• 締切済み

MP3ファイルのプロパティを変更しているのですが。。。

パソコンにMP3ファイルが沢山あるので整理しようと思い、プロパティを開いてアーティスト名や曲名を直しています。 そこで今困っていることは、プロパティの中身を変更したら「更新日付」が変わってしまう という事なのです。そりゃあ、ファイルの情報を更新したのだから「更新日付」が変わってしまうという理屈は十分分かっているつもりです。 しかし、どうしても「更新日付」は変えたくないのです。 色々調べましたが良い方法を見付ける事が出来なかったので、今は、変更したファイルを一つずつ「タイムスタンプ変更ツール」を使って昔の更新日付に変えています。 でも、なんせ沢山ファイルがあるもので、ちょっと限界が来てしまいました。。。 どなたかお知恵を貸して下さい。

みんなの回答

noname#44748
noname#44748
回答No.1

PCの時計を狂わせるというか変更すればいいのではないでしょうか?同じ更新日付でしたいファイル、例えば2月11日にしたいファイルが2個あるとしたなら、まずPC内の時計を2月11日の日付にしてからプロパティの変更をすればいいと思います。簡単にもとの日付に戻せますし。ただ同じ更新日ではなくバラバラの日付にしたいファイルが大量にある場合は大変ですが・・・。時計の設定の仕方は、PCの画面右下にある時計表示をクリックすれば設定変更画面が出てきます。

pyon-kichi
質問者

お礼

bobo3さん、早速回答ありがとうございます♪ >ただ同じ更新日ではなくバラバラの日付にしたいファイルが大量にある場合は大変ですが・・・。 そうなんです。バラバラが大量にありまして。。。 「更新日時」にこだわり過ぎかもしれませんが、どうしてもファイルをPCに作った「更新日時」を大事にしたいのです。。。 やっぱり、一つずつ地道にやっていくしかないんですかねぇ。