• ベストアンサー

マイビデオのファイルのプロパティ

マイビデオのファイルのプロパティで見れる日付けのことなんですが、作成日時と更新日時の関係が更新日時が先で作成日時があとの日時になっています。これって更新日時がカメラで写した日で作成日時がパソコンに取り込んだ日時ってことなんでしょうか?よろしくお願いします。WindowsXPです。カメラはキャノンのコンパクトカメラ(イクシー900i9)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>これって更新日時がカメラで写した日で作成日時がパソコンに取り込んだ日時ってことなんでしょうか? 作成日時はそれで合ってますが、更新日時はファイルを編集した日の日付です。これが作成日時より古いというのは正常では考え難いです。ただし、日付は任意に修正できるので、起こりえないわけではありせん。 何らかの不具合か、意図的に改変されたと考えられます。

hitotubae
質問者

お礼

回答有難うございます。よく見てみると取り込んだ日は作成日時、編集していないものは撮影日が、編集したものは編集日が更新日時として表示されているようです。これって普通なのか疑問です。

関連するQ&A

  • マイビデオのアイコンの整列

    マイビデオのアイコンの整列の事で質問します。 普通のファイルで右クリック→アイコンの整列を選んだら、更新日時が出るのですが、 マイビデオで右クリック→アイコンの整列を選んだら、更新日時がありません。(アーティスやらアルバムのタイトルが変わりに出ます) どうすればマイビデオで更新日時整列が出来るのでしょうか?

  • VBA:ファイルプロパティの一部を取得したい。

    撮った写真の撮影日をファイル名にしようと考えています。カメラはキャノンで、ファイルプロパティの[概要]タブに詳細なプロパティが記述されており、そのなかに[カメラの撮影日]があります。それを取得したいのですがどうすればできるのでしょうか?あくまで撮影日で、作成日時とは違います。ファイルをコピーすると作成日時は変わってしまいあてにならないからです。VBA(エクセル)での操作でしかわからないので、VBA仕様でお答えいただければ助かります。

  • ファイルのプロパティについて

    スマホで写真を撮り PCに写真のデータをコピーしると プロパティが変更されます。 例 スマホの写真 作成日時 2014年12月22日 更新日時 2014年12月22日 のデータを 2015年2月13日 に スマホからPCに写真データをコピーしてプロパティを確認すると 作成日時 2015年2月13日 更新日時 2015年2月13日 と変更されてしまいます。 プロパティを変更しないでのコピーは可能ですか?

  • MP3ファイルのプロパティを変更しているのですが。。。

    パソコンにMP3ファイルが沢山あるので整理しようと思い、プロパティを開いてアーティスト名や曲名を直しています。 そこで今困っていることは、プロパティの中身を変更したら「更新日付」が変わってしまう という事なのです。そりゃあ、ファイルの情報を更新したのだから「更新日付」が変わってしまうという理屈は十分分かっているつもりです。 しかし、どうしても「更新日付」は変えたくないのです。 色々調べましたが良い方法を見付ける事が出来なかったので、今は、変更したファイルを一つずつ「タイムスタンプ変更ツール」を使って昔の更新日付に変えています。 でも、なんせ沢山ファイルがあるもので、ちょっと限界が来てしまいました。。。 どなたかお知恵を貸して下さい。

  • ファイルのプロパティの更新日時について

    ファイルのプロパティの「更新日時」について教えてください。 ファイルには、「作成日時」と「更新日時」がありますが、変更することは可能ですか。民事裁判等で証拠物件としてCD-ROMを提出した場合、電子データとしての証拠になりますか。  提出した場合に改ざんした可能性が有るため証拠にならないとされる場合がありますか。 詳しく教えてください。

  • JPEGとかなんでもいいんですけど、ファイルって、プロパティに「作成日

    JPEGとかなんでもいいんですけど、ファイルって、プロパティに「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」ってありますがそれぞれの意味を教えてください。一番新しくアクセスした日ですか?なんか今日、10月なのに9月のファイルをアクセスしても9月のままですが。

  • プロパティ→ファイルの情報の「アクセス日」とは?

    エクセルのファイル→プロパティ→ファイルの情報の真ん中らへんに MS-DOSファイル名 作成日時 更新日時 アクセス日 とあるのですが この「アクセス日」とはなんのことでしょう? また「更新日時」は最終保存日ではなく、 ファイルを開いた時間になるのでしょうか? (私のはそうなりました) 何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • マイビデオの中のフォルダやファイルが消えました。

    はじめまして。初めて質問させて頂きます。 マイドキュメント→マイビデオの中の フォルダや動画ファイル(AVI・MPG・WMV・MP4など)が 全てなくなっていました。 前日までは、あったはずの動画が、見ていた動画が次の日にはなくなっていたのと、マイビデオという名前だったはずが「My Videos」と名前が変わっており、おかしいなっと思って開いた先は空っぽでした…。 復元もしてみましたが、やはりダメでした。原因不明。 知人に相談にのってもらったり、ファイルを検索してみては?とのことだったので まず、検索してみたところ、動画ファイルは検索できました! そこから、きりとって元のフォルダ?にはりつけて、一応戻ったかたちにはなりました。 こういったことはあるんでしょうか? デスクトップにフォルダがあり、そこにも動画ファイル(AVI・FLVなど)はあるんですが、そこにあるのは消えていなかったんです。 マイビデオの中だけ消えていたのです。(他のファイルなどは消えてませんでした) 検索したときに、プロパティで場所を見てみましたがマイビデオの中だったんですよね。。 よく原因がわからないまま、動画は戻ってきたので良かったんですけども今後もこのようなことがあるとかなり面倒なことにもなりますのでなにか原因がわかればと思ったのですが・・・ 少しでも手がかりがあればと思ってますのでよろしくお願いします。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • プロパティ?

    エクスプローラー?のファイルがあるところの下にある詳細を表示するところの内容を変えるのはどうするのでしょうか? 音楽ファイルで「アーティスト」「アルバム」「ジャンル」「長さ」「評価」となるはずのところが「長さ」「評価」「サイズ」「ビットレート」「更新日時」「作成日時」になっているものがあります。フォルダのプロパティは音楽の詳細にしてあります。

  • 動画ビューアーで正しい年月順にファイルを並べたい

    自分で撮り貯めた動画ファイルをカレンダー別に見たいので、 SONY Playmemories HomeやWindows10標準のフォトなどのビューアーで見ていますが、バックアップを繰り返しているうちにmp4形式の動画が70年前の動画として出てきたりします。(実際の撮影は数年前) ファイルのプロパティには、作成日時/更新日時/メディアの作成日時 の項目がありますが、その”メディアの作成日時”が大昔の日付になっているものがそうなるようです。 正しい撮影日付としてビューアーにはそれらのうちの”更新日付”を参照して並べて欲しいのに、どうやらそれらのビューアーは”メディアの作成日時”を見に行っているようなのです。 そこで質問ですが、このような場合 1)メディアの作成日時を無視して、更新日付でカレンダー上に並べてくれるビューアーはありませんか? 2) 何かツールを使って、メディアの作成日時の部分を一括削除すれば、ビューアーは自動的に更新日付を見に行くでしょうか? この場合、更新日付でメディアの作成日時を上書きできれば解決のように思えますがあれこれ探したりokwaveで質問したりしても。どうやらそのようなツールは無いようなのであきらめてお尋ねしております。