彼氏との連絡不足について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との連絡が途絶えて心配しています。彼の仕事の忙しさからくるものかもしれませんが、自分からの連絡がないことが寂しいです。
  • 私は精神障害者で情緒不安定なため、彼の連絡不足が冷めた理由ではないかと不安に思っています。社会人の大変さを理解しない自分に対する批判もあります。
  • 今までの彼氏たちと比べて特別な存在で、大切に想っています。彼との連絡頻度が減って寂しく感じますが、どう対処すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との連絡が・・・

付き合って1ヶ月程の彼氏がいます。 今迄に色々な人と付き合って来ましたが、どの彼氏よりも大好きで、大切に想っています。 私は神経質で几帳面なタイプです。 彼はのんきでおおらかな人です。 付き合う前や、付き合ってからは、1日に何度もメールが来たり、電話がきたりしていました。 今、彼の仕事が忙しいせいか、全然連絡は無いし、『後で電話するね』というメールがあっても、電話がありません。 心配で自宅に電話をすると、おじ様やおば様に『寝ているよ』と言われます。 疲れているのは分かるのですが・・・ 自分から連絡すると言っておいて、連絡が無いのが厭なのです。 私は精神障害者で、情緒不安定な人間です。 彼は其れを承知の上で付き合ってくれていますが・・・ 冷めてしまったのでは無いかと、不安で不安で仕方有りません。 こういう私は我が儘でしょうか? 私は院迄進学して、ずっと学生生活をしているので、社会人の大変さが分からないというのもあると想います。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risa1985
回答No.1

その気持ちを相手に素直にぶつけてみては?? 私も、今の彼氏の仕事が忙しくてあんまりメールも電話も最近までしてくれませんでしたが、 「寂しい。とか不安」っていう気持ちを素直に彼に言ったところ、 最近はちゃんと忙しくても電話やメールをしてくれるようになりました♪ 社会人になると、今の時期ってたぶんとてつもなく忙しいんですよねぇ・・・ まずは、彼に気持ちをブツケルべきですよ!!!!ファイト!!

hinano
質問者

お礼

有難う御座居升。 私は恋愛に臆病になっているところがあって・・・ (過去のトラウマです) 今の彼は本当に大好きで、大切で、ずっとずっと一緒にいたいと想っているんです。 だから、我が儘とかウザイとか想われたく無くて、自分の気持ちをストレートに出せなかったりしています。 でも、付き合ってるんですもんね。 素直に伝えてみようと想います。

その他の回答 (6)

noname#8251
noname#8251
回答No.7

別に精神障害者じゃなくたって連絡がないのはいやですよ。 でもね、相手は別に忘れていたりするわけじゃないんです。あなたを信用しているからわざわざ連絡をしなくても大丈夫と思っているんです。 ただあなたが必要以上にあなたの気持ちがわからなくなることはきちんと伝えたほうがいいとは思います。でもいちいち「電話をしてくれるって言ったのにしてくれない」とか突っかかっていたら本当に彼は「うざったい」と思ってしまうでしょう。 あなたの本当の気持ちを言うことはわがままではありませんがそれを必要以上に彼に強いるのはやっぱりわがままです。彼にだってやらなければいけないことがあります、あなただけに時間を費やせるわけではないんです。 あなたは「彼は私のことをわかってくれない」と不満をもっているかもしれませんが、もしかしたら彼も「あいつ俺のこと信用してないぜ」って不満があるのかもしれませんよ。 自分のことばかり考えないで相手のことも考えるのが彼女なんじゃないですか?障害をもっていてもそれは変わりないんじゃないのかな。言い訳にしているように思えるのですが。 ところで >有難う御座居升。 これは何か意味が?とても気になるのですが。本来はこうは書かないと思いますのでできればやめて欲しいんです・・・。 では。

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです 彼がウソを言って電話しないのではないということを まずわかってください。 またいちいち「電話するって言ったのに・・」っていう 気持を持たないほうがいいと思います 「またでんわする」ていうのは愛想で言うことがありますから そういう次元の言葉と理解する必要があります。 おそらく貴方は約束を破らない方だと思うのでそういう 正義感が小さな許せない気持を起こしてしまうのだと思いますから もっと軽く流してください。 彼は貴方にウソをつきまくる人ですか? そうじゃないと思うんですよ。 メールの減少についてはこれは普通です。 お付き合いしだすと会う機会も増えてそちらにどうしても ウェイトがいきます、減ったことについては 彼の安心感だと解釈してください。 ポイントはね、些細なことを気にするよりも 貴方の会っている時間に愛されている実感を感じることのほうが これから大切だということをしっかり認識することではないでしょうか。 私は貴方は愛されていると思いますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.5

全然我が儘ではありませんよ。 我が儘というのは 他人のことを考えず自分の都合だけを考えて行動する人のことです。 あなたは十分彼のことを「疲れてるのかな?」と考えているじゃないですか。 それに連絡すると言ってたのに連絡がこなかったら 誰だって不安になります。当然です。 思ったこと感じたことを伝えるのは ちっとも我が儘なことではありません。 ただ伝え方にはいろいろあって それによって相手が”我が儘”と感じるか否か、です。 何で?どうして?と相手を責めたり、自分を押し付けたり、 お願いだから頻繁に連絡して!と強制したりされたら ”自分のことしか考えてない”と思われて当然です。 そうではなくて 「忙しいのは分かってるんだけど  連絡がこなかったらすごく不安になっちゃうの。  そうするといろいろ考えすぎちゃって  もしや冷めたんじゃないかって考えまで浮かんできて本当に辛いの。」 って気持ちだけ伝えたらいいんです。 あなたの今の素直な気持ちだけをゆっくりじっくりと。 それならどうしたらいいか、は二人で話し合って決めればいい。 あなたが辛くて苦しんでいることが伝われば 忙しいなりに彼だって手を打ってくれるはずです。 彼のことばかり思いやっていたら 自分の感じている想い、すごく疎かにしていると思いません? 辛いと思う気持ちだって「愛」の一つの形なんですよ。 愛を彼に伝えなくてどうするんですか。 彼に嫌われまいとして努力する必要なんてないんです。 もっと素のあなたでぶつかっていいんです。 彼だってもっともっと素のあなたと付き合いたいはずです。 あんまり深く考えずに自己表現を大事に、ね。

回答No.4

こんにちは、 私も『電話する』といってしないこと結構あります。 後で電話するといっておいて、ドラマみてて没頭して忘れてたり、 『ちょっとだけ休もう』と思って気が付いたら朝なんて、結構しょっちゅうです。 彼氏も結構不満に思っているようで、よくぶつけてきました。 (最近は諦めたみたいですが) どちらに精神障害があるのかわかりませんが、 人間として普通に表れる‘いらつき’だと思いますよ。 何でも自分に障害があるからと理由付けて我慢してしまうと、 そのうち相手も、本当はそうではないことを そんな風に納得してしまうようになってしまいますよ。 恋人って、立場は平等だと思いますので、負い目を感じる必要はありません。 (その一方で、わがままになりすぎるのも禁物だと思いますが。) 不安に思っていることは正直に話してわだかまりを即解消しましょう。 メールや電話は、忙しいときはしません。 気が向いたときにたまにするぐらいです。 付き合って1ヶ月ぐらいは毎日のように マメにかけたりかけられたりしていましたが、減ってくるのが自然だと思います。 段々面倒くさくなるものなんじゃないかなぁと思います。 相手が守らないのも問題ですが、 電話するよ、っていうのは相手の好意ですから、 『連絡するといって連絡しないのが嫌だ』っていうのは、ちょっと キツイいい方だと思います。 『じゃあ、電話するっていうのやめとこう』とか、電話したくなくなるんじゃ。 何で嫌なのか、もっと詳しくやんわりと話したほうがいいんじゃないでしょうか。 『連絡するといって期待していつも待っているのに連絡くれないから寂しい、 悲しい』 ぐらいの言い方に直すと、相手も素直に受け入れてくれると思います。 また、電話してくれないなら、電話するっていうのを待たずに 自分から電話するとか。 あと、気になったんですが、 うちの彼氏は夜中4時なんかでも毎日のように平気で携帯にかけてきますが、 彼氏の自宅に夜中に電話かけると、あんまりよくないと思います。 彼氏には気を遣う必要そんなにないと思いますが、相手の親御さんは 結構厳しい目で見てくるものだと思うので。 まとまらない文章になってしまいましたががんばってくださいね。

hinano
質問者

お礼

有難う御座居升。 そうですね、やっぱり忙しいとメール等の回数は減りますよね。 私は自分が精神障害者なので、自信が無くて、負い目みたいなのを感じているのは事実です。 もう少し自分にゆとりをもって、彼を信じてみたいと想います。

• torayan21
回答No.3

あと、わがままなんかじゃないですよ! あまり自分を責めないでください。 きちんと主張するところはして、でも相手のキャパも受け入れてあげてください。

hinano
質問者

お礼

有難う御座居升。 我が儘じゃないですか? 私は両親に、『お前は我が儘だ』と言われ続けて育って来たので、こういうのも我が儘なのだと自分で想っていました。 ちょっと安心というかほっとしました。 やわらかに、自分の想っている事を彼に伝えたいと想います。

• torayan21
回答No.2

私も似たような境遇です。(彼=社会人、私=まだ学生) 私の彼も今ものすごく忙しくて、土日出勤あたりまえ、仕事はいつも朝4時くらいまで。タクシーで朝帰ることももう普通…みたいなかんじでものすごくぼろぼろになりながら、でもがんばって働きにいっています。 彼はのんきでおおらか…とありますが、やっぱり自分の言ったことを実行してくれないのはよくないですよね。困ってしまいますよね。きちんと責任もった行動をしてほしいですね。 冷めてしまったというのは無いと思うんですよ、それはやっぱりhinanoさんの不安からくる思い込みだと、私は思います。 でも人間には容量というか、やはり限界があります。学生から比べると、やはり社会人のつらさってすごいんですよ。責任の重さがちがうし、それによって精神的にもかかる負荷がすごい。クライアントの要求は高いし客との交渉には神経をすりへらして対応しなくちゃならない。(そうでない所ももちろんありますけど) 1人のミスが、プロジェクト全体をぐちゃぐちゃにしてしまうというミスもありうるわけです。そしてそれが会社とかであったら確実に取り引き先への迷惑につながるとか、会社全体の信用を傷つけたりする場合もありうるわけで…。(最近はそういう事がけっこう多いですよね) まず、不満を整理してみてください。 >自分から連絡すると言っておいて、連絡が無いのが厭なのです。 これはもうきちんとはっきり言うべきですよ!これをこのままセリフにしてきちっと。 >疲れているのは分かるのですが・・・ これはちょっと微妙ですよね。hinanoさんの「これぐらい疲れているかしら」というのと、彼の側の感じている疲れ具合には大きな差があるんじゃないか?とも思います。 人は体力も様々ですから、4日徹夜してもまったく平気な人もいれば、1日徹夜して病院に運び込まれる程衰弱する人もいます。 忙しさはある程度くぎりがあると思います、(仕事によりますが)なんとか暇な時を見つけてもらいじっくり話し合ってみてはどうでしょうか。

hinano
質問者

お礼

有難う御座居升。 そうですね・・・ 私は一度も社会に出た事が無いので、やっぱり社会人の辛さというものが分かりません。 『疲れているんだろうな・・・』 って、簡単に想ってしまうのは良く無いですよね。 彼に時間が出来たら、どれくらい仕事が忙しいのか聞いてみようと想います。