• ベストアンサー

結婚するときは喜びがあるものじゃないのですか?

二人で話あいをして、交際が長いのもあり、そろそろ結婚をしようかとなりました。私も親から聞かれてたのもあり、彼が挨拶行く前に話しました。反対はなく分かってはもらえたのですが、今週中に来るよう無理を言ったり何かと都合つけられないなら口だけで本気に思われてないとか遊ばれてるようなことを言い、挙げ句の果てには別れるよう言われました。自分たちのことなのにせかされ結婚に悲観的になってしまいました。似たような経験あった方いますか?どう前向きに考えていきましたか?

noname#66314
noname#66314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおり、本人同士にとってはバラ色の甘い結婚でも、親にとっては一大事の現実問題。本人同士とはかなりの温度差があって普通です。 さらに、親だからっていつも冷静で理性的で合理的で包容力にあふれた態度でいられるわけではありません。ときには感情的になって理不尽なことを言ったりすることもあるでしょう。全て、子供への愛情の裏返しです。 まだ結婚の報告、というか挨拶を始める段階ですよね。まだまだこれまらです、大変なことがバラバラと出てくるのは。 でも、たくさんのいろんな厄介ごとを、新郎新婦で、親子で、譲り合い協力し合いながら乗り越えていくことが結婚です。 自分の親の意見と自分自身の気持ちの折り合いをつける。 自分の家族の意見を、彼氏に上手に伝える。 二人の希望を、親に上手に伝える。 意見が合わなかったとき、二人が上手に両家の舵を取る。 ときには彼氏と意見がぶつかったとき、コミュニケーションを諦めない。 人のせいにしない。 意地を張らない。 喜んで妥協する。 などなど・・・。恋人だった頃とは一変して、本当に面倒くさいことがいっぱい出てくると思います。それを一つ一つ乗り越えていくうちに、お互いの絆も深まり、親からの信頼も得られ、もちろん自分自身も成長し、それによって、結果的に「周囲からも祝福された結婚」が実現できるわけです。

noname#66314
質問者

お礼

一つ一つ話をして進めていくのは大変ですね。あっさりした親なら進みも早いのかもしれませんが…。 彼も私の母の意見が納得いかないこともあったりで、私と言い合いになってしまうこともあります。でも、これからなんですよね。明るく進めていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.4

結婚で喜びってのはお二人と彼氏の親くらいなものでしょう 彼女側の両親は娘がいなくなるので寂しさや不安さが付きまとうものです。 私の場合も結婚の話を出してからは速かったと言うか 婚約を済ましてからは親同士が話を先に進めていくので はぃはぃわかりましたって言って親に任せていました。 結婚の話を彼女から挨拶したいことの旨を伝えてもらい ご都合の良い日を教えてもらって そこに合わせる形にしましたので 家内の両親からせかされる事はなかったようですが 後から聞いた話では反対もかなりあったようです。 両親が良くても親戚が納得しない場合もあるので 彼氏は彼女の両親に合わせる必要がでてきます。 ここで、都合があって会えないとなるとトラブルの原因になるでしょうね 都合にもよりますが 娘の一生の問題と比べてって事ですから 彼氏側に御不孝があったり結婚式があったりとか それなりの理由がないと断れないと思うのが普通でしょうね 彼氏もですが 話をすれば今週来いって言われる可能性くらいは 予測していたものと思うけどね

noname#66314
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.3

結婚報告後に急かされたりした経験者ではないですが、 「いつ結婚するの?そろそろそういう話はでないの?」と 彼(現・夫)との間を心配されてた(さりげなく急かされてた)ことはあります。 交際は2年程度でしたが、わたしが30歳を過ぎていたのもあり(笑) ご両親に、結婚が決まった話をするタイミングがよくなかった気がします。 結婚の話をした際、具体的な挨拶日程の話などはされましたか? 「◯◯あたりに挨拶をと考えているのだけど、都合はどう?」と。 いつ挨拶するかなど、そこまで具体的にはまだ考えてないけど… という状態であったなら、ご両親の心配もわかるような気がします。  ●交際が長い  ●私も親から聞かれてたのもあり という点から、ご両親は質問者さんの交際が長いことも知っていて、 「いったいいつ結婚するつもりなのか?」 「そもそも結婚するつもりはあるのか?」など、 かなり不安&不満に思っていたのではないですか? 質問者さんや彼が、おいくつなのかにもよるとは思いますが、 「ダラダラつきあって、いつまでも結婚を決断できない頼り無い男」 と思っていた可能性もありますよ。どうでしょう。 それが、今まで散々待たせて、やっと結婚を決めたかと思ったら、 「すぐには挨拶に来ない or そこまではまだ決めてない」。 ただでさえ不満に思っていたため、話すうちに、 もうそんな男やめてしまえ!と、エキサイトしちゃったんじゃないでしょうか。 もしも上記のように、ご両親が不満に思っているらしきことを 質問者さんが知っていたのであれば、 『具体的に結婚の準備を進める』状態になるまで、話すべきではなかった気がします。 「そろそろ結婚しようという話になったんだ」というだけでは、 多少の進展はあれど、ご両親にとっては今までとそう大差ないかと。 「そろそろって具体的にはいつなんだ!あいかわらず頼り無い!」って。 大切な娘を託す相手なのですから、親としてはしっかりして欲しいと思いますよ。 まずは、今週中が無理でも、 せめて来週末までには挨拶できるよう、頑張ってください。 親の都合で無理な場合を除き、結婚を決めた報告をしたならば、 挨拶だけでも、なるべく早く済ませるのは普通だと思いますよ。 しかし、ここで悲観的になっている場合ではありませんよ! 結婚するということは、いよいよ本当に自立して家庭を築き、 両家族と関わり、社会と関わって行くことです。 これから乗り越えて行くことは山ほどあります。 結婚までの準備も、山あり谷ありですよ(笑) 両方のご両親への対応、対策をきちんと彼と考えながら、 上手に立ち回って、結婚準備を頑張ってくださいね! まずはここを乗り越えて、結婚までたどり着けた時、達成感とともに、 結婚の幸せを噛み締めることができるのではないでしょうか(*^^*)

noname#66314
質問者

お礼

ありがとうございました。私も同じように考えていました。でも実際は…。交際していたのも知ってましたし、彼と結婚の話はしてました。それと同時に私の親から結婚は?と話をされ、結婚の話はしてると話しました。次の日には彼を今週中には連れてくるよう言われ、本当に相手は籍をいれるつもりあるかなど言われ…昨日今日で日時などを彼と二人で決めるどころか、喧嘩にもなりました。何日か後に挨拶は準備もなく急すぎると私から親へ言ったのですが、はぐらかすようなら、それだけの人だとかいいように利用されてるとか…最後には別れるよう言われたり。でも、これからなので悲観的に思うのでなく明るく前向きに進めたいと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

子供から結婚話を聞かされて、手放しで喜ぶ親も居れば、結婚について慎重になるあまり、手厳しい意見を若いカップルに投げつけてくる親も居ます。 どちらにしても、二人の間に「苦労してでも結婚しよう!」との強い気持ちがあれば問題ない話しです。 質問文に書かれているくらいの事をされたぐらいで、結婚について悲観的になるくらいなら結婚は辞めておいたほうが良いです。 結婚して二人で生活を始めれば、こんな事以上の苦労は日常茶飯事ですよ。 結婚前に周囲に祝福されず、これしきの事が乗り越えられないのなら、二人の気持ちがそれまでの物だったと言う事です。 色々な壁や障害物に出くわしたとしても、二人で力を合わせれば乗り越えられると思える人と結婚しましょう。 今の彼氏が、そのような人である事を祈っています。

noname#66314
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りだと思いました。

関連するQ&A

  • 結婚に関する交際の仕方

    結婚に関する交際の仕方について、分からないことがあります。恋愛とお見合いでも違うと思いますが、1や2の、どちらの方法を取るのですか? お見合いの場合、親の反対はなさそうですが、恋愛の場合、親の反対がありそうですよね。 1.結婚を前提とした交際をするため、相手の両親に挨拶をしに行く。それから交際を始める。 2.交際してプロポーズして、結婚を決めてから、相手の両親に挨拶に行く。 また、男性側の両親と、女性側の両親の、どちらを先に挨拶に行くのですか?

  • 結婚を反対されたら

    結婚を予定しているものです。 私は、4年半付き合った彼女と結婚予定です。 告白した直後に知ったのですが、子供もできました。 そして、相手の両親にも挨拶をしている状況です。 しかし、私の母が反対をしています。 理由は 1.先に彼女の両親に挨拶したこと、 2.お金がないこと、 3.子供ができたから結婚すると思われていること、 4.親戚も反対しているから、 5.彼女が不細工だからという理由です。 私はなぜこんな理由で反対されているのかまったっくわかりません。まして、女性ならともかく男なのに・・・ まだ、2と3はわかるのですが、そのほかの理由には到底納得できません。 5なんかどうゆうこと?て感じです。 挙句の果てには、彼女の両親に挨拶してるから子供おろされへんやんと言われました。 これを聞いた私は本当にこいつ頭おかしいとしか思えませんでした。というか殺意が芽生えました。 てか人間としてどうなの?て感じです。 ちなみに親は、でき婚で私は長男です。 確かに年収400万で実家暮らしでこんな最悪な親に月5万渡してる状況から実家を出て子供を養うプラス5万仕送りは厳しいかと思います。しかし、それは私が決めたことであり、そこに関しては親がとやかく言う立場ではないと思うのですが。 もし、 このような状況で結婚された方、また何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 彼女との結婚について

    今現在付き合っている彼女がいます。お互い27歳です。 彼女のことは好きで、将来結婚したいと思っています。 ただ、相手の親のことで不安がいっぱいです。 彼女の母親は、僕に対して挨拶をしてくれません。でも彼女に聞くと、反対はしていないとのことです。逆に早く結婚しろといっているようです。 彼女は、僕に対して早く結婚しようと迫ってきます。 ただ僕の親は、相手の親のことを知っており、あそこと結婚はさせたくない、挨拶に行きたくない、気難しい母親がいるんだから親戚付き合いは無理だといい、反対しています。 正直、板ばさみ状態で、彼女も激しく結婚を迫っているため、どうしたらよいのかわかりません。彼女の母親にも、いろいろなとき、たとえば、出張へ行ったとき、お土産を持って行き、挨拶したり、彼女の親のために何か買ってきたりしますが、彼女に聞くと、食べてくれなかったりしているようです。 僕の理想は、相手の親とも、自分の本当の親のように仲良くしたいと思ってるんですが、それがかないそうにはありません。 でも、彼女のことは大好きです。でも、結婚は、二人だけの問題ではないですので、愛があれば何とかなるという子供っぽいことはいえないことを理解しているつもりです。 このまま付き合うべきか、別れるべきか悩んでいます。 ストレスで帯状疱疹になってしまい、つらい毎日です。 実際的な提案などありましたら、ご教授願います。

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 結婚の挨拶について

    7年交際した彼と結婚することになりました。 お互いの家には2人で挨拶済みです。 彼にはお婿さん希望と前から伝えてあったので、承諾してくれていますが、彼のご両親が婿入りを反対しています。結婚自体は賛成ということですが… 1度親同士で話合わなくてはいけないと、うちの両親が彼の家に挨拶に行きたいと言いました。 ところが、彼の両親がこちらに来るといっています。 2回言ってもあちらから来ると… 彼も婿入りを決断してくれたので、順番的にはこちらが挨拶に行きべきだと思います。 嫁にくださいと挨拶に来られても、私も両親もそんなつもりはありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

  • スピード結婚経験者の方!!

    よろしくお願いします。 スピード結婚しようと思っています。 事の次第はこんな感じです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001743 仕事を退職する関係上 今月中か遅くても来月上旬までには彼に挨拶に来て欲しいと思っています。 できれば今週、来週中にでも私の口から「結婚を申し込まれたので、受けようと思います。彼に会ってください」 と言いたいのですが、7月に入籍したいと言って納得してもらえるか不安です。 「反対はしないけど、時間をかけろ」と言われるんじゃないかと・・・不安です。 「何故7月なんだ?」と聞かれても、交際半年経ったし七夕に入籍したかったから。 という感じなのです。とにかく住まいに距離があるので長く一緒に居たい。同棲するなら結婚しても同じ。と言う気持ちでいます。 経験者の方はどうでしたか? どうやって納得してもらうのが良いでしょうか? 良い知恵を授けてくださると幸いです。

  • 結婚式をやる場所で揉めてます。

    結婚を認めてもらうまでにもいろいろありましたが 認めてもらってからも問題が多くあり本当に辛いです。 そもそも親離れ子離れできてないのが問題なんです。 そんな状態なのに嫁ぎ先は100キロくらい離れた土地。 反対してましたが(今でも心の中では反対でしょう) 娘の幸せのためならと認めてもらいました。 しかし最後の希望だからと 結婚式は地元であげてくれと言われました。 でも彼の両親は彼の地元であげろと 言ってるらしく 今週末は彼の親が挨拶に来てくれるのですがそのときに 揉めることが予想されます。 彼親は嫁ぎ先であげるべきだと主張 うちは最後だからと情で訴え。 私と彼はふたりのあげたいところであげようと 話し合いました。 その結果が彼の地元。 けして彼の親を優先させたわけじゃないけど うちの親はそう思ってしまってるみたいで。 私としてもこのまま親の気持をねじ伏せていいのかと どうしていいのかわからなくなってしまいました。 ふたりだけでどっかでやるということも考えましたが やっぱり両親にはみてもらいたい。 自分はとんでもなく親不孝なんじゃないかと おもって落ち込んでます。 今まで親の期待に添えるように生きてきたところが あるので今回の行動もいまだに迷いがあります。 親の思いを無視してまで したいことをして幸せになれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう