• 締切済み

友好的なのですが・・・

4ヶ月と5ヶ月の小型犬を飼っております。 とても友好的で、人にも、わんちゃんにも、嬉しそうに走っていくのですが、飛びついて、相手をびっくりさせてしまいます。 決して噛みつかないですし、吠えることもありません。 びっくりさせるので、直したいのですが、なかなか直せなくて困っております。 相手の方の前で、リードをキュッと引っ張りすぎても、かと言って、近づけないのも嫌な感じがします。 おすわり、マテ、お手、おかわり、位はできるのですが、飛びつきをやめさせる方法が解りません。 良い方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

どの犬もそうですが、つい興奮してしまうのです。 この場合は、飛びつく前に一旦冷静にさせてしまうのです。 おすわり、お手の指示をすると落ち着きます。 その上で、相手の方と触れ合うようにすれば飛びつきも収まると思います。 また、普段から、飼い主さんに飛びついてきたら「駄目」ときつく言い、飛びつきが悪いことと理解させることです。

miyutokuu
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ついつい先に、「あー!こらこら!」と口が出てしまってました。 是非、やってみたいと思います! 普段は、主人がメロメロなので、飛びつかないようにと言っても、やらせ放題でこれも困っているのですが・・・ 今後の為に、なんとか説得します! 有難うございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、飛びつきをやめさせる方法。 A、ウーン!実に、簡単なことは簡単ですが・・・。 >おすわり、マテ、お手、おかわり、位はできるのですが・・・。 まず、飛び付き以前の問題ですが、これは出来ているとは言いませんね。 私の経験では、素人がドッグスクールに通いつつでも最低90日はかかるのが「待て・座れ」。 つまり、相手が犬を連れていようとも「座れ」と命じられたら「フリー」の合図までキープ。 つまり、周囲を4、5歳の幼児が飛び跳ねようとも「座れ」と命じられたら「フリー」の合図までキープ。 これが出来て、初めて「待て・座れ」を覚えたといいます。 大抵の犬は、30分も教えればお愛想で「待て」と「座れ」をします。 大抵の犬は、30分も教えればお愛想で「伏せ」もします。 で、でも、この水準では、相手が犬を連れている状況下では、とても従うもんじゃーないです。 で、でも、この水準では、子供がウロウロしている状況下では、とても従うもんじゃーないです。 http://www.canine.jp/qa.html ケーナイン・アンリミテッドのQAをお読みください。 >10数年に及ぶ愛犬との暮らしを快適なものとするために、 >数ヶ月のトレーニング期間はけして長いものではないはずです。 かなり、正直に書かれています。 私も、3ヶ月、ドッグスクールに通いましたが、上記の水準に達するのはやはり相当にしんどいですよ。 ************************************  ベテラン訓練士ならば30分で解決 ************************************ ただ、ベテラン訓練士ならば、個体によっては30分で<飛び付き行為>を止めさせることも可能。 で、「飛び付かないから褒めて!」、「飛び付かないから、次は、どうするの?」と訓練士を見上げます。 で、で、そのベテラン訓練士のやり方を真似たらいいのですが・・・。 で、で、そのベテラン訓練士のやり方の紹介は止めておきます。 文面ですと、どうしても表面的な技法のみとなります。 で、で、表面的な技法の生兵法は百害あって一利なしだからです。 ですから、<飛び付き行為>の抑制は一切考えられないこと。 ですから、ただただ、「待て・座れ・伏せ」の基礎訓練を3ヶ月以上の長期で継続されること。 の2つをお勧めしておきます。

miyutokuu
質問者

お礼

回答、有難うございます。 「待て・座れ・伏せ」これをきちんとできるようになれば良いですよ。 と言われてました。後は、アイコンタクト! 本とか、ネットでも見ているのですが、やはり素人では難しいですネ! ベテラン訓練士さんに従うわんちゃんも見ましたが、全く、違うというのも解ります。 3ヶ月以上の長期で継続する!まず、これを徹底してやってみようと思います。有難うございました!