• ベストアンサー

元彼との友好的な関係

別れた今も友好的な関係を持っている元彼がいます。 結婚相手については多くを語らずあいまいに伝えていましたが、先日誰かから私と私の旦那について噂を吹聴されたらしく、責めるようなメールがきました。多分あまりよくない噂です。 旦那とは元彼と付き合う前に付き合っていましたが、元彼と別れた際に再びアタックされ復縁・結婚となりました。その事情を知らない人が私が旦那と元彼を長期にわたり二股かけて結果的に旦那と結婚したと吹聴したようなのです。 今の旦那とは元彼と付き合うことになった時に私もかなりキツイ事を言って別れました。いくら言っても引き下がってくれないので、最後には貴方にはもう恋愛感情は無くなったとヒドイ事も言わなければどうしようもないくらいでした。そこまでして恋人関係には区切りをつけていました。その後もたまには最近どう?くらいの連絡はありましたが、1ヶ月に1度あるかないかの連絡です。とても二股かけているといえる状況ではありません。 復縁したことで結果だけ見た人が邪推であらぬ噂をたて、当事者の一人である元彼の耳に入れた様で、元彼もやはり今気持ちが穏やかではないようです。自分達の恋愛関係は終わっていますがいい思い出だったとして今は友好的に接していたので、私も元彼もショックですし、元彼に責められて余計ショックです。 以前に話した事ある内容を説明しても「初耳だ」と怒っています。どのように吹聴されたのかは教えてくれません。ですが、そちらの情報の方が新鮮でインパクトがあったようで、以前私が言った事は頭から消されてしまったようです。吹聴された事がゆがんだ真実として元彼の中に残ってしまいました。 まだ質問攻めにされたり言葉で責められたりしているので、説明段階ですが、誤解で凝り固まってる相手にこちらの言葉をきいてもらうにはどうしたらいいでしょう?元彼にも新しい彼女がいて、私にも旦那がいて、今は旧知の友人としていい関係を築いていただけに元彼の存在を失いたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

真実は貴方自身が示していけば良い話。 貴方は私は貴方には正直になっていると。 彼との関係で疚しい部分は無いと。分かってくれないなら分かってくれるまで待つと。ただ友人として理解されないのは辛いと。 真実を持っているのは私なんだからと。貴方はそれだけ伝えれば良いんですよ。貴方がブレなければ彼も誤解に気づくはず。 お互いに友好的に関われればもちろん良い。でもそれはメインじゃないんですよ。それこそ貴方が元彼とのやり取りでモヤモヤしてエネルギーを浪費しているのを旦那さんが見たらどうですか?心地良い気持ちがしますか? 貴方が向かい合うべきは旦那さん。そこがブレるようなやり取りや交流は不毛。今後少しずつ理解してもらえばいいじゃない? 相手も貴方の存在を失いたくないと思っているなら、誤解だけで縁が切れることはないはずだからね☆

whereRU
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 誤解を解くにはそれしかないですよね。真実は私しか知らないので。吹聴したと思われる人達は私が相談をしていた友人でもなく、本当に自分達の邪推だけで噂をしているのだから…。 ありがとうございます。元気づけられました。 昨日なるべく普段通りの感じであまり重くならない様に説明したのですが、私が言う事と新しく吹聴された事の食い違いに「信じられん!」と…。聞いた内容は教えてくれませんが飲み会の席で聞かされた様で、複数の人がいたのでそちらの方が元彼の耳には印象強く根付いてしまった様です。 責める内容であれこうして連絡をしてくることは元彼もこの事で即絶縁と思っているわけでもなさそうです。そう信じたいだけかもしれませんが…。『元彼』という肩書きじゃなくても旧知の友人として失いたくない人です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

人は真実はどうあれ、「信じたい方を信じる」傾向があります。 おそらく、質問者さんが旦那さんと結婚したことは、当時の彼にとって少々ショックなことでもあったのでしょうね。 そのとき何となく怪しいと自分で思っていた真実を裏付けるような噂であったら、 「やっぱり、自分が思ってた通りだったんだ」って納得してしまいます。 質問者さんがいかに「本当のこと」を彼に説明しても、それは「自己弁護」や「言い訳」にしか感じないと思います。 「誰か」を悪者にすることで、自分を納得させたいのかもしれません。 彼の前の彼・・・一時は自分を選んでくれたけど、最終的には旦那さんを選らんだということは、彼は旦那さんに「負けた」のですから。 勝ち負けではないですけど、彼にとって「元彼(旦那さん)」は付き合っていた時でもどこか不安要素を持ってたライバルですからね。 良い関係であったかもしれませんが、やはり、本来のあるべき関係では無いと思います。 旦那さんだって、彼の彼女だって、質問者さんと彼が今だに繋がってることは心の奥では「良し」としないでしょう。 優しい彼らの「理解」の上に成り立ってた関係だったことは自覚しないといけないことです。 噂があろうと無かろうと、いずれ疎遠になっていく運命であったでしょう。 そうなったら、関係を修復させることは難しいように思います。 旦那さんとの関係が良好なら、もう良しとして彼とのことは流れに任せては?? 向こうが連絡してくれば続行し、無ければそのまま終了。 それで良いと思います。

whereRU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『人は真実はどうあれ、「信じたい方を信じる」傾向があります』…ガツンときました。 もし私が元彼の立場だったら、勝ち負けではないとはいえ仰られるような意識を持っていたかもしれないですね。 真実は私にしかわからないとしても、現実から受け取る印象はそうなってしまうということを覚悟しなければいけない…と少し落ち込んでいます。 旦那とは実は今あまりうまくいっていません。まだ結婚して1年も経っていませんが、やはり一度冷めた恋愛感情は戻らないのかなって思います。別室に住んでLDKやトイレ・バスを共有する同居人という感じです。食事を用意しても食べない事も多いので。 こんなはずじゃなかったのに…という結婚生活の現実から、元彼に対する気持ちが拭い去れないのかもしれません。元彼にも新しい彼女がいるので、元彼と復縁とかいうことはないと思うし今そういう事を望んでいるわけでもないのですが、やはり私の事をよく理解してくれてるな~という気持ちの安心感に心を癒され、精神的に助けられている部分も大きいのです。元彼には旦那との不仲のことはもちろん相談していませんが、他の話をしている(メールで)だけでも和みます。 元彼には返事をしましたが、その後連絡はありません。 元彼に吹聴した「誰か」という人もわかりましたが、その人に私は現旦那のことも元彼のことも何も話したこともないし相談したこともありません。一度別れたはずの私と旦那が結果として結婚した事を知ってその間のストーリーを勝手に作り上げたその人の言う事を信じるのか、私を信じるのか、その判断は元彼にゆだねるしかありません。私を信じてくれると信じていましたが、結果だけ見ると自分の前に付き合っていた相手と結果的に結婚していたとなると、信じたい気持ちがあったとしてもそれは難しいということも理解しなければいけないですね…。 元彼とか友人とか呼び名はともかく、失いたくない大事な人でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女と元カレと、情けない僕

    こんにちは、初めまして。僕は今大学生なのですが、好きな人がいます。 たくさんの人がいる時は冷たくされますが、2人だけになると些細なことでもよく話しかけてくれて、 相手も僕のことを恋愛的かはわかりませんが好意的に思っていてくれているようです。 その好きな人からショックなことを聞いてしまい、そのことばかり考えて落ち込んでいます。 彼女が何か言いたそうだったので、「どうしたの?」って聞いてみたら、 少しためらいながらも、 彼女の元カレから連絡があったことを打ち明けてくれました。 彼女の元カレが海外にいたのに、日本に戻ってきたようなのです。 しかも近々会うとのこと。。。 その連絡をもらったときに彼女は眠れなかったそうです・・・。 眠れなかったせいで体調もほんの僅かに崩したようです。 僕はショックだったのですが、ただただ「よかったね」って心にもないことを言ってしまいました。 その後も彼女は元カレのことを口にして、デートには何着ていこうかとか、 数日の間はニャついてるかもと言って、楽しそうにしていました。 そのたびに僕はだんだんと落ち込んでいます。 「よかったね」なんて言わなければよかったとも今後悔しています(でもその言葉以外言えなかったと思いますが)。 もしかしたらその元カレと復縁してしまうかもしれません。 彼女が元カレと復縁を希望しているかわかりません。でも元カレのほうは彼女に連絡をしてきたので きっと復縁を希望しているのでしょう。 本当は復縁なんてしないで僕と付き合ってほしいのですが・・・情けないことに恋愛に非常に奥手で何もできません。 こんな僕はどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元彼との関係について

    今とても悩んでいるので意見を聞かせて下さい。 元彼と知り合ってから4~5年の付き合いです。その内私→彼に告白(ダメだった)数ヵ月後に私→彼に告白(ok)しかし彼→私フラれた。私が社会人になり1年後に私→彼に告白(okされ遠距離) しかし、何ヵ月も会えない距離、口下手な彼だったので好きとかは言われる事はなく距離と重なり彼に愛されてないと思うようになっていました。その時期に近寄ってきた彼(元旦那)を好きになり正直に話私から振りました。 それから1年後に私から元彼に連絡をしました。(私は結婚、妊娠していました)元彼と友達の関係でいたくて自分の状況も話していました。 そして最近私は離婚しました。元旦那が女を作りどこかに消えたためです。辛い時期元彼に話を聞いてもらっていました。私は未練などなく友達としてです。そしたら相談している時元彼が「これだけは忘れんな!!俺は心で裏切ったりしない、困った時はいつでも言ってきて」っと嬉しい言葉を言ってくれました。 そして最近元彼と偶然会い(話はしてない)ました。その日メールをし、痩せた?今ぐらいがいいね。とか言われ、自分の今の状況が状況なので優しい元彼に惹かれつつあります。しかし、復縁などありえないと思ってます。でもどこかで期待している自分がいて苦しいです。考えた結果、自分の為にも元彼の為にも縁を切ろうかと考えています。私の考えはどう思いますか?ちなみに、元彼は男女でも友情はありえる考えをもっている人です。

  • 元カレとの関係

    2年間交際、その間何度も別れと復縁を繰り返してきた元カレについて相談です。 5ヶ月前に振られ、その後もズルズルと曖昧な関係が続き、1ヶ月程前に私から関係を終わりにしました。 そして今から一週間前に元カレから「会いたい」と連絡があり、まだ好きだった為会ってしまいました。 そこで、元カレの事がまだ大好きだという気持ちに気付きました。 現在、元カレには彼女がいます。 本人曰く「押しと寂しさに負けて付き合ったけど、そんなに好きじゃない。一緒にいても楽しくないし、可愛いと思えない。どうやって別れるか考えてる」と余りうまくいってない事を強調してきました。 元カレと会ったあと、「今日再会して俺が本当に好きなのはお前だって思った。いつか一緒になりたいって夢がある。でも、すぐに彼女と別れる訳にもいかない」とメールが届きました。 彼女と上手くいっていない、別れようと思っている、という言葉は信じられません。 そこで、「本当に私の事思ってるなら、すぐにでも彼女と別れて戻ってきて」と告げたところ、「彼女の両親にも紹介されてて、結婚前提に同棲しなきゃいけないんだ。だから両親の手前すぐ別れる訳にはいかない」と…。 これって、ずるいですよね。 彼女と上手くいっていないというのは、私を繋ぎ止めておく為の偽りで、私は保険的な存在なのだろう、とも感じています。 これから先、完全に離れた方が良いだろうという思いと、彼の事が大好きな為彼の言葉を信じて待ちたい気持ちもあります。 ただ、この先彼が戻ってくる保証はないですし、どちらかというとセフレにされて捨てられるという可能性が高いように思います。 お互い好きだけど、付き合えない。 今まで何度も別れと復縁を繰り返してきて、今度こそ終わりにしようとしても戻ってしまう。 腐れ縁を良縁だと錯覚してしまいます。 今後の彼との関係、どうしたら良いのか悩んでいます。 彼の事が好きです。 できる事ならずっと一緒にいたい。 でも、もうこれ以上傷付きたくない。 どうする事が自分にとってベストなのか分かりません。 そこで、第三者様からの意見やアドバイスをお聞きしたく質問しました。 回答頂けると幸いです。

  • 元カレとの関係(辛い・・・です)

    お世話になります。 元カレとの関係で悩んでいます。 私達は3ヶ月前、3年半付き合って別れました。振られたのは私の方です。 元々私が元カレに依存していた所があったり、友達と遊んだりする事を嫌がって束縛したりして少しやりすぎな所に疲れてしまって、別れを告げられました。あとは結婚を考えた時に私は少し違うなと感じたところから、もうやっていくのはお互いプラスにならないだろうという考えだったそうです。 私も泣き泣き別れを受け入れたものの、寂しくて友達としてでもいいから会って欲しいといって、いまだに周一ペースで会っています。 元カレは私の事嫌いになったわけじゃないし、友達になれるならなろうという考えで今までどおり会ってくれてます。 私も吹っ切れて新しい人を探しつつもまだ元カレが好きかもしれないという気持ちはあります。 ちなにみ私達は24歳で、私は社会人、むこうは浪人などをしておりまだ学生です。国家試験を控えてて今勉強中です。 今はお互い付き合ってる人はいないし、まるで付き合ってた頃と変わらない関係になっています。体の関係もあります。 向こうにとったら私は大切な存在みたいです。私の事をまだ自分の女と思ってるふしがあります。私に新しい彼氏ができるのは正直複雑みたいです。 でも復縁する気はないそうです。うちらに未来はきっとないと思っています・・・。 私も合コンなど行って、告白されたり思ってくれる人がいます。だけど好きになれなそうで、まだ元カレと一緒にいたいです。 あくまで向こうは今勉強忙しいし、会って欲しいと言ってるのは私のほうです。だから都合のいい女とはちょっと違うと思います。 このままじゃずっと引きずります。でも今はまだ離れたくありません。 でもたまに悲しい気持ちになります。 元カレは人としては私の事が好き、大切、特別な存在と言っています。(恋愛感情とは違う) 訳がわかりません。どうしたらいいんでしょう。

  • 元カレと復縁するべきか悩んでいます

    2年ほど前に彼氏と別れました。 理由は相手の浮気です。 しかも同じ会社にある別の部署の人と二股をかけられていました。 どうやら私と相手、どちらとも本命として付き合っていたようなのです。 元カレには1度、プロポーズされたこともあります。 噂ですが、もうひとりにもプロポーズをしていたようです。 そのあと、私は誰とも付き合っていません。 最近、その元カレがヨリを戻さないかと言ってきました。 二股をかけていた相手とは綺麗に別れている。 結婚を前提に付き合いを再開して欲しいと言われています。 別に嫌いで別れたわけではなかったので、気持ちが揺れていますがまた、浮気をしそうで心配です。 彼を信じて復縁をしたほうがいいでしょうか?それとも、やめていたほうがいいでしょうか?今年で28歳になります。 そろそろ結婚も考えています。 相手は35歳です。 アドバイスお願いします。

  • 関係性希薄型恋愛と言う元彼と復縁したいのですが…

    最近、質問を指せて頂いています。二十代後半の女です。 前回、前々回と、回答有り難う御座いました。 今回の相談は、「関係性希薄型恋愛」 についてです。 前回の相談内容を読んでいただければ分かるのですが、私はやってはいけない事ばかりをしていました。 数年が経ち、かなり反省しました。反省しているのは現在に至ります。 今は、自分を変えて復縁可能になる様に努力をしている最中です。 …最近の元彼のブログに、コラム記事に関して記載していました。 「俺は 関係性希薄型恋愛」 だよな」と言っていました。 私と付き合っていた事に対してそう記載していました。 どんな意味かを知りたくて調べました。 何か私との恋愛は勘違いだったと言われたみたいで、切なくなりました。 相手の言っている事全てにトゲがある様に感じてしまいます。 そんなに悩むなら止めれば良いじゃないか!!!と言われそうですが、後悔の無いようにしたいんです。 しかし、まだ努力したい。相手に堂々と会える迄にはなっていないのです。 そこで、同じ経験をされた方、又は関係性希薄型恋愛 の人にはこう接してみたら良い!こうして変わった!復縁した!!等、教えて頂けませんでしょうか?! 関係があるかは分かりませんが、元彼はA型で、私はB型です。 宜しくお願い致します。

  • 元彼と復縁するか本気で悩んでいます。

    私は23才のOLです。私には約5年くらい付き合っていた一つ上の彼氏がいました。付き合っている間もずっと浮気症で、二股をされてたりそれでも本気でその彼が好きだったのでずっと付き合ってきていました。しかし、半年前についに愛想がつきてきっぱり別れました。しかし別れた直後から、人が変わったように元彼は私に自分の真剣なおもいを伝えきており、本気で結婚してほしいとも言われています。 約半年間会ってもいなかったのですが、最近ちょくちょくと一緒にごはんを食べにいったりするようになりました。もちろんプラトニックな関係です。昨日、その元彼氏の誕生日で一緒に過ごしました。久々に色々と聞いてみると、子持ち女性と男女の関係があったことがわかりました。元彼は私と復縁したい。その為にはもううそはつかないから全部話すとその話をしてきました。あんなに私に対しての想いが真剣だといっておきながら、そんなことをしているなんて結局浮気性は直らないのかなと思い、付き合っていないとはいえショックをうけました。しかし、今までうそしかつかなかった元彼が素直にそのことを話してくれたことは、嬉しく思いました。素直に話してくれたことを考慮して復縁すべきでしょうか。

  • 元カレが忘れられません。(既婚者です。)

    私には、旦那と1歳の子供がいます。 しかし、前に付き合っていた元カレが忘れられないんです。 元カレは、同じ会社の同期。職場は違いますが未だに同じ会社で働いています。 付き合った期間は、1年くらいですが本当に大好きでこのまま結婚したいとお互い思っていた程でした。 しかし、理由も分からないまま音信不通に。 連絡が取れたときには、別れようといわれてしまいました。 どうしても別れたくなく、何度も話しましたが変わらず。そのまま別れることになりました。 それから半年程して今の旦那に出会いました。 先に好きになったのは私の方で。 元カレに顔も体格も似ていて名前も同じ。 そんな旦那を元カレにダブらせて付き合っていました。 その後、妊娠が発覚して結婚し、今に至ります。 子供もいて、とっても優しい旦那がいて十分に幸せなのは分かっているんです。 しかし、元カレが忘れられなく、最近では夢にまで出てきて 私も、出来れば復縁したいなと思っています。 もうきっと元カレ的には復縁はありえないと思いますが、どうしても元カレが忘れられず、旦那といても 何か気分は晴れず空っぽな感じで。 連絡してもシカトされるのも分かっているのに連絡したくて逢いたくて。。。。 旦那といるのが嫌になってきてしまっています。 絶対に、復縁はしてくれない元カレを追って離婚すべきか、 今の旦那と子供のいる生活のままでいた方がいいのか どちらがいいのでしょうか・・・。

  • 元彼と・・・

    元彼と・・・ 1年つき合った元彼と別れて3ヶ月、ここ1、2ヶ月頻繁に遊ぶようになりました。泊まったりもしますが、体の関係はありません。 別れた原因は元彼を信用出来なかったことです。 しかし別れてからお互いつき合っていた頃の本音など話す中で、信じれる人なんだと痛感しました。 そこでまた、よりを戻したいと思い始め今に至ります。 そこで、復縁を考えるのは早すぎるでしょうか? あと元彼に恋愛<結婚、いいお母さんになりそうと言われたのですが、遠回しにつき合うことは出来ないということでしょうか?みなさまなら、どう解釈しますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 元彼とのこれからの関係、困ってます

    私は29歳、元彼は28歳です。 2ヶ月前に別れてしまいましたが、今でも元彼とは親友なみに親しい関係(を持っているつもり)です。 これまで3年のつきあいがあり、お互いに同棲や結婚を意識していましたが、彼の母親からの私達の交際への反対や、私に対するバッシングがあり(息子を彼女にとられたくない! という強い気持ちが私に伝わってきていました)、私と彼の母親が仲良くできそうにないなら結婚は無理だろう、ということで別れてしまいました。 でも、元彼は私に未だに未練があります(恋愛感情を持っています)。 そんな元彼から今、温泉旅行に行こうと誘われています。 私はもちろん行きたいのですが、別れた手前、Hだけは避けたい…と思っています(H抜きの旅行なら歓迎です)。 しかし、彼と共に過ごす夜、冷静に彼の性欲を拒み続けられるかどうか自信がありません。 しかも、最悪Hをした事で元彼とのヨリが戻ってしまったとしても、彼との結婚は望めないもの…(彼の母親の、息子への精神的依存はとても手に負えるものではありません)。 私は元彼を、恋愛感情ぬきに信頼できるパートナー的な存在として見ていきたいと思っています。 一方で彼には、可愛いと思う・ドキドキする相手とつきあってゆくゆくは結婚したい…という願望があります(私のことをまだ諦めてません)。 両者の考えは、相容れないものなのでしょうか。 また、(もし私が妥協するものとして)元彼と恋人同士に戻り、結婚しないままズルズルとつきあい続けることには、どういうメリットがあるものでしょうか。