• 締切済み

MP3ファイルのプロパティを変更しているのですが。。。

パソコンにMP3ファイルが沢山あるので整理しようと思い、プロパティを開いてアーティスト名や曲名を直しています。 そこで今困っていることは、プロパティの中身を変更したら「更新日付」が変わってしまう という事なのです。そりゃあ、ファイルの情報を更新したのだから「更新日付」が変わってしまうという理屈は十分分かっているつもりです。 しかし、どうしても「更新日付」は変えたくないのです。 色々調べましたが良い方法を見付ける事が出来なかったので、今は、変更したファイルを一つずつ「タイムスタンプ変更ツール」を使って昔の更新日付に変えています。 でも、なんせ沢山ファイルがあるもので、ちょっと限界が来てしまいました。。。 どなたかお知恵を貸して下さい。

みんなの回答

noname#44748
noname#44748
回答No.1

PCの時計を狂わせるというか変更すればいいのではないでしょうか?同じ更新日付でしたいファイル、例えば2月11日にしたいファイルが2個あるとしたなら、まずPC内の時計を2月11日の日付にしてからプロパティの変更をすればいいと思います。簡単にもとの日付に戻せますし。ただ同じ更新日ではなくバラバラの日付にしたいファイルが大量にある場合は大変ですが・・・。時計の設定の仕方は、PCの画面右下にある時計表示をクリックすれば設定変更画面が出てきます。

pyon-kichi
質問者

お礼

bobo3さん、早速回答ありがとうございます♪ >ただ同じ更新日ではなくバラバラの日付にしたいファイルが大量にある場合は大変ですが・・・。 そうなんです。バラバラが大量にありまして。。。 「更新日時」にこだわり過ぎかもしれませんが、どうしてもファイルをPCに作った「更新日時」を大事にしたいのです。。。 やっぱり、一つずつ地道にやっていくしかないんですかねぇ。

関連するQ&A

  • ファイルの作成日付はプロパティ?

    ワードやエクセルやPDFがいつ頃作られたか調べる方法ってプロパティだけしかないんですか?プロパティにいくつかタブがあったと思いますが、ここにいつ作られたか?最新の更新とか全て入っているんですか?それとも更新した日付時刻しかない? 仮に作られた日付が入っているとしたらそれを変更する事はできないんですか?タイムスタンプみたいなアプリとかでもダメですか?

  • MP3ファイルのプロパティ値を変更するには

    お尋ねします。 MP3ファイルのプロパティで、アーティスト名やタイトル などは変更できますが、ビットレートやオーディオサンプルレートの 値を変更もしくは削除(記述無し)にする方法は無いのでしょうか。 変更したい理由は、カーオーディオでMP3再生した際に、 一々ビットレートとサンプルレートの 表示が出て肝心な情報が見づらいからです。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • MP3のプロパティーを変更したい

    初歩的な問題なのかもしれませんが。。。 今、PCに入っているMP3の整理をしています。 更新日付を意図的に変更したいと思ったのですが、 フリーソフトを探しても、それらしきものが見つけられませんでした。 他に、やり方があるのでしょうか? 誰か教えて頂けませんか?

  • mp3のプロパティを変えるには

    MP3ファイルのプロパティに アルバムのタイトル、アーティスト、ジャンルなどの項目がありますがファイルのプロパティを開いてみてもタイトルとコメントしか入力することしかできません アルバムやジャンル、アーティストを入力するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • mp3 file の名前の変更

    mp3 file の名前の変更についてですが、mp3 playerに500曲くらい入れたいのですが、名前がばらばらで、ただ単に 最初にアーティスト名次に曲名だけでいいのですが、良い方法を教えてください。

  • mp3のタグとファイルのプロパティの関係

    mp3ファイルのタグ(曲名、アーティスト名、アルバム名、ジャンル名)についてお教えください。itunes などを使ってリッピングをしたときに、書き直したいタグが付くときがあります(たとえば、「Beethoven」と英語で表示したいのに「ベートーベン」とカタカナになってしまうなど)。また、たとえばジャンルなどに関しては、自分独自のジャンル分類名を使いたい場合もあります。そうした場合、私は、Windowsの機能の「ファイルのプロパティ」を使って曲名やアーティスト名を書き直しています。そうすると、多くの場合はタグも書き直されるのですが、ときどき、どうしても書き直せず、プロパティとタグが異なってしまう場合がときどきあります。これも、1枚のCDの全曲が書き直せない場合と、特定の数曲だけがそうなる場合があります。いったい、なぜこうしたことが起こるのでしょうか。また、その解決法についてお教えください。

  • mp3プロパティの書き換えソフト

    題記の通り mp3のプロパティ 概要の書き換えソフトを探しています。 1000曲以上のプロパティを開いて書き換えるのが面倒なので 便利なフリーソフト ご存じないですか? 窓の杜でも探してみましたが、見つける事が出来ませんでした。 アーティスト、曲名、アルバム名の編集が出来れば良いです。 よろしくお願い致します。

  • ファイルの更新日時を元へ戻したい

    MP3ファイルで、tagの操作を行ったところ(ジャンルを変更したり、アルバムアーティストを加えたり)、ファイルの更新日時が操作を行った時点になってしまいました。(当然と言えば当然ですが) できれば、(中身には変更がなく、tag情報の追加のみなので)元の更新日時に戻したいのですが、何か良い方法はないですか。 システムの日付を変更して、保存しなおす方法があるのは存じておりますが、できれば複数ファイルをいっぺんに(それぞれ元の日付が違うファイル)、元の日付に戻せれば嬉しいです。

  • mp3のプロパティ

    mp3ファイルのプロパティは、変更できますか? 例えば、ビットレートを表示したいのですが、プロパティ概要をいじってもわかりません。 すでに設定されているものは変更できるのですが、設定していないものは新たに書き足すことはできないのでしょうか? 詳細表示の設定でマークをつけても表示されないもので・・・。 どうか、お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • MP3ファイルの情報の変更ができない?

    あるMP3ファイルのプロパティのタイトルやトラック番号が変更できませんどうしたら変更できますか? 他のMP3ファイルはできるんですがその1つだけ変更できないんです・・・ ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう