• ベストアンサー

ギターに詳しい方お願いします。

僕はFender USA / Frontman 15Rというアンプを使って エレキギターの練習をしてるんですが、 バンドを組むより一人で弾き語りがしたいので、 そのためにエレアコを買おうと思ってます。 そこで、聞きたいんですが、 エレアコをこのアンプに繋いで音を 出すことはできるんでしょうか? エレアコ専用のアンプじゃないと無理ですか? また、このアンプにはオーバードライブがついてるんですが、 エレアコに繋いでオーバードライブにしたら 音はどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sireno
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.4

Fender USA / Frontman 15Rということは 家で練習してるということですよね? そしたらまずアンプは使わないんじゃないかと。 エレアコとはいってもアコギと同じですから 音はでかいですよ。 ODはかかりますね。ただピックアプが マグネティブでなくマイクロフォンタイプのは ずなので良い音になるかは疑問です。 ようは弦振動だけでなくボディ振動も拾ってしまう タイプなのでアコギ特有のサスティーンまで 拾って歪みます。

その他の回答 (3)

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.3

エレキギター用のアンプでも音は出ます。 Frontman 15Rはどうなのか知りませんが、 もしINPUT端子がHiとLoの2つあるアンプなら、通常エレアコの場合Loの方に挿します。 エレキギター用のアンプだと中高音域が強く出る傾向があるので、イコライザーで修正した方がいいでしょう。 GAINを上げればエレアコでもオーバードライブはかかります。 しかし、ハウリングを起こしやすくなるし、割れたような音になる傾向があります。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

音は出ますので,それで練習して,うまくなったり自分の出したい音がはっきりしてきたら改めてアンプの買い換えなりを検討すればいいです.結果的に今のアンプで問題ないと自分が思うなら,それでもかまいません. オーバードライブ云々もやってみればわかります.基本的に歪みます.通常の弾き語りでは使う気になりませんが,効果音的に使えるかもしれません. いずれにしても,ギターもアンプも壊れませんし,明確な不満なりが出てくるまでは,それで十分練習できますし,不満が出なければそれで押し通すこともできます. まあ,でも,ふつうのエレアコ買ったら,家ではアンプは使わなくなるとは思いますけど.

noname#199778
noname#199778
回答No.1

エレアコをそのアンプにつないだ場合、音は出ると思いますが、アンプの特性の影響を受けてエレキギターっぽい音になる傾向は出ると思います。アンプの出音もエレアコ/アコギらしさを求めるのであれば、エレアコを想定して作られたエレアコ用アンプを使う方が適していることが多いでしょう。あるいは、キーボードアンプやPAシステムなど癖の少ないアンプを使うのも手です。 エレキギター用アンプにエレアコをつないでオーバードライブを掛けたら、エレアコでもオーバードライブのかかった音になるはずです。加減によって歪ませることもできるでしょう。ただ、エレアコによっては、歪ませる加減によってハウリングが起きやすくなるかも知れません。 参考まで。

関連するQ&A

  • エレキギターのアンプ選び

    ギターのアンプ選びで迷ってます。 FENDER JAPAN SD-15CE FENDER USA FRONTMAN-15G FENDER DICE Marshall MG-10CD の4つなんですけど、どれが良いと思いますか? 何故それが良いかも教えてください。

  • ギターアンプfenderについて

    fenderのギターアンプ FENDER FRONTMAN15R か フェンダーJAPAN SDR-15CEのどちらかの購入をかんがえています。 みなさんの意見では、どちらがいいんでしょう? また、リハーブとはなんですか?

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • ギターアンプについて

    エレアコに接続するアンプを探しています。 エレキとエレアコに接続するアンプは違うのですか? エレアコ専用・エレキ専用等はないですよね?

  • エレキギターにカポタスト

    この度、中古のエレキギター(レスポール)を購入しました。 これまで、エレアコにカポタストを付けて演奏することもあったのですが、購入したエレキギターに付けると音が合いません?? エレアコでやっていた感じで弾き語りをしても、全体的に音が合わず気持ち悪い感じです・・・ カポを付けずに弾くと問題ないのですが・・・(チューナーで音は合わせています) エレキ(レスポール)にはカポは不向きなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ロックバンドでのエレアコの音圧を上げるには?

    ロックバンドを組んでる元ギタリストの先輩から 俺のバンドでエレアコを弾いて欲しいと頼まれました。 (アマチュアバンドです) 自分で言うのもなんですが私はエレアコの腕前はまあまあです。 そこら辺を先輩から買われたんだと思います。 ちなみに、エレキは持ってません。 で、こないだ先輩のバンドの練習に参加してきてのですが 他のバンドの音にエレアコの音が負けてしまいます。。。 先輩はマーシャルアンプを二つ並べて 片方を低音、もう片方を高音と同時に鳴らしてます。 ドラムやベースの音も大きいですし、ボーカルの方の 声量もものすごいあります。 私のエレアコは宅にダイレクトボックス&コンプを繋いで 鳴らします。音が全然周りに消されてしまいます。。。 アンプにつないでマイクで宅に音を拾って出すと 今度はノイズがひどいです。。。 いろいろ試したのですが何をどうやっても エレアコの音が周りの音に消されてしまいます。 おそらく結論としては先輩のバンドにエレアコはいらないって ことなんだと思います。が、先輩や他のメンバーは私とやりたがって ます。一緒にいて楽しいです。音は消されますが練習も楽しいです。 エレアコではなくエレキを弾けばいいのでは?という意見もあるかと存じますが。私、エレキやエフェクターのことは全く解りません。 また、先輩のギターは100万円するそうですし、 何かエフェクターやラックなどいろいろ機材を並べて いろいろと音を作りこんでるようでとてもとても エレキでは先輩のギターの音色には勝てません。。。。 何とかエレアコの音圧をあげロックバンドで音を引き立たせる 方法はないでしょうか?アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 一からギターを始めたいのですが、何を買えば

    一からエレキギターを始めたいのですが、 まず最初にどういった物を揃えれば良いのでしょうか? 先日楽器屋さんを見てみましたところ 19800円で5点セット(ギター本体と他4点)というのがあり 初心者の練習用に最適と書いてありました。 これさえ買えば良いのでしょうか? アンプも必要とありましたがエレキギターはアンプがないと全く音が出ないのでしょうか? 部屋では音を出せないのでヘッドホン専用でも良いのですが。 ギター本体以外には何を買えば良いでしょうか?

  • アコースティックギターについて

    ギターを始めようと思いネット検索をしたところアコースティックギターとエレアコと言うのが有ったのですが、 ギモンに思ったのは 1.ギターの「弦」なのですがエレアコにはアコースティック用のブロンズ弦を使うのか? それともエレキギター用のものを使うのか?と思ったのですが・・・ アンプ内蔵と書いてありますが・・・? 2.エレアコはボディが小さいみたいですがアンプを通さずに生で弾くと音に違いは有りますか? 見た目だけではエレアコがカッコイイと思ったのですが他にアドバイスが有りましたら何卒宜しくお願い致します。

  • ☆ギター☆どっちを買うか迷ってます……。

    今、Fenderの「GA-45SCE」の見た目アコギのようなエレアコか 普通のアコギのどちらを買うかとても迷っています…。 (ギターは路上での弾き語りのために使います♪) 両方ともそれぞれ違ったよさがあると思いますが、どちら かといえばどちらが”良い音”がしますか???(≧O≦) あと、この種類のギターがオススメ!!!っというのも是非 教えてください!!! 色々な方の意見が聞ければうれしいです。 沢山の質問すいません!よければ回答よろしくお願いします!!!

  • エレアコのアンプについて。。。

    いくつか質問させてもらいます^^; エレアコはエレアコ用のアンプとかあるようですが 普通のエレキ用アンプにも繋げる事は可能なのですか?? フォークギターでライブをするとき、録音するときはマイクですか? もう1つ楽器用のマイクを買って、1発どりで弾き語りのデモテープ作ろうと思うのですが、ギターの音がボーカルに負けないか心配です。

専門家に質問してみよう