• 締切済み

動画ビューアーで正しい年月順にファイルを並べたい

自分で撮り貯めた動画ファイルをカレンダー別に見たいので、 SONY Playmemories HomeやWindows10標準のフォトなどのビューアーで見ていますが、バックアップを繰り返しているうちにmp4形式の動画が70年前の動画として出てきたりします。(実際の撮影は数年前) ファイルのプロパティには、作成日時/更新日時/メディアの作成日時 の項目がありますが、その”メディアの作成日時”が大昔の日付になっているものがそうなるようです。 正しい撮影日付としてビューアーにはそれらのうちの”更新日付”を参照して並べて欲しいのに、どうやらそれらのビューアーは”メディアの作成日時”を見に行っているようなのです。 そこで質問ですが、このような場合 1)メディアの作成日時を無視して、更新日付でカレンダー上に並べてくれるビューアーはありませんか? 2) 何かツールを使って、メディアの作成日時の部分を一括削除すれば、ビューアーは自動的に更新日付を見に行くでしょうか? この場合、更新日付でメディアの作成日時を上書きできれば解決のように思えますがあれこれ探したりokwaveで質問したりしても。どうやらそのようなツールは無いようなのであきらめてお尋ねしております。

みんなの回答

• i-q
回答No.2

まず、問題の日付の種類を調べた方が良いかと。 ファイルのプロパティなのか、 メタデータなのか。。 Media infoで開いて、 その中の日付が1970年なら、メタデータです。 ↓ https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/mediainfo/ 蛇足ですが、、 jpegのメタデータ>Exif MP4のメタデータ>XML です。

• NuboChan
回答No.1

>2) 何かツールを使って、メディアの作成日時の部分を一括削除すれば、ビューアーは自動的に更新日付を見に行くでしょうか? 「メディアの作成日時」とのことなので多分rawも含んでるExifフォーマットが対象なのでしょうね。 そもそもExif 情報を書き換えが出来ないので削除もできません。 (Exif情報もカメラメーカーによって微妙に違う=メーカー独自の規格と言えます。    フォーマットもメーカー毎に機種が変更されるとUPされて更新される事もある。) つまり各社対応のオールマイティのツールは無いと思います。