• ベストアンサー

MMkcalのMMの意味は?

よくMMkcalという記号を見ます。 MMとはどういう意味でしょうか? 10^6だからただのM(メガ)で良いと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えに追加すると、k(キロ)が使われるようになる前、千を表す表示はMでした。 これはローマ数字から来ています。 1=I 10=X 100=L 1000=M http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%95%B0%E5%AD%97 MがISOでメガ=10^6になった為、ややこしいことがあります。

その他の回答 (1)

• doi3desu
回答No.1

日本語で説明しているサイトがないようなので、英語になりますが。 http://202.194.4.88:8080/wulihx/data/Conversions-and-Formulas.htm を見るとわかりますが、こういう表現があります。 Converting the Exhaust Gas Amounts to Other Units: の下に、 In the case of MW-hr, the M is an abbreviation for 10^6 ... whereas in the case of MMBtu and MMkcal, M is an abbreviation for 10^3. This is an unfortunate irregularity, but one which is actually in use. MM-hrの Mは 10^6を表すが、MMBtsu とMMKcal のMは 10^3の省略である。規則性がないが、実際に使われている表現である。 例外のようです。なぜこの場合の、10^3 なのか、ここでは説明はありませんでした。