうかはわかりません。

cubetf91
質問者

お礼

そうですね。その通りです。 毎回ガムを買ってガムを買う客だとわかってもらえるくらいまで やめときます。

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.5

買い物してレジで仕事をしている人に何かを渡すより、レジが開いていて、その人が待機をしているときか、レジから離れたときに声をかけるのはどうでしょうか? 心理的なものですが、仕事をしているときに、しかもレジを打っているときに不意打ちされると人によっては驚きとともに不信感も抱くときがあります。 待ち伏せまでとはいいませんが、仕事場から少し離れたときを狙って手紙や声をかけるとあなたが買い物ではなく、彼女だけを目的に来たことが彼女にはハッキリわかります。ナンパだ、ヒッカケだと罵倒されそうですが、行動に移さないと、たんなる片思いで終わりますよ。 あと、平静を装ったり、カッコつけながら接近してもマイナスです。緊張感そのままにかっこ悪くても「のるかそるか」の勢いでアタックしてください。 ちなみに毎日同じ時間に足しげく通って「こんばんわ」と挨拶し続けることで、二言目を言うチャンスを作るのも手ですが、時間はかかるし、実は嫌がられたと気付くのも解らない場合があります。 メッセージに関してはアドレスや番号は記入せず、気持ちやお誘いの言葉をちゃんと短く書いて(または声かけて)いくのが良いと思います。 2度とその店にいけなくてもいい覚悟が出来たら即行動してください。

cubetf91
質問者

お礼

2度とその店に行けない覚悟は出来てます。 むしろ普段行かない場所なのでそれ以外の目的がないです笑 待ち伏せは怖がらせてしまいそうなので無理ですが、 少し離れたところを狙ってはいいですね。 のるかそるかで行ってみたいと思います。 少し聞きたいのですが、メッセージにアドや番号を書かずにということですが、 行くたびに手紙を渡していく…みたいな感じですか? よければまたご回答いただけたら嬉しいです。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

頻繁に通って、天気の話をするとか 世間話をするとか2ヶ月ぐらいは じょじょに攻めましょう。

cubetf91
質問者

お礼

天気の話ですか… 難しいけどさりげなく言ってみようと思います。 徐々にですか。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

現実的な必要や用事も含めて必然性がないと、相手は違和感を感じると思うよ。公私を混同するような態度は慎むようにそれなりに指導されているはずだしね。逆に言えば何か買うもののアドバイスとか、薬について尋ねる理由があれば、それに対してはそれなりに真摯に接してくれるとは思うけどね。ただサービス業である以上仕事中のコンタクトは難しいと思った方が良いよね☆

cubetf91
質問者

お礼

そうですね。 自分のことばかりになって 迷惑をかけるようなことはないようにします。 空気を読みながらいきたいと思います。

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

こんにちは。 恋愛の始まりっていろいろですけれど、この場合は最初のとっかかりが重要ですよね。 ご質問ですが、商品を渡されるのは少し引かれる可能性があります。(唐突な感じがしますし…) 連絡先のメモを渡されるのも、もう少し時間をかけて顔を覚えてもらった後の方が、女性側の立場としてはいいような気がします。 私は女性ですが、よく通う薬局があり、店員さんに顔と名前を覚えてもらっています。 恋愛とは違いますけれど、コツとしては以下のポイントを押さえるといいと思います。 ・足繁く通う →毎日でも顔を出してみて下さい。できればレジでの接触を作るために、何かひとつ、買い物をしましょう。 ・商品について相談してみる →薬でも何でもいいのですが、「この商品とこの商品だとどちらがいい?」「こういう症状にはどの薬がオススメですか」など、気軽な感じで相談を持ちかけると会話のきっかけになります。 ・お店の中での滞在時間を長くする 対面式の店舗ですと難しいですが、商品を選んでいる時間を長めにとって、少しでも顔を覚えてもらいましょう。 基本的には店員とお客の関係ですので、それを利用して接触を多くするのがいいと思います。 余り参考にならないかもしれませんが…。 頑張ってください!

cubetf91
質問者

お礼

毎日足繁くですね。 商品について相談するのもいいですね。 とりあえず通いに通ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • GENEI
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.1

買い物の商品を渡すと正直引かれます。 なので手紙が良いかと思います。 レジで買い物中にお願いしますと言いそっと渡す。 付箋のようなメモだと無くしてしまう場合もあるので正直な気持ちを手紙にして渡すのが良いかと思います。 それで『一目ぼれしました』と『もし良かったらメール下さい』と書く事をお忘れなく。 正直な気持ちが一番伝わるんです。 メールが無かったら諦める。 それが男です。

cubetf91
質問者

お礼

正直な気持ちですか… ありがとうございます。 男らしくいきたいと思います!

関連するQ&A

  • 薬局の店員さんに連絡先渡そうか迷ってます!

    よくある質問だと思います。 しかし、どうしても第三者からの意見を聞きたいと思い投稿させていただきます。 一年前の夏、いつも行ってる薬局屋さんに行きました。そこで、レジに並んでいるとある店員さんと目が合いました。もう一目惚れをしました。 接客が丁寧で爽やかな男性です。 私はそこのレジでお会計することはできず、違うレジに案内されたのですがもぅ家に帰るまで忘れられませんでした。 毎回、そこの薬局に行っては、店員さんを見つけてレジに並ぼうとするのですが恥ずかしくて並べません。 季節も変わり冬になり、春になりました。 ある時、初めてレジに並ぶことがで来ました。なんの会話も出来ませんでしたが、精一杯の笑顔でありがとうと伝えました。 よく、店員さんに顔を覚えてもらってからアドレス渡したりした方がいいと他の掲示板で読みました。 確かに、いきなり渡されたらビックリしますし、知らない人なら警戒しますよね。 ただ、私は24歳で相手はもしかすると年下のような気がします。大学生かもしれません。 そんな中、アドレスなど渡されたらやっぱり怖いですかねー? どうしても後悔したくないという気持ちもあり少し焦っています。 あと、私は日本人体系より太っています。今ダイエットに励んでいるのですがやはり、ダイエットに成功してからの方がアドレスを渡すのはやめておいた方がいいですかね? 一目惚れなんて初めてで、奥手でどうしていいかと思い質問させていただきました。 読みにくい文章ですいません。 よろしくお願い申し上げます。

  • レジの女の子が気になっています。

    最近近所のスーパーでアルバイトをしている子がいるんですが、 はじめて見かけた時に一目惚れしてしまいました。 そのスーパーには何回か足を運んでいて、その子のレジで何回か会計しました。 気になっていたので、本人に話し掛けてみたら週2,3回出ていますと教えてくれました。 私は25でその女の子は二十歳前後位の子です。どうしたら仲良くなれるかアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。いるんですが、 はじめて見かけた時に一目惚れしてしまいました。 そのスーパーには何回か足を運んでいて、その子のレジで何回か会計しました。 気になっていたので、本人に話し掛けてみたら週2,3回出ていますと教えてくれました。 私は25でその女の子は二十歳前後位の子です。どうしたら仲良くなれるかアドバイスを頂きたいです。 また同じ質問なのですがもう少し色々な意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • レジでバイトの女子高生と仲良くなる方法教えてくださ

    20代後半のおっさんですけど、近所のスーパーのレジでバイトしている女子高生に一目ぼれしました。 顔を覚えてもらうために毎回わざとレジに並んだり、少し話かけるようにしました。 なんとか仲良くなって、デートに誘って、告白してお付き合いできればと思うのですが、そこまでいく良い方法が思いつきません。皆様のアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 薬局

    みなさん、はじめまして、早速質問させていただきます。 32歳になる男です。この年になって、久しぶりに一目惚れしてしまいました。 相手は、病院に隣接された小さな薬局の多分、事務員さんかな?ただ、薬剤師と違って、薬をもらうときには、話ができません。話すチャンスは、受付けをするときのみなのです。どのようにして、彼女をくどいたらよいでしょうか?くどくは、ストレートすぎますが、気になってしょうがないので、皆さん力を貸してください

  • 本屋さんの店員さんに恋してます

    もうすぐ高2になる♀です。 それまで月に一度利用する程度の本屋だったのですが 1ヶ月ほど前からその店員さんを意識するようになり、ここのところ週2~4のペースで訪れています。 店員さんの、接客態度がとても丁寧で素敵だな~(お釣りや商品を渡して下さる時に、手を添えてくださるのです!) と思っていたら、いつの間にか好きになっていました。 ルックスも私の好みに直球ストライクな方で、運良くその方のレジになっても 恥ずかしくなってしまい、うつむきがちになってしまいます。 お近づきになりたいなと思っても、書店員さんは忙しそうなので話し掛ける勇気も無く せめて顔を覚えて頂ければな~と思っているのですが 駅に有る本屋さんなので人の出入りが激しくとても覚えて頂けそうにありません。 大学生くらいの方なので、バイトさんだと思うのですが、辞めてしまわれたらと考えると悲しくなります 顔を覚えて頂く方法、あわよくばお近づきになる方法 良かったら教えて頂きたいです。 他にも叱責など、アドバイスお願いします! ここまで読んで下さってありがとうございました♪

  • 恋愛必勝方法!

    大きな会社の受付嬢に一目ぼれしました。 この恋を実らせる作戦必勝方法を教えてください! 25歳のルックスには自信がありますが口下手男です。

  • レジの女の子に「食事行こう。今度」と言ったら辞めちゃった?

    26の男です スーパーの食レジの女の子なんですが 一ヶ月ぐらい通い、顔も覚えてもらい 客がいないときを見計らってレジに滑り込んで ギャグ・ネタを言ったりしたら、笑ってくれるようになりました もちろん他の店員に聞こえないよう気を使いつつ そして軽くジャブのつもりでこないだ「今度食事行こう、今度!」 といったら最初は「ウフフ」と笑ってました で返事が聞きたかったので「なっ?」と言ったら 「ウン(無言)」とはっきり頷きました。 で間二日空いて「メルアド交換しようぜ」と言おうと思い 行って見たらその子いなかったんです。んで今日まで姿を見てないです もしかして断りきれなくて辞めたもしくは転属した? でもそんなことするぐらいなら忙しいとか彼氏いるとか 一言言ってくれれば良かったのにと思います 質問なんですが 彼女は今どこにいるんでしょうか? じゃなくて「今度食事行こう、今度!」と急に言われて本当は嫌なのに 思わず「ウン」と言っちゃたぐらいで 仕事辞めちゃたりするもんなんでしょうか? お願いします。不思議でしょうがないです(涙)

  • 恋にオクテなのでしょうか?

    恋にオクテなのでしょうか? クール系のせいなのか、恋愛に興味がないのか、今まで彼女もちという噂がない男子のことが好きな女子高生です。 私は学校祭で彼が目立ったときに一目惚れしてしまい、今では相当好きになってしまいました。ちなみに、お互いにもともと名前と顔は知っています。私は友達を介してメアドを聞いて、メールで遊びに誘いました。でも、「用事があるから行けないんだーごめんね」というかんじでかなり謝られました。 その後も私が一方的に質問メールを送るだけです。回答はしてくれますが、私のことを聞いてこようとはしません。 ご判断よろしくお願いします。

  • レジの店員さんに連絡先を渡したい!

    僕は大学生でバイトをしていて、バイト先の隣のスーパーの店員に一目惚れしました。店員さんは20~22くらいだと思います。 そのスーパーには休憩中やプライベートでも利用させてもらっていて、よくその店員さんのレジに並んでいます。 先日買い物に行った時に話しかけてみました。(天気の話を一言、二言だけですが) そしたら向こうも僕の顔を覚えてたような感じで、いい雰囲気で話せました。 そこで連絡先を渡したいのですが、次レジに並んだ時に渡してもいいのか、もう何回か話をして仲良くなってからの方がいいのか悩んでます‥ 回答お願いしますm(__)m 相手に彼氏などの有無はわかりません。 当たって砕けろの気持ちです。 意見や力を貸してください。 お願いします(>_<)

  • 年下への恋

    年下を好きになってしまいました。 中ニ、女子です。部活で他校と関わる機会があった時、一目惚れで一個下を好きになってしまいました。それからメールを交換して、時々こっちから話しかけたりします。一目惚れと言っても顔は中の下くらい、穏やかな感じと部活をする時のギャップがたまらなく好きになりました。その人をことを考えると胸が痛くなって辛いです。年下からすると年上は大人な感じですか?距離を詰めたいです… 今度、遊ぶ約束をしているのですがどんな態度で行けばいいですか?フレンドリーに行けばいいのでしょうか、遊ぶ人数は6人です。 また、他にも年下を好きになったor年下彼氏がいる方は体験談お待ちしております