• ベストアンサー

妻が対人関係で悩んでいます

結婚2年目、共働き夫婦です。 昨年転勤で私の地元に引っ越してきて、5月より妻が仕事を始めました。職場の先輩にとても気分屋で出自己中心的な方がおり、何かにつけて理不尽な怒られ方をしているようで、日々元気が無くなっていきこのままでは精神的にまいってしまうのではと心配しているところです。 その方は職場内でも非常に嫌われており周囲の人からはまったく相手にされていないようで、たまたま新人で入ってきた妻をストレスのはけ口にしているように感じられます。もちろん新人なので先輩に注意されることは当たり前でありがたいことなのは分かっているのですが、その内容を聞く限りでは虐めに近いもののように感じられます。(妻曰く、虐めではなく無意識でやっており人間性の問題だとか) 妻には辞めて別の会社を探したほうがよいのではと言っているのですが、どこの職場でも起こりうることだし私が我慢すれば良いことだからと頑なに拒否しています。そして私には、話し(愚痴)を聞いてくれるだけでがんばれるからと言っています。 ただ最近では帰宅後に泣いている事もあり、そんな妻を見ているのは私としてもつらいので何とかしてやりたいのですが、同時に妻の意見も尊重しなければという気持ちもあり悩んでいます。 何か私に出来ることはないでしょうか。 どんな言葉をかけてあげるべきでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caac
回答No.7

私も同じ経験があるので 奥様の気持ちが 少し分かるような気がします ご主人が心配なさるのも自然なことですが 奥様にも そんな人に負けて辞めたくないとか 意地もあると思うんですよね 私も とりあえず最低1年は 何があっても辞めないぞと思っていました 我慢して続けている内に 職場に気の合う仲間もできたりして 仕事も覚えていくにつれて 少しずつ自信が生まれたりもしました ご主人にできること 奥様が愚痴を言ったり 相談してきたときに 真剣に傾聴してあげるのは 勿論大事なことですが あまり ご主人の方から 根掘り葉掘り どうだったどうだったと 聞くのは 嫌なことを反って思い出すことになり 逆効果だと思うんですよね それより お休みの日に 思いっきり ご夫婦で楽しいことをするとか 美味しい店を探して 連れて行ってあげるとか 休みの前日は 仕事帰りに待ち合わせをして 一緒にお酒を飲みに行くとか 毎日 寝る前に抱きしめて安心させてあげるとか そういうことの方が 嬉しいような気がするのですが いかがでしょうか

usoppu_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました。 ぜひ実践して、極力リラックスできるようにさりげない配慮を心がけたいと思います。 もしかしたらご自身のつらい出来事を思い出させてしまったかも知れないことをお詫びいたします。

その他の回答 (6)

回答No.6

奥さんがうつ病になる前に退職をさせてください。 その職場はいずれ消滅します。 当事者はじめ横で見ていた同僚は路頭に迷うことになります。 そのような社員を放置いていると、必ずそうなります。 不法行為責任てご存知ですか? どんな大きな企業でも吹き飛んでしまうほど、今や大きな社会問題ですよ。  

usoppu_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 >不法行為責任てご存知ですか? 初めて聞いたのですがどのようなことでしょうか? 身近にもうつで悩んでいる人を知っている為、妻がそうならないように最新の注意を払いたいと思います。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.5

共通のご友人に相談してみてはどうでしょう。あなたにとっても、奥様にとっても、お二人だけで抱えているべき問題ではないような気がします。 基本的には、部署替えを申請するか、それが叶わぬのなら、口コミで評判や相性を調べたうえで、転職先を探すのがいいと思います。人生、一度や二度はこういうことがありますが、私も第三者的立場の知人に相談することでキャリアアップできましたから。それに至るまで、家族は、いい相談相手でしたが、親身になりすぎるため、負担をかけてしまったと反省しています。

usoppu_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 私もつい考え込んでしまうところがありますので、他の方もアドバイスいただきましたように、なるべくリラックスできる空気を作ってあげて、その後で二人にとって一番良い方法を探ろうと思います。 ありがとうございました。

• umemomi
回答No.4

先ず始めに前提として、「どこの会社でも有る事」は間違いでしょう。 気の合わない人や、厳しい人とか、そんなレベルの話ではありますが、ここに書かれているほどの人はそうはいませんよ。 そんな無理はしないで即刻退社するように話し合うべきだと思います。

usoppu_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 二人にとって良い方向に進めるよう話合っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q1、何か私に出来ることはないでしょうか? A1、上手く愚痴を吐き出してしまわれるようにお手伝い。 A2、で、活火山を休火山にするための目先のチェンジ。 1、奥さんが相手も批判・非難するのは、「ウンウン。もっともだ!」。 2、で、で、質問者がそれに乗って相手を批判・非難するのは厳禁。 3、で、で、質問者自信が、被害感情を共有し辛くなるのはもっての他。 4、もちろん、「お前の考え方が・・・」と批判するのも厳禁。 5、仕上げは、意識の置き所を別の場所に誘導。 私は、妻の愚痴は、その日その日に完全に吐き出させてしまいます。 で、相手に対する嫌悪感とかが残らないような愚痴の聞き方に徹します。 仮に、相手に対する嫌悪感を増幅させるような助言をすれば愚痴の種に水をやる所業。 で、で、そんなことはしませんね。 「フーン!なんとも悲しい性格の先輩もいたもんだなー!」 「ウン!かなり悲しい性格なんだ!」 「そりゃー、お前に当たることでかろうじて自分を保っているなー!きっと!」 「そうかもね!」 「お前が暖簾に腕押しの対応をしたら、次は、誰をターゲットにする気だろうなー!」 「そ、そりゃー、次の新人さんさ!」 「ところでさー、哀れな先輩の行く末の予想も面白いが、それはそれで・・・」 「それはそれって何よ!」 「実は、ラブラドールのヨーロッパチャンピオンの孫が新潟にいるそうだぜ!」 「えっ、えーっ!そんな血統の犬がいるの?」 「そうだよ!ばっちりと印刷してきたぜ!」 「自己中の血統を掛け合わせたような先輩と違っていい顔をしているぜ!」 「フーン!早く見たいなー!」 「そうか。だったら、今日の散歩は35分位にするか!」 と、まあ、こんな会話を年中一日も欠かさずに大体30分ばかりしています。 なにせ、犬がいるもんで。 で、で、妻の愚痴も30分が限界で残りの30分は犬の話しばかり。 で、で、散歩が終ったころには妻の活火山もいつしか休火山になっています。 で、で、もちろん、翌夕までのしばしの休火山です。 「仕上げは、意識の置き所を別の場所に誘導」という休火山化作戦も肝心じゃーないでしょうか? 人間、二つのことを集中して考えるのは実に下手糞なものです。 ですから、愚痴を聞くだけではなく愚痴を吐き捨てた後に心を集中する物を与えるのも大事。 できたら、私ら夫婦のように<心を集中する物>が共有できたら効果は大です。 こんな所かと思います。

usoppu_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 そうですね、家では極力リラックスさせてあげられるようにうまくいい雰囲気を作ってあげたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは!参考になればよいのですが・・・ まず、その方は後何年くらい務めるのでしょうか? 奥さまは、どこでもあると我慢しているようですが、この先、何年も嫌な思いをして働くべきでしょうか? 何のために結婚したのかを考えると、長い目でみると転職した方が良いのでは・・・と思います。 このまま続くなら、奥さまの体も心配です。 精神的なダメージは、なかなか発見できないし、発見できたところで重症という事もあるのではないでしょうか? 仕事も大切だと思いますが、最終的には、自分たちの生活が楽しく良い生活が一番だと思います。 奥様が辞めることで、その方も少し解っていくかもしれませんし・・・(無理そうですが・・) 頑張り屋の奥様みたいですので、他の職場でもやっていけると思います。でも、頑張って悲しい結果より、長い目で、安心できる職場の方が良いと思います。体壊してからでは遅いですしね。 難しいとは思いますが、説得頑張ってください!

usoppu_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 再度引越しの予定があり、あと一年で辞める事が決まっております。 それもあってもう少しがんばってみようと思っているようです。 私としては、いずれ辞めることが決まっているのだから我慢する必要は無いと思ってしまうのです。 仰るとおり頑張り屋で、少々頑固な面もある為、負けたくないという思いもあり辞めたくはないようです。

• kadakun1
回答No.1

私も経験あります。 妻が職場のお局様に目をつけられたのです。 で、どうしたか? すぐに辞めるように言いました。 どこの職場でもあること?いいえ違います。現に今の妻の職場にはありませんから。 自分の愛する人が傷つく様などみたくありません。自分は我慢できてもね。 もちろんその間は収入が減りますが、そんなことは些細なことです。 妻が家で明るく笑っている家庭がどれほどありがたくて幸せなことか、あなたが一番よく知っているのではないですか? それに変えられることなど、あるのでしょうか? 私にはありませんでした。なので妻には「おまえが辛い顔しているのは俺の方が耐えられない。俺が頑張るから今の仕事は辞めて次のところをゆっくり探せばいいよ。」と言いました。 今でもそれが正解だったことは言うまでもありません。

usoppu_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 >妻が家で明るく笑っている家庭がどれほどありがたくて幸せなことか、あなたが一番よく知っているのではないですか? まったくその通りだと思います。一番幸せを感じる瞬間です。 手放さないよう、よく話し合って解決方法を探りたいと思います。 ありがとうございました。