• 締切済み

ファイルの作成日付はプロパティ?

ワードやエクセルやPDFがいつ頃作られたか調べる方法ってプロパティだけしかないんですか?プロパティにいくつかタブがあったと思いますが、ここにいつ作られたか?最新の更新とか全て入っているんですか?それとも更新した日付時刻しかない? 仮に作られた日付が入っているとしたらそれを変更する事はできないんですか?タイムスタンプみたいなアプリとかでもダメですか?

みんなの回答

• _kappe_
回答No.4

「ファイルの作成日付」と言ってもいろいろあるので話は単純ではありません。 1.AさんがWordのドキュメントを作る 2.そのファイルをファイル共有サイトにアップロードする 3.Bさんがそのファイルを自分のPCにダウンロードする Windowsのエクスプローラーの「プロパティ」で表示される作成日時は3.の日時です。 一方、Wordの「ファイル」→「情報」で表示される作成日時は1.の日時です。 3.の日時を変更するのは比較的容易ですが、1.の日時を後から書き換える方法は知りません。 ここではWordのファイルを例にしましたが、PDFファイルも同様の作成日時をファイル内に持っています。

• kteds
回答No.3

No.2です。タイプミスしましたので一部訂正です。 誤り dir FILENAME.EXE /tc 訂正後 dir FILENAME.EXT /tc FILENAME.EXT とは 拡張子(EXT:EXTention)を付けたファイル名(FILENAME)を意味します。

• kteds
回答No.2

dir コマンドで可能です。 dir コマンドはhelpを参照してください。 例えば作成日付を表示するには /t はタイムフィールド、c は作成日付 dir FILENAME.EXE /tc win10ではpowershellが標準ですのでpowershellを使うと便利です。 作成日付の表示 (Get-Item FILENAME.EXT).creationtime 作成日付の変更 $(Get-Item FILENAME.EXT).creationtime=$(DATE) 上記の FILENAME.EXE は パスの通ったファイル名を指定します。 DATE は "mm/dd/yyyy hh:mm am/pm" の形式を指定します。

回答No.1

ファイルエクスプローラーの更新日時とかが表示されているタブ上で右クリックすると表示できる項目を変えれますので、作成日時にチェックするとファイルエクスプローラーでファイルがあるフォルダを表示させれば確認することは出来ますよ。 変更する方法は、以下のサイトを参考にしてください。 >特別なソフトを使わずにファイルの作成日時を変更する方法は? https://pc-kaden.net/log/eid182.html