• ベストアンサー

妻が対人関係で悩んでいます

結婚2年目、共働き夫婦です。 昨年転勤で私の地元に引っ越してきて、5月より妻が仕事を始めました。職場の先輩にとても気分屋で出自己中心的な方がおり、何かにつけて理不尽な怒られ方をしているようで、日々元気が無くなっていきこのままでは精神的にまいってしまうのではと心配しているところです。 その方は職場内でも非常に嫌われており周囲の人からはまったく相手にされていないようで、たまたま新人で入ってきた妻をストレスのはけ口にしているように感じられます。もちろん新人なので先輩に注意されることは当たり前でありがたいことなのは分かっているのですが、その内容を聞く限りでは虐めに近いもののように感じられます。(妻曰く、虐めではなく無意識でやっており人間性の問題だとか) 妻には辞めて別の会社を探したほうがよいのではと言っているのですが、どこの職場でも起こりうることだし私が我慢すれば良いことだからと頑なに拒否しています。そして私には、話し(愚痴)を聞いてくれるだけでがんばれるからと言っています。 ただ最近では帰宅後に泣いている事もあり、そんな妻を見ているのは私としてもつらいので何とかしてやりたいのですが、同時に妻の意見も尊重しなければという気持ちもあり悩んでいます。 何か私に出来ることはないでしょうか。 どんな言葉をかけてあげるべきでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caac
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.7

私も同じ経験があるので 奥様の気持ちが 少し分かるような気がします ご主人が心配なさるのも自然なことですが 奥様にも そんな人に負けて辞めたくないとか 意地もあると思うんですよね 私も とりあえず最低1年は 何があっても辞めないぞと思っていました 我慢して続けている内に 職場に気の合う仲間もできたりして 仕事も覚えていくにつれて 少しずつ自信が生まれたりもしました ご主人にできること 奥様が愚痴を言ったり 相談してきたときに 真剣に傾聴してあげるのは 勿論大事なことですが あまり ご主人の方から 根掘り葉掘り どうだったどうだったと 聞くのは 嫌なことを反って思い出すことになり 逆効果だと思うんですよね それより お休みの日に 思いっきり ご夫婦で楽しいことをするとか 美味しい店を探して 連れて行ってあげるとか 休みの前日は 仕事帰りに待ち合わせをして 一緒にお酒を飲みに行くとか 毎日 寝る前に抱きしめて安心させてあげるとか そういうことの方が 嬉しいような気がするのですが いかがでしょうか

usoppu_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました。 ぜひ実践して、極力リラックスできるようにさりげない配慮を心がけたいと思います。 もしかしたらご自身のつらい出来事を思い出させてしまったかも知れないことをお詫びいたします。

その他の回答 (6)

回答No.6

 奥さんがうつ病になる前に退職をさせてください。 その職場はいずれ消滅します。 当事者はじめ横で見ていた同僚は路頭に迷うことになります。 そのような社員を放置いていると、必ずそうなります。 不法行為責任てご存知ですか? どんな大きな企業でも吹き飛んでしまうほど、今や大きな社会問題ですよ。  

usoppu_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 >不法行為責任てご存知ですか? 初めて聞いたのですがどのようなことでしょうか? 身近にもうつで悩んでいる人を知っている為、妻がそうならないように最新の注意を払いたいと思います。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

共通のご友人に相談してみてはどうでしょう。あなたにとっても、奥様にとっても、お二人だけで抱えているべき問題ではないような気がします。 基本的には、部署替えを申請するか、それが叶わぬのなら、口コミで評判や相性を調べたうえで、転職先を探すのがいいと思います。人生、一度や二度はこういうことがありますが、私も第三者的立場の知人に相談することでキャリアアップできましたから。それに至るまで、家族は、いい相談相手でしたが、親身になりすぎるため、負担をかけてしまったと反省しています。

usoppu_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 私もつい考え込んでしまうところがありますので、他の方もアドバイスいただきましたように、なるべくリラックスできる空気を作ってあげて、その後で二人にとって一番良い方法を探ろうと思います。 ありがとうございました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

先ず始めに前提として、「どこの会社でも有る事」は間違いでしょう。 気の合わない人や、厳しい人とか、そんなレベルの話ではありますが、ここに書かれているほどの人はそうはいませんよ。 そんな無理はしないで即刻退社するように話し合うべきだと思います。

usoppu_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 二人にとって良い方向に進めるよう話合っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q1、何か私に出来ることはないでしょうか? A1、上手く愚痴を吐き出してしまわれるようにお手伝い。 A2、で、活火山を休火山にするための目先のチェンジ。 1、奥さんが相手も批判・非難するのは、「ウンウン。もっともだ!」。 2、で、で、質問者がそれに乗って相手を批判・非難するのは厳禁。 3、で、で、質問者自信が、被害感情を共有し辛くなるのはもっての他。 4、もちろん、「お前の考え方が・・・」と批判するのも厳禁。 5、仕上げは、意識の置き所を別の場所に誘導。 私は、妻の愚痴は、その日その日に完全に吐き出させてしまいます。 で、相手に対する嫌悪感とかが残らないような愚痴の聞き方に徹します。 仮に、相手に対する嫌悪感を増幅させるような助言をすれば愚痴の種に水をやる所業。 で、で、そんなことはしませんね。 「フーン!なんとも悲しい性格の先輩もいたもんだなー!」 「ウン!かなり悲しい性格なんだ!」 「そりゃー、お前に当たることでかろうじて自分を保っているなー!きっと!」 「そうかもね!」 「お前が暖簾に腕押しの対応をしたら、次は、誰をターゲットにする気だろうなー!」 「そ、そりゃー、次の新人さんさ!」 「ところでさー、哀れな先輩の行く末の予想も面白いが、それはそれで・・・」 「それはそれって何よ!」 「実は、ラブラドールのヨーロッパチャンピオンの孫が新潟にいるそうだぜ!」 「えっ、えーっ!そんな血統の犬がいるの?」 「そうだよ!ばっちりと印刷してきたぜ!」 「自己中の血統を掛け合わせたような先輩と違っていい顔をしているぜ!」 「フーン!早く見たいなー!」 「そうか。だったら、今日の散歩は35分位にするか!」 と、まあ、こんな会話を年中一日も欠かさずに大体30分ばかりしています。 なにせ、犬がいるもんで。 で、で、妻の愚痴も30分が限界で残りの30分は犬の話しばかり。 で、で、散歩が終ったころには妻の活火山もいつしか休火山になっています。 で、で、もちろん、翌夕までのしばしの休火山です。 「仕上げは、意識の置き所を別の場所に誘導」という休火山化作戦も肝心じゃーないでしょうか? 人間、二つのことを集中して考えるのは実に下手糞なものです。 ですから、愚痴を聞くだけではなく愚痴を吐き捨てた後に心を集中する物を与えるのも大事。 できたら、私ら夫婦のように<心を集中する物>が共有できたら効果は大です。 こんな所かと思います。

usoppu_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 そうですね、家では極力リラックスさせてあげられるようにうまくいい雰囲気を作ってあげたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは!参考になればよいのですが・・・ まず、その方は後何年くらい務めるのでしょうか? 奥さまは、どこでもあると我慢しているようですが、この先、何年も嫌な思いをして働くべきでしょうか? 何のために結婚したのかを考えると、長い目でみると転職した方が良いのでは・・・と思います。 このまま続くなら、奥さまの体も心配です。 精神的なダメージは、なかなか発見できないし、発見できたところで重症という事もあるのではないでしょうか? 仕事も大切だと思いますが、最終的には、自分たちの生活が楽しく良い生活が一番だと思います。 奥様が辞めることで、その方も少し解っていくかもしれませんし・・・(無理そうですが・・) 頑張り屋の奥様みたいですので、他の職場でもやっていけると思います。でも、頑張って悲しい結果より、長い目で、安心できる職場の方が良いと思います。体壊してからでは遅いですしね。 難しいとは思いますが、説得頑張ってください!

usoppu_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 再度引越しの予定があり、あと一年で辞める事が決まっております。 それもあってもう少しがんばってみようと思っているようです。 私としては、いずれ辞めることが決まっているのだから我慢する必要は無いと思ってしまうのです。 仰るとおり頑張り屋で、少々頑固な面もある為、負けたくないという思いもあり辞めたくはないようです。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

私も経験あります。 妻が職場のお局様に目をつけられたのです。 で、どうしたか? すぐに辞めるように言いました。 どこの職場でもあること?いいえ違います。現に今の妻の職場にはありませんから。 自分の愛する人が傷つく様などみたくありません。自分は我慢できてもね。 もちろんその間は収入が減りますが、そんなことは些細なことです。 妻が家で明るく笑っている家庭がどれほどありがたくて幸せなことか、あなたが一番よく知っているのではないですか? それに変えられることなど、あるのでしょうか? 私にはありませんでした。なので妻には「おまえが辛い顔しているのは俺の方が耐えられない。俺が頑張るから今の仕事は辞めて次のところをゆっくり探せばいいよ。」と言いました。 今でもそれが正解だったことは言うまでもありません。

usoppu_no1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 >妻が家で明るく笑っている家庭がどれほどありがたくて幸せなことか、あなたが一番よく知っているのではないですか? まったくその通りだと思います。一番幸せを感じる瞬間です。 手放さないよう、よく話し合って解決方法を探りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私がストレスのはけ口に。でもか弱い新人が目の前で。

    私は、63歳のの先輩パートさんのストレスのはけ口になっているようです。 けんかになってもいいので言い返したいのですが、か弱い新人さんが私の目の前で仕事をしているため、言い返して喧嘩することも出来ず、イライラしてストレスいっぱいです。 新人さんは、私が仕事をやさしく教えてもおびえる人で、そんな人の前で、私へ怒鳴っている先輩パートさんの怒鳴り声を聞かせてしまうことにも心配でなりませんし、私が理不尽に怒鳴られるのもイライラするしで、このところ毎日腹が立って腹が立って腹が立ってなりません。 家族に愚痴ったところ、新人パートさんは、仕事のやる気がないように思えるし、私に対しても態度が悪い人だから、そんな人の心配なんてしなくていいじゃないのと家族は言いました。 しかし、私自身、新人のころ、いじめ抜かれまして、生きるのが嫌になるほどでしたが、お金のために頑張り今にいたります。 私のような思いをさせられませんので、どうしても心配してしまいます。 理不尽に怒鳴りつけられてまくしたてられて、私自身イライラムカムカするのと、新人さんが心配なのとで、ストレスが半端ないです。 私は真面目に仕事をしていて、間違ったことをしていないのに、なぜ隣の部屋まで聞こえそうなほどの大声で怒鳴りつけられなければならないのか、さっぱり分かりませんでしたが、私をストレスのはけ口にしているんだなと思いました。 私をストレスのはけ口にしてもらわないようにするには、どう言えばいいですか? 新人さんが怖がらないような対応をしたいです。

  • 妻の妊娠

     私は30代男性です。  最近、妻が妊娠し、三人目をお腹に授かりました。 以前から私達は共働きですが、妻は以前”切迫流産”を経験していて、今もその危険がある為仕事を休養しています。 子供を授かるのは大変喜ばしいことなのですが、私が転職したばかりで収入も前職より低く単身赴任ということもあり不安です。家のローンもありますので、共働きではないと正直家計は赤。  このような状況ですので、三人目は断念…とも考えましたが、妻にはその選択肢はなさそうでした。  職場も以前から”現場(直接工)”の業務しかしたことがなかったのですが、現職では上長の指示により”事務(間接工)”の業務に変わり、慣れない机上の職務ともあり、妻に仕事の愚痴を我慢できず言ってしまいます。自分で決断して転職したのですから、妻に愚痴を溢すのはおかしいことは分かっているのですが、ストレスの捌け口がなく、言わないと気が狂いそうになります。  妻も二人の子供の面倒を見ながら私の愚痴を聞き金銭手にも精神的にも不安にさせていることに、自分が情けなくなるばかりです。  良いアドバイスを頂けると有り難いです。     

  • 性格の矯正するにはどうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 直属の上司の理不尽に我慢ならずついつい反論してしまい陰湿なイジメを受けています。ありがたいことに職場の同僚が上司と一緒になって攻撃してくることはないです。ただ、職場の長は『定年間近なおじさんが今更性格の矯正は出来ないのだから、どんなに間違ったことを言っても理不尽なことを言われてもあなたが我慢しなさい』といわれました。 やっとこの上司が転勤するとの噂が… しかし、この性格を治さなければ似たような上司が来た場合、やはり揉めてしまうでしょう。 どんなに理不尽な事を言われても、相手が間違った事を言っても素直に私が悪いですと言えるにはどうしたらいいのでしょうか…

  • 会社の人間関係

    の中で入社して今年就職一年目です。 最近職場の人と怖くて目が合わせられなくなってきました。 と、いうのも職場で何回か女が配属されてきても困るよなーという類の話をしてるのを聞いてしまったからなのです。 先輩方がそんな風に言う理由が ・女の子は正直扱い辛い ・産休取られるとぶっちゃけ迷惑 ・結婚して旦那が転勤だと仕事辞める みたいな感じです。 まぁ自分自身でもぶっちゃけそうだろうなとは思います。(先輩方が理不尽なことを言ってるとは思えません) 普段はそれでも頑張って認めてもらえるような仕事をしないと!と思える時もあります。 ただ、私はあまり要領が良くないので、先輩に迷惑かけてしまったりしてしまった時はすごく申し訳なくて、自分が情けなくて、、、私は本当に会社にいてもいいのかなって思います。 先輩方の視線に怯えるように仕事するのも辛いです。 職場には女の先輩がおらず(本当は一人いらっしゃるのですが今産休とってらっしゃってお会いしたことありません)誰にも相談できず困ってます。 よいアドバイスがあればお願いします

  • 妻が妻の親の言いなり

    20代後半の新婚夫婦です。 妻が妻の両親の意見を非常に尊重します。 もちろん悪いことではないのは承知してますが少し度が過ぎるような気がします。 先月結婚式を終えたのですが、結婚式の一月前に妻の両親から遊びにこないかとお誘いをいただきました。 なぜか私たちと長時間過ごしたいタイプの両親でお伺いするときは朝から行き、夜遅くまで帰れません。 式の準備も忙しかったので今回は夕飯だけではダメかなと妻に言うと、両親が朝から来てほしいから夕方から行くのはダメだと言います。 また妻の両親は家を持っているのですが、行く行くはその家を私たちに譲って、引っ越そうと考えています。 私は自分で家を建てたいという夢が小さい頃からありました。 ですので、それはちょっと難しいという話をやんわりと妻にしましたが、そんなことを言ったら両親が悲しむと言われました。 私は婿養子でもないのに、住む場所すら自分で決めてはいけないのかと思い、なんだか理不尽な気持ちになりました。 大体親がらみの話になるとこんな感じになり、途中から涙を流すので、なだめて終わりで、話し合いになりません。 妻とその両親は親離れ、子離れが出来てないのではないかと思うのですが、皆様はどう思われますか? また、このような状況となった場合、どういった形で話し合いをすれば、ある程度意見を聞いてもらえるのでしょうか?

  • 対人関係について

    私は現在パソコンを修理する仕事をしているのですが、まだ始めて2年程度しか経っていません。 二人~四人一組で仕事をするのですが、仕事を始めてまだ一週間と少しのころ、自分より一つか二つくらい歳が上の女性の先輩と組んでいました(たぶん私と同じ二十代)。 私はパソコンの修理は初めてでしたし、わからないことはたくさんありました。当然、といってはなんですがミスは結構連発しました(現在はほとんどしません。) これがきっかけでその先輩は私とは一切組むことをかたくなに拒絶し、勤務交代のための引継ぎの際、どうしてもその先輩に修理状況や今後仕事場に送られてくる故障したコンピュータのリストなどを渡したりしなければなりません。 こちらが挨拶をしても無言、用があるから声をかければほぼ無言、ようやく応じても、完全に見下げ果てられたような、まるで腫れ物を見るような、軽蔑しきった目線でこちらをねめつけてきます。 とりあえず引き継ぎ事項をリストとともに引き継いでも無言で、時にはしっかりと伝えて、相手から「わかりました」の一言をもらっても、「そんな事いわれていない、聞いていない」と突っぱねられてしまう始末。 引継ぎは当番制なので一定期間は変わることがありません。 また、引継ぎの際に、通常の修理スケジュールとは別に、緊急の修理依頼が来る事もあり、時に予定通り修理が終わらずに、引き継ぐ場合があるのですが、私が予定より終わっていない事を引き継ぐと、この先輩は自分の次の引継ぎの人達等に、「仕事をしていない」や「サボっている」等といっているようです(たまに会う後続の人にいわれました)。 もちろん、職務怠慢で仕事が終わらないわけではありません。物理的に限られた時間の中でどうしても終わらないのです。 この先輩いわく、「予定通りの仕事が終わっていない=仕事をしていない」という結論に達するようです。 また、最近では、新しい人が入ってきて、挨拶に来てくれたのですが、そのときはちょうど引継ぎ中でした。 新人さんは私とその先輩に挨拶をしたのですが、その時に先輩は私の事を指し「彼は馬鹿だから、とりあえず関わらない方がいいですよ」とはっきりといいました。 新人さんは「はぁ」といっていました。 この先輩のこの態度は私にだけです、ほかの人はそれはそれは満面の笑みで対応しています。 仕事が終わらなければ「いいよいいよ、しょうがないしょうがない」といい、とても私にするような態度ではありません。 周囲からは「いがみ合っている」と捉えられているようですが、いがみ合っている、はお互いが、ということだと思いますが、私が受けているのは一方的な仕打ちだと考えています。 上司に相談しても「へぇ、そっか、まぁ、合わない人は一人はいる、いちいちに気にするなよ」としかいわれません。合う合わないの問題はとうに通り越している気がします。 以上が現行私が先輩にやられている事柄です。 せっかく手について来た職をここでこんな先輩のために辞めるのはどうにも我慢なりませんし、そんな事を理由に辞めるのは、辞めても次の職のための面接で聞かれたときに答え辛いです。 皆さんがもし、同じような目にあったとしたらどうしますか? 抱え込めなくなってきたので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 人間関係の修復がめんどうです

    職場での人間関係について困っています。 中途入社で半年ほど経ちました。 この仕事がやりたくて入社したので、 仕事はとても楽しく充実しています。 しかし、職場環境が思ったよりも悪く、環境になじめません。 ・親族経営、ドけち、現場と上の温度差が激しい ・体育会系(先輩の言うことは何でも正しい) ・とあるもめごとで降格した元上司派閥VS現在の上司派閥の確執 ・昇進、昇格がほとんどないので何年たっても平社員 ・社員とパート、バイトのごたごた ・お局様のいじめ ・すべての職員が仮面状態 (常にいない人の悪口を言っている、話題はそれしかない) こんな状態はどこの会社でもよく見る光景だとは思いますし、 転職経験もあるので、あまり気にしないで周りに合わせてきました。 特に理不尽な要求や説教に関しては、 「はい、すいません」で貫きとおしています。 そして、何食わぬ顔で言われたことを出来るだけ早く済ませます。 その後、また別の先輩にまったく違うように指示が必ず出るので また何食わぬ顔で元に戻すような状態です。これの繰り返し。 元々、職場の人間とは仲良くしたくないので 基本的に一人で黙々と仕事をしています。 新人いじめもありますが、気にしていない態度で接しています。 また先輩や上司によって、言ってることが真逆なことが多いので そういうときは「どうしますか?」と質問するようにしています。 最近になって、上司に呼び出され 「もっと周りと仲良くやってほしい。 先輩に言われたことはおかしくても嫌でも間違っていても 先輩の気が済むようにやってほしい。」 と言われました。 この会社では、私のように気にせず黙々とやるタイプが珍しいらしく、 先輩やお局様達は扱いに困っているそうです。 実際に仕事でわからないことがあったら、めんどくさい先輩方は避けて 上司に聞いたほうが正しいですし、早いです。 (先輩や派閥の関係で、指示がばらばら過ぎるため) プライベートは別なので、仕事の人と仲良くしたくありません。 いじめや嫌がらせにいちいち付き合うほうが疲れます。 それでも、上司の言う通り、周りに合わせて 「可哀想な新人」になったほうがいいでしょうか? 今更遅いような気もしますけれど… 仕事はとても楽しいですし、会社で孤立するのは構いません。 ただ上司の立場的に少し大変な気がするので、 私も上司も苦労しない方法はあるでしょうか? ちなみに、今までの新人は3ヶ月で辞めたそうです。 入れ替わりも早く、今現在残ってるのはお局様と五月蠅いパート ここでしか働いたことのないベテラン社員だけです。

  • 会社で理不尽に怒られたエピソードありますか???

    ちょくちょく理不尽に怒られるのですが、 今日は散々の1日でした。 ロッカーで1人耐えれず涙ぐんでしんまいました・・・ 私はアラサー独身で、職場では浮いています。 新人ならまだしも、こんな良い大人になっているのに 理不尽に叱られて、反論さえ許されない立場。 相談相手もおらず・・・ションボリしているところです。 みなさんも、理不尽に怒られたりした経験なんてあるでしょうか?!

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • 60台男性です。警備の職場について教えてください。

    60台男性です。警備の職場について教えてください。 いじめとかあるのでしょうか。理不尽なことなどありますか。警備の仕事を経験された方がいらっしゃれば教えてください。