• ベストアンサー

ギターに詳しい方お願いします。

僕はFender USA / Frontman 15Rというアンプを使って エレキギターの練習をしてるんですが、 バンドを組むより一人で弾き語りがしたいので、 そのためにエレアコを買おうと思ってます。 そこで、聞きたいんですが、 エレアコをこのアンプに繋いで音を 出すことはできるんでしょうか? エレアコ専用のアンプじゃないと無理ですか? また、このアンプにはオーバードライブがついてるんですが、 エレアコに繋いでオーバードライブにしたら 音はどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sireno
回答No.4

Fender USA / Frontman 15Rということは 家で練習してるということですよね? そしたらまずアンプは使わないんじゃないかと。 エレアコとはいってもアコギと同じですから 音はでかいですよ。 ODはかかりますね。ただピックアプが マグネティブでなくマイクロフォンタイプのは ずなので良い音になるかは疑問です。 ようは弦振動だけでなくボディ振動も拾ってしまう タイプなのでアコギ特有のサスティーンまで 拾って歪みます。

その他の回答 (3)

• moff_moff
回答No.3

エレキギター用のアンプでも音は出ます。 Frontman 15Rはどうなのか知りませんが、 もしINPUT端子がHiとLoの2つあるアンプなら、通常エレアコの場合Loの方に挿します。 エレキギター用のアンプだと中高音域が強く出る傾向があるので、イコライザーで修正した方がいいでしょう。 GAINを上げればエレアコでもオーバードライブはかかります。 しかし、ハウリングを起こしやすくなるし、割れたような音になる傾向があります。

• c80s3xxx
回答No.2

音は出ますので,それで練習して,うまくなったり自分の出したい音がはっきりしてきたら改めてアンプの買い換えなりを検討すればいいです.結果的に今のアンプで問題ないと自分が思うなら,それでもかまいません. オーバードライブ云々もやってみればわかります.基本的に歪みます.通常の弾き語りでは使う気になりませんが,効果音的に使えるかもしれません. いずれにしても,ギターもアンプも壊れませんし,明確な不満なりが出てくるまでは,それで十分練習できますし,不満が出なければそれで押し通すこともできます. まあ,でも,ふつうのエレアコ買ったら,家ではアンプは使わなくなるとは思いますけど.

noname#199778
noname#199778
回答No.1

エレアコをそのアンプにつないだ場合、音は出ると思いますが、アンプの特性の影響を受けてエレキギターっぽい音になる傾向は出ると思います。アンプの出音もエレアコ/アコギらしさを求めるのであれば、エレアコを想定して作られたエレアコ用アンプを使う方が適していることが多いでしょう。あるいは、キーボードアンプやPAシステムなど癖の少ないアンプを使うのも手です。 エレキギター用アンプにエレアコをつないでオーバードライブを掛けたら、エレアコでもオーバードライブのかかった音になるはずです。加減によって歪ませることもできるでしょう。ただ、エレアコによっては、歪ませる加減によってハウリングが起きやすくなるかも知れません。 参考まで。