• ベストアンサー

飛行機が空に浮く理論

未だに、飛行機が空を飛ぶのが不思議です。なぜあんな重い物体が浮くのか理解できません。どなたか詳しい方教えてください。m(__)m

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmbygoo
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.3

ベルヌーイの定理です。

参考URL:
http://www.miyazaki-nw.or.jp/cosmoland/html/science/DOME/DOME/SCIENCE/bBall/index.html

その他の回答 (2)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

石でも投げれば飛ぶでしょ? それと同じです。 力いっぱい投げて、最初はまっすぐに、速度が落ちてくると高度も落ちてきて、やがて地面に落下します。 最初の速度を保つように、エンジンがついていますので、いつまでも同じ高度で飛び続けます。 それより、石は浮かないのに、なぜ鉄で出来た船が水に浮くのでしょうね(・_・")?

回答No.1

浮力です。 飛行機の羽は、上が曲線、下が直線です。 エネルギーの法則は、一定です。 羽の上が曲線という事は、直線よりは、距離が長い。 ある速度で、飛行機が走ると、上と下の空気が流れます。 上の方が距離が長いという事は、流速(空気の流れる速度)が早くなります。 という事は、上の方が、気圧が下がります。 それで、上の方に揚力が発生して、上へ上へ引っ張られて、上昇します。ですから、早いほど、流速の差が大きくなるので、上に引っ張られる力が大きくなります。ですから、遅い速度では、その揚力が小さくなって、落ちてしまうので、速いスピードで飛ばないと、ダメなのです。 ってことですが、チョッと難しいかな?

関連するQ&A

  • 飛行機が飛ぶと空が曇って来るのはなぜ?

    今日は晴れて青空が気持ちが良いなあ、と思っていると練習用の飛行機なのでしょうか、空をガンガン飛んで、飛行機雲が空に格子の模様を書いているようになります。それだけならいいんですが、その飛行機雲がどんどん拡散されて、せっかくの青空がうす曇の空に変わってしまうんです。本当にがっかりしてしまいます。 高いところを飛んでいる旅客機は影響ないのに、飛行機が低く飛ぶと曇って来るのは、湿度が関係するんでしょうか?教えてください。

  • 飛行機の空の道

    空には飛行機の道があって飛行機は空の道に沿って飛んでいると聞いた事があるんですが、私の住んでいるとことは飛行場から60キロくらい離れたとことろです。 普段、飛行機が家の上を飛んでいく事はほとんどありません。しかし、ほんとに時々飛んで行きます、自衛隊ではありません、結構大きい飛行機です。 飛行機は空の道に沿って飛んでいるのになぜ時々飛んで行くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飛行機は何故空を飛ぶのですか?

    年に数回しか、飛行機を利用する機会はないのですが。。。 どうも落ちないか不安で、空の旅を楽しめません↓ 乱気流なんかに当たると、緊張がピークになり…。 そもそも、恥ずかしいですが 「鉄の塊が何故、空を飛べるの???」 というレベルの無知さでして、 飛行機が飛ぶ理由(航空力学なんでしょうか?)がわかりません! どうか、快適に空の旅ができるよう教えて下さい!! お願いします。。。

  • 「空を見ろ!」「鳥だ!飛行機だ!いや・・・」

    「空を見ろ!」 「鳥だ!飛行機だ!いや○○だ!」 ○○は、何だと思いますか? 思いつくものを教えて下さい。

  • UFOそれとも飛行機?

    みなさん はじめまして 今年に入ってから UFOらしきものを3回も見て  もう これ飛行機なんじゃ??ッテ思えてきたので 皆さんに質問です。 カラフルに光る飛行機ってありますでしょうか? 飛行機って1秒毎に ぴか!ぴか!と 点滅しているイメージがあるのですが カラフルに光る 飛行機もあるのかな? 僕がみたのは点滅もせずに ずっとカラフルで光っていました。 今年に入ってから UFOらしきものを見すぎて 逆にそういう飛行機もあるかもしれないと思えてきたので 詳しい方 是非とも教えて下さいな。 見たこと有るのは 赤く光る 物体 (1秒ではなく、0.1秒ぐらいの凄い速さで点滅してました) カラフルの物体 (これはナチュラルに色が変化してました) オレンジ色で光る物体 (これは飛行機のライトみたいですが、丸いので違うかなーって思います。) の3つをみました。 これって あの飛行機じゃない?って知っているかた 私も そういうの見たことある! って方 ご協力お願いします <(_ _)> こんなに見るのなら、双眼鏡とか買っちゃおうかなと思い始めてます(笑

  • 変な飛行機

    最近空を見て飛行機を眺めたことが無かったので不思議に思い質問させていただきます。 今日夕方ごろ空を見上げると、変な飛行機が飛んでました。 普通飛行機は点滅しながら飛ぶものかと思ってたんですが、 今日見たのは1つの点が赤く光ってそのままゆっくり飛んでたんですよ。 音もありませんでした。 飛行機っていつから点滅しなくなったんですか? あと関係ないんですけど、スペースシャトルって何年に引退するんでしたっけ?その後のものはどんなものになるのか情報をください。

  • 飛行機から見る飛行機

    先日、飛行機に乗って旅行してきました。 こんにち、飛行機は国内線・国際線共にたくさんの便が運行しており、 空は大変な混雑状態だと思います。 しかし、よく晴れた日に飛行機に乗り、窓からずっと目を凝らしていても、 他の飛行機が見えることはめったにありません。 衝突しないように高度を変えたりしているのはもちろん分かりますが、 それにしてももっと他の飛行機が見えてもおかしくないと思うのですが。 なぜ、空の混雑ぶりの割には他の飛行機をめったに見掛けないのでしょうか。

  • 飛行機はどこからどこまで見えるのか?

    ふと空を見ると飛行機が飛んでいます。 何気に思ったのですが、「今見えている飛行機はどこの地域の人まで見えているのか?」 例えば新宿で見えた飛行機はどこの地域の人まで見えるんでしょうか? わかる方は教えてください。

  • 飛行機のこと教えて

    空を飛んでる飛行機どこの飛行機か調べる方法教えて下さい

  • 空から赤い物が落下?

    3~5年前の事でうる覚えなのですが、 昨日この事をふと思い出してどうしても気になりました。 夕方かお昼頃に(空は晴れていました) 西の空に燃えているようにも見える 赤い物体がゆっくりとまっすぐ 落下していくのが見えました。 調べると似ている質問があり 「夕焼けで西の空が赤くなり、そこを飛行機が通過するとき気象条件が合えば飛行機雲にも太陽光が反射して赤く見えることがあるとか・・・。さも赤い火の玉のようなものが燃えながら落下していくように見えるとか」 という回答がありこれかな?と思ったのですが その時の空は夕焼けではなく青い空でした。 その頃まだ幼かった私は何かの 現象だろうと思い何も思わなかったの ですが今になって考えると不思議です。 何かわかる事があれば教えてください。

専門家に質問してみよう