• ベストアンサー

ネイティブの感覚をおしえてください。This is girl.

This is a girl. は文の中で始めて登場した時などに この人はひとりのある少女です といった感覚かと思います。 This is the girl. は文の中の この人はその少女です といった感覚かと思います。 ここまではあっていますでしょうか。 そこで This is girl. なんてネイティブは使うことがあるでしょうか。 あるとしたら、どんな感覚でしょうか。 やっぱり変なのでしょうか。変だとしたら、どう変な英語なのか知りたいです。 お願いします。

noname#86339
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosycat
回答No.2

ネイティブの彼に聞いたところ、「変」だそうです。どう変なのか聞いたのですが、「英語がきちんと話せない人(ネイティブじゃない人)が話している英語に聞こえる」とのことです。冠詞を抜かして話すとネイティブにはそんな風に聞こえるのですね。日本に居る外国人が、「ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセン」のように「てにをは」を抜かして話しているのと同じように聞こえるのでしょうかね。あんまり参考になりませんかね^^;ごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセン」と同じ感じだということですね。 日本人には変です。 が、 No.1の回答者の方にも書いたのですが、 girlが少女という人ではなく、指差しをして、文字だったり物だったりしたら、This is girl. は成り立つのではないかと思ったのですが。 この場合、girlはGirlかな。 やっぱり成立しないでしょうか。会話の中でも成立しないでしょうか。 girlが文字だったり、物だった場合、ごく簡単に表現するにはどう表現しますか。

その他の回答 (10)

• nosycat
回答No.11

No.2です。 またまたネイティブの彼に聞いたところ、Girlと書かれた紙を指しながら、「This is girl」はネイティブ的にアリだそうです。彼は「紙を指しながらならOK」を強調していました。皆さんの回答を見ると英語というものをよく勉強されているんだなぁと感じます、私の回答はあくまでネイティブに聞いたらどうなんだ、ということです。ネイティブより英語を勉強している外国人のほうが(他の回答者の方)正しかったりしますからね^^;。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度ご回答もらえるかなって思っていましたよ。 言わせてもらえれば、あなたの彼のような回答が一番うれしいです。 結果 理屈ではなくなると思ってますから。 yes・noが即答って無駄がないですね。 しかし、私の問うたgirlは人物の女の子ではなくなりました。

• miknnik
回答No.10

苦しいけれど一つだけ This is girl が使えるシチュエーションがあります。 例えば: "Oh, Yoko-san! I'm so glad that I bumped into you. Here, I want to introduce you to my friends: this is Tom, this is Jane, and this is Girl." そう、Girlが固有名詞ならこれが文法的になります。勿論現在のところGwenyth Paltrowが娘にAppleという名前をつけたぐらいで、まだ自分の子供をGirlと名付けたという例は聞きませんが、アメリカで11年間続いた人気コメディ、Frasier で、主役フレイージャーの弟ナイルズが短期間飼っていたウィペット(犬に詳しくない方、グレーハウンドの小型犬と思ってください)が何故かGirlという名前でした。次に彼が飼ったコバタンはBabyと呼ばれてました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 dogがGirlとは考えにありませんでした。 考えてみれば、日本人の名前は物などいろんな名前がつけられますよね。 外から見たら変わっているでしょうね。逆かな。

• ucok
回答No.9

英語は第二母国語です。 「This is girl.」、単純に、話者は英語が苦手なんだな、と思うだけです。まさしく「コレ、ショウジョネ」という感じですから。 で、これほどまでに基本的な表現を間違えるような英語力の持ち主が、長文を一気にしゃべるとは考えにくいので、状況としては、「this」と言っているくらいなので、目の前に少女がいるか、書き言葉なら、この表現の直前に人物が登場したという状況を想像するのが自然です。 で、そういう状況なら当然、だいたい言いたいことはわかります。話の流れで聞き手が判断できますね。日本語で「コレ、ショウジョネ」と言われたら、だいたいわかるでしょ。それと同じ感覚です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどです。 今までの回答はなんだったんだと思ったりもしますが、 英語を知るためには必要でした。 ちょっと疲れました。

noname#88772
回答No.8

No3です。 >〉Girl likes sweets. > (具体的な女の子が想定されない) > >ということは、女の子が想定できないから、変なんだけど、 >名詞に摩り替えられたら、理解できるということでしょうか。 > >しつこいとは思いますが、もう少しお話聞ければ、インプットできそうなので、あえて聞いてみました。 名詞とかに関係なく a, the が無い場合は具体的に形がはっきりしません。 上は、(一般的に)女の子はお菓子が好き。のような訳でしょうか。 具体的な形がはっきりしている【女の子】ではなく一般的に考えられる漠然とした【女の子】です。 This is girl の場合、形がはっきりした女の子を思い浮かばないのでなんか不自然な感じがします。 可算・非加算の違いになってしまいましたが、 以下の2つの文で何となく違いがわかると思います。 ・There is a potato in this salad.  (サラダの中にポテトが【1こそのままの形で】入っている) ・There is potato in this salad.  (サラダの中にポテトが【原形がなく、例えば細かく刻まれた状態で】入っている)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 名詞のようになったのではありませんでした。 Girl likes sweets. の場合、一般的に考えられる漠然とした【女の子】になるのですね。 This is girl.は皆さん 不自然な感じです。 英語になっていないのですね。 かたことな英語です。

• miknnik
回答No.7

回答者1です。 This is girl というのは文法からいっても、話し言葉としても不自然ですが、例えば幼稚園の先生が女の子の描かれた絵を園児に見せて、"This is..." と答えを促す場合も考えられますが、これに子供達は "a girl!" 答えると思います。ですが、小学校の先生が "Girl" と書かれたカードを持って児童に "This is..." と尋ねた場合なら答えは "Girl!" となりますね。最も普通教師は "What's this word?" と尋ねる方が多いでしょうけれど。 前回も述べた様に、日本語にはclassifierがありますが、This is girl は日本語で言えば「これは人(にん)の女の子です」と言うようなものかもしれません。変でしょ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.9の方からご回答をもらいましたが、 状況の中でなんとか良心的には判断されそうです。 例えばの話は a girlと答えるか girlと答えるのかよくわかりました。 でも、その文は変なんですよね。 かたことの英語でした。

• purunu
回答No.6

書き言葉でいえば、This is "girl". 話言葉なら、いったん is で区切って、girl をゆっくり強調していう・・・というシチュエーションが考えられます。これは、たとえば、girlと書いてある文字を間違ってgoal と読んでしまった際に訂正する、とかいった場合です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、。わかります。 書き言葉にした場合、引用符を用いるんですね。 しつこいようで申し訳ありませんが、Girlでは。 引用符の方が分かり易いということなのかなぁ。 違っているでしょうか。

noname#66294
noname#66294
回答No.5

ネイティブではありませんがもしそれが人形やロボットだとしたら言っても違和感は無いと思いますが。もちろんgirlは形容詞です。 場合によっては人にも使えるでしょう。要は状況次第です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 girlが名詞になっちゃったんですね。 a や the のもつ意味がはっきりしてきた感じです。 やはりネイティブの感覚がわからないと英語ではなくなっちゃうと思っちゃいません。 〉場合によっては人にも使えるでしょう。 ほんとそう言えばそうですね。

回答No.4

ネイティブではありません。 アメリカのニュースなどをリスニングの題材にして勉強しています。 で、This is girl.ですが変。 girlの前に、a や the ,myなど付いてないと文章を自分で読んだときの英語のリズムがおかしい。 たとえがおかしいかもしれませんが、ボビー・オロゴンの日本語のような感じがする。 文法的にな正否はわかりませんが、This is girl.のようなリズムはありえない気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語のリズムがおかしいってどういうことかって思いましたが、 考えてみると、それが英語なんだ英語になっていないんだと思いました。

回答No.3

こんにちは。 感覚とのことなので、拙い訳ですが参考になれば有り難いです。 ・a は一つに特定されなくて他にいる  Hiroko is a student.  (他にも学生がいる中の一人) ・the は一つに特定される  I saw a girl in the park. The girl was so cute.  (前の文で一人に決まる) ・なにも無い場合は具体的な物が想定されない  Girl likes sweets.  (具体的な女の子が想定されない) ちなみに、話に初めて登場する場合は There is ~ を使います。 物語の冒頭とかでよく出ます。 例)There is a girl called Cammy ご参考までに

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのお陰で、分かってきた感じになってきました。 〉Girl likes sweets.  (具体的な女の子が想定されない) ということは、女の子が想定できないから、変なんだけど、 名詞に摩り替えられたら、理解できるということでしょうか。 しつこいとは思いますが、もう少しお話聞ければ、インプットできそうなので、あえて聞いてみました。

• miknnik
回答No.1

日本語では西洋人にとっては不思議な counter/classifierと呼ばれるものが存在します。これは「一匹、二匹」の匹、「一本、二本」の本などです。日本語ではこのclassifierがあるために、「犬が一匹いる」も「犬が三匹いる」も数の部分を変えるだけで、本文は変化はありません。それに比べると英語では"There is a dog." "There are three dogs."のように、動詞が変化しますし、犬が複数ということで、dogの後にsがつきますね。勿論理論的に考えれば英語のシステムは駄目押しというか重複的なのですが、これが当たり前の人間には"There is girl."は単に’a’をドロップして、少女が一人の意味なのか、動詞の変化、複数のsをつけ忘れて、何人も女の子がいるのか、一体女の子は何人なの~と考えちゃいます。 ただし"This is it, girl!"と言えば、「これでおしまい/これだけだよ。」という意味になります。Girlは呼びかけなので特に訳す必要はないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文の中では、この人は一人の少女です は There is a girl. のようです。 その辺りはまだ理解できていないので、これから突っ込んでみますが、 回答をもらって思ったことは This is girl. は これは少女です つまり、少女という文字であったり、 少女というものだったりということにならないでしょうか。 そう考えるとネイティブたちもそれならわかると言ってくれるでしょうか。 それともやっぱり理解できない英語なのでしょうか。