• ベストアンサー

プライド、欲なんか捨てるべきだと昨日思った

tombanの回答

• tomban
回答No.6

>またこれに気づけたら意識して心からこのような考えを変えていくべきでしょうか? 「心から変える」っていうのは、ハッキリと言えば「無理」だよ。 だって「頭で考えた事、思ったこと」は、頭の中だけでしか変えることは出来ないんだよね。 心は「感じる器官」だよ。 もっとずっと始原的で、奥深い。 でも「気付いて努力する」のは良い事。 自分が「いやらしいやっちゃなぁー」と思えたとき、カッコ悪いな、と思ったときに、それを改めようとする気持ちは良い事だよ。 ただ「そういったこと」は決して「万全じゃない!」ってことは覚えておいて欲しい。 いわば「失敗のくり返し」になるってことは理解しておいてね。 そうやって「前進」していくんだよね。 プライドも欲も、人生の中で無くなる事は永遠に無いんだ。 それはつまり「生きて行く」とき、これらが必要だって事だよね?。 「カロリーなんとか」ばっかり食べてたら飽きちゃうでしょ?。 それと同じで、やっぱり人間は「いろんな食物を」過剰にならない範囲で食べて、それを楽しまないと駄目なんだよね。 プライドも欲も、食べ過ぎは毒になるけど、適度なら快感、ってことなんだよね。