• ベストアンサー

結婚するときは喜びがあるものじゃないのですか?

二人で話あいをして、交際が長いのもあり、そろそろ結婚をしようかとなりました。私も親から聞かれてたのもあり、彼が挨拶行く前に話しました。反対はなく分かってはもらえたのですが、今週中に来るよう無理を言ったり何かと都合つけられないなら口だけで本気に思われてないとか遊ばれてるようなことを言い、挙げ句の果てには別れるよう言われました。自分たちのことなのにせかされ結婚に悲観的になってしまいました。似たような経験あった方いますか?どう前向きに考えていきましたか?

noname#66314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおり、本人同士にとってはバラ色の甘い結婚でも、親にとっては一大事の現実問題。本人同士とはかなりの温度差があって普通です。 さらに、親だからっていつも冷静で理性的で合理的で包容力にあふれた態度でいられるわけではありません。ときには感情的になって理不尽なことを言ったりすることもあるでしょう。全て、子供への愛情の裏返しです。 まだ結婚の報告、というか挨拶を始める段階ですよね。まだまだこれまらです、大変なことがバラバラと出てくるのは。 でも、たくさんのいろんな厄介ごとを、新郎新婦で、親子で、譲り合い協力し合いながら乗り越えていくことが結婚です。 自分の親の意見と自分自身の気持ちの折り合いをつける。 自分の家族の意見を、彼氏に上手に伝える。 二人の希望を、親に上手に伝える。 意見が合わなかったとき、二人が上手に両家の舵を取る。 ときには彼氏と意見がぶつかったとき、コミュニケーションを諦めない。 人のせいにしない。 意地を張らない。 喜んで妥協する。 などなど・・・。恋人だった頃とは一変して、本当に面倒くさいことがいっぱい出てくると思います。それを一つ一つ乗り越えていくうちに、お互いの絆も深まり、親からの信頼も得られ、もちろん自分自身も成長し、それによって、結果的に「周囲からも祝福された結婚」が実現できるわけです。

質問者

お礼

一つ一つ話をして進めていくのは大変ですね。あっさりした親なら進みも早いのかもしれませんが…。 彼も私の母の意見が納得いかないこともあったりで、私と言い合いになってしまうこともあります。でも、これからなんですよね。明るく進めていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chobi001
回答No.4

結婚で喜びってのはお二人と彼氏の親くらいなものでしょう 彼女側の両親は娘がいなくなるので寂しさや不安さが付きまとうものです。 私の場合も結婚の話を出してからは速かったと言うか 婚約を済ましてからは親同士が話を先に進めていくので はぃはぃわかりましたって言って親に任せていました。 結婚の話を彼女から挨拶したいことの旨を伝えてもらい ご都合の良い日を教えてもらって そこに合わせる形にしましたので 家内の両親からせかされる事はなかったようですが 後から聞いた話では反対もかなりあったようです。 両親が良くても親戚が納得しない場合もあるので 彼氏は彼女の両親に合わせる必要がでてきます。 ここで、都合があって会えないとなるとトラブルの原因になるでしょうね 都合にもよりますが 娘の一生の問題と比べてって事ですから 彼氏側に御不孝があったり結婚式があったりとか それなりの理由がないと断れないと思うのが普通でしょうね 彼氏もですが 話をすれば今週来いって言われる可能性くらいは 予測していたものと思うけどね

質問者

お礼

ありがとうございました。

• azulw
回答No.3

結婚報告後に急かされたりした経験者ではないですが、 「いつ結婚するの?そろそろそういう話はでないの?」と 彼(現・夫)との間を心配されてた(さりげなく急かされてた)ことはあります。 交際は2年程度でしたが、わたしが30歳を過ぎていたのもあり(笑) ご両親に、結婚が決まった話をするタイミングがよくなかった気がします。 結婚の話をした際、具体的な挨拶日程の話などはされましたか? 「◯◯あたりに挨拶をと考えているのだけど、都合はどう?」と。 いつ挨拶するかなど、そこまで具体的にはまだ考えてないけど… という状態であったなら、ご両親の心配もわかるような気がします。  ●交際が長い  ●私も親から聞かれてたのもあり という点から、ご両親は質問者さんの交際が長いことも知っていて、 「いったいいつ結婚するつもりなのか?」 「そもそも結婚するつもりはあるのか?」など、 かなり不安&不満に思っていたのではないですか? 質問者さんや彼が、おいくつなのかにもよるとは思いますが、 「ダラダラつきあって、いつまでも結婚を決断できない頼り無い男」 と思っていた可能性もありますよ。どうでしょう。 それが、今まで散々待たせて、やっと結婚を決めたかと思ったら、 「すぐには挨拶に来ない or そこまではまだ決めてない」。 ただでさえ不満に思っていたため、話すうちに、 もうそんな男やめてしまえ!と、エキサイトしちゃったんじゃないでしょうか。 もしも上記のように、ご両親が不満に思っているらしきことを 質問者さんが知っていたのであれば、 『具体的に結婚の準備を進める』状態になるまで、話すべきではなかった気がします。 「そろそろ結婚しようという話になったんだ」というだけでは、 多少の進展はあれど、ご両親にとっては今までとそう大差ないかと。 「そろそろって具体的にはいつなんだ!あいかわらず頼り無い!」って。 大切な娘を託す相手なのですから、親としてはしっかりして欲しいと思いますよ。 まずは、今週中が無理でも、 せめて来週末までには挨拶できるよう、頑張ってください。 親の都合で無理な場合を除き、結婚を決めた報告をしたならば、 挨拶だけでも、なるべく早く済ませるのは普通だと思いますよ。 しかし、ここで悲観的になっている場合ではありませんよ! 結婚するということは、いよいよ本当に自立して家庭を築き、 両家族と関わり、社会と関わって行くことです。 これから乗り越えて行くことは山ほどあります。 結婚までの準備も、山あり谷ありですよ(笑) 両方のご両親への対応、対策をきちんと彼と考えながら、 上手に立ち回って、結婚準備を頑張ってくださいね! まずはここを乗り越えて、結婚までたどり着けた時、達成感とともに、 結婚の幸せを噛み締めることができるのではないでしょうか(*^^*)

質問者

お礼

ありがとうございました。私も同じように考えていました。でも実際は…。交際していたのも知ってましたし、彼と結婚の話はしてました。それと同時に私の親から結婚は?と話をされ、結婚の話はしてると話しました。次の日には彼を今週中には連れてくるよう言われ、本当に相手は籍をいれるつもりあるかなど言われ…昨日今日で日時などを彼と二人で決めるどころか、喧嘩にもなりました。何日か後に挨拶は準備もなく急すぎると私から親へ言ったのですが、はぐらかすようなら、それだけの人だとかいいように利用されてるとか…最後には別れるよう言われたり。でも、これからなので悲観的に思うのでなく明るく前向きに進めたいと思います。

• sayapama
回答No.1

子供から結婚話を聞かされて、手放しで喜ぶ親も居れば、結婚について慎重になるあまり、手厳しい意見を若いカップルに投げつけてくる親も居ます。 どちらにしても、二人の間に「苦労してでも結婚しよう!」との強い気持ちがあれば問題ない話しです。 質問文に書かれているくらいの事をされたぐらいで、結婚について悲観的になるくらいなら結婚は辞めておいたほうが良いです。 結婚して二人で生活を始めれば、こんな事以上の苦労は日常茶飯事ですよ。 結婚前に周囲に祝福されず、これしきの事が乗り越えられないのなら、二人の気持ちがそれまでの物だったと言う事です。 色々な壁や障害物に出くわしたとしても、二人で力を合わせれば乗り越えられると思える人と結婚しましょう。 今の彼氏が、そのような人である事を祈っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。その通りだと思いました。