• 締切済み

マッサージについて

高温期にゆがみ矯正のために骨盤体操や腰回し体操、足ツボマッサージに行くことはよいのでしょうか?? 妊娠が判明する前ならよいのでしょうか?そして、妊娠が判明しても続けてよいのでしょうか? 教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

質問者様は、はっきりと書かれていませんが 「整体やマッサージなどで流産などの可能性があるか?」というご質問ということで宜しいでしょうか? ANo.1様のご回答の様に、当然影響のあるもの・ないものがあると思います。 ただはっきりと言えるのは「マッサージで流産する可能性はある」と言うか、国によっては「マッサージで中絶させる」ところもあります。 ※勿論、これは中絶を目的としたマッサージであり、通常のマッサージとは異なります。(相当痛いそうです・・・。) 例えば、首や肩のマッサージが影響するとは考えにくいですが 質問者様は、骨盤や腰と胎児に関わりの深い部位の体操(施術?)を希望されているようですので、影響のある可能性の有無で言えば「ある(ゼロではない)」だと思います。 どうしても施術を受けられるなら、他の回答者様の仰る通り、最低でも影響の有無を施術者に確認してからにして下さい。 ただ、できれば妊娠しておられないことを確認してからの方が宜しいかと思われます。

• yyr001
回答No.2

私はリフレクソロジスト(足裏マッサージ師)です。 基本妊婦(特に妊娠初期の方)にはお断りさせて頂いています。 足裏にある子宮のなどの反射区の刺激により、流産につながる可能性もあると言われています。 妊娠安定期に入ると施術の仕方によってはOKです。 資格が無くても働ける業界なので、サロンによっては何も分からないバイトの方が施術する可能性もありますので充分に気を付けて下さい。 とは言ってもなかなか確認しずらいですよね~。 ですから、妊娠初期の頃は行かない方がいいですね。 安定期に入ってもお断りをするサロンがあると思いますが、どうか御理解下さい。

ahirutan09
質問者

お礼

ありがとうございました 青竹踏みもやっているので直ちに止めます!!!

• ai-ai-ai
回答No.1

妊娠中も問題のないものもあれば、危険性のあるものもあるようです。それがどのようなものか、具体的には分からないので施術して下さる方に相談してから受けてみてはいかがでしょうか? 私は昔から事あるごとに整体に通っていますが、「妊娠する可能性はありますか?」と聞かれたことが何度かあります。可能性があってもなくても、施術を断られたことはありませんから、大丈夫なようにして下さったのでしょうね。

ahirutan09
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちょっと太り気味なので、痩せないと妊娠しにくいのかな。。。と思って、腰回しダイエットやゆがみを直すために骨盤体操を自宅でしようとおもっていたのですが。 もう少し調べてみます!